• 締切済み

前はあんなに結婚したがってたのに・・・

彼とケンカしました。今とても悲しいです。 男性の方、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 私も彼も26歳で、遠距離からスタートして付き合って3ヶ月になります。 付き合ってすぐに彼から「結婚したい!家族が欲しい!」と言われ、 会えない期間にも彼は積極的にアパートを探してくれたり 私が向こうに住むことを考えていろいろ準備してくれたりしました。 入籍日も決めて、子供はいつ作るか・・・なども話し合いました。 ですが、ここ最近になっていきなり「君とのことを真剣に考えたらやっぱり今は無理。 お金がないし自分の将来にも不安があるから、君に苦労をかけたくない」と言われました。 私は結婚するからと会社も辞め、友達や親にも彼を紹介していただけに 突然の彼の言葉にショックを受けました。 今は遠距離のため、月に一度会えるか会えないかです。 私は少し貯金があるので、彼の住む町に引越しできるくらいは余裕があります。 そのことを彼に話し、「結婚は待つから同棲したい。 今のままじゃ遠距離を続けられる自信がない」と言ったのですが彼は拒みました。 「もうちょっと待って。お互いお金を貯めて、そしたら一緒に住もう。 だからそっちで仕事を探して欲しい」と言われました。 最初から結婚結婚と言われなければ私もその気にならなかったのですが、 いろんな準備までしておいて結婚する予定の2ヶ月前に急に言われても困るばかりです。 彼に「あなたは自分のことしか考えてない。私の気持ちも考えて」と言って連絡を止めました。 彼が結婚したいと言ったので私も応じようとしたのに、 今度は私が逆に結婚して!と迫ってる重たい女になってしまいました。 待ってという彼に対して私は身勝手なんでしょうか?? どなたかご意見をください。お願いします・・・。

  • mkodo
  • お礼率87% (50/57)

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

質問者様も早計といえばそうですが、結果こういうことになってしまっただけだと私は思います。 そのままトントン拍子に進む場合もあるでしょうから。 でもこの彼と仮に結婚したとして、果たしてどれくらい結婚生活が続くでしょうか? そう考えると今、話が立ち消えして良かったのではないかと思います。 親や友達への報告は別に恥ずかしいことではないと思います。 お仕事だけは痛いと思いますが。でもまだ若いですし、大丈夫。 彼と今後どうするかは質問者様次第ですが まずはどうしたいかをしっかり定めて行動してくださいね。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は話がうまく行き過ぎてて怖いくらいに思っていました。 もしかして騙されてる??とも考えていました。 でも彼は本当にお金がないし、結婚する気もあると言っているので どこまで信じていいのかよくわからないのが現状です。 一緒に住んでみて、結婚したいとお互い思うのならそうしたかったのですが・・・ それすら彼には難しいとのことなのでほんとどうしたらいいかわかりません(涙) でも親にはこのことを伝えてあるので・・・辛いですが現実を見ます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

あなたは全然身勝手じゃないですよ。 法的なことはよくわかりませんが、実質的な婚約不履行と言ってもいいくらいだと思います。 とても大事なことを簡単に撤回して、あなたに迷惑を掛けるダメ男なのですから、このまま見限ってしまうのが一番だと思います。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約不履行という言葉があるんですね。初めて知りました。 いろいろ調べてみようと思います。

回答No.4

こんにちは。 いくら遠距離だといっても付き合って3ヶ月で結婚の話を 進めるのは双方早計だったと思います。 本来もっと会って互いを知ってからではないですか? お見合いだってもっと会って話を進めますよ? 今回の件は彼の身勝手さもあります。 しかし貴女も社会勉強が足りなかったと正直思います。 会社を辞めるのも早すぎると思いますし。 ですので今回は諦めると言ってはなんですが、納得した方が 良いと思いますよ。 そしてもう一度結婚出来るような相手かどうか見極めましょう。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。お互いのことまだまだ知らない段階で結婚というのは早すぎたかもしれません。 しかし遠距離なので、結婚とはいかなくてもまずは同棲して・・・という提案すら拒否した彼は本当に私のことを愛してないんじゃないかと悲しくなりました。 私は遠距離は耐えられないから一緒に住んで、その上で結婚を決めたいと思ったのですが。。。 もうちょっと相手を見つめなおして見ます。

