• 締切済み

両親に借金、結婚

両親に借金があるが結婚した方々にご回答頂けると幸いです。 まとまりのない文章、そして凄く長くなるのですが、読んで頂けると嬉しいです。 私には現在結婚を視野に入れてお付き合いをしている彼氏がいるのですが、私の両親に事業をしていた時の借金があることが判明し、そのことを彼に話をするべきか悩んでいます。 両親は数年前に熟年離婚をしており、母親はフルタイムのパート、父親は新たに祖父、兄弟、父親の彼女と共に自営業を営んでいます。母親いわく、借金は実家のローンと、過去の事業していた頃のもの合わせて二千万くらいあるとのことで、どちらも父親名義で連帯保証人に母親がなっているようです。 実家のローンは両親それぞれ8万円ずつ負担し、75歳まで支払い、完済後に母親名義にするという約束になっているそうで、事業の借金に関しては全て父親が支払いをしているとのことです。 しかし、父親の現在の事業も上手くいっていないようで、過去に事業で失敗をし、祖父が肩代わりをした過去もあることから、今回も同じことになる可能性が大いにあると思います。 そうなった場合、母親が全ての借金を背負っていかなければならないと思うのですが、年齢的にも返済はまず無理だと思いますし、そうなると自分だけの問題では済まなくなると思うで、彼には話しておいたほうがいいのではないかと思っています。 しかしながら、現在まで仕送り等することなく、問題なく両親は生活できており、どうなるか分からない将来を心配しすぎているのか?という気にもなり、話をすることが返って問題を複雑化させてしまうのではないかという気にもなってきました。 また、相手側は家庭円満でそのような多額な借金がないように思われるので、嫌われてしまうのではないか、借金のある家庭なんてと断られるのではないかと、不安な気持ちでいっぱいです。 それと同時に、単純に老後の両親の生活も心配で仕方ないですし、こんな風に親に対して腹立たしい気持ちや自分の家庭に自信を持てない自分にも何ともいえない苛立ちを感じます。 両親に借金があるが、結婚したという方がいらっしゃいましたら、乗り越えた方法、アドバイス等頂けますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

読ませていただきましたが、考え方ではないでしょうか。 家族として考えて、あなたが住宅や事業ローンを手助けしたいと思うのなら彼氏に打ち明ける必要はあると思うのですが 冷たい言い方ですが、手助けしないなら言う必要は無いと思います。 ローンが返せないと思ったのなら実家を処分して整理すればいいと思います。 これは親の問題で子供には関係ない!(私も住宅ローンも事業ローンも有りますが、何があっても子供達には迷惑掛けたくないです!)親は望んでない! 両親には両親の人生が有り、あなたはあなたの人生が有るので 彼とこれからの事だけを考えて前を向いて幸せな人生を歩んで下さい。 それが子を持つ親心です。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

子供に借金を残したいと思う親はいません。心構えとしてあなたに状況は知らせているものの借金を背負わさない様にということはある程度は何か方策は考えていると思います。 結婚は当人同士の問題といえど、家同士の関係は避けて通れない。やはり結婚後や万が一相手両親が調べて分かった後ではあなたへの心証は悪くなる。 現実問題として借金問題はいつ降りかかるか分かりませんし、お母様の年齢からいっても貴女の不安は当然です。ご兄弟はいらっしゃらないのですか?貴女は働かれていますか? やはり借金のことを彼に言い、心構えとして彼及び彼の実家には迷惑をかけないと彼に宣言すべきです。実際の方策などたてれないですし、ただ彼の資産を当てにしているという心証は絶対与えてはいけません。実行力より気持ち的に愛する人に迷惑をかけないと言う決意を見せることが大切です。

koshiii210
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 両親はそれぞれ休みなく働いており、必死に生活していますし、私は正社員で働いて将来のために貯金もしています。もちろんお金目当てではないで、現実的な計画をたて、気持ちで裏切らないよう問題に向き合っていこうと思います。 親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

noname#242403
noname#242403
回答No.4

あえて話す必要も無いと思いますけどね。 変に話すと彼の家の資産をあてにしていると誤解されかねませんよ。 そのつもりが無いのであれば、親の借金は絶対に肩代わりしないと腹をくくっておけば済む話です。 最悪、ご両親が自己破産すれば解決する問題ですし、老後の両親の生活は、色々な福祉サービスを活用すれば何とでもなりますよ。

koshiii210
質問者

お礼

コメントありがとうございます! あえて話すべきではないという気持ちもあるので、新しい感覚でした。 私には姉がおり、先日結婚したので、両親の借金について相手に話したのか聞いてみたところ、姉自身が両親の借金について無知だったため、旦那さんには借金がありそうだとしか言っていないとのことでした。 身内の恥をわざわざゆう必要はないのでは?と言っておりましたが、果たしてそれが誠実だといえるのかも疑問なところで悩んでしまいました。。 ですが、あなた様のご意見にあるとおり、肩代わりをしないという腹をくくることが一番の解決策ではありそうで、かなり現実的で救われました。 ありがとうございます!

回答No.3

  一般的な家庭なら子供が結婚するときに住宅ローンは残ってるでしょ。 借金無しの親は少ないですよ。 乗り越える、複雑化する、なんて話ではないと思います。 事実なんだから淡々と話せばよい事です。  

koshiii210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに全て事実ですもんね。自分でも何を迷う必要があるのか自問自答の日々です。 ハッとさせられた回答でした。ありがとうございます!

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなたの御両親に、借金があるとは知りませんでした(泣)。  莫大な借金なのでしょうか・・・?  詳しく調べてみる必要はあると思いますが(泣)、老後の御両親 の心配をしてもきりがない思います(>_<)  あなた、心配は、共有する事でみて、なんとかなるように思いま す( ,,`・ω・´)。心配事がある場合、また、このサイトにて、どんどん 質問してみてくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

koshiii210
質問者

お礼

家のローン、事業に失敗した支払い残合わせて二千万くらいだそうです。 心配のみを共有、そうですね、後はどうにもならないですもんね! 優しいお言葉、ありがとうございます!!暖かい気持ちになりました!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

あなたが両親に借金してるですね 逆を考えてみましょう相手が借金していた場合 あなたはどうしますか?

関連するQ&A

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 両親の借金について

    お世話になります。 昨日、母親から連絡があり150万貸して欲しいと頼まれました。急な事で詳しく事情を聞いてみると、借金が膨れ上がりどうにもならない状態まで来てしまったので泣きついてきたようです。 借金の明細は、消費者金融3社に200万、クレジットカードが2社で150万。銀行のカードローンが2行で100万。計450万になります。うち50万は母親名義で残りは父親名義になります。 父の収入が減り、生活費の足しにしたのが始まりで、ここ3~4年はあちこちから借りまくり自転車操業をしていたそうです。 私自身、家を建てたばかりで住宅ローンを抱えていますし、150万という金額は出せなくもないですが、ここで貸したとしても焼け石に水のような気がします。個人的には冷たいようですが、自己破産の道しか残されていないのかなと感じています。ただ、両親は借家住まいですが、田舎に土地を所有しております。狭い集落ですし、祖父母も健在のため、借金で差し押さえられるとなると、世間体を人一倍気にする田舎の為、噂はあっという間に広まってしまい、将来的に両親が田舎に戻る事ができなくなってしまうのが気がかりです。 そこで任意整理や特定調停の道を模索しているのですが、借り入れ期間が短いことと両親の収入が手取りで30万弱と言う事を考えると、やはり難しいでしょうか? また、他に良策がございましたら、アドバイス下さると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 彼の両親のこと

    結婚を考えている彼がいます。 その彼の両親は離婚をしていて、彼は母親と暮らしています。 離婚の原因は彼の父親が事業で失敗し、借金を抱えたことだと言っていました。 彼は、今現在、父親と会うこともなく、今後も会うつもりはないそうです。 しかし、彼が名乗っている姓は父親の姓です。彼の母親もそのようです。 私は、経験がないので分からないのですが、離婚して母親についていったのに、どうして彼の父親の姓を名乗るのでしょうか? その方が都合がいいことがあるのでしょうか? 彼に聞いてもあやふやだし、実際よく分かっていないようでした。 彼の所へお嫁に行くのが少し不安に感じてきたのです。 お詳しい方ご返答お願いします・・・。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 両親の離婚と借金

    はじめまして。私と両親の三人家族(+嫁に行った姉)です。 3年程前に父親の借金(クレジット、サラ金など)が発覚し一度金利が高い所など整理し、親戚や銀行などの低金利に変更しすこしずつではありますが返済しやっとなんとかなりのそうと思った矢先、返済が終了した所からまた家族に秘密に借金をしていました。6件で何回も・・ 現在私が把握している以外にもあるかもしれません。 父親はこちらが証拠を出さないかぎり知らん振りする人で、何か話をしようとしても自分の都合良く言い訳をし追い詰めれば逆切れをし全く話になりません。 毎回今回こそ全てを話すと言ってきましたがその翌週にはまた借金してるといった事がありもう信頼する事ができません。 金銭的な事もありますが、それ以上に父親に対する不信感などで家族皆精神的に疲労しています。 そこで離婚を考えていますがその後の借金の返済義務等について教えて頂けないでしょうか?家族、親戚とも離婚には賛成して頂けました。 父親名義で土地、家の資産が500万程度あります。これは離婚時母親又は私名義にします。私と母親はこの家に残り、父親が別居する事になります。 父親名義のクレジット、銀行などの借入が500万 親戚が300万 母親名義の親戚借入が500万程です。 このような時もし父親が自己破産もしくは死亡した際には私たちに返済義務、または土地、家の差し押さえなど発生してしまいますか?

  • 父の借金 住宅問題(長文)

    私は昨年1月に結婚をし、実家から離れて暮らしています。 私の両親は不仲で父親の不貞もあり数年前から別居状態、そのうえ父の事業は経営不振状態です。現在は実家に母親が1人で暮らしています。 今年にはいって父の会社経営がさらに悪化し、先日父が母へ新たに借金の保証人になってほしいと頼み、それを断ったところ、この家(実家の住宅)を手放さなくてはならないので覚悟して欲しいと言ったそうです。(すでに母はいくつかあると思われる父の借金のうち、1つの保証人になっています。) 実家は父が町金融から借りた200万円前後の借り入れの担保になっているそうです。 この流れからすると父の発言は、保証人の申し出を断られた父の腹いせ行為ともとれますが、返済が滞れば当然立ち退かなければなりません。 母親は引越しも考えていますが、できれば住み続けたいという意思が強いようです。実家の住宅は共有名義で登記上は5分の1が母親の持分だそうです。父の借金で母親の名義になっている部分についても取り上げられてしまうのは理不尽に思えます。 母が今の家に住み続けることはできるでしょうか。なお、実家住宅も住宅ローンが残っていてローンの残高はギリギリ母が即金で返済できそうな額だそうです。 乱文につき分かりにくいかと思いますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 彼女の両親に借金があり・・・。

     似たような質問があったのですが自分なりの文章で質問させてもらいます。  私は20歳後半の男です。つきあって6年になる彼女と結婚を考えているのですがひとつ私の中で問題になっていることがあります。それは彼女の実家の借金です。彼女の実家がここ最近マンションを買いそのローン(借金総額は不明)を親と彼女で支払っていたらしのですが親が体を壊してしまい現在は彼女が全額支払っているようです。月額で8万円くらいと聞きました。結婚後もその借金を彼女が払い続けると言われ正直悩んでいます。10年弱くらいかかるようです。  恥ずかしい話、私は収入がそんなに多くはないので結婚後も共働きをする予定です。なので正直少ない収入の中からの毎月の出費は大きいです。自分勝手な意見だと分かっているのですが将来の「自分たちの住居購入」なり「貯蓄」など、そういったことに使えるんじゃないのかなって思ってしまいます。正直子供も作れないんじゃないかななどとも。(ちょっと悲観的かな?) 「先のことはどうにかなる!」って自分には言い聞かせているんですけどどうしてもモヤモヤが頭から離れません。 同じような状況になったら皆さんならどう思うか意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 下手糞な長文で失礼いたしました。

  • 結婚相手の両親の借金癖

    私には、交際約1年の彼がいて、先日妊娠も発覚したことから結婚することになりました。が、実は彼の名義で借金があることがわかりました。それは、りょうしんに頼まれて仕方なく名義を貸したそうです。私は、その借金がある以上は結婚はできないといいましたが、向こうの両親は悪びれる様子もなく、自分たちが返すってゆってるやろ、他人のあんたが口はさむな、という態度です。きけば、昔から何度も借金を繰り返し、かなりお金にルーズなようです。彼には姉もいますが、その人も同じで、お金にもルーズで、言うことがころころ変わり、信頼のおける人物ではありません。そこで、私は、現在ある借金はあきらめて返していくとして、今後一切彼の両親、姉とは縁を切って関わらないようにしたいのですが、それって、自分勝手なわがままなのでしょうか。もし私の考えを理解してくださるのなら、一切の縁を切るにあたり、きちんと念書なども取りたいのですが、どういった類の物が必要か教えていただけますか。