• 締切済み

結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。

結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。 彼の家は、父親の浮気が原因で、母親・フリーターの次男・三男の彼、で父親は1人暮らしです。 長男は、バツ1で、バツ2の奥さんと連れ子と彼らの赤ちゃんと住んでおり、ずっと疎遠で、かつ常識のない人だと聞いています。 母親は以前ガンをしたらしく働いていないのですが、父親からの仕送りを結構もらっていたみたいで、旅行に趣味に忙しそうでした。バブルの頃は、出費がすごかったと聞きました。 父親の自営業は順調で、年収は1000万程だったと聞いています。 私の彼は今までの仕事を辞めて、今年の春から父親の仕事を継いだばかりでした。 8年位別居していたけど、やはり父親が心配だったのでしょう。 そんな時、彼の父親が倒れ、打ち所が悪く、下半身不随になり、仕事が出来なくなってしまいました。 彼1人で仕事を回し、一生懸命働いています。毎日お見舞いにも行っています。母親は長年の別居のせいでケンカをするようになり、あまり行かなくなったそうです。そして兄弟は、最初だけで、今は全然お見舞いに来ていないそうです。 そんな時に彼の両親が年金未納と聞きました。自営業だったからでしょうか。 年金がなくても貯金はしているの?と聞くと、あまり無いらしいと言われました。 今後の収入は、一体どうするのでしょうか? 母親は三男の彼が可愛いらしく、冗談で「家を出て行かないで」と言うそうです。家事もあまりしないようで、食事も頻繁に外食やお弁当が出るそうです。たまに彼にお金も借りるそうです。 だんだん彼の母親に不信感を持つようになりました。 両親共に60代半ばです。年金の追徴は利きません。 父親は一生病院暮らしでしょう。 貯金も年金も、あてにしていた旦那の仕送りも無い母親の最後の頼みは、彼だと思います。 彼が、父・母・次男?を養う事になりそうです。 そんな彼と一緒になったら・・・と色々考えると、すごく不安になります。 彼の事はすごく好きでした。尊敬もしています。 でも、最近、色々考えるようになり、だんだん彼と会うのがおっくうになっています。 変に避けたりしてしまいます。 両親を想う気持ちは誰にでもあると思います。 どんなにダメな親でも、やっぱり心配なんだと思います。 彼は、たぶん、全てを引き受け、自分の使命だと思い、頑張るでしょう。 そんな彼を、一生支えていけるのか分からなくなってきました。 途中で頑張れなくなる事を考えると、すごく怖いです。 私の家は、父を亡くし、母親が1人で近県に住んでいるので、正直心配させたくありません。 妹も居るのですが、皆他県でそれぞれ仕事をしています。 旅行や高級品などの贅沢をしたことの無い家ですが、皆明るくて、互いを思いやり、仲が良いです。 彼の家柄と、あまりに違いすぎるのでしょうか。 まずは自分の考えや気持ちだと思いますが、自分の家族に祝福してもらえる結婚をしたいです。 彼との結婚や、今のこの付き合いは終わりにしたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 05290907
回答No.4

そういう考え、想いがあるなら結婚しない方がいいかもしれませんね。多分苦労した時に「やっぱり結婚しなければ良かった...」と後悔している様な気がします。 苦労しても、あの人の支えになりたい!一緒に幸せになりたい!!って決意がないと無理かもしれませんね。 ただ、誰だって何年先、何十年先に何があるかわかりませんよ? 今、健康で経済的に余裕があっても大事故にあうかもしれません。リストラにあうかもしれません。幸せと不幸は紙一重の所にあると思います。 でも、そんな時に一緒に頑張ろう!って思える人と一緒にいたいですね。お金がなくても一緒にいる人によって幸せになったりしますから...。 彼を変に避けてしまっている状態でしたら、一度距離を置いてみてもいいんじゃないでしょうか?結婚は親御さんの為ではなく、自分の為のものです。あなたが幸せなら、親御さんも嬉しいし、応援してくれます。 自分がどうしたいのか?誰と一緒にいたいのか?何が幸せなのか?が、重要だと思います。

sachawon
質問者

お礼

05290907さん、ありがとうございます。 確かに、後悔する自分が想像できます。 今考えてる以上の苦難があるかもしれないですよね。 彼と共に頑張れるか不安です。 彼の家族の事を考えると、もっと不安です。 自分の幸せは、やっぱり、自分が支えたいと思える人と一緒になることだと思います。 情ではなくて、何か、まだ経験したことの無い気持ちが湧いてくるのでしょうか。 夜遅くに、どうもありがとうございました。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