回答No.3

多分彼は現実を見たのだと思います。 私の彼も同じで、付き合った当時は結婚だの家を買うだの言っていたのですが、3年目の今では絵空事になっちゃっています。 一応私から言うのですが、まずはお金ためて、資格とって・・・など、言われてみればごもっともなことばかりいいやがるのです。 私の気持ちはいづこへー?みたいな感じで。 彼は彼なりに区切りをつけて物事を決めたいのではないでしょうか? あまりに迫ると男っていうのは引いてしまうので、それとなしに将来どのように設計ができるか話してみてもいいと思います、現実的なことを用いて(金、家族、仕事先などなど、具体的に話をするのです)。 でもあなたは仕事まで辞めちゃっているのだから、それを待ったかけている彼はかなり罪深いです、そこらへんはハッキリおっしゃってもいいと思いますよん。 逆に結婚する気が無いのであれば、早々に縁を切るのも手です。 だって、二人の目標が違っているから。

mkodo
質問者

お礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。 本当ですね。彼だけ突っ走って、こちらがその気になると引いてしまう・・・ 彼女の気持ちを考えてないとしか思えません!! 彼に、こちらはいろいろ結婚に向けて準備をしてきたことは言っています。 でもそれに対してごめんとしか言わなくて。 急に気が変わったとハッキリ言ってもらったほうがまだラクです。 結局この話をしても「もうちょっと待って」と平行線を辿るような気がするので・・・。 いつまで待つの?と迫るのもなんかイヤですが、とにかく今はお互い冷静になったほうがいいと思うのでしばらく距離を置こうと思います。。 彼に結婚する気があるのかないのかハッキリさせて答えを出そうと思います。

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

女性ですが… >遠距離からスタートして付き合って3ヶ月になります。 >今は遠距離のため、月に一度会えるか会えないかです。 ということは付き合ってから会ったのは3回ほど、ということでしょうか? 結婚の話が出たのも出会ってすぐということですよね。 それで結婚を承諾して仕事までやめてしまう… ちょっと質問者さんも早計だったのではないかな、という気がします。 今は距離をおいてご自分の生活を立て直してみるのがいいと思います。 彼に対するとまどいや疑問は尽きないと思いますが、まだお互い若いのですから、 遠距離なりに愛を育んでじっくり結婚について考えるべきではないでしょうか。

mkodo
質問者

お礼

女性からの回答ありがとうございます。 はい、実際に会ったのは3回ほどです。 毎日話してるとはいえ、実質10日ほどしか一緒にいた期間がありません。 付き合ってすぐ彼の気持ちが盛り上がっていたのはわかりました。 すぐに結婚は早すぎるかなと思いましたが、彼がかなり具体的に話を進めていたため 本気というのが伝わってきて私も準備をしてきました。 仕事を辞めたのは、辞めるタイミングだったというのもありますが早計だったとは思いません。 なんせ引っ越しの日まで決めていたのですから・・・。 でもこれからはちょっと距離を置いて相手と自分を見つめなおしたいと思います。

  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

男性ですが文章拝見いたしました。あなたは勝手ではないですよ。勝手なのは彼の方ですね。別れたほうが良いと思います。このまま結婚に至ったとしても、これから先振り回されてお辛い思いをするかも知れません。結婚って相手が好きでずっと一緒にいたいからするものではないでしょうか?少し時間を置いてもよいかと思います。そうすると、あなたの気持ちが素直になり、それでも彼が好きで結婚したいならば、押しかけ婚してしまいましょう。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。これだけではなく、常に彼には振り回されてきて いい加減疲れてきたので・・・別れも考えたいと思います。 彼から何度か着信とメールがありましたがしばらくは距離を置いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金どうしましたか?

