• ベストアンサー

結婚…不安

長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚、妊娠と彼女にとって人生の大きな変化が2つ同時に訪れたわけです。真面目な女性ほど将来への不安も抱くでしょう。(後ろ向きな意味ではなくて初めてのことですから) ですから慌てず、焦らず、堂々として、今まで以上に愛と笑顔をいっぱいあげたらいいじゃないですか。 あなたがたった一人選んだ女性なんですから。 頑張って! *最後に・・「おひとやか」ではなく「おしとやか」では? (^_^;)

wakaba9760
質問者

お礼

そうですね人生の一大事が2ついっぺんですしね。慌てず焦らず堂々とですね。とても参考になります。あとおひとやかではなくおしとやかですね(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111050
noname#111050
回答No.5

女は男よりも裏表が激しい動物ですし、内弁慶です。恋愛中はまだ他人ですが、結婚してしまうともう身内ですので遠慮がなくなります。女性経験が浅いのでしょうか?相手を見抜ける目・術を持つ前に結婚へと至ってしまったのかもしれませんね。恐妻じゃなければいいですけど…ご愁傷様。 おしとやかでいて欲しい、というあなたの気持ちを伝えてもいいと思いますけど、結婚してしまえば、もう釣った魚ですから、地が出ます。彼女がどの程度きつい性格なのかわかりませんが、手綱握られて尻にしかれるかもしれませ。手綱握られて尻にしかれてやるのも、家庭円満の秘訣かもしれません。

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですねやはり付き合い当初とは違って当然ですね。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.4

2年付き合って22歳で結婚しました 9ヶ月頃はまだ本性を出していなかったかなぁ…と思います(多少遠慮してました) 慣れないことをしてあげようと失敗ばかりしてました 結婚してから主人の前で気を抜いたらおならが出てしまい(笑)…徐々に気楽になった覚えがあります(きっかけはそれぞれ違うと思いますが) これからずっと一緒なのに自分を偽っては疲れますよね? 妊娠したことで母性愛が目覚め「しっかりしなきゃ」という思いから、自分にもあなたにも厳しくしようとしているのかも知れませんよ そのうちつわりが始まれば体調も悪くなりますし、猛暑の夏は妊婦さんはつらい時期です いたわってあげて下さいね 軽く「なんか最近気分悪い?…つわりが苦しいの?…なんとなく接し方が変わった気がするんだけど」と聞いてみたらどうでしょう? おしとやかさが好きだったのにきつくなった…と言われたらショックをうけます 妊娠でホルモン分泌がかわってきますので、その影響だと思います ちなみに出産後はマタニティーブルーと言って、軽い鬱状態に陥る可能性があります 赤ちゃんの為に母体が安定している方がいいので、妊娠中精神安定剤の様なホルモンが分泌されていたのに、出産後分泌されなくなるんです 妊娠前に戻るのですが、精神安定剤の分泌がなくなるので落ち込みやすいんです 生まれたての赤ちゃんはしょっちゅう泣いて、赤ちゃんに慣れるまでは泣き止まず寝不足になります 私は連続4時間寝たいというのが当時の夢でした 仕事もしていたので睡眠3時間…土日は死んだ様に寝たいのに…赤ちゃんが泣く… 良く乗りきったと思います この先の妊娠期間は10ヶ月ですよ?父親らしく支えてあげてください 彼女は既に母親としてスタートしてます 私の周りは100%「結婚する前はこんなじゃなかった…詐欺だよ」なんてご主人が言ってます あなたのお父様に聞いてみて下さい お母様は結婚してからきつくなったか?と 少なからずあてはまる部分あると思います 大抵の奥様は「家事をしてくれない、だらしない、仕事してるだけの夫」とご主人の悪口を言ってます 一家の大黒柱の悪口をお子さまの前で言ったら、お子さまも父親をバカにして父親の威厳がなくなってしまうよ? とアドバイスしたら「収入面では私が大黒柱ですっ」と… ビシッと父親らしくなったら奥様も強くならないと思います 夫婦足してちょうどいい状態にお互いがコントロールしていけば… 彼女がきつくなった?と感じるだけで不安だなんて言わずに頑張って下さいね

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございました。彼女の体調などを気遣い家事などできることはしていきたいと思います。

