• ベストアンサー

結婚しても良いものでしょうか?

付き合って3年で、結婚式を12月に控えています。 最近彼との関係が上手くいっていません。 と言うより私の気持ちが冷め気味です。 私はマリッジブルーなのか最近落ち込むことが多く、それを彼に伝えても、こっちだって不安なんだ、と言われてしまいます。 この3年間、結構喧嘩はした方だと思います。 しかも下らないことで喧嘩をし、お互い折れず、謝らない。「あの時はこう言った」とか「あの時はこうだった」と過去の相手の悪いところまでも責め立てます。 「結婚してからもっと喧嘩が増えるよ」と不安な気持ちを伝えたら、「喧嘩なんか何処の夫婦にも付き物だ。結婚したら喧嘩にも慣れてどうにかなる」と言われました。そんなことでは私の不安は全く解消されません。 彼は私より年下ですが、プライドが高く、古風な人間です。最近は喧嘩になってもなるべく私の方から折れるようにしています。 家事に対しても不安はあります。 私は結婚後は専業主婦として家に居る予定ですが、半年くらいで働きに出ようと思っています。彼は凄くきれい好きで、男性にはあり得ないほどです。逆に私は少しくらい汚くても気になりません。今までだって掃除に関してもめることは多々ありました。これから家庭に入って家事を頑張ってやろうとは思っていますが、掃除に関しては全く自信がありません。 思いやりと言う言葉が私たちにはかけらも無く、こんな気持ちのまま結婚は出来ないと思うのです。 でも彼は結婚すればどうにかなると言っています。 それに親にも心配をかけてしまうだろうし、何より悲しませてしまう・・・ でもそんな気持ちのまま結婚式には臨めないと思うのです。 性格の不一致が結婚式直前に分かってしまった、という理由で結婚をやめる事は出来るのでしょうか? こんな理由で親・親戚には納得してもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yuun121さんこんにちは。結婚4年目の主婦です。結婚まで話がいくまでに この人となら一緒になりたい。と決め手になることがあって、決心したのでは? 結婚すると 付き合っている頃とは違い、ずっと一緒に同じ空間にいて生活するので 生活スタイルの違いや食べ物のことなどで、いろいろと戸惑うことも多々あると思います。 でも 好きな相手だからこそ、一緒にいられるのだと思います。   結婚するにあたって一番大切なことは 相手を愛しているかどうかですよ。   愛があれば お互いを思いやり 喧嘩をしたって仲良くやっていけるんです。私も結婚した時に、ささいなことで喧嘩していっぱい泣いて でも二人で話し合ってすぐ仲直りして、などのくり返しでした。  今となっては、あまり喧嘩もしません。円満です。多少の我慢は仕方のないものです。でも一人で我慢する必要はないんですよ。 互いに思っていること、悩んでいることは 話し合い解決していくことを忘れずに。  結婚する人は一生ともに生きるパートナーですから。   3年も付き合っていて性格が合わないと感じるそうですが、相手のこと愛していないのですか?  一緒に生活することに対しての不安な気持ちから迷いがでてるだけでは?  でも、結婚して3ヶ月もしないうちに離婚した私の友達がいます。 結婚式盛大に挙げときながら、はっきり言ってなんで結婚したの?って感じでした。  後悔しないよう 自分の相手に対する気持ちをもう一度よく考えて、決断してくださいね。 最後に決めるのは自分ですよ。本当に合わないと思えば 結婚することなんてないと思いますから。  

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに仰る通りです。好きなら何でも受け入れられると思うのです。ただ、今の私にはそれが出来ない・・・  一生共に過ごせるかどうか、もっと彼と話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

えー?結婚やめたら?って私だったら普通に言っちゃいますもし友達だったら(^^) 潔癖な旦那さんって疲れますよー! しかも思いやりがないってヤバイですよ(下品な言葉遣いで申し訳ございません) 結婚するのは簡単。 離婚はとっっっっっっっっっっても面倒臭いですよ~。(^^)

yunn121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 週末に婚約破棄という結果になりました。 参考にさせて頂き、本当にありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.11

 離婚ですか、今からそんなこと考える必要ないですね。  どんな夫婦でも仲の良いときがあっても、冷めてくるもんです。  結婚してわかることもありますし、元々違った環境で育った者同士、何事もうまいこといくなんてことはありえません。うちでも全然考え方が違いますしね、でもそれで正解かな、だから苦手なことも違うので補完していけます。  人生というのは終わるまでわからないもの、結婚はその中の最たるもの。  うまくいこと思ってもうまくいかないこともある。  だめと思っていてもうまくいくこともある。  なるようになりますよ。夫婦になってお互いに思いやりを持ってはないなぁ、うちは。でもお互い、忍耐強くなったと思いますよ。  段々と慣れてきます。うちも17年、あんまり最初のころは覚えてないけど、よく喧嘩してましたね。今はお互いに関心が無くなったからないですね。  親、親戚もいまさらって言われるでしょうね。でも一緒に居るのが嫌ならやめて、それほどでもなら結婚された方が良いと思います。とにかくなるようになります。  お幸せに!

