親の事を考えるなら、結婚せずに家にいた方が...

このQ&Aのポイント
  • 親の為というのなら、結婚せずに家に居てあげる方がいいに決まっているけど、自分の人生もあるし、そんなこと言っていたら、いつまでたっても(私と)結婚できないから。
  • 彼の両親は、出来るだけ彼には家に居て貰いたい気持ちがあるようなのです。
  • 私が提案したことなど聞いてくれそうになくて、すごく心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の事を考えるなら、結婚せずに家にいた方が・・・

親の事を考えるなら、結婚せずに家にいた方が・・・ 結婚を予定しているんですが、この前、何かの話の流れで 親の為に結婚するの?みたいな話になったとき、 彼の口から「親の為というのなら、結婚せずに家に居てあげる方がいいに決まっているけど、 自分の人生もあるし、そんなこと言っていたら、いつまでたっても(私と)結婚できないから、 」 という言葉を聞きました。 彼の他には女きょうだいだけで、未だに一緒に暮らしていますし、 離れて住む彼の両親は、出来るだけ彼には家に居て貰いたい気持ちがあるようなのです。 (きっと、大人になった娘とはいえ、女子供だけで暮らす事が心配なのでしょう) ※といっても一人は×1子持ち 38才 もう一人も36才と立派な大人の女性なのですが。 また、彼とは結婚する予定は以前から有りながら、なかなか彼が一歩を踏み出せず・今の家から抜け出せずで今までズルズル付き合ってきました。 そんな折、私の一緒に住んでいる妹が、結婚して家を出る事になり、それをきっかけに彼もやっと決断してくれたので、 話が一気に結婚まで進んだ次第です。 しかし、先に述べた彼の言葉が気になってます。 それと、結婚式(披露宴)を挙げる余裕がないので今は出来ませんが、そういうのをきちんと出来なくて 落ち込んでいた彼でしたが、てっきり私の為に式を挙げれなくて落ち込んでると思っていたら、 親にそういう経験をさせてあげられないのがだそうなんです。 これってどうなんでしょう? きっかけも、私の妹が結婚するので、それを気にやっとという感じですし このままズルズルしていては、私の親から自分(彼)の印象が悪くなるので動き出したように感じます。 今まで4年以上の期間がありました。 その間、私が希望した事は何も聞いてくれませんでした。 私の為というより、彼の自分の都合ですべて事を進めているような気がしてなりません。 どうなんでしょうか? こういう人は、一緒に生活して行く上で、私が提案したことなど聞いてくれそうになくて、すごく心配です。 (例)私の要望でのタイミングではなく、妹が家を建てるから、うちも。とか、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruneko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

今は結婚や彼の事にとても不安を感じているのですね 私の個人的な経験で申し訳ないですが少し書かせて下さい 私には結婚を決めた彼がいましたが、私の両親が「老後の面倒をみてほしい、家からでないでほしい」 と強く言い、それだけが原因ではありませんが きっかけとなり結婚の話しはなくなりました 式場も予約してあったのにです 彼とは今でもお付き合いしていますが、結婚はもう考えられないと言われました なんでこんな事になってしまったか とても後悔しています 彼は自分の人生のためにあなたとの結婚を決めたのですよね。 理由はどうあれ嬉しいとは思わなかったですか? 4年以上本当に何も希望を聞いてくれなかったですか? 結婚はあなたの希望ではなかったですか? きっかけよりも結果を楽しめるといいとおもいました 披露宴だって親のためでもいいじゃないですか。 披露宴うれしいですよね。でも親がいなかったら披露宴自体やらないかもですよ そう考えれば親に感謝です。 今は悩んだり彼の言葉が素直に聞けなかったりするかもしれません でもこうやって悩むというのは「彼の事を愛している」からなのだと思います 結婚したら希望を聞いてくれた時にはおかずが一品増えるなど 夫をうまくコントロールしてしまえばいいとおもいます(笑) せっかく縁があって一緒にいるのだからうまくいってくれたらいいと願っています

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読ませていただいて、そういう風にも考えられるのかぁ! と思い、とても参考になりました。 そんな風に考える事のできる回答者さまは、きっと素敵な方なんでしょうね☆ ですから、すごく幸せになられる事と思います。 質問しておいてなんなんですが、ハッピーになることをお祈りしております!(^^)! 私も頑張って幸せになりますっ(^_-)-☆

その他の回答 (3)