「不安に思うなら止めておきましょう」 何の心配もないように思われた結婚だって、 蓋を開けてみると、本当に色々な事が起こります。 本当に想像さえもしなかった事が起こるんです。 お金の問題がなくたって、 実家との関係で悩んで毎日眠れない日を過ごしている人は ごまんといます。 お金があってさえです。 はじめからわかっていて苦労する事はないですよ。 結婚生活って、本当に綺麗事じゃないってつくづく感じています。 色々な提案が出るかもしれませんが、 物事はそう簡単にいきません。 たいていの心配は現実になるものです。 相手に対する愛情だけではどうにもならない事もあります。

sachawon
質問者

お礼

yolunekoさん、ありがとうございます。 確かにそうですね。 彼の父親のように、人はいつ何が起こるか分からないですよね。 考えてる以上の苦難があるかもしれないと思うと、すごく怖くなってきました。 彼を思う気持ちも不安になってる今、 やはり、付き合いもやめる方向にしようかなと思ってきました。 夜遅くに、ありがとうございました。

回答No.2

苦しいですね。 質問者さんがおいくつか書かれていませんが、、、、 私も彼の兄弟がフリーター、親は自営業で失敗。 と、金銭的にはかなり難しい家の人です。 全てを手に入れることはできません。 彼の家族は問題がある(年金未納くらい…とは思いますが。借金やサラ金の人だって世の中にはいるんですよ) のは否定しませんが、彼と結婚するならば確実に家族の問題は付いて回るでしょうね。。 お金を援助するようなことも避けられないでしょう。 もし、結婚するならば、事前に彼と家族に対する取り決めをしておいたほうがいいと思います。 援助は最低限にする、とか、次男に定職についてもらって援助を折半するとか。 お母様には自立してもらったり、行政のお世話になることも視野に入れなければなりません。 その話し合いができないようなら、彼は母親の言いなりになりますからやめておきなさい。 苦労する覚悟がなければその彼との結婚はやめておきなさい。

sachawon
質問者

お礼

hamahossieさん、ありがとうございます。 私は29歳で、彼は30歳です。 彼は私にとって、初めて結婚を考えられそうな人でした。 誰と結婚しても、色々な問題や悩みが出ると思います。 けど、怠惰な彼の母親がどうしても受け入れられないのです。 自分の母親と違うからでしょうか。 それとも同姓だから気にしてしまうのでしょうか。 将来の話し合いは出来そうな気がします。 けど、苦労する覚悟・・・。無いかもしれません。 もう少し色々な事を考えたいと思います。 夜遅くに、どうもありがとうございました。

• shijunato
回答No.1

バツイチの主婦です。 文章を読んでいると、あなたの本当の気持ちは彼は好きだけど結婚はやめたい、と言った感じに受け取れました。結婚を考えていた彼、という過去形な表現がすべてを物語っているような。 ちなみに私だったら、彼とは結婚しません。結婚して後悔はしても結婚しなくて後悔はしなさそうだし… 苦労は買ってでも、なんていいますが、こんなわかりきっている苦労まみれの結婚なんてあなたの人生もったいないですよ。さみしい言い方ですが、結婚はある意味契約のような気がします。義務がたくさん発生しますからね。 どうか賢い決断を。

sachawon
質問者

お礼

shijunatoさん、ありがとうございます。 確かに、過去形ですね。自分で気付きませんでした。 気持ちの半分以上は、やめた方がいいんだと自己暗示しているのかもしれません。 結婚の苦労は、自分の両親を見るとすごく分かるような気がします。 子供も巻き込む悲しい思いはしたくないし、させたくないですよね。 この付き合いを終えても、悲しい気持ちは時間が解決するけど、 結婚してからの後悔は、一生続きますよね。 夜遅くに、どうもありがとうございました。