回答No.2

既婚者 男性です。 ご結婚おめでとうございます。 さて、彼女さんの性格の変化ですが、マリッジブルー&マタニティーブルーだと思いです。要するに彼女さんが不安がっています。 結婚式は挙げられるのでしょうか? その準備をしているのであれば男性より女性の方が細やかに進めようとします。「これでいいじゃん」と男性が思っていると「真面目にやってよ!」と怒り出し「この人で大丈夫なの?」と女性が感じて怒りっぽくなります。ましてや懐妊となると、体調の変化も現れ不安いっぱいなのです。結婚式の後、つわりの時期も過ぎると元の彼女さんに戻ると思います。 大きな心で彼女さんを支えてあげて下さい。

wakaba9760
質問者

お礼

式は挙げる予定です。段取りは自分が積極的にやっていき彼女に負担をかけないいようにします。ありがとうございました!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

女性は妊娠すると些細なことでイライラしたり、わけもなく悲しくなったりするんですよ。 性格がどうこうなったのじゃなく、ホルモンの変化によるものです。 もうちょっと妊婦さんについて勉強して、できるところは家事を手伝うとか話を聞いてあげてはどうでしょう。 今彼女に(こうしてほしい、ああしてほしい等と)何かを要求するのは酷です。 おおらかに接してあげてくださいね。

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございます。自分の事はひとまず置き、彼女に尽くすようにします。

関連するQ&A

  • 不安で気が変になりそうです

    混乱しています。文章が長文でめちゃくちゃかも知れませんが、アドバイスください。 7月末に話し合いして12月に入籍しようと決めて、お互いの親に報告し、今週の日曜日に私の両親に挨拶に来る予定でしたが、昨日「話がある」と呼び出され挨拶はまだ行けないと言われました。 結婚決める前も決めてからも、私が彼に対する不安や不満でイライラしてケンカになる事が多くて、仲直りしても彼はあとでまた考えていろんな事を溜め込んでいたみたいです。 プロポーズしたのではなく話し合いで結婚を決めたことも納得できてないと言われました。 私もすぐイライラしたりして、このままではフラれるかもと反省していたし、嫌なところは言ってくれたら直す努力をするから、そんな事言わないでと言ったのですが無理みたいでした。 彼の家と私の実家が近かったので、遠距離でしたが私は彼のそばに居たくて一人暮しをやめて仕事も辞めて帰ってきました。 この時代に就職活動も大変でしたが頑張って今車で一時間かかる所で働いています。逆効果かも知れないけど押し付けがましいと思われるかも知れないと思いながらも、頑張ってきた事を泣きながら伝えたら、私の気持ちはわかったと、彼も泣き出して、私を好きだし別れたいわけじゃないと言ってくれましたが、やはり挨拶には来れないと言われました。 でも12月に入籍するのは絶対に変えないと約束してくれました。 でも昨日はもう遅かったしその場しのぎで言ってくれたのかも知れません。 入籍する日は変えないのに今さら挨拶には来れないとか納得できません。 私は大好きなので絶対に別れたくないし結婚したいので彼の言う通りにして何も言わないよいにしないといけないでしょうか? 挨拶に来るのは私の両親も楽しみにしていたので今さら来なくなったとか言えません。心配もかけたくないです。何か両親に心配かけない言い方はないでしょうか?

  • 結婚は決まっていますが、先に妊娠しました

    結婚は決まっていて、入籍は2月、披露宴は5月に決まっています。 ですが、現在妊娠が発覚してしまいました。入籍前に妊娠してしまって 家族になんといったらいいのか・・・・・。まだ親には言ってませんが不安です・・・もう30歳なので授かっただけでもありがたいとは思っていますが・・・両親の反応が怖くてまだ言えずにいます・・・ 結構厳格な両親なので・・・。