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

既婚男性です。 他の方からも厳しい意見が来てますが、男からしたら わりと普通の感覚に思いますよ。大なり小なりこんな感じじゃないかなぁ。 妹さんの結婚も単なるキッカケ以上でも以下でもないように思います。 「次の更新料払いたくないから」「実家が新築するから」とかで 結婚することにした人もたくさんいますよ。 結婚するのは、大前提として相手と一緒にいたいのがありますが、 その時期や、式をどうするかの話になったときは、 男は特に「親が恥ずかしくない程度には」と考えるものだと思います。 これをマザコンとか言われても、ちょっと困りますね。 むしろ「今まで育ててもらったんだから、少しは花を持たせてあげないと」という 思いやりのある人間だと見て欲しいです。 >自分の人生もあるし、そんなこと言っていたら、  いつまでたっても(私と)結婚できないから、 これも「親の事も考えたいけど、親よりも結婚(貴方)の方が大事だから結婚したい」 という意味にしか思えないのですけど。 結婚式を挙げないのも、2人で了解したことなんでしょ? なので、彼は「自分たちはそれでいいけど、親はなぁ・・」と思い悩んでるのでは? 文章にあるだけの言葉を並べると、確かに親のことばかり考えているように 見えますが、彼の中ではもう貴方は自分の妻として認識されていて その上で「親の為になにかできないか」と考えているから、こういう言葉が 出るんだと思います。 ちょっとナーバスになり過ぎだと思いますが。

love-mjj
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり、男性と女性とでは感覚が違うもののようですね あまり気にしないほうが良いのでしょうか? 教えて下さり、有難うございました。

回答No.2

最悪なパターンですね。 彼と結婚すると一族の長の妻となります。 いつかは同居を望まれ、独身の小姑たちの面倒もかかってきます。 義親の介護や小姑の子供の子守も要望されても、彼は妻の味方にならずに親の姉妹の為に働けと言いそうです。 4年も何一つ要望を聞かなかった彼じゃなく、そういう男と4年も付き合い結婚しようとする人が希少価値なので今後も我慢させても今までと同じと取り合わなくても、彼だけを責められない状況を自分で作っているのだから結婚したら従うか?結婚を白紙にするか?でしょう。

love-mjj
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、その状況とわかっていて今まで付き合っていたのは、 自己責任ですよね。 何度も本気で別れようとしましたが、何でしょうか、 変な引力というか、どうしても離れる事ができませんでした。 どちらにせよ、自分で選択して今後の人生を決めるべきですよね。 ありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

結婚後が怖いですね。 貴方の意見を聞かない母思い(マザコン?)の旦那と 30代後半の小姑が二人では確実にいじめられそうな感じがします。 母親はやっぱり実の娘を優先すると思うし。 小姑二人が貴方の見方になってくれればいいですが。

love-mjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚後は、彼は家を出てお姉さん達とは別に暮らすみたいですけど。 そんなの関係ないでしょうしね。 少し不安です。

