• 締切済み

結婚されてる女性に質問です。

結婚して1年半で子供は6ヶ月、自分は転勤族です。結婚する前はどこにでもいるラブラブのカップルでした。それが子供が産まれてから態度が冷たくなり、今ではほとんど笑ってくれません。子育てで疲れてるのは分かりますが1ヶ月ぶりに帰ってもムスっとしていて楽しくないし家でも疲れます。 誰かどうしたらいいのか教えて下さい。

みんなの回答

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.8

女性ではないのですが,回答させてください。 簡単なことです。 ただひたすら,奥様に尽くしなさい。奥様に優しいことを続けなさい。 奥様をひたすら助けてあげなさい。 あなたが生きている限りね。 あなたも奥様と一緒に子育てをしていますか。 オムツを変えたり,あやしたり,お風呂に入れたり,離乳食を食べさせたり。 育児に疲れている奥様の代わりに食事を作ったり,洗物をしたり,洗濯を干したり,掃除をしたり,家事を手伝っていますか。 それをしなくて,相手に「笑顔」を求めても,それは自己中心的です。 そんなこともしないで,奥様が,「笑顔」になるわけないじゃないですか。 相手に「笑顔」になってほしければ,相手がどうすれば「笑顔」になれるのかをいつも考えなさい。 そして,これが一番難しいのですが,相手に見返りを求めないことです。 どうすれば,奥様が笑顔になるかを考えて,ひたすら尽くすのですが,ひたすら尽くしたことですぐに笑顔にならなくても,それでも,あなたが奥様に尽くせるかです。見返りを求めずに。 奥様に尽くすことをあなたが「幸せ」だと感じるまでね。 それを20年ぐらいは続けてみましょう。 きっとあなたにとっても奥様にとってもお子様にとっても一回しかない人生が,『幸せ』な人生になるでしょう。 その覚悟も行動もなく,勝手なことをいわないことです。 人は自分が思うように行くはずありません。 20年経っても奥様がそんな状態なら,もう一度質問すればいいのです。 「幸せ」を築くとはそういうことです。 あなたが努力するしかないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 奥様自身も 既に 子供とのリズムが出来ちゃったのでしょう。 だから 貴方が一ヶ月ぶりに帰ると そのリズムは崩れますし、用事が増えちゃいますものね。。。 結婚して1年半でお子様は半年 で 単身赴任を選択した理由が 私には見えないのです。 転勤族でも お子さんが小さいのですから 一緒に過ごされた方が良いですよ。 子育てって 疲れます、それは本当の事です。 だけど 2人で育てる事とは大きく違いますからね。 貴方の住む所に 奥様は一緒に住めないのでしょうか? <転勤族だからまた転勤があるだろうけど、今の支店で落ち着いて仕事が出来る地盤は作ってきたから、一緒に住もう>は不可能でしょうか? 私は、、、私の父は単身赴任をしていたのです。 私が 中学生になってしまった時、転勤だったので 苦渋の選択だったと 母は言ってました。 結局 単身赴任をしたのですが、個々にリズムが出来てしまうので 不仲でしたよ。 だから 単身赴任は解消された方が良いですよ。

yabe1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。言っている事は分かります。しかし、建設業なのでその土地土地で地盤を造る事は出来ないです。自分の仕事を簡単に説明しますと、今話題の八ツ場が完成したら栃木のダム工事にいったり埼玉の河川工事を完成させたらなど、関東を転々と回って仕事をしています。なので家族を連れて行けないし、自分はこの建設業が好きなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

子どもが生まれると愛情は子どもに移ってしまう人も多いですね^^ 旦那様にベタベタされると不愉快になったりも・・・ 奥様は「もうそんな時期ではなく父親としての自覚を持ってほしい」と思ってらっしゃるのかもしれません。 目を向けるのは奥様ではなく子どもさんだと、考えを転換するのは難しいでしょうか? 子どもの世話に係わるのは当然ですが精神的には奥様に重きを置いているように感じました。 そんなことでは父親とは認められず頼りにならない部外者になってしまいます^^; 奥様は実家にいて先輩お母様からアドバイスや助力を得ていることと思いますが やはり父親という存在は特別です。 子どもさんに会えただけでも嬉しくないですか? ただ奥様に対してひとつ思う事は 毎日、共に暮らしていても父性愛は育ちにくいというのも事実です。 実家という自分のテリトリーに胡座をかいていないで 夫婦の会話の重要性も考えていただければと思います。 その辺を話し合われるのも良いかと存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