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 世間体ばかり気にする両親。海外で結婚、出産

    はじめまして。みなさまの率直な意見、アドバイスをお願いします。 私は今年の6月に妊娠が発覚し、9月にシンガポール在住の日本人と結婚して現在シンガポールで妊婦生活を送っています。 元々プロポーズされていて、お互いの両親に結婚報告をしようとしていたときに妊娠が発覚したので、2人にとっては嬉しいことでした。 しかし、わたしの両親に妊娠をしたことを話すと、近所の人の目があるから今後、実家には帰ってきてほしくない。祖父母にも親戚、従兄弟にも妊娠のことは話すなと言われ話せずにいます。祖父母には結婚の報告だけはしました。 主人が挨拶に来てくれた時も、素っ気ない対応で、2人で頑張りなさい。というだけ。主人の両親がご挨拶をしたい、と言って下さった時も、会いたくない。と両者顔合わせができずにいます。 それまで会社に実家から通っていたので、妊娠発覚後はすぐに会社を辞める手続きをし、主人が新居を借りてくれ、お腹が目立つ前にシンガポールに引っ越しました。同居していませんが、主人の両親もシンガポールで暮らしています。 主人の両親はとても喜んでくれて、ベビーカーやベビーベッド、主人が結婚した時にと貯めていたという貯金通帳を下さったり、何かと気にかけてくれ援助してくます。 しかし私の両親はそういうことが全くなく、今月末が出産予定ですが、来てくれるか聞いても行きたくない、と来てくれません。 また来年に挙式をしようと彼が提案してくれ、両親に話しても世間的に恥ずかしくて参加などできる訳がない。と結婚式を挙げることを反対されています。 父は大学教授で母は美術関連の仕事をしています。金銭的にも余裕があると思いますが、今まで全く援助はありません。 主人の両親に色々としてもらっている分、何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 元々18歳の頃から、そういう世間体ばかりを気にする両親に疲れて学生時代から一人暮らしを始め、去年まで別々に暮らしていました。しかし、去年プロポーズされたときに、結婚をしたら一緒に過ごすことはないと、実家に戻り生活をしていました。 なので元々考え方が合わない、というのもありますが、今後、実家にも帰れない。孫を喜べない両親とどのように接していけば良いでしょうか? 結婚、出産された方は両親にどのような事をされたりしましたか? 拙い文章を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。ご意見、お待ちしております。

  • 10月に出産します。彼の両親に結婚の挨拶がしたいんです。

    2月に彼の子供を妊娠した事に気が付きそこから結婚話へと発展しました。現在6ヶ月目に入ろうとしています。 私は悪阻がきつくて母親が作ってくれてた食事や調理後の匂いに耐えられず、すぐに自分の母親に報告しました。 最初は動揺し先の事を心配していましたが 彼が4月の最初にうちの両親が心配しているのでそろそろ挨拶に来て欲しいと告げてようやく重い腰を上げ挨拶に来たのでうちの親の方はすでに解決済みなのですが 問題は彼の両親に挨拶へ行ってない事なんです。 彼は最初妊娠が発覚した時に「3月中に入籍」と話していたので そのつもりで動こうと思っていました。 ですが、自分の体調の悪さやお互いの両親の都合が合わず挨拶に行けませんでした。 その当時はお互いの両親の家庭の事情を理解していたし「急ぐ事ではない。でも桜の咲く頃に入籍したいね」と彼は言い出したのです。 自分達の住んでる地域はゴールデンウィーク中が桜の咲く時期なので その頃に両親に挨拶をしてと思ったのですが、 今は5月も末になります。別に入籍の時期を急ぎたいわけじゃないのですが、彼の子供を出産し結婚もするのに相手も親が妊娠している事すら知らないという事実に腹が立ちます。 一度彼に「うちの親が心配しているんだけど、そちらのご両親へのご挨拶へはいつ行ったらいいの?」と聞いたら「二人の休日が一緒だった日を予定していたんだけど、その日はあいにくうちの親が旅行に出かけるんで出来ないんだ」等とその場を取り繕う様な言い訳(にしか聞こえない) はっきり言って6ヶ月になって挨拶に行く嫁さんって非常識な気もするし、だからといって一度もあったことの無い彼の親御さんにアポ無しで自分ひとりで乗り込むわけにも行かないし そしてなにより腹が立つのは彼に結婚や育児の意志がある事です。 中途半端なままに放置されるのならいっその事1人で生んで育てていった方がいいんじゃないか?なんて色々悩みだしたり、 どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。 できれば今後も二人で一緒に頑張りたいんですが 入籍の日取りや住居等の取り決めと違い、 相手の親のアポとりなので相手に委ねるしかない現状です。 自分でも何言っているのか分からなくなってきました。 できればアドバイスおねがいます。

  • 結婚準備途中での親の反対

    私は、先日両家の挨拶をしました。 私達は、結婚するにあたって、両家の両親にお互い次の事を告げて、承諾を得ました。 ・私達は、夏に新婚旅行に行く予定。 ・7月か8月に結婚式をしたい。 ・4月に入籍をする予定・・・なので、結納は3月中にしたい。 ・入籍後は、準備が出来次第一緒に住み始める。 以上の事は、彼氏からプロポーズをされた日あたりに決めて、両親に以上のつもりでいるから、それに向けて行動を起こして良いか。っと承諾も得ていました。 ちなみに、お互いの両親とは、一緒に食事をしたり、ランチをしたりで・・・数回お会いしています。 両家とも、大歓迎っといった感じで、喜んで承諾してくれました。 なので、私達は、安心して結婚に向けて行動していました。 先日、私は彼氏の両親宅に挨拶に行きました。 その際、彼氏のおじいさんやおばさん方にもお会いして、亡くなられたお爺さんのお墓参りに行きました。 帰って、その事を両親に伝えたら、大激怒!!! 彼は、次男なのに、長男みたいな事をさせられて、苦労するわー!! なんで、入籍や結婚式も終わっていないのに、お墓参りまでさせるのか!!って感じです。 もし、私が相手の姓になったら、お姑さんにこきつかわれる!!!って怒っているのです。 そんな事は、入籍してみないと分からないし、私も気をつけて行きたいと思っています。 次は、「結婚式前に入籍するのは、許さん!」って言ってきたのです。 もし、先に入籍をしたら、結婚式の時に居る場所がナイって言ってきたのです。 私は、言っている意味が分かりませんでした。 先に入籍してしまうと、旦那さんのご両親がシャシャリ出て、あんたは良いように使われるハズ! 許さん! っと言うのです。 本当に、言っている意味が分かりません。 最初に、結婚式より先に入籍をすることも、了承得たハズですし。 一歩譲って、結婚したら嫁姑問題が懸念されるってのも、しっかり見極めて過ごしていこう!っと決めましたが・・・ 今更になって、入籍の日を絶対許さん! ってのは、困るのです。 私の考え方が間違っているのでしょうか。

  • (長文)結婚をやめようか迷っています。

    (長文)結婚をやめようか迷っています。 当方28歳女性です。4年交際(ここ1年は遠恋)した彼(28)にプロポーズされ結婚することにしました。 3月で辞職し、4月に彼のいる関西へ転居、5月結納、7月入籍を考えています。 私の両親への挨拶も済ませ、彼のご両親(九州)への挨拶へ伺ったのですが・・・。 そこで彼父より”長男の嫁としてしっかりしてもらわねば””○○(彼)は長男だから””ゆくゆくは帰ってきて面倒をみて”というようなことを言われ・・・だんだん結婚がいやになっている自分がいます。 私たちは結納か入籍までは一緒に住んではいけないといわれましたが、彼の弟は結納も入籍も予定がない彼女との同棲を即OKされてました・・・その扱いの差も腑に落ちません。 結婚するなら彼しかいないと思っていますが・・・彼親まで好きになれるか全く自信がありません。 いずれは親の介護もする覚悟はしていましたが、ほとんど話したこともない彼父からいきなり介護という重いことを言われて・・・正直引いてしまいました。 4月転居後、5月結納後は彼親戚へのあいさつ回りがすでに決まっています。 8月お盆に帰省した際に親戚の顔・名前が一致するように・・という彼父の一存で決まりました。 彼の実家は私の実家と違い、親戚も非常に多く付き合いも濃いので面倒だなとか、お盆・正月にはしっかり働いてもらうぞという彼父の強い意志が感じられて、びびってマス。。。 彼は口では”絶対に私の味方で居る”とは言ってくれますが・・・ 彼も自分の親をイロイロ言われるのは辛いだろうと思うと、あまり相談もできず、ここに相談させていただきました。自分の親も心配をかけたくないのでできません。 私は結婚に向いていないのでしょうか。こんな不安たくさんのまま結婚すべきではないですか?? どんな意見でもかまいません、アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 結婚できるのか不安になります・・

    以前五年半付き合った彼がいました。結婚を考えていましたしお互いの両親にも挨拶ずみでした。 しかし彼の浮気が発覚し別れました。 その後、一年半付き合った人がいましたが別れ、その後は二ヶ月で別れ、今彼がいるのですがなんだか雲行きが怪しい感じです。二ヶ月くらいですが・・。 愛されていたなー幸せだったなーと思えるのは最初の彼のときだけです。うまくいっていたときはですが。結局は浮気されてしまい終わりましたが。 今27歳です。この先心から愛せる人、愛してくれる人に出会えるのか不安で変に毎日あせってしまうんです。「どうにかしないと年をとっちゃう」って。 まだ若いと思われるかもしれませんがホント月日が過ぎるのが早くて怖いんです。 今までの人とは単に会わなかっただけなのか、自分が悪いのかとかいろんな考えが頭をグルグルします。 結婚相談所もうまくいきませんでした。 私は今何をしたらいいんでしょうか? 出会いを求めて毎日出歩かないといけないでしょうか。 であった人がいても、まだダメになるんじゃないかとそんな考えばかりが出てきます。私はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう