• ベストアンサー

結婚について

急な出来事で悩んでます。私は24歳で彼女は23歳です。約2ヵ月前に彼女にプロポーズをし相手の両親にも挨拶を済ませ今月の末に結納の日取りまで決まっていた矢先彼女が結婚したくないといいはじめました。 理由としては結納や結婚は考えられないとのこと。いろいろ考えていると私の事も好きかわからなくなってしまうとまで言っています。 こんな彼女をうまく説得する方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.3

いわゆるマリッジブルーというやつでしょうか。特にこれといった理由もなく躊躇しているなら、これまで漠然としていたものが急に具体的になってきて、色々不安が出てきたのではないでしょうか。でもあなたにとっては「そりゃないよ」という出来事ですね。 こんな時に「もう両親にも言っちゃっただろ」とか「結納の日取りも決まってるんだから今更そんなこと言うな!」などと追い詰めたら、余計に結婚に踏み切れなくなるかもしれません。説得するよりも、大きく包み込んで安心させてあげてほしいと思います。 ゆっくり考えていいよ、結婚なんて延期してもいい、親は説得するから安心して考えて。 俺のことが好きかどうかわからなくなっても、俺は君のことを好きだしちゃんと守るから。 不安なことがあるなら、ふたりで解決していこう。 それでも結婚に迷いがあるなら、いったん白紙に戻したっていいよ。 このくらいの余裕を見せてもらえたら、彼女も落ち着いて自分の気持ちと向き合えるんじゃないかと思います。あなたにとってはかなり難しいことかもしれませんが、焦って結婚してもいいことないんじゃないかな。親には「彼女がやだって言い出したから」なんて言わずに、「仕事の都合で忙しくなってくるので、結納はもう少し先にしたいんだ」、という方向で伝えたらどうでしょうか。もしくは「結婚式について調べてたら、すごく色々な形式やプランがあるから、もっとじっくり調べてからベストなものを探したい、ついては結納も先にのばしたい」、とか。 結婚して妻になる相手のことです。あなたが一番にすべきことは、彼女に向き合うこと、彼女の不安を理解し一緒に解決していくことだと思います。どうぞお幸せに。

TURIHAMA
質問者

お礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。私自身も落ち着くことができました。 いい方向になるように願うばかりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ml_4649
回答No.2

マリッジブルーって奴ですね。 私の周りで起きた、数少ないそのような事例の場合はダメでした。 ああだ、こうだで、不安を論破せず、単純に結婚を一旦白紙にし、冷却期間を置くのはどぉでしょうか? 予定通りに巻き返すというのは難しい気がします。

• autumsea1
回答No.1

結納を終えて、挙式の予約までして言い出されなくてよかったと思いましょう。 これまでの彼女の決心が弱いものだっただけのことです。 早めに告白してくれた彼女に感謝しましょう。 もし質問者さまと彼女が、結局は結婚する運命であれば、紆余曲折はあっても、再び結婚できると思います。 今は彼女を待ちましょう。 質問者さまにとって彼女は、一生をかけて幸せにしたい、と思っているお相手でしょう。 説得なんてつまらないことをするのではなく、彼女が結婚をする気持ちになるのを静かに待ちましょう。 あるいは、そういう(まわりの迷惑を考えずに自分中心)彼女なのかもしれません。 その場合は、質問者さまにとってはいい機会になりました。 人生、回り道、後戻りは悪いことではありませんよ。 無理しないことが肝心です。