• ベストアンサー

10月に出産します。彼の両親に結婚の挨拶がしたいんです。

2月に彼の子供を妊娠した事に気が付きそこから結婚話へと発展しました。現在6ヶ月目に入ろうとしています。 私は悪阻がきつくて母親が作ってくれてた食事や調理後の匂いに耐えられず、すぐに自分の母親に報告しました。 最初は動揺し先の事を心配していましたが 彼が4月の最初にうちの両親が心配しているのでそろそろ挨拶に来て欲しいと告げてようやく重い腰を上げ挨拶に来たのでうちの親の方はすでに解決済みなのですが 問題は彼の両親に挨拶へ行ってない事なんです。 彼は最初妊娠が発覚した時に「3月中に入籍」と話していたので そのつもりで動こうと思っていました。 ですが、自分の体調の悪さやお互いの両親の都合が合わず挨拶に行けませんでした。 その当時はお互いの両親の家庭の事情を理解していたし「急ぐ事ではない。でも桜の咲く頃に入籍したいね」と彼は言い出したのです。 自分達の住んでる地域はゴールデンウィーク中が桜の咲く時期なので その頃に両親に挨拶をしてと思ったのですが、 今は5月も末になります。別に入籍の時期を急ぎたいわけじゃないのですが、彼の子供を出産し結婚もするのに相手も親が妊娠している事すら知らないという事実に腹が立ちます。 一度彼に「うちの親が心配しているんだけど、そちらのご両親へのご挨拶へはいつ行ったらいいの?」と聞いたら「二人の休日が一緒だった日を予定していたんだけど、その日はあいにくうちの親が旅行に出かけるんで出来ないんだ」等とその場を取り繕う様な言い訳(にしか聞こえない) はっきり言って6ヶ月になって挨拶に行く嫁さんって非常識な気もするし、だからといって一度もあったことの無い彼の親御さんにアポ無しで自分ひとりで乗り込むわけにも行かないし そしてなにより腹が立つのは彼に結婚や育児の意志がある事です。 中途半端なままに放置されるのならいっその事1人で生んで育てていった方がいいんじゃないか?なんて色々悩みだしたり、 どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。 できれば今後も二人で一緒に頑張りたいんですが 入籍の日取りや住居等の取り決めと違い、 相手の親のアポとりなので相手に委ねるしかない現状です。 自分でも何言っているのか分からなくなってきました。 できればアドバイスおねがいます。

noname#153118
noname#153118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も2月に妊娠発覚、10月出産予定の出来婚妻です。 私の場合、自分の親には2月中に挨拶を済ませることができましたが 彼の親の実家は少し遠くにあった為、なかなか会えませんでした。 妊娠したこと、結婚の意思があることはあらかじめ電話で彼が伝えていましたが、どうやら占いに傾倒している人らしく、「2人の運勢を考えて10月まで入籍しちゃ駄目」「せめて親戚全員に挨拶に行ってからじゃないと」と言われてしまいました。 しかし、これから先のことを考えると入籍せずにいることのデメリットしか思い浮かばず、また、自分の父が「入籍だけは早めにした方が良い。生まれてくる子供が将来戸籍を見たときに日付に疑問を持ったらかわいそうだ」と彼に話したため(これについてむこうの家は「そんな些細なことは親が愛情を持って説明すればわかるはずだ」と反論。一理ありますが)、結果、彼の母親には一度も会わず3月上旬に二人で入籍してしまいました。怒られましたけど。 結局、初対面したのは4月上旬です。レストランで食事を1回のみ、実家にお邪魔したこともありません。 彼は子供ができにくい体質だということ(子供の父親を疑っている?)、 承諾なしに結婚したこと、悪阻で親戚への挨拶はほとんどしていないこと、付き合い期間が短かったこと…などから私は彼の母に「息子をたぶらかして結婚したずぼらな女」だと思われている様ですが、これから私と家族になるのは彼。彼の実家の義母にはこれからわかってもらえればいいやと割り切っています。 ちなみに私たち夫婦はまだ一緒には暮らしていません。 出産までにはなんとかしないとね、と言っていますが 彼は気ままな独居生活が名残惜しい様でなかなか動きません。困ったもんです。 彼のおうちは入籍後報告では納得いかないかな…? 1人で生むという選択は最後の最後でいいと思いますよ。 あまり思いつめないで、お体を労わって下さい。