こんばんわ。 書いてある文章からは「俺が久しぶりにせっかく帰ってきたのに どうしてニコニコ愛想良くできないんだ」という気持ちが伝わってきます。 それは奥さんにも伝わってしまってるでしょうね。 それから、結婚して子供がいて奥さんは今までより見える世界が一気に変わり、 子供のことをすごくたくさん考えるようになったと思います。 それなりに母親としても成長したんじゃないかなと思います。 あなたは子供と一緒に住んでないこともあって、 父親として成長していないと見られているかもしれませんね。 「父親として成長していない」= 「育児の相談にまともにとりあわない・ 疲れているのに俺にもかまえみたいな子供みたいな態度・ おまえは実家にいるんだからラクで俺のほうがしんどいと言いたげetc・・・」 思い当たるフシありますか? 結局離れていることで埋められない溝が大きくなっている状態なんでしょうね。 奥さんは一度は転勤を納得したのでしょうけど実際は厳しいんでしょう。 ムスっとしているとありますが具体的に何か言われたことはありますか? 奥さんは奥さんで気を使っているから言わないのかもしれませんが 言葉で言われたほうが改善の余地があるから男性はラクだと思います。 「察してほしいと思ってるのだろうけど、 距離が離れていてコミニュケーションが難しいのだから できたら顔をあわせてるときに少しずつでも言葉で言ってもらえないかな 手紙でもいいんだけど、なんだか誤解がうまれそうだし」とか、 ともかく奥さんが不満に思っていることの 情報を引き出すくらいしか手立てが思いつきません。 お子さん可愛い時期ですよね。ふんばりどころです、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.4

子育ては大変です いつまでも 恋人のようにというのなら お手伝いさんを雇ってあげることはできますか? 疲れているのだと思います  たまには 子どもをあなたが見て 奥さんが一人で外出する っていうサービスをしてあげたらどうでしょう? リフレッシュしたら 奥さん 喜びますよ あなたも 大人になることです あなたも 父親なんですから 自覚をもってください 一ヶ月に一度しか帰らないんじゃ 奥さん 一人で大変です たまには 実家のお母さんにでも 手伝いに来てもらって リフレッシュしてもらったらどうでしょか?

yabe1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。家政婦は金銭的に無理です。奥さんは実家に居るので色々な面で助かってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

wakowellです。補足ありがとうございます。 >子供産まれてからは半年に一回帰るのではなく毎週帰れる時は帰ったり、最大空いても一ヶ月に一度は帰ってますよ。 ⇒そうですね、私はこれから初産ですが、そもそも夫が単身赴任で一人で育児、その時点でありえません。   実家が近いとか、奥さんに助けはあるのですか?   奥さん眠れてますか?   1ヶ月に一回帰ってるとか、仕事的には無理をして、“本人はがんばってる”のかもしれませんが、   奥さんの状況によってはそもそも“毎日毎晩助けが必要”だと思うので、足りてないのでは? >帰ったら嫁さんを怒らせたりするので自分からはあまり話しかけたりはしません。 ⇒ええと、ここおかしいです。   帰ったら怒る。やはり、あなたの不在に対しての怒りの可能性が高いですよね?   で、っこが難しいところですが、人によっては、この「触らぬ神にたたりなし」的な“話しかけない”という態度はまずいです。   謝り倒すべき、ってくらいに思っているとすればその態度は無視に等しく、気持ちを逆撫でして、   状況を悪化させている可能性があります。 >その代わりに、育児と肩揉みは帰る度に必ずしてます。お風呂入れて離乳食食べさせて、オムツ変えて、  自分達のご飯の時にはテーブル片付けてご飯の手伝いしてます。  優しい言葉や育児の労を感謝してる言葉もかけてますよ。 ⇒その時奥さんの機嫌がなおるのかまで書かないと情報不足です。   ちょっと想像力が不足されておられるタイプのようですね…。    ここで奥さんの機嫌が持ち直しているようならば、あなたの単身赴任の不在そのもので追いつめられているのでは?   

yabe1212
質問者

補足

最初にこの単身赴任は奥さんと話し合ってそれでもいいって事で結婚しました。助けは自分が単身赴任なので実家に居ていいって言ったので家にも食事にも、精神的にも大分いいと思いますよ。 帰ったら怒るは訂正します。奥さんは自分より年上で会話が幼稚みたいで怒るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