関連するQ&A

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼に親の事を話したいです。

    今付き合っている彼と最近結婚の話をするようになり、いつ自分の親の話をしていいのか困っています。 彼とは歳が10以上離れており、彼も結婚を意識し出しても全く遅くない、寧ろ少し遅いくらいの年齢です。 私は社会人1年目で結婚にはまだ早い年齢ですが、年上の彼と付き合ってる以上、結婚は意識しなければとは思っていました。 彼が、私と結婚したいと言ってくれとても嬉しいですし、私自身も彼とずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、まだ彼に親のことを話していません。 彼の家庭はそれなりに裕福で両親共にいます。 私の家庭は少し複雑で文章にすると私の力じゃうまく伝わらないので箇条書きにします。 ・母、姉(独立)、私、妹、弟の5人家族 ・姉私の父は物心つく前に病死 ・母が昼夜働き女手一つで姉と私を育てる(常に母に彼氏はいましたが、暴力などは一切なくゲームをしたり自転車を教えてもらったりとお友達感覚でした) ・私が小学校高学年の時に妹父と再婚し妹がうまれ、一年たたずして離婚 ・私が中学生の時に弟父と内縁関係で弟が生まれすぐに破局(内縁だったのは姉や私を思い母からの提案でした) ・私が小学生の時から母は精神病で、弟が生まれて少し経ってから様々な事情で悪化(元々病気になったきっかけは私の父や祖父、曽祖母が立て続けに亡くなったことが大きいと考えています) ・母の病気が酷くなり会社を長期休暇し、生活保護を受け始める ・長期休暇になってからは時々働いたりしますが、フルでは働いていません ・母は姉や私に対して援助は一切求めていません(老後は姉が面倒を見るというか、母と一緒に暮らしたい!と言っています) ・母に働く気があってもお医者さんや姉がまだ無理だと反対をしているので働いていない状況です 彼には母が精神病で生活保護を受けていることは話していませんが、それ以外は話しています。 前に彼から一緒に住もうと言われたのですが、“お前は家族と仲良いしまだ離れたくないならもう少し時期をみよう”と最終的に彼が言ってくれ同棲についてはもう少し経ってからとなりました。彼はうちの家族がみんな仲良いとよく言ってくれ、理解してくれています。 彼は結婚する気満々で、1年以内に結婚しようと言ってくれていますが、私はまだ母のことを話す勇気もなく手放しでは喜べない状況です。 彼は母と会ったことがないのですが、会う気はあり私が紹介してくれるのを待っているのだと思います。(同棲の話になった時も、同棲するなら母に会ってもらわないと難しいと伝えると快く会うと言ってくれました) ですが、先入観を持って会って欲しくないので一度会った後で病気のことや生活保護のことを話したいと思っています。 (実際に、母はとてもはっちゃけており愉快な人で精神病を抱えているとは思われません。) いずれと言うか近いうちに話したいとは思っているのですが、一般的に結婚を考えている彼女の母が精神病で生活保護を受けていると打ち明けられたら、どう思うのでしょうか。 私はこんな環境で育ったので何の抵抗もなく受け入れられるのですが、彼は両親もいてそれなりに裕福に育ってきています。 こんな環境で育ってきた人とは結婚は考えられない、と言われれば別れるしかないですし偉そうなことを言ってしまうと私もそういう考えの人と結婚するつもりはありません。 彼はよく“結婚は本人たちだけではなく親も絡んでくる”と話しています。彼はよくても彼の親は納得してくれない可能性が大きいと思います。 さっさと話して決着をつけてしまえば早い話ですが、心の準備も踏まえ一般的な意見を聞きたく相談させていただきました。

  • 義理親と同居の方、実親は家に遊びに来ますか?

    私は結婚と同時に義理親と二世帯同居をしています。 結婚から二年が経ちますが 親や妹が遊びに来てくれたのは2回ほどしかありません。 妹の家は核家族なので親はよく遊びに行ったりしているようです。 実家は車で20分のところにあります。 私は週に1回は会っているので、寂しくはありませんが私の家にも遊びに来てもらいたいと思ったりしています。 義理親は気にしないでいつでも遊びにきてくださいね。 と親にも言っていましが 実際、行きづらいといわれました。 玄関が共同の為、行くと顔を合わせるのが面倒みたいで嫌だといわれました。 こんなふうになるなら同居なんかしなければよっかたと思ったりしちゃいます。 妹が羨ましく思います。 同居をしている方、 親御さんはどのくらいの頻度で家に遊びにきますか?

  • 結婚と親の事

    今はまだ独身の28女です。 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。私は母子家庭であり、長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。なぜなら彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだと彼は思っているようです。確かにそうかも知れないけど、そう宣言されて本当に自分が大切にされるのかも謎です… 嫁としてなにかあったら 助けるのが当然と思ってますが そん時にもしも自分の親も苦しんでたら誰が助けるんだろうとか … 私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます 本当に困っています 結婚てなんですか… 相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます。

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実家の親の事です。

    こんにちは。 私の実家の両親の事で相談があります。 私の家族(実家)は父・母・私・妹の四人家族です。 私は結婚し、子供もいるのでもう家を出ています。 ですので、今現在、父・母・妹の三人で生活しているのですが 父がモラルハラスメント?っぽい、と思い悩んでいます。 結婚する前は、 父の行動が当たり前に思えていたのですが 結婚して家を出て、旦那の親と同居し始めて 私の父が異常ではないか?と思い始めました。 父はお酒を毎日のように飲み、 気に入らないことがあると周りに当たり散らすような人です。 私自身、手を挙げられたことも何度もありますし バカ・クズなど罵られたことも数えきれません。 特に母には、機嫌が少しでも悪いと 素面の時でも当たり散らしています。 幸い、妹(高校三年生)には 手を挙げたことはないように思いますが 妹のこれからの事を考えると心配でなりません。 昨日も、私が妹を遊びに連れていき 実家に送って行ったとき お酒を飲み、母に暴言を吐いていました。 今までは何とかなだめていたのですが、 昨日はもう我慢の限界で父に注意しました。 しかし、逆上し私の事までいう始末。 私には二歳になる子供がいるのですが、 その子に関わらせてはいけない、 また、私のように手を挙げられてはたまらないと思い 事実上の絶縁を言い渡しました。 それでも、父はまだ暴言を吐いていましたが。。。 きっと、お酒を飲んでいましたし、昨日の事は もう覚えていないように思います。 私は、昨日・今までの事があるので もう関わるつもりは全くありません。 しかし、実家に残っている母・妹の事が心配でなりません。 母は気が弱く言い返すこともできないみたいで 辛い・しんどいといつも言っていますし、妹も限界のようです。 しかし、父は離婚というと 今までの生活費の要求・家のローンの返済の拒否 (父は過去に内緒で借金していたことがあるらしく、父名義で借りれなかったので母名義の) をするらしく、なかなか離婚にも踏み切れないみたいです。 父は、父の親(祖父母)を恐れているので 祖父母に電話をして助けてもらおうかとも考えたのですが、、。 私はどうすればよいのでしょうか?