noname#153118
質問者

お礼

彼の両親が私の存在を知ってはいるのですが、 妊娠している事を知らせているのかが気になりますし それによってこちらも彼への対応も変わってきます。 先週休日が一緒だった日に会わせてくれるのかなぁ?と 淡い期待をしていたのですが、お母様が風邪をひいているそうで お邪魔できないそうです。 なので二人で過ごしましたが、相手の都合やタイミングも悪いのでしょうね。 タイミングが悪くて合えないのでしたら(来月私も退職しますし)入籍後の挨拶でも「ご挨拶が送れて申し訳ありません」と挨拶できるのですが…、 あちらのご両親が何も知らされていない状況だけは避けたいと思っています。

noname#153118
質問者

補足

補足から回答者の皆様へご報告です。 何とか昨日入籍を済ませる事が出来ました。 彼のご両親へはまだ挨拶には行っていませんが、子供(孫の存在)と婚姻届けの提出について彼はきちんと話をしてくれたそうです。 ご両親へ挨拶は後回しになってしまいましたが、私の存在を把握し「連れてくる様に」と言ってるようです。 温かいお言葉ありがとうございました。 きっかけは私の退職日あと数日でが迫ってきて相手の社会保険の扶養に入らなければ医療費が全額負担になるという実感が出て重い腰をあげたのでしょう。

その他の回答 (4)

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.4

まずは、lunatic_slaveさんのお体、そしてお腹の赤ちゃんは元気ですか?妊娠中はただでさえ、いろいろなことを悲観的に捉えてしまったりするのに、こんな状況では、きっと気も休まらないですね。 >どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。 そうですね、彼ははっきりしませんね。 彼のご両親も妊娠のことを知らないとは!!彼は「彼女を妊娠させてしまった」ということを親に言いにくいのでしょうか。。。 ただ、多分、ですが・・・ 彼はきっと実感していないのだと思います。 私の夫もそうでした。(結婚後に出来た子ですが)私たちは実際にお腹が大きくなって、検診を受けて、胎動も感じて、日々「お腹にいる命」を実感しますよね。 でも、男の人って違うんですよね。もちろん、自分が妊娠している訳ではないので仕方ないのですが、まるでこのお腹に石がでも入ってると思ってるの!??(怒)っていう態度をとるのです。 多分、彼が結婚や育児の意思がありながら、腰が重~いのは、そんな実感のなさもあるかもしれません。 でも、だからといって、自分の親にさえ話さなくて良いかというと、それは別問題ですよね。言語道断です!! どうにかするべきだ!ということは皆さんがおっしゃっているので、私はその他の意見を。 もちろん、自分の両親に言うように説得することは続けながら、「父親になるための研修」をしてみては? 母子手帳を見せたことはありますよね、もちろん。 赤ちゃんの写真を見せたこともあると思います。 でも、実際に検診に連れて行ったことはありますか? 赤ちゃんのものを買いにいったことはありますか? 市のパパママ学級なら、土曜日にやっています。ぜひぜひ連れて行くべきです!! 病院に行って、新生児室を二人で見て、「10月にはこんなのが産まれるんだよ」と話してみては? 実際に「自分が父親になる」ということをもっともっと実感すれば、彼も変わるかもしれません。 彼の両親のことは気にかかると思います。(もちろんですよね!!) でも、彼の両親に非常識な嫁と思われても生きていけるし、彼ごと捨ててしまってもやっていけると思います。 でも!!赤ちゃんにとってママはlunatic_slaveさんだけですから! お体を大切にしてくださいね。 元気な子が産まれますように!!

noname#153118
質問者

お礼

お体を大切にしてくださいね。の言葉に涙が出てきました。 昨日は家で1人大人しく休んでいたはずなのに少量の出血がみられたからです。 きっと自分が彼に対して不安を感じたりイライラしていたから あかちゃんも悲しんでいたのかもしれませんね。 出産や育児に積極的みたいで自ら本も買って読んでるようなので 後は生まれるまであっとゆー間だよと相手に伝わるだけなんです。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

何をのんきなことを・・・とほとんどの方が思うのでは? 保留にしていて済む問題ではなく、すでにお子さんはお腹の中でどんどん大きくなっているわけで・・・ 母子手帳とかどうされたのですか? そりゃ未婚でももらえますけど、普通は入籍してもらいに行くものでは? その前に両方の親への挨拶はもちろんのこと・・・そりゃ挨拶しなくたって結婚はできますけどね。。。 相手のご両親がどうでるかわからないですけど・・・ まあ普通だったら身重の彼女にわざわざ来させません。 挨拶に出向きますけど・・・ でも、彼が話さないことには話しになりません。 まずは、親に話せと・・・そこから始めましょう。 う~ん。それにしても6ヶ月か・・・ 相当不安ではありますが、でも彼はわかっていないだけで、逃げてはいないようなので、とにかくお尻をたたきましょう!

noname#153118
質問者

お礼

ANo.2の方もおっしゃっていましたがやはり常識はずれだとずっと感じておりました。 産婦人科は平日にいつもではありませんが一緒に行ってます。 母子手帳もその時二人ですぐに貰いに行きました。 彼直筆の父親の名前が記載されています。 問題は私は待っていられるけど、気づけばもう6ヶ月になるんだよ。 月度が変わるたびにカマを掛けてる自分が悲しい。

回答No.2

なんか先行き不安な感じですね。。 出来ちゃった結婚するならもう式挙げてても良い頃じゃないですか? 6ヶ月もたってからまだ挙式も決まってない 親にも言ってないなんて 常識おかしくないですか? 6ヶ月目にもなって 初めて相手の親に挨拶にいくって向こうの おやびっくりしちゃいますよね(^。^;) どんな家庭の事情があって、ここまでのびたのか 分かりませんが 私達は出来ちゃったじゃないですが 彼にプロポーズされてから半年で 結婚式しますよ。。。 出来ちゃっただったら、お腹目立つ前に 2~3ヶ月以内が普通じゃないかな。。 なんだか彼頼りないというか まだ結婚に対して渋ってる気がしますね。 結婚できたとしてもあてにならなさそうな 彼かなって思います。 会ってなくても、彼の親に彼から 話もしてないのが不思議ですね。。 土壇場で逃げ出されないよう 気をつけてくださいね

noname#153118
質問者

お礼

ウエディングドレスはお腹が目立つ前にが普通 は母も良く言っていました。 その頃の私には悪阻がひどくてあまり耳に入ってませんでしたが 「ウエディングドレスは出産してからでも着れるから」と母を言い聞かせていました(笑)。 土壇場で逃げてもいい様に以前「今ならまだあなたは独身でいられるよ。」と3ヶ月の終わり辺りに言った事ありますが、 「俺が嫌だって言ったか?」と怒られました。

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

「お互いの両親の家庭の事情」ってなんですか? 「彼に結婚や育児の意志がある事」は嫌な事なのですか? 彼のご両親に面識はありますか? 補足をお願いします。 電話でも構わないので、妊娠したことを彼のご両親に話してください。 彼に電話してもらってもいいし、彼が了解の上で質問者さんが話してもいいでしょう。 慶事は早く伝えて祝福してもらうべきです。 つわりなどが大変で伺って挨拶できないことを、相手のご両親も理解してくださることでしょう。 それから入籍もできる限り早く済ませるべきです。 出産前後はやらないといけないことが山ほどありますから。 まぁ、大掛かりな式とかは悠長にはできないでしょうねぇ。 「たまごクラブ」って雑誌買ってその辺に置いておくとかしたりして、彼にダラダラするな!ってケツ蹴飛ばしたほうがいいですよ。

noname#153118
質問者

お礼

確かに大なり小なり家族が大変だった事で言い出せなかったのは 彼の優しさなのでしょうね。 ですが生まれてからずっと一緒に暮らしてきた家族に対して とても大事な慶事を伝えられないのは「優しさ・気遣い」ではないですよね? 「彼女が妊娠したので、入籍しようと思うんだ。今度家に連れてきたいんで」というひと言話すのにどれだけ時間を費やすというのでしょうね 電話でもいい…本当にその通りだと思います。

noname#153118
質問者

補足

彼の両親は同じ会社に勤めている女性とお付き合いしている 女性(私です)という認識はありますが、面識がなく こちらが1人で相手の親御さんへ勝手に連絡を入れる事が出来ない状況です。 元々去年辺りから二人で一緒に暮らせる家について少しながら話していました。 彼は優しくて大きな心の持ち主だと思っているので この人となら一緒になってもいいなぁと妊娠前から感じていましたので 質問文には書きませんでしたが、私は同棲・結婚資金をコツコツと貯めていました。 だから今ここで赤ちゃんが出来たのも本当にそろそろ二人が一緒になってもいいんじゃない?っていう天からの授かりものだと思っております。(付き合う前から何か大きなきっかけがないと行動に移さない人でしたから…) お互いの両親の事情ですが私の方は祖父母の介護問題で、祖父が施設へ行く事が決まった早々に入院(私が親に報告した夜中に)・手術。 彼の両親は兄弟が会社の借金を自分名義で借りてしまったので それを肩代りしたそうです。 どちらも今は良い方向に向かっていますから今更家族の問題を挙げて欲しくはないですよね。

関連するQ&A

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚前の挨拶

    こんにちわ。 来月入籍する予定です。その前に親へのどのような挨拶をしていいのか分からず、悩んでいます。 以前、入籍する予定でお互いの親へ会いに行き紹介はしましたが、初めてということもあって具体的な結婚の挨拶はしませんでした。 その後、お互いの親も含め食事会もしました。その時も結婚に関した事は話さなかったと思います。 それから2年経って彼の仕事も落ち着き、来月入籍する予定です。 2年も経ってしまったのでもう1度お互いの両親も含め食事会のようなものをしたいと計画しています。 日時は決まったのですが、私の親から「結婚するのに何の挨拶もしないのか?」と言われました。 本人から親へ結婚としての挨拶はきちんとしてなかったので言われるのも仕方ないとは思いますが、このような時、彼は私の親へどのような挨拶をするのが適切なのでしょうか? 以前会った時に彼の両親はそれが挨拶だと思っているかもしれないので、お互いの両親も含めた食事会の時、彼の親から私の親へ結婚する前の挨拶をしてもらえるのか正直分かりません。 もし挨拶をしてもらえなかったら、「結婚に反対はしないが、私の両親は彼の両親とは親戚になるつもりはない」と言われました。 うまく挨拶してもらえるように仕向けると言うか、うまく伝える方法はないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、食事会までの日にちもありませんし真剣に悩んでおります。 何かいいアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 結婚の挨拶について。

    はじめまして。 年内に入籍する予定です。 お互いの親への挨拶の事で悩んでおります。 結婚の正式な挨拶は、女性側からするのが一般的だと思うのですが、 先日彼の要望で、正式に挨拶をする前に、彼の両親に会うことになりました。 私の親には自分で今の彼と結婚したい事を伝えてありましたが、 正式な挨拶等についてはまだ何も話していない状態だったので、 彼と話し合った結果、「ただ遊びに行く」という形で彼の両親に会いに行きました。 しかし実際会いにいくと、話題は結婚についての話ばかりで、 「親心として、息子に苦労をさせたくないので色々話を聞かせて欲しい」と言われ、 一方的に私の身内(祖父母までの学歴・病気等)について根掘り葉掘り聞かれ、 最後は、式や披露宴、そして跡取りや同居について等、彼の両親の希望を長々と語られました。 しかも事ある毎にメモを取られ、私自身とても不快に感じてしまいました。 初対面ならともかく、彼の両親には何度もお会いしてます。 私自身について、彼の口からも何度も両親に説明をしています。 結婚について賛成していただけたのは嬉しいですが、なんだか腑に落ちません。 こんな風に彼の両親に色々質問されたことを自分の親に伝えたところ、 「こちらに正式な挨拶がないのに、娘を呼び出して詮索するのは非常識」だと言われました。 そして「子離れができていない親がいる家へは嫁がせたくない」と結婚を反対されました。 そこで結婚を経験された方に質問なんですが、 双方の親に結婚の挨拶をする際、事前に挨拶に行ったりしましたか? 又、挨拶に行く前どんな打ち合わせ等をされましたか? 今後の参考として、是非お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

    近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。 妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。 先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。 それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。 私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。 彼は全く気にしている様子はありません。 私が間違っているのでしょうか? 彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。 初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。 お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。 以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。 そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。 彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。) その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。 化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。 現在妊娠5週とちょっとです。 まだつわりというつわりはありません。 私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。 私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。 母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。 長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。 (1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。 (2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。 (3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。 (4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。 (5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。) (6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。 全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。 まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。 彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。 長くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう