• 締切済み

前はあんなに結婚したがってたのに・・・

彼とケンカしました。今とても悲しいです。 男性の方、どうかアドバイス頂けると嬉しいです。 私も彼も26歳で、遠距離からスタートして付き合って3ヶ月になります。 付き合ってすぐに彼から「結婚したい!家族が欲しい!」と言われ、 会えない期間にも彼は積極的にアパートを探してくれたり 私が向こうに住むことを考えていろいろ準備してくれたりしました。 入籍日も決めて、子供はいつ作るか・・・なども話し合いました。 ですが、ここ最近になっていきなり「君とのことを真剣に考えたらやっぱり今は無理。 お金がないし自分の将来にも不安があるから、君に苦労をかけたくない」と言われました。 私は結婚するからと会社も辞め、友達や親にも彼を紹介していただけに 突然の彼の言葉にショックを受けました。 今は遠距離のため、月に一度会えるか会えないかです。 私は少し貯金があるので、彼の住む町に引越しできるくらいは余裕があります。 そのことを彼に話し、「結婚は待つから同棲したい。 今のままじゃ遠距離を続けられる自信がない」と言ったのですが彼は拒みました。 「もうちょっと待って。お互いお金を貯めて、そしたら一緒に住もう。 だからそっちで仕事を探して欲しい」と言われました。 最初から結婚結婚と言われなければ私もその気にならなかったのですが、 いろんな準備までしておいて結婚する予定の2ヶ月前に急に言われても困るばかりです。 彼に「あなたは自分のことしか考えてない。私の気持ちも考えて」と言って連絡を止めました。 彼が結婚したいと言ったので私も応じようとしたのに、 今度は私が逆に結婚して!と迫ってる重たい女になってしまいました。 待ってという彼に対して私は身勝手なんでしょうか?? どなたかご意見をください。お願いします・・・。

• mkodo
  • お礼率87% (50/57)

みんなの回答

• yurie0000
回答No.6

質問者様も早計といえばそうですが、結果こういうことになってしまっただけだと私は思います。 そのままトントン拍子に進む場合もあるでしょうから。 でもこの彼と仮に結婚したとして、果たしてどれくらい結婚生活が続くでしょうか? そう考えると今、話が立ち消えして良かったのではないかと思います。 親や友達への報告は別に恥ずかしいことではないと思います。 お仕事だけは痛いと思いますが。でもまだ若いですし、大丈夫。 彼と今後どうするかは質問者様次第ですが まずはどうしたいかをしっかり定めて行動してくださいね。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は話がうまく行き過ぎてて怖いくらいに思っていました。 もしかして騙されてる??とも考えていました。 でも彼は本当にお金がないし、結婚する気もあると言っているので どこまで信じていいのかよくわからないのが現状です。 一緒に住んでみて、結婚したいとお互い思うのならそうしたかったのですが・・・ それすら彼には難しいとのことなのでほんとどうしたらいいかわかりません(涙) でも親にはこのことを伝えてあるので・・・辛いですが現実を見ます。

• gyounosuke
回答No.5

あなたは全然身勝手じゃないですよ。 法的なことはよくわかりませんが、実質的な婚約不履行と言ってもいいくらいだと思います。 とても大事なことを簡単に撤回して、あなたに迷惑を掛けるダメ男なのですから、このまま見限ってしまうのが一番だと思います。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婚約不履行という言葉があるんですね。初めて知りました。 いろいろ調べてみようと思います。

回答No.4

こんにちは。 いくら遠距離だといっても付き合って3ヶ月で結婚の話を 進めるのは双方早計だったと思います。 本来もっと会って互いを知ってからではないですか? お見合いだってもっと会って話を進めますよ? 今回の件は彼の身勝手さもあります。 しかし貴女も社会勉強が足りなかったと正直思います。 会社を辞めるのも早すぎると思いますし。 ですので今回は諦めると言ってはなんですが、納得した方が 良いと思いますよ。 そしてもう一度結婚出来るような相手かどうか見極めましょう。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。お互いのことまだまだ知らない段階で結婚というのは早すぎたかもしれません。 しかし遠距離なので、結婚とはいかなくてもまずは同棲して・・・という提案すら拒否した彼は本当に私のことを愛してないんじゃないかと悲しくなりました。 私は遠距離は耐えられないから一緒に住んで、その上で結婚を決めたいと思ったのですが。。。 もうちょっと相手を見つめなおして見ます。

回答No.3

多分彼は現実を見たのだと思います。 私の彼も同じで、付き合った当時は結婚だの家を買うだの言っていたのですが、3年目の今では絵空事になっちゃっています。 一応私から言うのですが、まずはお金ためて、資格とって・・・など、言われてみればごもっともなことばかりいいやがるのです。 私の気持ちはいづこへー?みたいな感じで。 彼は彼なりに区切りをつけて物事を決めたいのではないでしょうか? あまりに迫ると男っていうのは引いてしまうので、それとなしに将来どのように設計ができるか話してみてもいいと思います、現実的なことを用いて(金、家族、仕事先などなど、具体的に話をするのです)。 でもあなたは仕事まで辞めちゃっているのだから、それを待ったかけている彼はかなり罪深いです、そこらへんはハッキリおっしゃってもいいと思いますよん。 逆に結婚する気が無いのであれば、早々に縁を切るのも手です。 だって、二人の目標が違っているから。

mkodo
質問者

お礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。 本当ですね。彼だけ突っ走って、こちらがその気になると引いてしまう・・・ 彼女の気持ちを考えてないとしか思えません!! 彼に、こちらはいろいろ結婚に向けて準備をしてきたことは言っています。 でもそれに対してごめんとしか言わなくて。 急に気が変わったとハッキリ言ってもらったほうがまだラクです。 結局この話をしても「もうちょっと待って」と平行線を辿るような気がするので・・・。 いつまで待つの?と迫るのもなんかイヤですが、とにかく今はお互い冷静になったほうがいいと思うのでしばらく距離を置こうと思います。。 彼に結婚する気があるのかないのかハッキリさせて答えを出そうと思います。

• minazou29
回答No.2

女性ですが… >遠距離からスタートして付き合って3ヶ月になります。 >今は遠距離のため、月に一度会えるか会えないかです。 ということは付き合ってから会ったのは3回ほど、ということでしょうか? 結婚の話が出たのも出会ってすぐということですよね。 それで結婚を承諾して仕事までやめてしまう… ちょっと質問者さんも早計だったのではないかな、という気がします。 今は距離をおいてご自分の生活を立て直してみるのがいいと思います。 彼に対するとまどいや疑問は尽きないと思いますが、まだお互い若いのですから、 遠距離なりに愛を育んでじっくり結婚について考えるべきではないでしょうか。

mkodo
質問者

お礼

女性からの回答ありがとうございます。 はい、実際に会ったのは3回ほどです。 毎日話してるとはいえ、実質10日ほどしか一緒にいた期間がありません。 付き合ってすぐ彼の気持ちが盛り上がっていたのはわかりました。 すぐに結婚は早すぎるかなと思いましたが、彼がかなり具体的に話を進めていたため 本気というのが伝わってきて私も準備をしてきました。 仕事を辞めたのは、辞めるタイミングだったというのもありますが早計だったとは思いません。 なんせ引っ越しの日まで決めていたのですから・・・。 でもこれからはちょっと距離を置いて相手と自分を見つめなおしたいと思います。

• mikippa
回答No.1

男性ですが文章拝見いたしました。あなたは勝手ではないですよ。勝手なのは彼の方ですね。別れたほうが良いと思います。このまま結婚に至ったとしても、これから先振り回されてお辛い思いをするかも知れません。結婚って相手が好きでずっと一緒にいたいからするものではないでしょうか?少し時間を置いてもよいかと思います。そうすると、あなたの気持ちが素直になり、それでも彼が好きで結婚したいならば、押しかけ婚してしまいましょう。

mkodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。これだけではなく、常に彼には振り回されてきて いい加減疲れてきたので・・・別れも考えたいと思います。 彼から何度か着信とメールがありましたがしばらくは距離を置いていきたいと思います。