• ベストアンサー

結婚することへの不安

結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 安心してください(^.^) 大丈夫ですよ、あなたの今はごく自然な反応です。 皆さん、人生において大きく変化するようなイベントを 迎える時には、元の場所へ戻ろうと無意識に働きます。 そして、その為の最もらしい大義名分を探し始めるのです。 だから彼の嫌な部分ばかり強調されるのです。 このまま喧嘩別れした方が楽かも、なんて思うのです。 でもちょっと待ってくださいね。 こうした思いは、あなたが彼以外のどんな相手とでも 必ず起きることですよ。 彼以外の人なら、こんなことが無いのならば、他のご縁を 見つけるのも一つですけど、誰と結婚しようとも同じなら ば、今の彼とのご縁を成就させた方がいいと思えませんか? 大丈夫ですよ(^.^)あなたには乗り越えられる力がありますから。 彼とのご縁を信じて、彼を信じて、自分を信じてください。 人生で結婚まで至ることのできる深いご縁は、そんなにたくさん 用意されているとは思いませんが、あなたが彼と出会えたことは 奇跡なんですよ。 産まれてから、今日までの全てのことがあったからこそ、今の 彼に出会えました。 今までの何一つとも欠けることなく来たから故に、繋がった 縁なのです。 そのご縁を切れば、また違う深いご縁と繋がるとは思いますが、 それはかなり先のことで、かなり辛く苦しい時間を越えなくは なりません。 あまり先のことばかり考えないで、今を見つめるのです。 どうかお幸せにね(^.^)

ajigonomi
質問者

お礼

「その為の最もらしい大義名分を探し始めるのです。」 その通りだと思いました>< ご縁や奇跡・・・忘れかけていた言葉でした。 今を見つめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

人間って、よく判らない物、事柄を想像し続けた時…どんどんマイナス思考になってしまう事が あると思います。 知らない土地、よく知らない彼のご両親、知らない近所の人…。 今はまだ『知らない』づくしなんですよね。だから、それを想像した時、どんどん不安に なっていってしまうのだと思います。 私も既婚者ですが、結婚前は彼のご両親に2度しか会った事がなく、何かちょっとした 提案をされると「えっ…。」と思ってしまい、勝手に色々な想像をして、やだな~、やだな~… という気持ちになる事が結構ありました。 でも、今は彼のご両親がとっても好きです。 気難しそうだと思っていたお義母さんは、実はとっても面白い方で、今では「ちょっと聞いてよ~…」 という感じで、同居している義母(私の夫の祖母ですね)の愚痴をこぼして「何か話したら スッキリしちゃった☆」なんていうお茶目な方だったリ。 お義父さんも、口下手だと思っていたら、初めての女の子の子どもが嬉しかったようで、 話しだすともう止まらなくなっちゃうような可愛い人だったリ。 お互いをよく知る事で、想像だけで嫌だと思っていた事が、大好きに変わる事って結構あると思います! ajigonomi様も、判らないから、想像するしかないから不安なのではないでしょうか? 判らなくて不安になるくらいなら、積極的に彼にご家族・兄弟のお話を聞いたり、 近所にはどんな所があるのか、買い物とかでおススメの所はどこなのか、昔は近所でどんな事を して遊んでいたのか…とか、そんな会話を今からしたっていいと思いますよ。 結婚したら一緒に行こうね!なんて言いながら^^ 彼が実家に電話をかける時などに、代わってもらって、義家族と積極的にお話をするとか…。 私はこれは相当頑張りました^^;やはり義母の存在というのは、何となく怖いもので…。 向こうも初めての「嫁」のイメージがいいものではないかもしれないし…。と思って、 「“嫁”としてではなく、まずは私という人間をを知ってもらおう!」と、頑張りました。 今でもやはりそれなりに努力しますが、かなり仲良しになっている感じです。 今“連絡を取らない”というのは、きっと何の解決にもなりません。 マイナスが、どんどんマイナスになるだけです。 それなら、彼に今の心境を正直に話して、2人でこれからの事、気持ちの整理の仕方を 学んでいった方が、いい時間になるのではないでしょうか? 彼が好きで、彼をきちんと選んだんですから、大丈夫です。 万が一何かあっても、彼がきちんとした方なら必ず助けてくれます。 自信を持って下さい!!

ajigonomi
質問者

お礼

私はマイナスばかり考えてしまっていました。 判らなくて不安になるのならば,積極的に前向きに動いた方がほんとうに良いです。 不安ばかりの日々から少し開放されてきました。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

「知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安に」 それはあなたに根性が足りないだけです。 転校する小学生の方がよほど不安です。 健全に自分を責めなさい。 しっかりしろって。

ajigonomi
質問者

お礼

はっ としました。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

マリッジブルーですよ。 大丈夫です。結構多いですよ。 だって無理ないです。 いつも一緒に居たいと考えて 逢える楽しみを胸に秘めて 楽しくて仕方ない日々 その全てが当然自分のしっかりした足元。 揺らぐ事の無い 自分の確立された居場所の中での事ですもの。 結婚してしまったら自分の居場所は・・・ 不安になって当然ですよ。 名前も何もかも新しい出来事の中に身をおく不安。 何にも無い人なんか居ないと思いますよ。 今はただ結婚式に向けての準備に しっかりと向かい合っているだけでいいと思います。 肩の力を抜いて 自分の信じた事を決めていくだけです。 大丈夫ですよ。きっと出来ます。 ひとりで遣るわけじゃないのだもの。 信じた彼と二人で乗り越えていけばいいんですもの。 不安になったらドレス選びなど楽しい事を考えてくださいね。 今の気持ちがきっと嘘のように晴れるときが来ますから。

ajigonomi
質問者

お礼

不安不安・・・とそのことばかりで埋め尽くされていました。 「楽しい事を考える」 そうですよね>< 最近ずっと忘れていたことに,また目を向けるようになれました。 ありがとうございました。

• chirin580
回答No.1

マリッジブルーですね。 女性も男性も結婚前によくあるようです。 結婚すると、不思議なくらいスーッと消えていきますので、あまり心配されないように。 誰でも初めて行うことは不安だらけです。 学校に入るとき、仕事を始めるときなどなど、初めてで不安なこともなんとかやってこれたかと思います。 なるようになる、みんな経験している不安だと心を楽にされてください。

ajigonomi
質問者

お礼

マリッジブルーなんですね。 みなさんが経験していることだと思えたことで、心に安定が戻ってきたように思います。 ありがとうございました。