• ベストアンサー

結婚…不安

長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚、妊娠と彼女にとって人生の大きな変化が2つ同時に訪れたわけです。真面目な女性ほど将来への不安も抱くでしょう。(後ろ向きな意味ではなくて初めてのことですから) ですから慌てず、焦らず、堂々として、今まで以上に愛と笑顔をいっぱいあげたらいいじゃないですか。 あなたがたった一人選んだ女性なんですから。 頑張って! *最後に・・「おひとやか」ではなく「おしとやか」では? (^_^;)

wakaba9760
質問者

お礼

そうですね人生の一大事が2ついっぺんですしね。慌てず焦らず堂々とですね。とても参考になります。あとおひとやかではなくおしとやかですね(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#111050
noname#111050
回答No.5

女は男よりも裏表が激しい動物ですし、内弁慶です。恋愛中はまだ他人ですが、結婚してしまうともう身内ですので遠慮がなくなります。女性経験が浅いのでしょうか?相手を見抜ける目・術を持つ前に結婚へと至ってしまったのかもしれませんね。恐妻じゃなければいいですけど…ご愁傷様。 おしとやかでいて欲しい、というあなたの気持ちを伝えてもいいと思いますけど、結婚してしまえば、もう釣った魚ですから、地が出ます。彼女がどの程度きつい性格なのかわかりませんが、手綱握られて尻にしかれるかもしれませ。手綱握られて尻にしかれてやるのも、家庭円満の秘訣かもしれません。

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですねやはり付き合い当初とは違って当然ですね。

• babumama
回答No.4

2年付き合って22歳で結婚しました 9ヶ月頃はまだ本性を出していなかったかなぁ…と思います(多少遠慮してました) 慣れないことをしてあげようと失敗ばかりしてました 結婚してから主人の前で気を抜いたらおならが出てしまい(笑)…徐々に気楽になった覚えがあります(きっかけはそれぞれ違うと思いますが) これからずっと一緒なのに自分を偽っては疲れますよね? 妊娠したことで母性愛が目覚め「しっかりしなきゃ」という思いから、自分にもあなたにも厳しくしようとしているのかも知れませんよ そのうちつわりが始まれば体調も悪くなりますし、猛暑の夏は妊婦さんはつらい時期です いたわってあげて下さいね 軽く「なんか最近気分悪い?…つわりが苦しいの?…なんとなく接し方が変わった気がするんだけど」と聞いてみたらどうでしょう? おしとやかさが好きだったのにきつくなった…と言われたらショックをうけます 妊娠でホルモン分泌がかわってきますので、その影響だと思います ちなみに出産後はマタニティーブルーと言って、軽い鬱状態に陥る可能性があります 赤ちゃんの為に母体が安定している方がいいので、妊娠中精神安定剤の様なホルモンが分泌されていたのに、出産後分泌されなくなるんです 妊娠前に戻るのですが、精神安定剤の分泌がなくなるので落ち込みやすいんです 生まれたての赤ちゃんはしょっちゅう泣いて、赤ちゃんに慣れるまでは泣き止まず寝不足になります 私は連続4時間寝たいというのが当時の夢でした 仕事もしていたので睡眠3時間…土日は死んだ様に寝たいのに…赤ちゃんが泣く… 良く乗りきったと思います この先の妊娠期間は10ヶ月ですよ?父親らしく支えてあげてください 彼女は既に母親としてスタートしてます 私の周りは100%「結婚する前はこんなじゃなかった…詐欺だよ」なんてご主人が言ってます あなたのお父様に聞いてみて下さい お母様は結婚してからきつくなったか?と 少なからずあてはまる部分あると思います 大抵の奥様は「家事をしてくれない、だらしない、仕事してるだけの夫」とご主人の悪口を言ってます 一家の大黒柱の悪口をお子さまの前で言ったら、お子さまも父親をバカにして父親の威厳がなくなってしまうよ? とアドバイスしたら「収入面では私が大黒柱ですっ」と… ビシッと父親らしくなったら奥様も強くならないと思います 夫婦足してちょうどいい状態にお互いがコントロールしていけば… 彼女がきつくなった?と感じるだけで不安だなんて言わずに頑張って下さいね

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございました。彼女の体調などを気遣い家事などできることはしていきたいと思います。

回答No.2

既婚者 男性です。 ご結婚おめでとうございます。 さて、彼女さんの性格の変化ですが、マリッジブルー&マタニティーブルーだと思いです。要するに彼女さんが不安がっています。 結婚式は挙げられるのでしょうか? その準備をしているのであれば男性より女性の方が細やかに進めようとします。「これでいいじゃん」と男性が思っていると「真面目にやってよ!」と怒り出し「この人で大丈夫なの?」と女性が感じて怒りっぽくなります。ましてや懐妊となると、体調の変化も現れ不安いっぱいなのです。結婚式の後、つわりの時期も過ぎると元の彼女さんに戻ると思います。 大きな心で彼女さんを支えてあげて下さい。

wakaba9760
質問者

お礼

式は挙げる予定です。段取りは自分が積極的にやっていき彼女に負担をかけないいようにします。ありがとうございました!

• lirakko3g
回答No.1

女性は妊娠すると些細なことでイライラしたり、わけもなく悲しくなったりするんですよ。 性格がどうこうなったのじゃなく、ホルモンの変化によるものです。 もうちょっと妊婦さんについて勉強して、できるところは家事を手伝うとか話を聞いてあげてはどうでしょう。 今彼女に(こうしてほしい、ああしてほしい等と)何かを要求するのは酷です。 おおらかに接してあげてくださいね。

wakaba9760
質問者

お礼

返事ありがとうございます。自分の事はひとまず置き、彼女に尽くすようにします。