    同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。 同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。 今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。 貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。 正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。 結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。 子供が出来たりしたらまた考えますが・・・ 彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。 私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 結婚について(入籍・披露宴等々、段取りなど)

    20代後半男性です。 彼女と結婚しようという事になり、これから色々と準備を進めていかなければならないのですが、分からないことだらけです。。 まだお互いの家に挨拶にも行っておらず(今までお互いの両親に面識はありません。が、それぞれ真剣に付き合ってる人がいるということは伝えてあります)、まずは挨拶をと思っています。 そこでお互いに結婚の意志があることを報告し、準備を進めていこうと思っているのですが、私達2人の今後の計画としては、 11月から同棲→3月頃に入籍→半年~1年後ぐらいに挙式 と考えております。 同棲から入籍までの期間があくのは特に理由はなく、紹介されてすぐ入籍もあれかなと思っただけです。入籍から挙式までの期間は貯金の期間にしようと考えております。 上記のような順序は、最近ではあまり珍しくないようですが、他の方々はどうなのかな~と思いまして質問させていただきました。 また、婚約指輪を渡す時期などもわかりません。 何か良いサイトがありましたら教えていただければと思います。 諸先輩方の「私達はこんなふうにしたよ」、「それはこうしたほうがいいよ」等なんでも結構ですので、ご教授お願いいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚準備に入る段階 自分が嫌になってきています

    私23歳、彼27歳です。 今年9月に入籍、11月に挙式を控えています。 今は指輪購入、会場への仮予約が済みました。 彼と結婚準備をしていく中で、もめることもあります。 最近金銭問題でもめることがありました。 私はお金には細かく、しっかり貯金をしていきたいタイプなので、会場見積とかお金のことは細かく彼にも言ってしまいます。 私には彼の3倍の貯金があります。 結婚資金としては彼と同じ額しか出さないつもりです。 後は自分のお金として持っといてと彼に言われています。 結婚にむけて少しでもお金を貯めようと私は日々節約しています。 でも彼は節約をしていないようなので、少し強く言ってしまいました。 自分の中では「私より貯金が少ないのだから、頑張って節約してほしい」と思ってしまう自分がいて・・・ 彼は彼なりに頑張っていると言っているし、理解してあげたいのですが・・・ 自分より貯金が少ない彼に不満を感じている自分が嫌です・・・ 結婚準備という共同作業をしていく中で、お互いのことがよりわかるようになりました。 私は少しイラとすると、キツク言ってしまい・・・彼を傷つけてしまい、不機嫌にさせてしまいます。 直そうと思っているのですが・・・ 言った後に後悔し謝ります。 私と彼はまだ付き合って半年。 彼のことは大好きで、この人と結婚したいと思っています。迷いはありません。 でも彼の方がこのままでは嫌になるんじゃないかと不安です。。。 彼は大丈夫と言ってくれていますが・・・ これからもっともっと準備で忙しくなるでしょう・・・ 自分の嫌なとこで、彼が嫌になるんじゃないかと心配です。 結婚準備は大変なんだと改めて思いました。 自分が嫌で不安になるときってありますか??

  • お金と結婚。。。困ってます。。。

    彼とは2007年11月から同棲を始めました。 始める時に、彼が会社を辞め、 以前自分でしていた建築関係の仕事に移りたいと相談されました。 1ヶ月はお給料が入らないので、お金の面で落ち着くのは2008年2月くらいだろうと言ってました。 仕事を変る事については、私は快諾しました。 しかし、自分で仕事を請けてやるはずだったのが、ずっと日雇い労働で,しかも同棲を初めてすぐに痛風になるなどして1週間ほど休まないと行けなかったり、(痛風で休んだトータルはこの半年で3週間くらいです)なんせお金がありません。。。 同棲を始める時のお金、生活費については私が全部だしてました。 一緒に住み私のお金は貯金にして、結婚式の費用の足しにしようと思っていたのですが、お金は貯まるどころか、少なくなっていき、極めつけには先日麻雀に行き30万負けてしまいました。。。 4月から私が彼の給料を預かり、貯金も出来ると思ってた矢先で、ほんとにがっかりしました。。。 5月に入籍して年末に式をする予定だったのですが、 このまま結婚して良いのか悩んでます。。。 たまたま今までタイミングが悪かったのか、、、 お金が無いけれど、支えてこれたのは彼への信頼感が少しでもあったからです。 お金がないのに麻雀に行った事で、(負けたのを取り返そうとして4日連続でです)裏切られた感じがしました。 どうして良いのか分かりません。。。 支離滅裂な文章ですみません。 冷静なご意見お願いします。