• ベストアンサー

結婚が不安です(長文ですみません)

もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69781
noname#69781
回答No.11

すべてが手に入らないとお分かりなら、結婚をした場合とやめた場合で、手に入る幸せと不幸、そのどちらが多いかを数えてみればいいと思います。 今、結婚をやめたくてたまらないご様子で、結婚をやめたら人生バラ色というふうにお感じのようですが、この結婚をやめた場合のリスクまでちゃんと考えていますか? もう体調は万全なのですか? 一生働いていけるような職はありますか?これまでの貯金は? 次にまた男性に出逢えるとは限りません。 出逢えるかもしれませんが、それがいつになるかは分かりません。 年齢がいっている分、不安は増していると思います。 本当に好きになれる人が現れるその日まで、不安な日々を過ごしていく覚悟がおありですか? 万一出逢えなかったときに、自分の人生を自分で面倒見られそうですか? 結局、どちらを選んでも不安はつきまといますし、「こっちの道が正解!」という選択肢の問題ではないように思います。 ただ、どちらの道を選んでも質問者さまの気力と工夫次第で幸せにはなれると思いますし、あとは、人生のプライオリティの問題でしょうね。 どちらにしても後悔のない決断をするために、リスクをきちんと踏まえてくださいね。

その他の回答 (11)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.12

「繊細で思いやりがあり思慮深いのに、鈍感で安易な行動をとり自己中心的」 世の中にはそういう性格の人がいるんですよね。 いるんですよね、っていうかこれ僕の性格なんですけどねw で、多分質問者様もそう。 思慮深く結婚のことを考えているのに、安易に結婚を決めたり取りやめたりする。 自分の気持ちは思慮深く考えるが、彼の気持ちは深く考えない。 些細なことで傷ついてしまうような繊細さを持っているのに、自分の安易な行動が彼を大きく傷つけていることには鈍感。 親の痛みには敏感だが、彼の痛みには鈍感。 自分のことをわかってほしいと願うが、彼の気持ちはいまいちわかっていない。 自分が幸せになれるかは考えても、彼が幸せになれるかは深く考えない。 自分のことや親のことは考えるが、彼のことはいまいち考えていない。 きっと質問者様の優しくできる守備範囲は、深くて狭いんですよ。 守備範囲に入った人間と自分には、どこまでもどこまでも優しくなれる。 けれどその守備範囲はとても狭い。 そして守備範囲の外にいる人にたいしては呆れるくらい自己中心的になってしまう。 守備範囲が浅くて広いってタイプの人もいますけどね。 たくさんの人に少しずつ優しくできるって人。 どちらのタイプがいいか分かりませんけど。 今回の彼は、質問者様の守備範囲に入れなかったんでしょうね。 だから質問者様は、基本的に自分と親のことしか考えていない。 彼の気持ちを考えるのは、それが自分の損益に関係してくるときだけ。 で、そんな質問者様が幸せな結婚をするなら方法は二つだけ ・自分の性格を直すか ・自分の守備範囲に入ってこれる人を探すか 後者を選ぶのがいいのではないですか? 自分の守備範囲にさえ入ってきたならば、質問者様はその人に対してとても思慮深く思いやりを持てるのでしょうからね。 今の彼と結婚するのは無しですよ。 それは多分、誰も幸せになれないですもん。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.10

結婚前でそういう気持ちだったら、結婚してもすぐ離婚になると思います。貴方が男性のことを「好き」という感情を抱かない限り、止めた方がいいです。 「基本は貴方が好きになった人と結婚しなさい。」 結婚したら、イヤなこと、色んな問題も発生します。その時、本来は好きだったから・・ということがないと長続きしません。 私も妻と色々ありましたが、妻の好きな部分を見つめて34年ほど、やってきています。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.9

この人と結婚したくないけれど、親を悲しませたくないし、今現在、職もないのにこのまま一生独身なんてことになったら・・・・ってことですよね。お互い30代後半ということですが、今現在、彼との子供が生まれる可能性があるかどうか、検査はされていますか?もし、相談者様がすでに卵巣機能が落ちていて、健康な卵を作れない状態だったらどうしますか?子供を唯一の希望にされていますが、その唯一がすでにダメだった場合、この結婚は続けていけますか?この答えがNOの場合は、すぐにでも不妊専門病院で検査を受けることをお勧めします。血液検査で卵巣機能がチェックできるホルモン数値が簡単に測れます。例えば、卵胞刺激性ホルモンの数値が40以上であれば、閉経状態なので、妊娠はかなり難しいと思います。生理がきているきていないの問題ではありません。ここの掲示板に30代後半の方で40以上あるという投稿をされている人を見たことがありますので、相談者様もその可能性はゼロではないと思います。 投稿内容を読むと、押し切られることにとても弱く、暫くは妥協して受け止められるけれど、その後に「キー!」となって反抗し始めるという印象を受けます。このまま結婚生活を続けたいなら、一度受け入れたことは、どんなに「キー!」となっても、飲み込んで受け入れ続けなければならないと思います。そうしないと、旦那様がある日帰ってこないとか、出ていけ!と言われたりとか、今後の心配が尽きないです。 私は恋愛結婚をしましたが、大好きな人とでもイラっとすることは起きます。でも、そのことを一度でも自分が受け入れていたことであれば、飲み込みますし、変更してほしいときもお願い口調でやんわりと言っているし、それでダメなら諦めています。 夫を尻に敷ける賢く強い女性もいっぱいいますが、相談者様はそういう立ち回りの上手いタイプではなさそうですし、また婚約者さまも簡単に敷かれるような男性には感じられないので、相談者様が思うとおりの結婚生活をするのは、好きな人とした場合でも、難しい部分はいっぱいあると思います。旦那様は血縁関係にないので、甘えが許されないと私は思っています。だからこそ、意見を尊重して大事にしています。相談者様がこうして悩んでいる間に、婚約者様もかなり悩んでいると思います。 心があるのは、相談者様だけじゃないです。相手にも心がある。それを忘れずに、今後子供ができなかった場合でも2人で生活できるのか考えて下さい。どの未来を選んでも後悔なさらないようにして下さい。もし、婚約破棄をしたい場合は、慰謝料も発生するかもしれないし、今後のことも考えて正社員の仕事を見つけておくことをおすすめします。

回答No.8

結婚はタイミングが1番大事です^^ 今後あなたに何度結婚のチャンスが訪れるか分かりませんが 家庭要素(暴力・借金・浮気癖など)がない以外の理由で結婚を躊躇するのであれば あなたは誰と結婚しても同じだと思います・・結婚に大事なのは 自分が決めた相手だと言うことです!自分が選んで決めた相手だと自覚してから 結婚してください!親の為?それを理由に結婚するのは絶対やめてください 他人が生涯を一緒にするんです嫌な事だっていっぱいこの先あると思います その度に親のせいにする事になりますよ・・それではあまりに悲しいです 人って意外と自分で決めた事なら乗り越えれる可能性が高いと思います 同じ価値観を持った人なんてこの世に何人いるんでしょうか? ましてやそんな人と結婚する人は何人いるのかな? 価値観は歩み寄るものだと私は思います 互いの価値観をぶつけあいながら歩み寄って2人の価値観が出来上がるはずですよ^^ 私は25歳ですが主人とは挙式1年前(親の顔合わせ後)から同棲して 結婚式の準備(ペーパーアイテムなども全て手作り)・新婚旅行の準備・ 2次会の準備も含めて全て仕事をしながら家事をこなし 同棲生活を続けながら全てやり遂げましたよ!むしろ引越し作業が1年前に終わっていたので 楽だった気さえします!なので相談者さんも頑張ってください!! あ!結婚に関してはもう1度深呼吸をしてゆっくり考えてみてください どちらにしてもきっといい答えが見つかると思いますよ^^ 決めた道を進む上で大切な事はそこから決めればいいんですよ 結婚する=彼と幸せになる道をしっかり自分で決め歩み寄る! 結婚しない=ご両親だって必ず分ってくれますしラストチャンスではありません! だからまず自分の気持ちを整理つけてくださいね ^^

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.7

下で 一度解答したものです。 その返事を読み びっくりしたのですが あなたの親は 何という 親なのでしょう・・・。  離婚しても良いからって。 最初から そんな風に思われてるところに 生まれてくる子供が どんなに 可哀相か・・・。 あまり 言える立場じゃないですが 絶句しました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

あなたの望みは、ただ結婚できればいいのですか? ただ、子供を産めればいいのですか? 結婚は、周囲の人間を巻き込み、彼と自分の人生を大きく左右する責任の重い決断です。 もう少し冷静に考えた方が良いと思うのです。 単に結婚するだけなら、自立すらできていないような子どもにだってできます。 単に子供を産むだけなら、サルにでもできます。 絆のしっかりとした夫婦の元、笑顔いっぱいの家庭を築き、その中で子どもを生み、しっかりと育てる・・・それが本来の姿であり、家庭を持つということの責任であり、子を持つ親の責任でしょう。 あなたのご両親も、単なる結婚なんて望んでいないと思います。 あなたが幸せになれる結婚を望んでいるはずです。 もし、あなたが、妥協の連続と我慢ばかりの結婚をし、円満な家庭を築くことができなければ、ご両親はまたまた心配して、体調を崩されるのではないでしょうか?? 離婚という話にでもなれば、今以上にご両親はショックを受けいられることでしょう。 本当に大切なこと・・結婚の本質はもっと別のところにあるのではないでしょうか?? 何事も本質を見失ってしまっては、誰も幸せにはなれないと思います。 結婚して、忙しい毎日に追われ始めれば、余計なことを考えずに済むというようなことはありませんよ。 結婚は同棲とは全くの異質なものです。 しかも、1分先は分かりません。 相手にもいろんなときがあり、状況は一刻一刻変化していくのです。 そんな中では、忙しい日々に追われて余裕がないからこそ、余計なことを考えてしまったり、イライラして、相手との関係が大切になってくるのです。 彼の気持ちや考え以前に、あなたの中に結婚への覚悟や責任がしっかりとできていないと、結婚は誰とも無理です。 恋愛中に気になる部分は、結婚後にはもっともっと気になる部分になりますよ。 恋愛中のときほど、しっかりと目を見開いて、相手の嫌なところをしっかりと見て、臭いものに蓋をしないで下さい。 結婚は、あなたの人生です。 そして、彼の人生でもあります。 その両方を背負っていけるのかどうか・・・考えてみてください。 親は、あなたがどんな状況になっても心配するものです。 心配するのが、親の仕事のようなものです。 でも、親が望むのは、子どもの本当の幸せだけです。 だからこそ、あなたはあなたの幸せを早く見つけて欲しいと思います。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.5

当方、40代後半の男です。 結論から申しますと、その結婚は無理です! あなたは誰のために結婚しようとしているのですか? 彼のため?親のため?自分のため? それとも子孫繁栄のため? >彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。< なのに >子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。< ですか? 男は「種馬」ではありませんよ。 これは夫婦にとって最大の神聖なるコミュニケーションです。 夫婦の仲直りの方法でもあります。 言葉ではうまく伝わらない夫婦の会話も「ボディーランゲージ」では伝えられるんだということも覚えておきましょう。 この状態で結婚することは、絶対に無理です。 一度、破談にして冷却期間をおいてもう一度一人でよく考えてください。

odjkweia
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、スキンシップは夫婦にとって重要ですね。私は元々そういう行為自体が嫌いな訳ではありませんでした。ただ、体調が悪く医者に禁止されていたにもかかわらず、彼に無理にされたことがあり、それ以来受け入れられなくなってしまいました。でも結局は彼のことを愛していないということですね。もう一度考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

何か辛いことがあれば、そこから逃亡。 その割には、深く考えないで妥協の連続。 で、妥協した後からは連綿とした愚痴のオンパレード。 この性格を治さないと絶対に結婚生活は上手く行きませんよ! 不安云々よりも、不安と判って突き進む安易さ。 不安云々よりも、その割に一貫性のなさ。 こういう性格の是正が先決でしょう。

odjkweia
質問者

お礼

恥ずかしながら、本当におっしゃる通りだと思いました。私は性格と行動力がバラバラなところがあります(内気な割に行動力がある)(情に流されやすく優柔不断な割に、頑固なところがある)。この性格はなかなか治らないかもしれません。でもこの性格のせいで他の人を振り回さないためにも、自分の気持ちに正直な結婚をしなくてはいけないと感じました。本当にありがとうございました、

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

最終的に決断するのは自分で、その決断の責任をとるのも自分です。 親は結婚をさせてくれるものでもないし、 他の誰かが何とかしてくれるというわけでもないのです。 質問文からは 「したくない!!」という意思がつたわってきたのですが・・・ 一緒にいてもあまり楽しくない…決定的です(^^;) 仮にその結婚をすすめて、子どもを授かったとして そこで思い通りにならないことがあったらまた 「気に入らない」となりそうです。 自分の直感を信じてみてください。 ケチがつく関係は、のちのち破綻しやすい、という警告だと思います。

odjkweia
質問者

お礼

そうなのです、自分の気持ちは「したくない」なのです。性格的に打算で結婚は無理なのだと気付きました。直感って大事ですよね。ありがとうございました。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

はじめまして。当方、女です。 率直な感想ですが、この結婚は無理だと思います。 このまま進めていっても、すぐ離婚しそうだなと思いました。 >自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが この時点で「おかしい」と思いますもん。 結婚って、我慢してするものじゃありません。 結婚の準備で忙しいから同棲をやめるというのも、へんです。 普通、一緒に相談しながら準備しませんか? Hの考え方も合わないみたいですので、この結婚がうまくいく(幸せになれる)とは到底思えません。 >この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。 今の状態で結婚するのなら、一生我慢して過ごしましょう。 結婚・出産と、とりあえず理想は手に入ります。 そのために質問者様がどこまで我慢できるのか、よく考えてみてください。 質問文を読んで、彼のどこが好きなのかも、まったく見えません。 そんな相手と何十年も連れ添う覚悟があるのなら、このまま突っ走りましょう。 ただ、私は賛成しかねます。 質問者様が「幸せ」になれる、結婚をしてほしいです。

odjkweia
質問者

お礼

結婚の準備は一緒にしてますが、家事は全く協力する気がないようで、それが納得できませんでした。勿論結婚して仕事を辞めれば私が全て担って当然と思ってます。彼から少しは「協力するから一緒に頑張ろう」って言って欲しかったのです。説明不足でごめんなさい。 >質問者様が「幸せ」になれる、結婚をしてほしいです。 ありがとうございます。私も本当に好きな人と結婚したいと思うようになりました。よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 不安です

    私23歳、彼氏28歳。 付き合って8ヵ月、結婚前提で同棲5ヵ月。 喧嘩は月2回ほど、大喧嘩になると彼氏から別れ話もありました。 付き合い初めは、喧嘩や不安になるたび別れ話をされました。 妊娠と流産を経験しましたが、それからは別れ話をされる事は無かったんです。 結婚に向けて軽く準備や、将来の話も広がり、楽しみだねとお互い言い合っていました。 ですが今月、大喧嘩をし冷めたから同棲やめたいと言われたので、嫌だとか言わずわかったと言いました。 ですが次の日に、まだ同棲続けるといい、2日後には好きだと言ってくれたり、自分からキスもしてくれ、楽しい事は一緒に共有してくれました。 で、その2週間後にちょっとした疑惑が出て喧嘩っぽくなり、それは私の勘違いだったのですが、1人になりたい…という事で別れを受け入れました。 今までの別れ話は私が引き止めてましたが今回、引き止めませんでした。 それで彼氏がまだ居るというので、まとめた荷物は元に戻しました。 1人になりたかったんじゃないの?と聞いても、うーんと言うし。 別れるのに冷静だねと言うと、そんな事ないよって言っていたので、私を好きなんだろうと思います。 初めての事たくさんしたし、情なんでしょうね。 でも、また同じ繰り返しになると思う、と言われました。 少し前の大喧嘩から、結婚、子供、未来の話はしなくなりました。 私は聞きづらいし言いにくいので話ません。 私との未来が見えないのかなと思いました。 私は結婚はしたいなと思うし、彼氏の子供が欲しい。 喧嘩にならないようしていますが、お互い穏やかな性格ではないので、言い合う事もあります。 楽しい事、おいしい料理を食べる事などは、共有したいと思ってくれてるのですが、前に比べると愛を感じず寂しいです。 どうしたら、前のように愛し愛されるようになるでしょうか????

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 35歳にもなって不安なんですが・・・(長文です)

    同じ様な質問がたくさんあるのですが、私も不安で仕方なく投稿させて頂きます。 11月に挙式予定の35歳女性(初婚)、相手は38歳です。 2週間ほど前に彼と大喧嘩をし、ちょうど送るはずだった 招待状を始め全ての予定をストップさせ今日に至ってます。 喧嘩のきっかけは新居のマンションに先に住んでいる彼の荷物が 多過ぎ、その片付け方や考え方の違いで電話口でどんどん 大きな喧嘩になってしまいました。 これまでもたくさん喧嘩はしてきましたが、その度に(自分の ことは棚に上げ)相手の嫌な面ばかりが目に付きそれが積もり、 とうとう今回の喧嘩で「こんな人とはやっていけない!」と今回は 彼に対して愛想が尽きた感じになりました。 それから2週間後の先日2人で話し合った所、お互いに自分の事も 反省し、これからまた喧嘩するような事があってもこうやって話し 合えばやっていけるかもね、という事でこれからまた式の準備を 始めるつもりでいます。 この調子だと2週間後に35年住み慣れた実家を離れ新居へ引越し しなければならないのですが、同じ都内で電車で30分くらいの所 なのに本当に引越しが憂鬱で仕方ありません。実家で飼っている犬 とも(新居はペット禁止の為)あと少ししか暮らせないと思うと 涙が止まりません(そんな訳でこれまでも引越しを先延ばしにし てきました)。 また、彼は外国人で日本語があまり出来ないため、これからは 私が何でもやっていかないと!というプレッシャーなどもある せいか、段々とまた「本当にこの人で良いのか?」「これからも 何かある度にこんな風に話し合いしていかれるのか?」「彼には 良い所もたくさんあるけど、人なんてそう変わらないし、これ までの喧嘩で見てきた嫌な所をたくさん持った彼とやっていけ るのか?」「第一今回の大きな喧嘩も彼は私ほどには深刻に 受け止めていないような発言もあったし大丈夫か?」 「あたし結婚していいの?と、とにかく色々と不安になってきました。新しい生活が見えないのです。 それにこれからの1ヵ月半でストップさせたドレスの最終調整や 引き出物の準備などなど、たくさんのやる事を再開しなければ ならないのです・・・。はぁー・・・。 それに彼とはまだ出会って2年くらいなのですが、今までの様な ドキドキするような激しい恋愛感情ではなく、入籍前にも関らず 既に愛情と言うか家族愛のような気持ちになってしまってます。 気持ちに余裕のある時には、これからの事を思って楽しい気持ち にもなるのですが、初婚なので単に結婚に夢見てる部分がある のかな~?と自分を戒めております。 結婚を辞めればこの不安は解消されるとは思うのですが、 とにかく今自分の中でこの不安さを待て余してます。 どうしたらいいのでしょうか?皆様の体験、アドバイス教えて 頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 結婚してもうまくいくのか不安(長文

    こんばんわ。当方、20代前半の女性です。 現在、お付き合いしている彼氏とのこれからについて相談させていただきます。 付き合って1年半、ちらほら結婚の話がでてきて、来月向こうの両親に会うことになりました。 こちらの両親にはすでに挨拶を済ませていて(結婚の挨拶ではないです)よく実家に遊びに来たりもしてます。 でも、たまに「これから一生一緒に暮らしていくと考えると大丈夫かな・・」」って不安になることがしばしばあります。 何が一番気になるかというと、 彼氏はどちらかというとのんびりで、無口で声が小さくて、ケンカになったりするとうつむいて黙りこくってしまいます。 私はというと、何事もてきぱき、白黒はっきりさせたい性格で、話し合いをしているのにうつむいて黙られてしまうとますますイライラします。 ケンカになるたびにこうなります。 むしろケンカの内容はしょうもないのに、返事がないことで「聞いてるの!?何考えてるの?『うん』くらい言って」って感じでケンカが大きくなります。 返事があまりないので一人で盛り上がってるだけなんですけど・・;; 話してても10分とか普通に無言で、イライラして叫びたくなることも・・。 向こうもいろいろ次々に言われて参ってしまうみたいです。 根本的な性格が違うんだって思うとお互いに「別れたほうがいいのかな」って思うことがあります。 でも、彼氏はのんびりだけど優しくて包容力もあるし、穏やかでケンカしてもいつも先に折れてくれるし、もし結婚して、父親になったらきっといい家庭になるんじゃないかなって思います。何もかも理想どおりの人なんていないし、きっと今の彼氏がいいはずだって思うときもあります。 もし、私たちみたいな正反対な性格の夫婦だけど、うまいことやってます。みたいな方がいらっしゃれば何かアドバイス、経験談いただけませんでしょうか? また、そんなんじゃ絶対うまくいかないって思う人、経験のある人の意見もお願いいたします。

  • 結婚一年で冷めてしまいました。(長文です)

    結婚一年で妻への愛が冷めてしまいました。 きっかけは、約一年半前に結婚を前提として同棲をはじめ、 その半年後に結婚をしました。 その同棲生活から少しづつ冷めてしまったのかも知れません。 同棲を初めてすぐに、大喧嘩をしました。 原因は、私が仕事が終わり早く帰ったらカレーを作っておくと 約束したのですが、遅くなってしまい カレーを作り始めたころに 妻が帰ってきたのです。 すると、仕事でいやなことがあったらしく凄く不機嫌そうな顔。 そして言われたのが「カレーの匂いがしない!!。」 私も遅くなり今帰ったと言うと、作っておくと約束したのにと 怒りだしました。 自分も遅かったのだからしょうがないだろ!!と言うと  何?私のせい? と言うと手に持っていた布巾を流しに叩きつけ、 ふて寝してしまったのです。 そんな所を今まで見たことが無かったので、あまりのショックで今もなおその喧嘩?をひきずっています。 そのことがきっかけで急速に冷めたのを覚えています。 他に、結婚する前に彼女に言われてびっくりしたのが 「私が悪くて喧嘩しても絶対謝らないから。」 愕然としました。 また、共働きなので私も家事をかなり手伝います。 掃除、洗濯、食事、ゴミ捨てなど。これは当然のことだと 思っています。なのでお互い様の事と思っていたため 妻への感謝の気持ちを伝えていませんでした。妻からも 伝えられていません。しかし妻は怒りました。 「いつも家事をやっているのにありがとうもないの?」と・・ ただ妻には毎日弁当を作ってもらっているので引け目も有り、 あまり強く言い返せませんでした。 妻の家庭的なところに強く惚れたのに・・・。 それからは、弁当を作ってもらうのも気がひけるというか、 いい気がしません。 その後もまだ理不尽な喧嘩がしばらく続きました。 もちろん私が悪くて喧嘩にもなりましたが、そのときはこちらから謝ります。 この時、結婚するのをやめようと思い、他の女性と食事に 行きました。 そのことを妻が私の携帯を見て知り、泣き叫びました。 すると、妻もそれまでのわがままな言動を詫び、私はそれを理解し 私もまた軽率な行動を詫び妻も許してくれました。 これを機に少しだけ、わがままな事は言わなくなりました。 それから後に入籍をして式も挙げました。 しかし最近になって特に束縛が激しく、職場の旅行のとき 先輩に一筆書いてもらわなければいけないほど。 サッカーの練習の時、最初はスポーツはどんどんやってと言われて いたのが、今はあまり行って欲しくないと・・。 歯を磨く時も一緒でなければ嫌らしいのです。 私には重いです。 私は一人の時間も大切にしたい性格で、妻は常に二人でいたいという 性格のようです。(結婚してから知りました。) 更に最近、どうやら私の友人(男、共通の友人)に相談に乗ってもらったり、私がその友人と遊ぶ時に確認をしているようです。 これは、妻の行動がおかしかったため、携帯を見てしまいました。 なので、妻にはその事を聞けないでいます。 たぶん私の気持ちが冷めてきていることに気づいているから かも知れません。 キスは毎晩せがまられ、正直キスもしたくないしSEXもしたくない という状況にまできてしまいました。(子供はいません) 今までは、結婚とはこうゆう物だと自分に言い聞かせてきましたが 限界です。 ただ、妻の愛情は痛いほど伝わるのですが、もうそれが苦痛なのです。 このまま結婚を続けるか、別れるか悩んでいます。 別れるにしてもどうやって話を切り出すか。 皆様の客観的なご意見お願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 大好きな彼と別れることを決心したのに・・(長文です)

    彼(28歳・バツ1)とは付き合って1年、同棲10ヶ月です。 彼も私(24)も同棲をするうえで結婚は意識してました。 私達はケンカが多く家出も何回もしたことがありその度に別れ話にもなっていました。 でもどんなにケンカをしても好きな気持ちは変わらなくて、結局は戻ってたんです。 しかしこの間、価値観の違いが原因でケンカになり彼に別れようと言われました。 いつもケンカになるとお互い冷静に話ができず、勢いで別れを口にしてしまうんです。 それに嫌気をさしたのもあったし、生活の上で彼との結婚願望が薄れたのもあって私は別れる事を決めてアパートを探して契約をしてきたんです。 ところがその後彼から連絡があり話し合いたいと言われ、悪いところや私が不満に思ってる所をすべて直すから一緒にいて欲しいと泣きつかれました。 正直私も彼の事が大好きなので言われた時は嬉しかったです。 でももうアパートは契約済みで2ヶ月後に引越しの予定なんです。 まだこの事は彼は知りません。 言うタイミングを逃してしまって私の為に一生懸命頑張ってくれてる彼の姿を見てると言い出せません。 “大好きだから彼とは一緒にいたい”気持ちと“好きだけじゃ結婚はできず、このままいても同じ事を繰り返すだけ。だから離れたほうがいい”っていう二つの気持ちに押し潰されそうで苦しいんです。 彼にアパートの事を黙っているのも罪悪感でいっぱいです。 好きな人と別れるのってこんなに辛い事なんですね(泣。 このまま別れてもきっと彼の事が気になってしょうがないと思います。 でも、好きでも別れなきゃいけない時もありますよね・・・・。 読んでいただいてありがとうございました。みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。