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 週末話し合った結果、彼の方から無理とのことで婚約破棄になりました。 ご意見を参考にさせて頂きましてありがとうございます。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.10

yunn121さんと全く同じ気持ちで結婚しちゃった私です。 結果は・・・結婚1年半で離婚しちゃいました。 でも結婚前にそんな気持ちになったと親に言えず、 両家の親も喜んで話を進めていき、戻るに戻れず妥協して結婚しちゃったんです。 でもやはり気持ちは戻りません。私なりに努力もしましたが無理でした。 だって気持ちが冷めてるのに子供が欲しいと思えないんですもの。 元旦那さんはそんな私の気持ちに気付いて離婚を承諾してくれましたが、 私達より両親のショックが相当大きかったです。 戻れるものなら結婚前に、自分の気持ちに正直になればよかったと後悔しました。 その後はちゃんと恋愛して結婚し、子供にも恵まれましたけどね。 気持ちが冷めたまま結婚しても、お互い辛くなりますよ。

yunn121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 婚約破棄と言う結果になりました。 参考にさせて頂き本当にありがとうございました。

回答No.9

こんばんわ。私は結婚6年目の主婦です。 私もマリッジブルーになりましたよ。結婚式の2ヶ月前くらいからでしたね。自分でもよく分からないですが、いろんな不安があったんだと思います。式の準備でイライラして主人に当たったこともよくありました。 人生の先輩方から結婚するときによく言われたのが「結婚生活は忍耐の一言だよ。」ということです。最初はその言葉の意味がわからなかったのですが、今ではよくわかります。自分もそうですが完璧な人間なんていません。必ず悪い面もあります。性格・価値観が全く一緒の夫婦なんて一組もいないと思いますよ。 私も昔はよく喧嘩してました。主人も私もお互いに折れないから衝突することが多かったですね。でも年月が経つにつれお互いの性格も理解し始めたし、考え方も少し似てきました。最近ではほとんど喧嘩しなくなりましたね。喧嘩になりそうになったら私が折れるようになりました。そんなに我慢して無理しているわけでもないですよ。自然に身に付いた技ですね^^ yunn121さんは結婚を目前に控えた今、「本当にこれでいいのだろうか?」と不安になってしまっているだけだと私は思います。彼がきれい好きということは今わかったことじゃないんですよね?1つ不安なことが見つかったら「彼がきれい好きなのに、はたして私に家事がこなせるのかしら・・・」とあれもこれも考え出してしまったのではないですか? 今の不安な気持ちのまま結婚式に臨むのはよくないでしょうね。結婚をやめるかどうかは別として、もう一度彼とよく話し合った方がいいですよ。自分の気持ちがすっきりするまでとことん話し合って下さいね。

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 週末の内に結論が出てしましました。 結果は婚約破棄となり、彼の方が無理、と一点張りでした。 参考にさせて頂きまして本当にありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.8

軽率な言葉に聞こえるかもしれませんが、一度結婚してみて駄目なら別れたらいいのではないでしょうか? yunn121の文面から、彼と結婚することに対して、そして将来に対して、慎重になりすぎ不安な気持ちからマイナス思考へ移行しているのでは? 多分ね、彼以外の人と結婚することになったとしても、きっとまた別の問題で不安になると思いますよ。彼だって不安だと言っているように誰でもそうなんだと思います。 > 3年間、結構喧嘩はした方だと思います。 3年間、喧嘩してきて決めた結婚なら、このまま結婚してみてはどうですか? 自信がなくても、将来が不安でも、それはきっと皆同じだと思うよ。 きっと今は肩に力が入っていると思うから、もっと楽に考えてっていう意味で「駄目なら離婚すればいい」って言いました

yunn121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに慎重になりすぎてる部分はあると思います。 楽に考えたくても事が事故に、考えられないで居ます。 どっちにしても彼とはもう少し考えを詰めたいと思っています。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.7

こんにちは。 私は・・結婚式の準備・・すごく楽しかったです。 マリッジブルーなんて考えもしませんでした。 だんなも同じだったそうです。すごく準備が楽しかったと。 結婚式の準備をしてて楽しくないですか? 結婚後、喧嘩もします。言いたい事言い合います。 でも、やっぱり一緒にいて楽しいです。 性格の不一致で結婚を止める・・ 性格の不一致が離婚理由になるのと同じ事なのでは? と思います。 要は、結婚する前に不一致に気がつくか、結婚してから気がつくかの違いであって。 だったら私は、結婚しません。 アドバイスになりましたか?

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結婚準備に前向きになれていなくて、でも期限が迫っているから渋々・・・、って言う状態です。 自分で結婚すべきかどうか、悩んでいるから当然なのかも知れないですけどね。 結婚できない理由が1つでもあれば、矢っ張り考え直す必要がありますよね。 彼ともっと話し合ってみたいと思います。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

こんにちは。 結婚前は多少の不安があるのは当たり前だと思いますが、ここまで貴方が書いているのをみるとマリッジブルーとは思えないです。 私はあまり主人とけんかはしません。結婚前なんてしたことないです。でも結婚したらけんかしましたよ。 やっぱり一緒に生活し始めるとお互いの感覚のずれや、考え方が違っていてそれが我慢できなかったり。 違って当たり前ですけど、それを許せるか許せないかというところです。 子供ができたらまたそれでけんかしますし。 ただけんかしたとしても、きちんと話し合うという態度が必要だと思うんです。 それにそれぐらいなら許そうかなという妥協も。 自分の我ばかり相手につきつけて、片方だけが我慢するというのも将来必ず大きな問題になってくると思います。 どうですか?彼ときちんと話し合って問題を解決していくことはできると思いますか? なにか問題が起こって「ま、いいか。言ってもしょうがないし」なんて毎日過ごしていたら、本当にしんどいと思いますよ。 式の直前に結婚をやめたというカップルのお話聞きますよ。 それを聞いたら「結婚する前にわかってよかったんじゃない」と私は思います。 世間体のこともありますし、特別すごい理由があるわけでもなし、なかなか踏み出せないですよね。 親戚などには聞こえが悪いとは思いますが、離婚するよりはマシじゃないかな・・・。 ここまで不安を抱えているあなたがここでムリして結婚しても、将来よかったと思えるようになるのかどうか。 どちらにしても彼ともっとお話しなくてはいけませんね。 式を延期するっていう方法もありますし。 あなた自身がもっと納得できるまで考えて見られたらどうでしょうか。 今ではなく、未来の自分たちのことを考えて決めるべきではないかと思います。

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰るとおりですよね。 価値観が合わない、性格の不一致って言うことが果たして婚約破棄の理由になり得るのか?と言うのもあります。 でも結婚前に疑問を持ってしまったら、結婚したとしてもどうにもならないでしょうね・・・ 私自身、まだいろんな意味で納得していないです。なのでもっと彼と話し合う時間を作らなければならないと思っています。

noname#33894
noname#33894
回答No.5

今月挙式予定の29歳女性です。 >でもそんな気持ちのまま結婚式には臨めないと思うのです。 その通りですよ。 私が質問者さまのような不安を持っていたら、きっと婚約解消すると思います。たとえ12月に挙式でも(もちろん2週間後に挙式でも) >性格の不一致が結婚式直前に分かってしまった、という理由で結婚をやめる事は出来るのでしょうか? こんな理由で親・親戚には納得してもらえるのでしょうか? きっと、できます。 No.1の回答者さまもおっしゃっていますが、結婚前にわかってよかったですね。 親や親戚には、「あなたが幸せになること」が恩返しだと思いますので、もし反対されても頑張ってください。 私は彼への気持ちに揺らぎはありません。 それでも結婚後については不安はあるんです。 なので、彼への気持ちが確かなものでない限りは結婚はまだしないほうがいいかと思います。 今の状況は、ただ彼に「言いくるめられている」だけなのではないかと思いますので。 自分の気持ちに素直になって頑張ってください。 陰ながら応援します。

yunn121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に言いくるめられてる感は何となくあります。 プライドが高い人なのでここまで来て破棄はプライドが傷つきますから・・・ 彼は破棄する方に片寄ってきてますが、家族がどう思うかが心配です。 今年母が亡くなり、妹2人と父を支えてきました。 父は結構ワンマンなところがあり、感情の起伏が激しい人です。 なので何て言われるか分かりませんが、今の自分の気持ちに嘘を付くことは出来ないと思います。 その前に彼とよく話し合って、この先の事を決めたいと思います。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.4

