• 締切済み

結婚されてる女性に質問です。

結婚して1年半で子供は6ヶ月、自分は転勤族です。結婚する前はどこにでもいるラブラブのカップルでした。それが子供が産まれてから態度が冷たくなり、今ではほとんど笑ってくれません。子育てで疲れてるのは分かりますが1ヶ月ぶりに帰ってもムスっとしていて楽しくないし家でも疲れます。 誰かどうしたらいいのか教えて下さい。

みんなの回答

• 7020028
回答No.8

女性ではないのですが,回答させてください。 簡単なことです。 ただひたすら,奥様に尽くしなさい。奥様に優しいことを続けなさい。 奥様をひたすら助けてあげなさい。 あなたが生きている限りね。 あなたも奥様と一緒に子育てをしていますか。 オムツを変えたり,あやしたり,お風呂に入れたり,離乳食を食べさせたり。 育児に疲れている奥様の代わりに食事を作ったり,洗物をしたり,洗濯を干したり,掃除をしたり,家事を手伝っていますか。 それをしなくて,相手に「笑顔」を求めても,それは自己中心的です。 そんなこともしないで,奥様が,「笑顔」になるわけないじゃないですか。 相手に「笑顔」になってほしければ,相手がどうすれば「笑顔」になれるのかをいつも考えなさい。 そして,これが一番難しいのですが,相手に見返りを求めないことです。 どうすれば,奥様が笑顔になるかを考えて,ひたすら尽くすのですが,ひたすら尽くしたことですぐに笑顔にならなくても,それでも,あなたが奥様に尽くせるかです。見返りを求めずに。 奥様に尽くすことをあなたが「幸せ」だと感じるまでね。 それを20年ぐらいは続けてみましょう。 きっとあなたにとっても奥様にとってもお子様にとっても一回しかない人生が,『幸せ』な人生になるでしょう。 その覚悟も行動もなく,勝手なことをいわないことです。 人は自分が思うように行くはずありません。 20年経っても奥様がそんな状態なら,もう一度質問すればいいのです。 「幸せ」を築くとはそういうことです。 あなたが努力するしかないのですよ。

• mama4615
回答No.7

初めまして 二児の母です。 奥様自身も 既に 子供とのリズムが出来ちゃったのでしょう。 だから 貴方が一ヶ月ぶりに帰ると そのリズムは崩れますし、用事が増えちゃいますものね。。。 結婚して1年半でお子様は半年 で 単身赴任を選択した理由が 私には見えないのです。 転勤族でも お子さんが小さいのですから 一緒に過ごされた方が良いですよ。 子育てって 疲れます、それは本当の事です。 だけど 2人で育てる事とは大きく違いますからね。 貴方の住む所に 奥様は一緒に住めないのでしょうか? <転勤族だからまた転勤があるだろうけど、今の支店で落ち着いて仕事が出来る地盤は作ってきたから、一緒に住もう>は不可能でしょうか? 私は、、、私の父は単身赴任をしていたのです。 私が 中学生になってしまった時、転勤だったので 苦渋の選択だったと 母は言ってました。 結局 単身赴任をしたのですが、個々にリズムが出来てしまうので 不仲でしたよ。 だから 単身赴任は解消された方が良いですよ。

yabe1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。言っている事は分かります。しかし、建設業なのでその土地土地で地盤を造る事は出来ないです。自分の仕事を簡単に説明しますと、今話題の八ツ場が完成したら栃木のダム工事にいったり埼玉の河川工事を完成させたらなど、関東を転々と回って仕事をしています。なので家族を連れて行けないし、自分はこの建設業が好きなんです。

• vaierun
回答No.6

子どもが生まれると愛情は子どもに移ってしまう人も多いですね^^ 旦那様にベタベタされると不愉快になったりも・・・ 奥様は「もうそんな時期ではなく父親としての自覚を持ってほしい」と思ってらっしゃるのかもしれません。 目を向けるのは奥様ではなく子どもさんだと、考えを転換するのは難しいでしょうか? 子どもの世話に係わるのは当然ですが精神的には奥様に重きを置いているように感じました。 そんなことでは父親とは認められず頼りにならない部外者になってしまいます^^; 奥様は実家にいて先輩お母様からアドバイスや助力を得ていることと思いますが やはり父親という存在は特別です。 子どもさんに会えただけでも嬉しくないですか? ただ奥様に対してひとつ思う事は 毎日、共に暮らしていても父性愛は育ちにくいというのも事実です。 実家という自分のテリトリーに胡座をかいていないで 夫婦の会話の重要性も考えていただければと思います。 その辺を話し合われるのも良いかと存じます。

• marun_2008
回答No.5

こんばんわ。 書いてある文章からは「俺が久しぶりにせっかく帰ってきたのに どうしてニコニコ愛想良くできないんだ」という気持ちが伝わってきます。 それは奥さんにも伝わってしまってるでしょうね。 それから、結婚して子供がいて奥さんは今までより見える世界が一気に変わり、 子供のことをすごくたくさん考えるようになったと思います。 それなりに母親としても成長したんじゃないかなと思います。 あなたは子供と一緒に住んでないこともあって、 父親として成長していないと見られているかもしれませんね。 「父親として成長していない」= 「育児の相談にまともにとりあわない・ 疲れているのに俺にもかまえみたいな子供みたいな態度・ おまえは実家にいるんだからラクで俺のほうがしんどいと言いたげetc・・・」 思い当たるフシありますか? 結局離れていることで埋められない溝が大きくなっている状態なんでしょうね。 奥さんは一度は転勤を納得したのでしょうけど実際は厳しいんでしょう。 ムスっとしているとありますが具体的に何か言われたことはありますか? 奥さんは奥さんで気を使っているから言わないのかもしれませんが 言葉で言われたほうが改善の余地があるから男性はラクだと思います。 「察してほしいと思ってるのだろうけど、 距離が離れていてコミニュケーションが難しいのだから できたら顔をあわせてるときに少しずつでも言葉で言ってもらえないかな 手紙でもいいんだけど、なんだか誤解がうまれそうだし」とか、 ともかく奥さんが不満に思っていることの 情報を引き出すくらいしか手立てが思いつきません。 お子さん可愛い時期ですよね。ふんばりどころです、がんばってくださいね。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