情報が圧倒的に足りません、説明不足言葉足りずです。 >子育てて疲れているのは分かりますが 分かるならとことん一緒に子育てしましょう、1か月ぶりに帰って「楽しくない」これは貴方が楽しい家庭を作る努力をしましょう。 6け月の乳飲み子、外界とは離れて孤独な子育てをさせていませんか? 妻が笑ってくれるならどんな事が出来ますか? もう少し奥さんの情報が無いと、19歳の妻と40歳の妻ではアドバイスも違ってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 情報が足りません。 こういう質問で十分な答えが得られると思われている、そういうところが奥さんもいらっとしてるかも、という可能性があります。 あなたがどういう言動をし、奥さんがどういう言動で返したか、くらいは情報が欲しいですね。 考えられる可能性としては ・1ヶ月ぶりに帰ったということは転勤ではなく、単身赴任?  あなたに優しくできないほど、半年あまりの一人の育児で、ストレスで一杯なのでは。  友人・実家など、頼れる人は近くにいますか?  マメに電話など連絡してますか?  側にいられなくてごめんなど、言葉でフォローしてますか?  久しぶりに帰宅して、家の事や育児、しましたか? 自分のことは自分でしましたか?  まさか座ってご飯が出てくるのを待ってたり、何も片付けないとかはなかったですよね? ・産後うつに陥っている  ⇒早く病院にいきましょう。自覚できない方もおられます。 などでしょうか。 私が夫に冷たくなるとすれば、それは夫に優しくされてないとき、満たされてないとき、体力的に限界のとき、うつのときなどですので、そこから考えると、上記のようなことが想像されます。

yabe1212
質問者

補足

返事遅くなってすいません。子供産まれてからは半年に一回帰るのではなく毎週帰れる時は帰ったり、最大空いても一ヶ月に一度は帰ってますよ。帰ったら嫁さんを怒らせたりするので自分からはあまり話しかけたりはしません。その代わりに、育児と肩揉みは帰る度に必ずしてます。お風呂入れて離乳食食べさせて、オムツ変えて、自分達のご飯の時にはテーブル片付けてご飯の手伝いしてます。優しい言葉や育児の労を感謝してる言葉もかけてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

  • 転勤族と結婚できる?(女性に質問です)

    女性に質問です。 結婚を考えている場合、相手が転勤族であることは、結婚をためらう理由となりますか? 相手の収入は、「高」が付くほどでは無いが、それだけでごく普通かそれ以上の生活は充分にできる程度であるとします。(自分がパートやアルバイトをしなければならない訳ではない) 転勤の周期については、 (1)4年~10年程度。 (2)1年半~2年程度。 のそれぞれについてお願いします。

  • 28歳女性です。仕事か結婚かで悩んでいます。

    会社で転勤辞令がでました。管理職になれる昇格のチャンスです。自分の仕事ぶりに多少の不安はありますが、私を選んでいただいたのであれば、頑張ってみたいと思い、彼に相談しました。 彼とは、2年後くらいに結婚を考えています。結婚し子供が出来たら育児のため仕事をやめることになる、それなら、転勤までして続けることは無いのではと反対されました。(近くに育児を頼める身内もいません。かといって、自分が鍵っ子だったため、子供に同じ思いはさせたくないです) やはり、女性が男性と同じように仕事でキャリアアップを目指し頑張っていくのは難しいのでしょうか・・・。彼との結婚をとり、転勤をやめるか、転勤し仕事を頑張るか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 結婚について女性の方に質問です。

    こんな男と結婚できますか? こんな家に一緒に住めますか? 妻を一年半前に亡くしました。 死因は「自死」、最後の場所は自宅寝室です。 命を絶った動機については、遺書には具体的には書かれていませんでしたが 元々少しウツ傾向で、晩年には更年期障害など身体的な不調もあったので そういったことを苦にしてのことと思います。 妻とは、よく喧嘩もしましたが 決して仲は悪くなかったと思っています。 今現在、高校生になる子供と一緒に自宅に暮らしています。 家を手放すことも考えましたが、まだローンも残っているし 子供にとっては、お母さんとの思い出の詰まった家なので なるべくなら手放したくはありません。 しかし、あと数年後には、子供も就職して家から巣立っていきます。 今後の人生、一人で暮らしていくのはとても寂しいです。 出来れば、良い方がいれば再婚したいと思っています。 でもこんな状況なので、今ひとつ新しい一歩が踏み出せません。 あなたなら… 妻を死なせてしまった男を愛せますか? 前妻の最後の場所となった家に入れますか?

  • 結婚したい。仕事を辞めるのも不安

    34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?

  • 結婚観?

