• 締切済み

結婚したい。仕事を辞めるのも不安

34歳 地元の中では難関企業に就職し、仕事も自分のペースを保ちつつ ハードではあるものの長期的ビジョンを描きつつあるときでした。 7年遠距離をしていた男性とは、お互いの仕事を辞めるわけにいかず また、長い付き合いにより結婚への勢いがつかず 破談になってしまいました。 そのタイミングで出会ったのが今の恋人です。 何と彼は10歳も年下…しかも出会ったのは再来月転勤というタイミングでした。 またもや遠距離、しかも年の差、自分のキャリアはどうなる?という三重苦のある関係。 進むにはリスクがありすぎる…と思ったのですが 彼の誠実な人柄に触れ、結婚を前提にということで交際が始まりました。 遠距離をして1か月半、交際は2か月半になりますが、どんどん人柄へぞっこんになり 相性が良いな…と深まる一方で 自分の仕事を辞めることへの不安も強まってきました。 頑張れば頑張るほど認めてもらえる環境。 ただ、これから子どもを産もうとする自分には過酷な環境… 結婚して子育てを穏やかにしたい。でも同じように復帰できなければ つまらなくなった私に、若い夫は飽きてしまうんじゃないか… そんな不安と疲れから、現状の仕事を乗り切る気力もなくなってしまっています。 早く結婚してしまいたいけど、年の差から彼の両親には反対されていて しばし時間がかかる様子。 どのように、結婚までの時間を乗り切るのが得策でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

乗り切るの意味が分かりません。普通の過ごせば良いのでわ? 反対は当たり前です。でもこれ以上時間が経過して年取ったらどうしますの? あと、どうします。34にもなって結婚か仕事を選べないなんてさ。 てか、前と同じになりますよ。まぁあなたにとっては男よりも地元の難関企業の方がステイタスがあると言う事でしょうね。違います?まぁ全国的に難関企業なら話は別ですが・・・

回答No.1

 自分ひとりで決めるのは、NGでしょう。彼氏と、良く相談したらどうでしょう。結婚を前提のお付き合いなら、今後のことは2人3脚ですよね。  お相手の両親へは、誠意をもって接すれば道は必ず拓けます。もちろん彼氏の援護射撃も必要です。  喧嘩しても、話し合いを忘れずに。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→結婚したい…でも仕事は…

    付き合って3年(2年半は遠距離)の彼と結婚したいと思っています。そのためには私が今の仕事を辞めざるを得ないのですが、どうしてもその踏ん切りがつきません。 私は仕事を続けたいと思っています。 今は彼に待っていてもらっている状態です。彼も仕事も大事でどちらかを選ぶ事ができません。 仕事を辞めてもいい!って思える日は来るのでしょうか? 結婚のタイミングって何なんでしょうか?

  • 年下からのアプローチで結婚することになりましたが

    10歳年下、社会人になりたての彼と出会ったのは2ヶ月前。 交際を始めたのは先月。 今月から彼は転勤し遠距離恋愛になりました。 遠距離を見越し、年齢差もある関係ということで お互い非常に慎重になり、人生やキャリア、結婚観についても じっくり話し合って交際を始めることになりました。 年の差や私の過去の恋愛経験にひるむことなく、 前向きに私をリードしてくれる男らしさに惹かれました。 一方で、彼は当然私との結婚を決意しての交際だと言ってくれるのですが 私との年齢差(彼23 私33)では彼の両親がすぐに承諾してくれる関係ではないこと、 自分が2年目のペーペーで社会的に認められないことから 「ちょうど1年経ったときに、僕が3年目になったとき、 正式に結婚しよう」と頑固です。 私が若い頃を考えても、半年で結婚なんて信じられない...と言っていたので 彼の気持ちは理解できますが、 遠距離で一年なんて寂しすぎるし、 過去に私は何度も遠距離で恋が終わった記憶があるので とても不安です。 でも彼は「今の部署の仕事も、来たばかりだしせめて1年やった方が ずっと次の転職に有利になるからやったほうがいいよ。」と頑なです。 彼は、両親は僕が本気か確かめてるから、ちゃんと結果を出して納得させたい。と言います 正直、私は試されてるのなんて嫌だし。 未来のためだから頑張れるなんて言われても寂しいし、 彼が実家に帰省してご両親(特に母親)に甘えてるんじゃないかと 考えると不安で仕方なくなります。 こういうことを伝えても彼の1年後に結婚プランは変わらないし、 今週会えるのめちゃくちゃ楽しみにしてる!って言われて終わります。 これ、もう早めにギブアップしたほうがいいやつでしょうか... 遠距離じゃなければ、全く問題はないのですが。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 仕事 結婚

    仕事と結婚 春先に結婚が破談になったショックから何とか立ち直り、ずっと好きでやってきた語学教師の仕事で、 アジアの学校に採用されました。 やっと立ち直れたことだし、1年の任期なので、がんばってこよう!と、年末の出発に向けて、 準備を進めようとしている矢先のことでした。 もうしばらくは、恋愛は無理だろうな、でもきっと前向きに進んでいたらきっとまた出会いがあって 自分もその恋愛に夢中になっていける、結婚もできる、そう考えていた矢先のことでした。 先月、婦人科系の手術をして、初めてリアルに妊娠出産のことも考えて、 このまま日本にとどまり結婚相手を探すべきか・・・なとどとも思っていたのですが 日本にいても海外にいても、きっと縁だから、と渡航を決めていました。 しかし、本当につい最近、ピンとくる相手に出会ってしまいました。 人を好きになる気持ちなど、しばらくは戻ってこないだろう、と思っていたので ピンときたこと自体にびっくりしました。 もちろんまだであって間もないですが、あちらはかなり年上であることもあり結婚を視野に入れているようで、 私も、破談の経験からさすがに慎重になってはいますが、とてもしっくりくる相手だと感じています。 両親は、ここで出会いを逃さず、結婚してほしいようです(親心として、海外に行かせることへの心配もおおもとにあると思いますが)。海外から帰ってきたときに、同じようにピンと来る出会いがあるかは分からないから。。。と。 もうすぐ29歳になります。 現実的に、年齢を重ねるほどいろいろな意味で不利になることは分かっています。 けれど、その一方で、1,2歳の差であれば、きっと生き生きとしたいことをして帰ってきた自分のほうが 魅力的だし、そこから結婚相手を探せばいい、海外でも出会いはあるかもしれない、という 気持ちもあります。(語学教師は、細々とでも生涯続けて生きたいと思っています) 彼ととてもしっくりきている直感のようなものがあるし、反面、破談のトラウマもあります。 決断を、どのようにすすめたらよいのでしょうか。

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚が不安になってきました

    私は38、彼女は37歳、交際4年で5月に結婚予定です。 段取りも着々と進み新居も決まりました。式まであと2ヶ月となって結婚に不安を感じてきました。昨日話をしているときに彼女が「私、料理はしないから」と言い出したのです。朝は食べないし夜はダイエットでほとんど食べないからと言ってました。 お互い仕事があるため、ある程度は家事は分担しようと思います。しかし早く帰った時くらい食事を作ってくれてもいいのにと考えてしまいます。 休みも別々の曜日、朝も夜も食事を一緒にしないなんて単なる同居生活で結婚とは言えないような気がします。 まだ間に合うから結婚をやめようかと考えています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚することへの不安

    結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。