子育ては大変です いつまでも 恋人のようにというのなら お手伝いさんを雇ってあげることはできますか? 疲れているのだと思います  たまには 子どもをあなたが見て 奥さんが一人で外出する っていうサービスをしてあげたらどうでしょう? リフレッシュしたら 奥さん 喜びますよ あなたも 大人になることです あなたも 父親なんですから 自覚をもってください 一ヶ月に一度しか帰らないんじゃ 奥さん 一人で大変です たまには 実家のお母さんにでも 手伝いに来てもらって リフレッシュしてもらったらどうでしょか?

yabe1212
質問者

補足

回答ありがとうございます。家政婦は金銭的に無理です。奥さんは実家に居るので色々な面で助かってるはずです。

noname#142920
回答No.3

wakowellです。補足ありがとうございます。 >子供産まれてからは半年に一回帰るのではなく毎週帰れる時は帰ったり、最大空いても一ヶ月に一度は帰ってますよ。 ⇒そうですね、私はこれから初産ですが、そもそも夫が単身赴任で一人で育児、その時点でありえません。   実家が近いとか、奥さんに助けはあるのですか?   奥さん眠れてますか?   1ヶ月に一回帰ってるとか、仕事的には無理をして、“本人はがんばってる”のかもしれませんが、   奥さんの状況によってはそもそも“毎日毎晩助けが必要”だと思うので、足りてないのでは? >帰ったら嫁さんを怒らせたりするので自分からはあまり話しかけたりはしません。 ⇒ええと、ここおかしいです。   帰ったら怒る。やはり、あなたの不在に対しての怒りの可能性が高いですよね?   で、っこが難しいところですが、人によっては、この「触らぬ神にたたりなし」的な“話しかけない”という態度はまずいです。   謝り倒すべき、ってくらいに思っているとすればその態度は無視に等しく、気持ちを逆撫でして、   状況を悪化させている可能性があります。 >その代わりに、育児と肩揉みは帰る度に必ずしてます。お風呂入れて離乳食食べさせて、オムツ変えて、  自分達のご飯の時にはテーブル片付けてご飯の手伝いしてます。  優しい言葉や育児の労を感謝してる言葉もかけてますよ。 ⇒その時奥さんの機嫌がなおるのかまで書かないと情報不足です。   ちょっと想像力が不足されておられるタイプのようですね…。    ここで奥さんの機嫌が持ち直しているようならば、あなたの単身赴任の不在そのもので追いつめられているのでは?   

yabe1212
質問者

補足

最初にこの単身赴任は奥さんと話し合ってそれでもいいって事で結婚しました。助けは自分が単身赴任なので実家に居ていいって言ったので家にも食事にも、精神的にも大分いいと思いますよ。 帰ったら怒るは訂正します。奥さんは自分より年上で会話が幼稚みたいで怒るんです。

• kano20
回答No.2

情報が圧倒的に足りません、説明不足言葉足りずです。 >子育てて疲れているのは分かりますが 分かるならとことん一緒に子育てしましょう、1か月ぶりに帰って「楽しくない」これは貴方が楽しい家庭を作る努力をしましょう。 6け月の乳飲み子、外界とは離れて孤独な子育てをさせていませんか? 妻が笑ってくれるならどんな事が出来ますか? もう少し奥さんの情報が無いと、19歳の妻と40歳の妻ではアドバイスも違ってきますよ。

回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 情報が足りません。 こういう質問で十分な答えが得られると思われている、そういうところが奥さんもいらっとしてるかも、という可能性があります。 あなたがどういう言動をし、奥さんがどういう言動で返したか、くらいは情報が欲しいですね。 考えられる可能性としては ・1ヶ月ぶりに帰ったということは転勤ではなく、単身赴任?  あなたに優しくできないほど、半年あまりの一人の育児で、ストレスで一杯なのでは。  友人・実家など、頼れる人は近くにいますか?  マメに電話など連絡してますか?  側にいられなくてごめんなど、言葉でフォローしてますか?  久しぶりに帰宅して、家の事や育児、しましたか? 自分のことは自分でしましたか?  まさか座ってご飯が出てくるのを待ってたり、何も片付けないとかはなかったですよね? ・産後うつに陥っている  ⇒早く病院にいきましょう。自覚できない方もおられます。 などでしょうか。 私が夫に冷たくなるとすれば、それは夫に優しくされてないとき、満たされてないとき、体力的に限界のとき、うつのときなどですので、そこから考えると、上記のようなことが想像されます。

yabe1212
質問者

補足

返事遅くなってすいません。子供産まれてからは半年に一回帰るのではなく毎週帰れる時は帰ったり、最大空いても一ヶ月に一度は帰ってますよ。帰ったら嫁さんを怒らせたりするので自分からはあまり話しかけたりはしません。その代わりに、育児と肩揉みは帰る度に必ずしてます。お風呂入れて離乳食食べさせて、オムツ変えて、自分達のご飯の時にはテーブル片付けてご飯の手伝いしてます。優しい言葉や育児の労を感謝してる言葉もかけてますよ。