    私は30歳の男、彼女は22歳です。 職場恋愛で、付き合って1年半になります。 婚約、プロポーズもしていないのですが、 お互いに近い将来結婚したいと考えています。 最近、結婚のことでちょっと口論(という程でもないのですが)になり、 彼女から「お互い結婚観が違うのかも」と言われました。 彼女は私とすぐにでも結婚したいらしく、 「早くママになりたい。子供が欲しい。」ってよく言います。 私からしてみると、子供が欲しいが為に、結婚したいのでは?と考えてしまいます。 私もいい歳なので、そろそろ結婚したいと思っているのですが、 彼女は理想ばかり考えているような気がして、 実際、結婚してみたら、今では気付かない 「こんなはずではなかった…」って思うことが沢山あると思うのです。 それに若干年の差カップル。結婚すれば色々と障壁もあるでしょう。 彼女はそれを理解しているのでしょうか? 何を質問したいのか自分でもよく解らないのですが、 何でもいいので皆さんから意見、アドバイスを頂きたいと思います。

  • 男性に質問です。(28歳~)

    8歳年上の彼氏がいます。 年齢は今年33歳で、誰もが知っている会社で営業をしています。 その会社は転勤が頻繁にあるみたいで、彼氏は3年ほど前に東京から転勤してきました。 その時は彼女がいたらしく、結局遠距離になり、別れてしまったみたいです。 私と付き合って3ヶ月目になろうとしています。 2ヶ月目ぐらいで合鍵をもらいました。 彼にとって10年以上一人暮らしをしていますが、合鍵を彼女に渡したのは初めてみたいです。 今は、私が早く仕事が終わればご飯を作りにいったり、仕事が終わって時間があれば彼の家に行って 帰りを待って少し会ったりしています。 私は実家暮らしなので、あまり泊まったりはできません。 質問とは、男性の方は彼女に対して結婚を意識して付き合うのでしょうか? 年齢にもよると思いますが・・・。 彼はまだ1年は転勤はないとは思いますが、いつ転勤になるかわかりません。 あと、付き合うことに対してはすごく純粋で、いまどきリングは付き合っていたらすぐに プレゼントしてくれますが、彼は自分が結婚しようと思う人にしかプレゼントしない様です。 8歳離れている人と付き合うのは初めてで、男心がわかりません。 わかっていることは、私より子供っぽいく、ドMです。 どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 結婚経験のある女性に質問です。

    結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

  • 転勤族とバツイチ子持ちの結婚のタイミング

    かなり悩んでいます。 知り合って1年7ヶ月、付き合い始めて8ヶ月です。 私: 鹿児島生まれ。現在福岡。実家には日帰りでは帰りづらい距離。休日は熊本(片道一時間半)の彼女と子どものところに会いに行っている。男、満25歳、転勤族。会社の寮で同棲不可。結婚すれば社宅に移れる。 転勤の頻度は不定期(半年~1年半に1回)。転勤の辞令は遅くても2週間前。いつどこに転勤かわからない。結婚に対して私の親は、当事者が良ければそれでいいとのこと。 彼女: 熊本生まれ。満24歳、バツイチ子持ち。プロポーズ了承済みで結婚もしたいと考えているが、前の離婚が相当なトラウマで、ついネガティブ思考になりがち。 子ども: 満2歳。男。私に相当なついている。 現状として、私は今彼女の実家に何度かお邪魔してご両親とも仲良くできています。 子どもも私になついているので、近いうちに結婚の挨拶もして、彼女を私の家族にあわせ、入籍や養子縁組などの手続き後、社宅に移り一緒に暮らせるようにしたいのです。 ただ、彼女は結婚する意思はあるものの、子どもがいること、前の旦那さんとのトラウマがあることから結婚にかなり慎重です。 例えば、実際に会ってから私の家族や親戚は受け入れてくれるかどうか、また結婚後、彼女がバツイチ子持ちであることから私自身が後悔するんじゃないか、等かなり不安のようです。 また、例え私の家族が受け入れたとしても 最低3回は顔を合わせておきたいそうです。 仕事柄、私がなかなか連休とれないのでかなり時間がかかりそうです。 あとは彼女自身が、結婚はしたいけどゆっくり考えて、あと1年は最低待ってほしいそうです。 もちろん意見は食い違っているので先日、喧嘩になりました。 結局1年以内、という結論に、とりあえずおさまりました。しかし納得いきません。 私は結婚後の子どもと彼女のこともしっかり考えて計画も練っています。その上で半年以内で入籍したいと思っていました。 しかし彼女は半年はいやだ、1年は時間かけたい、ここだけは折れないと言っています。 なぜ私が半年にこだわるか、それは仕事の影響もあります。転勤して遠くに行ってしまっては、会えずに結婚の話が進まなくなってしまうのではないかと怖いからです。 上記のとおり、転勤2週間前にならないと転勤かどうかがわからないので、転勤が発生する前に入籍はしたいと考えています。 何か解決策がありますでしょうか?お願いいたします。