• ベストアンサー

両親への挨拶

今週末に結婚式、7月上旬に入籍・引越をします。 嫁に行くので、私の親への「今までありがとうございました」という挨拶をしたいのですが、 結婚式の朝に言うべきなのでしょうか? それとも、家から引っ越す日に言うべきなのでしょうか? 本当に親には感謝しているので、恥ずかしいけどきちんとお礼を言いたいのです。 教えて頂けると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私も引越しが先なら引越しの時に挨拶する方がいいと思います。 やはりうちを出てこれから新しい生活が始まるという時が親からの独立というか、親の仕事のひと段落ということになるのではないでしょうか? わたしの場合、披露宴の当日って本当忙しいしばたばたするので挨拶する暇がなかなかありませんでした。 家族関係が淡白になっている時代に恥ずかしいけどちゃんと挨拶したいと思っていらっしゃるLOVEVITZさんは素晴らしいと思います。またそういう娘さんを育てたご両親も立派だと思います。 もし引っ越すときにタイミングを逃しても絶対ご両親にご挨拶されてくださいね。 末永くお幸せに

LOVEVITZ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経験者の方からのアドバイスはとても助かります。 引越が式の後なんで、悩んでましたが相談して良かったです。引越の時にすることに決めました。私は素晴らしい人間ではありませんが、親のことまでほめて頂いて、ジーンと感動してしまいました。ありがとうございます。 すっごく恥ずかしいけど頑張ります!ありがとうございました。(*^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 挨拶ですね、引越しの前の方が良いかと思います。 結婚式の時はもう、家を出ちゃってるので・・・。 感謝の気持ちはあるけれど、改めて言うとなると照れますよね。 私も結婚式より先に引越しをしたのですが、元々一人暮らしで、実家に挨拶に行く事が出来なかったのです(色々事情があって) それで引越しの時に手伝いにきてくれていた父に(母はいません)挨拶しようと「今日しかない」思うのですが、バタバタしてるし、人はたくさんいるしタイミングを逃しっぱなしで・・・。 皆が帰ったあと、父と二人っきりになった時に「今しかない!!」と思ったのですが、恥ずかしくてなんて言っていいかわからないし。「今までありがとう」しか言えませんでした。父も「なんや、あらたまって・・・」と恥ずかしいのかそれ以上は聞いてくれませんでしたが。でもお互い気持ちは伝わってたと思うので。 がんばってお礼の気持ちを伝えてくださいねー!!

LOVEVITZ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 引越が式の後なんで、悩んでましたが相談して良かったです。引越の時にすることに決めました。 私もきっとほとんど言葉にならないかもしれませんが、orenzi-pekoさんのように頑張ります。ありがとうございました!!(^o^)

回答No.1

引越しが先なんですか?だったら引越しのときがいいと思います。今までお世話になった家なんだし、その家でも思い出も両親やご兄弟への思い出も沢山詰まっていることでしょう。家を離れるときにお礼のほうは言った方が気持ちが充実しそうですよね?私ならそうします。もちろん結婚式の朝もですが・・・。私は照れくさくていえないかも^^;

LOVEVITZ
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 引越が式の後なんで、悩んでましたが相談して良かったです。すっごく恥ずかしいけど頑張ります!ありがとうございました (^o^)丿