私も同じく結婚を控えているものです。 >結婚しても良いものでしょうか? こういう言葉がでてしまうじたい、お二人にはまだ結婚は早かったのでは???と思ってしまいます。彼が言うとおり喧嘩なんて夫婦につきものだし、性格なんて一致しなくって当たり前。でもお互い愛(といった綺麗すぎるけど・・・)があるから、結婚を前提にできるほど親密な関係であるから、そこは妥協したり、言いたいこといいあって解決策を二人でみつけていくことができるんじゃないでしょうか。 自然と思いやりが芽生えてくるものだと思います。 お二人の状態は別に特別なことじゃありません。誰だっけつきあって数年すれば素がでてきてぶつかります。でも「別れる」という選択肢はでてきません。「どうしてこういう言い合いになるんだろうね?」と話しているうちにお互いの欠点も受け止められるようになってきます。 とはいえ勿論喧嘩もします。「あーーーこいつのここがムカツク!!」ってこともいまだ多々あります。 偉そうなこといいましたが私も結婚してから色々あるんだろうな~とは思います。ちょっとした生活習慣の違いなんてたっくさんありますから不安もあるし、苛々もします。でも「結婚していいのかな?」とは微塵も思いません。 彼の 「結婚すればどうにかなる」とい考えには私はうなづけます。でも質問者さんはそれに納得してないんですよね。二人が同じ気持ちを抱いていないのが「結婚は時期尚早では?」と私が感じる部分です。 ひとまず、あなたの正直な気持ちを彼に話してみては?ちゃんと核心にふれて話してますか? 「あなたはプライドが高いし、神経質だし、私はそのことでこれからの結婚生活が不安なの!結婚やめたいくらい不安なの!!」ってことを。 それでも「結婚やめたほうがいいのかな」って答えがでるのならやめたほうがいいと思います。

yunn121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の悩みは結婚生活に対する不安ではなく、結婚自体に不安を持っているんですよね・・・ 結婚に迷っている時点ですべきではないと自分でも思います。 彼ともっと話し合いたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 愛があるかどうかで決められればいいだけのことです。  これは人間である以上はやむをえない話ですが、根本的に「不安は解消できる」という考え方が、(間違った考え方ではありませんが)事実に反しています。  マリッジブルーによる不安なんて、普通は解決できないし、どんなに彼が聖人のような立派な人だったとしても、あなたの不安は絶対に解消することはありえません。  彼の言う「喧嘩にも慣れる」という言い草は、(てめぇ男だろとは思いますが)たしかに正解ではあるのです。  もうすでに2人の間に愛がないのなら話は簡単で、分かれてしまえばいいだけのことです。  ですが、あなたが彼のことをちゃんと愛しているのであれば、ここで結婚をとりやめたら、あなたは一生同じことを繰り返します。  なぜなら、あなたは人間だからです。

yunn121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 好きかそうでないか、と言う根本を考える必要があると言うことですね。 今の私は彼のことを100%は想えていないです。 だから許せないのでしょうね。 もう少し2人でじっくり話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きでないのに結婚。

    友達が結婚が決まったようですが、お見合いで出会って4ヶ月、 それもあんまり好きではないといいます。 私は好きな人と結婚したのであんまり気持ちがわかりません。。。 たまに電話してきては、大丈夫かな~?うまくいくかな?と言ってきたりとかろくにけんかもしないし、相手のいいなりなようです。 なんで結婚するんだろう。。と思いながらも、結婚式の準備の話は 幸せそうにするんで、よいのかな~とも。。 35歳で派遣で働いていて不安といっていたし、周りが皆結婚しているからかなとも思うのですが。。。 私のところはいつも幸せそうで、仲良さそうでいいな~と言うので、 本当に不思議です。 マリッジブルーになっているのかもしれませんが、、 たまに電話してきては、愚痴なので、どうなっているのか??? です。どういう気持ちなんでしょうか??

  • マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

    マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。 内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。 式の予定はまだ決まっていません。 やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。 マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。 適当人間で口だけのところが多い性格の彼。 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、 私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 今までそのことでよくけんかをしてきましたが、 「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 (結局あまり変わってないですが) しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、 とても不安な気持ちになっています。 プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。 約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、 「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。 思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに まるっきり理解してもらってません。 不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。 葛藤しています。 マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 結婚するべきか

    3年付き合ってる彼氏がいて結婚をあと数日後に控えてますが、昔からケンカが耐えません ケンカするほど仲がいいとも言うけど最近は特にお互い罵倒し合う感じで仲直りも早いけどケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 好きて気持ちもまだあるけど情とか周りに結婚するて言った手前別れられないでいる気もします 本当にこの人と結婚していいのかマリッジブルーなんですかね? 結婚する前に悩んでその後後悔したりした人いますか? バツイチでまた離婚なんかになったら嫌だから悩みます ご意見よろしくお願いいたします

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約中に喧嘩

    婚約中に喧嘩しました。彼氏の家族に結婚するのでお歳暮を送ったんですが、何もお礼もなく、常識が無いと思い、多忙な彼氏に電話して不満を言ってしまいました。彼氏は先月から無休で仕事をしており、精神的にも参っているのに追い詰めた電話をしてしまいました。後から謝って事なきを得ましたが、ちょっと思いやりに欠けたと思ってます。前にも、結婚の準備で喧嘩もあり、マリッジブルーなんでしょうか?最近多忙であまり会えない上に親戚になる彼氏の親の考えも、?と思う時があり不安もあります。

  • マリッジブルーの彼。

    今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

専門家に質問してみよう