• ベストアンサー

結婚することに不安が多すぎます

私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

あなたの今抱えている不安は、あなたのわがままではないと私は思います。 結婚は、あなたの人生そのものです。 その大きな決断をするときには、誰だって真剣に悩みますし、慎重にもなりますし、不安にもなりますし、葛藤もします。 相手が頑張っていようがそんなこと関係ありません。 冷たい言い方かもしれませんが、「相手は相手、自分は自分」として、自分の結婚という決断をしなくてはいけません。 それが、自分の責任の下に結婚を決断するということです。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負って、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも家庭を守り抜くということです。 恋愛は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、いろんな面で最大限の努力をしないといけません。 だからこそ、「お互い好きあっているから、結婚してしまえ何とかなる。」ということは、結婚においては、絶対にありません。 結婚は、24時間365日の日々の生活であり、しかも自分たち以外の親戚も強く関わってきます。 そんな中で、恋愛中以上にいろんな細かい問題が出てくると思っていて間違いありません。 それは、当人同士の間の問題もあれば、互いの親戚の問題もあります。 そんな中で、恋愛のように相手を好きだの嫌いだの言ってられないと思います。 大好きな相手でも、結婚生活の中では、いろんなときがあり、「顔も見たくない」「無性に殴りたい」と思うような時だってあるのです。 結婚を決断するときには、相手を好きという恋愛感情ではなく、あなたが、ありのままの相手をどう受け止め、どう理解し、どう腹をくくれるかが一番大切です。 彼の精神面、仕事面に関して、あなたは誰よりも彼のことを知っていますよね? その上で、それに関して、あなたが自分の人生を託せるのかどうか・・また、彼の妻として努力していける覚悟があるのかどうか・・。 結婚は1分先は分からない以上、最後は、相手に求めるのではなく、自分自身が腹をくくるしかありません。 確かに、彼は、転職が多いですね。 それも夢を持って・・・と言っていますが、これは本当ですか? 現状の仕事に嫌気が差し、楽なほうへ逃げた転職ではなかったですか? 続いていないことを見ていると、そう感じます。 このあたりは、大きいですよ。 すぐに嫌気が差して、転職を考えるような人間では、家庭を守りぬくことはできません。 どこで働いても、嫌な事も苦しいこともあるのですから、彼の満足いく仕事なんてほとんどないでしょう。 まして、自営業なんてこんな時代、どれだけ厳しいか・・・。 彼は、どれだけの覚悟を持っているのでしょうか? 自営業の妻も、しっかりと夫を支え、生活を支え、大変ですよ。 精神面に関しては、正直そこまで真剣に考えなくても良いかなと思います。 グチグチ言いたい人っていますし、甘えているだけの人もいますし、口癖のように「疲れた」という人っていますので、彼がどういうタイプなのかによると思います。 あなたが、受け止められるだけの器があるなら、問題ないかと思います。 私の主人も「人生に疲れた」とかよく言います^^ でも、そんな時はサラっと流します。 「じゃあ、一緒に死のうか?^^死にたくなったら一緒に死んであげるからね~」とかジョーダン半分に行ってみたり、「こんな可愛い妻がいて、幸せな家庭があって、何が人生に疲れた・・・だ。責任を放棄しないでくださいね。」「私がいるでしょ~?不満?」「私が何とかしてあげるやん。」と流したりします。 「頑張って」のような、あえてプレッシャーになるようなことは言いません。 主人が愚痴るのは、「ちょっと疲れた」という疲れが溜まって、甘えているときだと知っているからです。 私の夫も20代の独身時代、転職を繰り返してきた人間です。 私はその度に、話をしては、喧嘩もしてきました。 私は、7つも年上の主人に「単なる逃げなんだったら、どこに行っても、嫌な事ばっかりだよ。今が一番苦しいと思っていても、次の職場には、次の職場で嫌な事がまた出てくるんだからね。甘い考えばっかりしてたら、人生取り返しつかないよ。自分なりにキャリアアップできない転職だったら意味がない。能力もないのに、転職転職って馬鹿なこと言うんじゃない!年齢だって考えなさい!」とよく言いました。 主人は、当初、毎回自分の思うとおりに転々と転職先が見つかっていたので、調子に乗っていて、私の言葉を無視して、自分の好きなように転職して来ました。 でも、最後には、なかなか仕事が見つからない時期があり、かなり腐っていました。 そのとき、やっと「お前の言うことは正しかった。どこにいっても結局は同じだ。上を見ればキリがない。下を見てもキリがない。自分の能力も分からず、現状から逃げてただけだ。」と反省し、最終的に今の職場で落ち着いて仕事をしだし、早朝5時半に出勤し帰宅が夜中1、2時で、安い給料で残業代も一切つかない・・という過酷な勤務状態にもかかわらず一生懸命働き、「本当に守るべき大切なものがあれば、頑張れるな。」と、私との将来を本気で考えた行動を取ってくれていたので、その姿を評価し、信頼し、私は結婚をしました。 そして、今でも「家族のためだ」と頑張っています。 あなたも、自分の思いを彼に伝えたほうが良いと思います。 結婚する相手なら、それくらいの話し合いができないといけないと思います。 そして、彼に、自分のことを振り返り、あなたの気持ちや意見を受け止めるだけの器がないと、家庭は守っていけないと思います。 そして、彼に本当にあなたと結婚したいと思う覚悟があるのかどうか、見極めてください。 男性の結婚への意識と女性の結婚への意識には、大きな差があることが多いです。 男性は、正直、結婚や家庭というものへの考えが、甘いです。 自分が実体験するまで、想像がついていないからでしょうね。 だからこそ、女性であるあなたが賢く対応してください。 何事も話し合いをして、喧嘩をして、そこから不安を自信に変えていくのです。 その話し合いの中で、不安が少しでも楽になり、前向きになれれば、それで十分、結婚は可能だと思います。 でも、不安が消えなければ、その相手は、家庭を持つ器がありません。 眠れないほどの不安は、二人で共有してください。 彼がどんなに仕事で忙しくても、あなたの話に耳を傾けるのは、当然ですし、家庭を持てば、仕事は理由になりませんからね。

paru_005
質問者

お礼

丁寧な回答ほんとにほんとにありがとうございます!! 今思っている気持ちを彼にぶつけてみます。 たくさん話し合って、彼の意見もきちんと聞いて答えをだしてみようと思います!! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#61305
noname#61305
回答No.1

27歳主婦です。 私は質問者さんの彼の様な人とつきあった事はないですが、 私は今の夫と結婚する時、夫の仕事に対する忍耐力とか、精神的にタフなところも、結婚の決め手となったうちの一つです。 夫は高校を出て10年以上同じ会社に勤めていて、仕事が忙しい人なので、正直大変そうだなとつきあっている頃から感じましたが、 「家族を養うためだから、頑張れる」と言っていました。 たぶん、私が思っている以上に、働いているうえで、色々と嫌な事はあると思うのですが、いつも「家庭を守りたいから」と言って、頑張ってくれています。 彼が8年間、毎日電話をくれて誠実な人、とありますが、 質問者さんをこんなに悩ませている時点で、誠実な人ではないと思ってしまいます。 言い方は悪いのですが、質問者さんの彼は、我慢が足りない様に見えるというか、一つの事を長続きさせられないタイプに見えます。 独身のうちだったら、まだそれでもなんとかなります。 でも結婚して、質問者さんやいずれ生まれてくる子供を養う一家の大黒柱としては、正直頼りないです。 今の状態で結婚しても、この先同じ様に職を転々とするだろうし、 その度に質問者さんは不安にさいなまれるんじゃないですか? それプラス、彼の精神的もろさもあるのなら、この先結婚生活で壁にぶつかる度に彼はつぶれてしまいそうですね。 結婚したから、何とかなるものでもないと思います。 質問者さんが、彼の様な人でもずっと支えていきたいと思えるなら話は別ですが、そうじゃないなら、考え直したほうがいい気がします。

paru_005
質問者

お礼

ほんとに素敵な旦那さまでうらやましいです。 やはりついていく相手が精神的に弱いというのはとても不安なことですよね。 よく彼に話をして、決着をつけたいと思います。 本当に親切な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼女が感じた結婚への不安

    皆さんの意見が聞きたくて書き込みします。  僕には付き合って2年になる彼女がいます。遠距離を経て今年の4月僕の職場近くに引越してきました。同棲はしていませんが、以前よりもお互いずっと楽になり、以前にも増して楽しく過ごしていました。  僕は設計事務所で働いており、仕事が遅く、休みがあまり無く、給与が少なく、ボーナスがありません。業務内容が自分の志望とずれがあることや、経済的、時間的にこのままでは結婚するのは難しいと考え、転職することにしました。  希望通りの転職先が決まりましたが、勤務地が東京です。僕は残るか行くか本当に悩み、決心がつきませんでした。転職活動をしていることを彼女には伝えていましたが、転職先の勤務地が東京であると伝えたときには「えぇー」と少しいやそうな反応でした。彼女は僕に行くべきであると言います。やはりこれは人生のチャンスと思いいくことにしました。一緒に来て下さいと頼んでみたところ断られました。僕は当然行くべきというからには来てくれると思っていたのに、裏切られた気持ちでした。それが11月中頃の話ですが、その前に彼女の誕生日に僕はプロポーズしていました、8月の事です、返事はもらえていません。東京に一緒に来ないのは結婚に不安があるという事が原因の様です。僕はこれまで2回酔っ払って路上で寝てしまいました。彼女からもらった財布とマフラーをなくしました。2回目がプロポーズの1週間前です。そのことが不安の最大の原因であると聞きました。ただそんなことでですか?というのが僕の気持ちですが。。。  今は冷静にお互いの関係を見つめなおそうと距離を置こうといわれてます。このようなときはもう駄目なのでしょうか?長くなりましたが、細かい所は説明できていません。回答頂けましたら補足していきます。自分ではどうすることも出来ないので皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 夢と結婚と転職。不安です

    別れるか信じるか悩んでいます。 私は20代後半です。前職は超安定職でした。でも夢が諦められず、在職中からダブルスクールし、転職しました。狭き門とはわかっていたのに勢いで辞め心が折れながらも、希望業界には入れました。 私の彼は、付き合ってもうすぐ7年です。これまでサラリーマンをしながら夢に向けて力を付け、これからまさに夢に向けて動こうとしています。 私の新しい職場は彼の住む町にあります。私のやりたかった仕事は地方では少なく、彼の町でたまたま縁があったので就職することができました。お給料は新卒以下、休みも少なく、昇級も期待できません。でも彼も結婚したいと思ってくれているので、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い、踏み切りました。 でもここに来て、とても不安です。彼は今からチャレンジするので1~2年は待たなくてはいけないと思います。それでも実現できるかわかりません。うまく行かなければ就職すると言っていますが、一旦サラリーマンを離脱して失敗したからといって就職できるのでしょうか?わたしも新しい仕事を3年は続けて結婚したいと思っていますが、2年待ってうまくいかなかったとき、彼について行く自信がありません。失敗してもついていくのが愛だと思いますが、2年待って見切りをつけるとしても、30手前になってしまいます。 本音を言えば、彼も納得した上で仕事を続けてほしいです。でも、思い付きの夢ではないので言えません。 もし彼と結婚しなかったら、知らない土地で30手前の女ひとり、どうやって生きていけばいいんだろう?と、毎日不安です。せっかく決まった就職にすら不安なのです。転職するんじゃなかったかもとすら考えてしまいます。 彼は結婚するなら私しか居ない、結婚もちゃんと考えている、出産も考えてると言います。 成功を信じてあげられない私は彼女失格ですか?それとも、7年も待たせてまだ待たせる彼がひどいですか?どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか。

  • 結婚できないかもと不安

    私は、今まで、いけめんで・高学歴・高収入で優しい男性しか知りません。 しかし、誠実だったかというと、そこはなくて、いずれ終わってしまいます。 キャリブレーションという、心理学の相手の五感を読み取ってしまう方法によると、 同じような人を好きになってしまう傾向があるらしいのです。 上記のような人は確率論的に人数も少ないし、 私自身も、好きになれる人はあまりいません。 タイプの人に誠実さを足したような人が現れたら、いいのにと夢をみていますが、 そんな難しいことが現実に起こりうるだろうかと真剣に不安です。 このような方で、幸せな結婚ができた方はいらっしゃいますか? エピソードやアドバイスなどを頂けたらうれしいです。

  • 結婚しないと宣言されたら

    大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。結婚の話になり、お互いの結婚観について話していました。彼は結婚は家庭をつくるため、人生を共に歩んでくれる人と幸せになるためにするんだ、と言っています。私は、婚期を逃してしまいそうな職業につくため、25までに結婚したい、30までに子どもが欲しい、と思っています。しかし、理想と現実は違うことはわかっていますから、それを必ず実現させたいとは思っていませんが、人生計画として自分の中に持っておきたいのは確かです。すると、彼はもっと夢を見ろ、現実にとらわれすぎだと言ってきます。妊娠や出産など女にしかできないライフイベントもあり、あまりにも漠然とした夢や理想を描くことは、わたしにとっては不安でしかありません。それを伝えると、彼はだったらお前とは結婚できない、彼氏彼女の付き合いしかできない、と言ってきました。彼曰く、私の言い方が家庭より仕事を優先させるように聞こえたようで、誤解だと伝え、また、今の言葉はひどい、好きな人に結婚しないと宣言されてショックを受けないわけがない、と伝えましたが、お互いの結婚観が違うのだから結婚は無理だと正直に言っただけだ!と言われました。もちろんお互いに今すぐに結婚を考えているわけでもありませんが、この先彼とどう付き合っていくべきか不安になりました。みなさんどうお考えになりますか?ご意見、よろしくお願いします。

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 結婚

    最近29歳になっのですが、結婚に焦っています。 誠実で、堅い仕事をしていて、ある程度の人生プランが出来ていて、かっこいい男の人っていうのは、20代半ばなどで既に結婚しているのでしょうか?? 本当に好きな人と結婚をしたいのですが、どうすればいいのかわからなくなってきました。。。(T_T)

  • 結婚することへの不安

    結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚したいけど、一人考えるだけ

    彼と付き合って一年経ちました。 お互い30代。職場が離れており、休日も合わないため、 片方の仕事の後に週1~2回会うのがやっと、 あとは電話をしてます。 私はもともとさびしがり屋なところもあり、ずっと彼と一緒にいたい できれば結婚もと考えるのですが、 お互いが今の仕事を続けたままの同居は距離的に不可能で、 彼は付き合い始めころに転職してて未だ低収入、不安定。 私の職場の方が好条件のため、私は仕事を辞められません。 彼は新しい職場にぐちを言いながらも希望を持っているようなので、 彼の仕事は応援したいと思います。 この時点で結婚なんて夢のまた夢、なんですが 私も将来子供を産みたいと考えるとリミットもあります。 今の頼りない彼に結婚という言葉は酷だと思うので、 口には出さなかったけど、そろそろ彼の考えも聞きたいとも思います。 でもおそらくいい答えは来ないので、怖いです。 また、彼のこと大好きなのに、自分が浮気してしまうかも という変な精神状態になることもあります。 今の彼を失いたくなければ、現状維持で、時を待つしかないでしょうか。自分だけ結婚を考えているのかもと思うと虚しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚できるかどうか不安です

    先日大学を卒業した者です。まだ悩むべきではないという声が聞こえてきそうですが、失礼ながら質問させて頂きます(タイトル通りです)。 一応22ですが、結婚できるかと思うのには以下の理由があります。 私は人一倍人付き合いが苦手で、性格的にも向かないという理由で就職は避けていました。そして、多数の人はごく普通のサラリーマンになると思っていました。その点で甘えが有ったのかもしれません。 ところが、卒業者全員の内定先が分かって愕然としました。まさかここまで凄いとは思っていませんでした。今までの人生で、これほど後悔した事はありませんでした。 知人がマスコミ(新聞社・テレビ局)、銀行などで4月からバリバリ働いている姿が目に浮かびます。そして、そういう職場にはいい女も居て当然でしょう。華々しい人生を送る事は必至です。いい女と結婚されることが、何より一番悔しいです。 そして、自分はといえば、資格試験に逃げ、受かるかどうかも分からない状況で苦戦しています。しかもその試験に受かってもマスコミよりはステータス的に落ちるため、知人よりはいい女と結婚できないでしょう。悔しいです。 男性的魅力に欠ける自分は、このままずっと試験に受からなくて結婚すら出来ないのではないかと不安です。自分が知人のようにいい女(才色兼備の女性)はものに出来ず、ワンランク下の人生を歩むことが我慢ならないのです。資格試験の勉強は、今始めたばかりです。在学中にも別の資格の勉強をしていましたが、それでは女受けが悪いと思い、今の資格に転向しました。 私は今、どうすべきでしょうか?どうすればこの不安から逃れられますか?そして、私の結婚観についてご意見をお寄せ下さい。模範的な意見でなくても構いません。正直にお答え下さい。 自分が卑屈になっているのは分かっているのですが...申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_)m   

専門家に質問してみよう