• ベストアンサー

結婚することへの不安

結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 安心してください(^.^) 大丈夫ですよ、あなたの今はごく自然な反応です。 皆さん、人生において大きく変化するようなイベントを 迎える時には、元の場所へ戻ろうと無意識に働きます。 そして、その為の最もらしい大義名分を探し始めるのです。 だから彼の嫌な部分ばかり強調されるのです。 このまま喧嘩別れした方が楽かも、なんて思うのです。 でもちょっと待ってくださいね。 こうした思いは、あなたが彼以外のどんな相手とでも 必ず起きることですよ。 彼以外の人なら、こんなことが無いのならば、他のご縁を 見つけるのも一つですけど、誰と結婚しようとも同じなら ば、今の彼とのご縁を成就させた方がいいと思えませんか? 大丈夫ですよ(^.^)あなたには乗り越えられる力がありますから。 彼とのご縁を信じて、彼を信じて、自分を信じてください。 人生で結婚まで至ることのできる深いご縁は、そんなにたくさん 用意されているとは思いませんが、あなたが彼と出会えたことは 奇跡なんですよ。 産まれてから、今日までの全てのことがあったからこそ、今の 彼に出会えました。 今までの何一つとも欠けることなく来たから故に、繋がった 縁なのです。 そのご縁を切れば、また違う深いご縁と繋がるとは思いますが、 それはかなり先のことで、かなり辛く苦しい時間を越えなくは なりません。 あまり先のことばかり考えないで、今を見つめるのです。 どうかお幸せにね(^.^)

ajigonomi
質問者

お礼

「その為の最もらしい大義名分を探し始めるのです。」 その通りだと思いました>< ご縁や奇跡・・・忘れかけていた言葉でした。 今を見つめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.5

人間って、よく判らない物、事柄を想像し続けた時…どんどんマイナス思考になってしまう事が あると思います。 知らない土地、よく知らない彼のご両親、知らない近所の人…。 今はまだ『知らない』づくしなんですよね。だから、それを想像した時、どんどん不安に なっていってしまうのだと思います。 私も既婚者ですが、結婚前は彼のご両親に2度しか会った事がなく、何かちょっとした 提案をされると「えっ…。」と思ってしまい、勝手に色々な想像をして、やだな~、やだな~… という気持ちになる事が結構ありました。 でも、今は彼のご両親がとっても好きです。 気難しそうだと思っていたお義母さんは、実はとっても面白い方で、今では「ちょっと聞いてよ~…」 という感じで、同居している義母(私の夫の祖母ですね)の愚痴をこぼして「何か話したら スッキリしちゃった☆」なんていうお茶目な方だったリ。 お義父さんも、口下手だと思っていたら、初めての女の子の子どもが嬉しかったようで、 話しだすともう止まらなくなっちゃうような可愛い人だったリ。 お互いをよく知る事で、想像だけで嫌だと思っていた事が、大好きに変わる事って結構あると思います! ajigonomi様も、判らないから、想像するしかないから不安なのではないでしょうか? 判らなくて不安になるくらいなら、積極的に彼にご家族・兄弟のお話を聞いたり、 近所にはどんな所があるのか、買い物とかでおススメの所はどこなのか、昔は近所でどんな事を して遊んでいたのか…とか、そんな会話を今からしたっていいと思いますよ。 結婚したら一緒に行こうね!なんて言いながら^^ 彼が実家に電話をかける時などに、代わってもらって、義家族と積極的にお話をするとか…。 私はこれは相当頑張りました^^;やはり義母の存在というのは、何となく怖いもので…。 向こうも初めての「嫁」のイメージがいいものではないかもしれないし…。と思って、 「“嫁”としてではなく、まずは私という人間をを知ってもらおう!」と、頑張りました。 今でもやはりそれなりに努力しますが、かなり仲良しになっている感じです。 今“連絡を取らない”というのは、きっと何の解決にもなりません。 マイナスが、どんどんマイナスになるだけです。 それなら、彼に今の心境を正直に話して、2人でこれからの事、気持ちの整理の仕方を 学んでいった方が、いい時間になるのではないでしょうか? 彼が好きで、彼をきちんと選んだんですから、大丈夫です。 万が一何かあっても、彼がきちんとした方なら必ず助けてくれます。 自信を持って下さい!!

ajigonomi
質問者

お礼

私はマイナスばかり考えてしまっていました。 判らなくて不安になるのならば,積極的に前向きに動いた方がほんとうに良いです。 不安ばかりの日々から少し開放されてきました。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安に」 それはあなたに根性が足りないだけです。 転校する小学生の方がよほど不安です。 健全に自分を責めなさい。 しっかりしろって。

ajigonomi
質問者

お礼

はっ としました。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

マリッジブルーですよ。 大丈夫です。結構多いですよ。 だって無理ないです。 いつも一緒に居たいと考えて 逢える楽しみを胸に秘めて 楽しくて仕方ない日々 その全てが当然自分のしっかりした足元。 揺らぐ事の無い 自分の確立された居場所の中での事ですもの。 結婚してしまったら自分の居場所は・・・ 不安になって当然ですよ。 名前も何もかも新しい出来事の中に身をおく不安。 何にも無い人なんか居ないと思いますよ。 今はただ結婚式に向けての準備に しっかりと向かい合っているだけでいいと思います。 肩の力を抜いて 自分の信じた事を決めていくだけです。 大丈夫ですよ。きっと出来ます。 ひとりで遣るわけじゃないのだもの。 信じた彼と二人で乗り越えていけばいいんですもの。 不安になったらドレス選びなど楽しい事を考えてくださいね。 今の気持ちがきっと嘘のように晴れるときが来ますから。

ajigonomi
質問者

お礼

不安不安・・・とそのことばかりで埋め尽くされていました。 「楽しい事を考える」 そうですよね>< 最近ずっと忘れていたことに,また目を向けるようになれました。 ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

マリッジブルーですね。 女性も男性も結婚前によくあるようです。 結婚すると、不思議なくらいスーッと消えていきますので、あまり心配されないように。 誰でも初めて行うことは不安だらけです。 学校に入るとき、仕事を始めるときなどなど、初めてで不安なこともなんとかやってこれたかと思います。 なるようになる、みんな経験している不安だと心を楽にされてください。

ajigonomi
質問者

お礼

マリッジブルーなんですね。 みなさんが経験していることだと思えたことで、心に安定が戻ってきたように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚に対してとても不安です。

    結婚に対してとても不安です。 30代前半女性です。 約半年の婚活の末に今の彼と出会い約3ヶ月付き合い、今月末に挙式予定です。 親同士の挨拶も結納も済ませ、式場も決まり、あとは着々と結婚式に向かっている段階です。 年齢的に結婚はラストチャンスだと思っていたので結婚を取りやめるつもりはありませんが、結婚後の生活を思うととても不安です。 生まれてから今まで親元を離れたことが無く、成人後もパラサイトシングルやってきました。 結婚後は知り合いのいない町に一人で嫁ぐ予定です。 家事はできないことはないですが、正直言って得意なほうでもありません。大事な手続きは親にやってもらっていました。 今まで親にやってもらったことをこれからは私が一人でしなければならないと思うと不安です。 知らない町でうまくやっていけるのだろうか、とても不安です。 何から何まで不安で、このままでは不安に押しつぶされてしまいそうです。 彼は「大丈夫だよ。何があっても守るから」と言ってくれます。 親は「何とかなるもんだよ」と楽観しています。 本来なら楽しみなはずの結婚式も、不安で気が晴れません。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚への不安2

    それに彼の事は好きなんですけれど、今イヤな所ばかり目につくんです。こと結婚に関しては、「夢を見ているだけ」にしか思えないんです。「毎日一緒にいれていいじゃん。一緒に寝れるし」と楽しいことばっかり見てるんです。勿論それもありますが。現実はそんなに甘くないと思います。彼は「お前が心配していることは、いやでもついてくることだから。やらなきゃいけないことだから。お前がそうやって言うから俺はあえて反対のことを言うんだ」となんだか分かるような、分からないような理屈を述べていました。それからなんとも彼が頼りなく感じてしまうんです。今年の夏に彼の父親が心筋梗塞で入院してから(今も自宅療養中ですが)「親が弱ってきているから早く結婚したい」と言います。けどそれじゃぁ私の両親はどうなるの?と。その時は言いませんでした「俺と結婚する気がないなら別れてくれ」とはっきり別れろとは言わないまでもそういうニュアンスのことも言われました。「結婚する気もないのにいつまでも付き合っていたら、お前の親も心配する」とも言っていました。結婚に踏み切る今一歩がなにか欠けている、そんな気がしています。多分私自身が親離れできていないんでしょう。親が心配という言い訳で自分が親から離れたくないんだと思います。じゃなければ、大好きな彼との結婚をこんなに悩むのはおかしいと思うし。彼と話し合うにしても、私自身彼の家に行くなら自分の両親をどうするのか考えなくてはならないのですが、彼の言うようにやるしかないものの、具体的に話すとなるとどう話していいのか分かりません。今は自分をしっかり固めなくてはと思っているんですが・・・・・。 1つにおさまりきらない長い書き込みですみません。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364940

  • 彼に結婚する気はまだあるのか不安です

    こんばんは。 こちらではよくお世話になっています。 昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。 彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。 今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。 しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。 原因はお互いあまり結婚資金をためてないこと、お互い休みが月1くらいしか合わないこと、一度うちの親に印象の良くない出来事があったことだと思うんですが、結婚話から半年経って、気分が萎えてきたのかな? と気になります。 結婚式の話などもあまり乗ってきません。 むこうの親には気に入ってもらえたようで、高価なお土産をたくさんもらってしまいました。 彼だけが乗り気じゃなくなったらなんか立場ないなぁと思うし、 なにより彼が好きだから悲しいです。 こんなとき男の人ってもっと乗ってくれるべきじゃないんでしょうか? 簡単にでいいのでご意見お願いします

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • 結婚退職

    今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

専門家に質問してみよう