  • 彼女いる事を親に言ったから合ってほしいと言われる

    付き合って8カ月の30歳の彼氏が居るのですが、私と本気で結婚を考えているそうです。 彼氏は実家暮らしで、今までは彼女が出来た事を親に言ってなかったので 彼氏の家では遊ばないし、お泊まりも頻繁に出来ませんでした。 しかし彼氏は最近親に彼女が居る事を打ち明けたそうですが 「紹介しなさい。連れて来なさい」と言われてるっぽいです。 「ぽい」というのは、直接彼に「そう言われたの?」と聞いても、 「そう言われたわけじゃないけど、お前に早く会いたいと言っている」と言われます。 私としてはお互い将来の事を考えられるようになり、 時期が来たらちゃんとご挨拶に行こうと思うのですが 彼は「気軽に遊びに来てよ。そうすれば俺の実家でデートできるようになるし 母親と早いうちから仲良くなってほしい」と言い、早く合う事を進められます。 そして彼氏は私より収入が低いため(250万くらい)今すぐには結婚を考えられません。 「将来を考えてるから親に会わせたい」と言うより、 親に彼女が居る事がばれたから?言ったから?会ってほしいってのも嫌です。 どうにかして断る良い言葉はないですか? 今は、 ・もう少し長く付き合ってからね ・まだ緊張する、心の準備が・・・ と言っています。 ちなみに「じゃあ私の親にも会ってよ」と言うと、 「もっと具体的に結婚の話が考えられるようになったらね」と言われます。

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 決まっていた結婚式と急な結婚

    彼の転勤をきっかけに付いて行く事になりました。急な事でもあり、娘を送り出す母の切なさと寂しさを感じます。 そして彼の妹が来月結婚します。1年前から段階を経てやっとその日を迎えようとしています。彼の今回の転勤が無ければ、彼女の結婚式が終わって落ちついたら私達のことも考えたいなとボンヤリ考えていました。 私達が一緒に暮らす話しが急に持ちあがり、それぞれの思いが交差しました。 私と彼の考えは、妹さんの結婚式が終わったら私も追って引越し、そして入籍し、落ちついたら簡単な式なり写真なりと思っていました。そして私の家族は家を出る前に簡単な式をして欲しいと願いました(願いを叶えられぬまま来月彼を追って引越します)。 そして彼の家族は、妹の結婚式の前に私達の話しを進めてくれるなという意見でした。言われた私としてはショックでした。いまさら妹さんの結婚式に呼ばれたいとは思いませんが、婚約者として彼の身内に紹介すらされないだろうという印象を受けました。とにかく今はそれどころじゃないのだ、困るから後にしてくれと言われたのと同然だと思いました。 親同士の顔見せから3週間です。それからずっと胸の中でひっかかっていたので今日彼に打明けました。彼は、気にしなくて良い、両親は私の事を気に入っているが今はまず娘の式をとどこおりなく見届けたいのだと言いました。その気持ちも十分分かるのです。悪意が無かっただろうと言うのも分かるのです。 でも直にこう言われ後回しにされるのに、それでも笑顔で送り出さないといけない母の気持ちを思うと胸がつぶれる思いです。 色んな立場からのご意見を聞かせてください。

  • 「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言

    「親の為にも結婚したい」と言う理由で結婚したいと言われたら嫌ですか? 彼と結婚の話になった時に 「なんで結婚したいの?」と言われ 勿論彼が好きな事・彼と一緒に居たい事・彼の子供が欲しい事 等言った後に 「親も安心させたい・花嫁姿を見せてあげたい」 と言ったら 「親の為かよ」とか「だったら誰でもいいじゃん」 と言われてしまいました。 親の為だけではないのですが 男性からしてそう言われたら嫌な気分になるのでしょうか?