• 締切済み

結婚退職

今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 ここで、気をつけなければならないのは、 今のあなたのそうした思いが、人生で大きく変わる結婚 という大きな出来事から逃げ出したくなっているのか、 本当に単に仕事のことを思っているのかを見極めなければ ならないということです。 人は、大きな決断を迫られると、自然とそこから逃げ出したく なるものなのです。そしてそのことから逃れる為の最もらしい 大義名分を探し始めるのです。 そしてあなたにとってその大義名分が仕事です。 仕事があるから仕方がないと自分に言い聞かせていないでしょうか。 本当に彼と結婚して、彼の元へ行く覚悟があるならば、 たとえ責任ある立場であっても、そこまで仕事に執着すること ではありません。 失礼ながら、会社というのは、あなたがいなくても普通に流れて いくものです。 でも、彼にはあなたがいないと駄目なんですよ。 会社でのあなたの代わりはいますけど、彼にとってあなたの 代わりはいないのです。 気持ちは分からないではないですが、ここで結婚を延期すれば あまりよろしくない展開も考えられます。 新しい環境へと飛び込む勇気が持てないのではないですか? 今一度、冷静になってよくお考えください。 結婚にはタイミングがあります。それを逃すと良くない流れ に変わることもありますから、注意してください。 あなたにとって、彼との幸せよりも仕事だと言えるくらい、 キャリアを積んでみえるのなら、結婚よりも仕事を優先した 人生を行けばいかがでしょうか。 人生に何を重きに置くかで、その人の人生は大きく変わります。 女性が仕事を犠牲にすべきだとは思えません。 彼との新天地で、またのめりこめる仕事を探してはどうでしょうか? そうすれば、また仕事の楽しみが出て、悩みも消えるはずです。 これからは女性であろうとも、男性並みに社会へ出て、活躍 できる時代です。 あまり早まった考えではなく、落ち着いて未来を見つめてください。

chanmbre
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答どうもありがとうございました。回答を読んで、とても心に響くものがありました。そして、考えた結果、はやりforever116さんが、おっしったように、年内に結婚することにしました。社長にも、退職のむねを伝えることができました。少し寂しい気はしますが、結婚にはタイミングもありますし、今が私のタイミングなんだと思いました。仕事は、彼と結婚するのなら、いづれは辞めないと行けないし、年齢も考えて、今が一番いい時なのかもしれないと思えるようになりました。結婚してから、また新たな自分を切り開くことを目標にがんばります!forever116さんの一押しで決心がつきました!ほんとに感謝しています。

関連するQ&A

  • 7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職する

    7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職するか、12月末で辞めるかで迷っています。会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか?結婚届を出した時点で、今後も仕事を続けます、という風にとられてしまいそうな気がして、辞めにくくなるのが心配です。かといって、今年いっぱいで辞めます、ということを伝えたうえで、結婚届を出し、残り何か月かだけ仕事をするのはやりづらい気がします。もし、結婚を機に退職するならば、早めに退職の意志を伝えなければいけない時期にきているので、焦っています。 年末まで仕事をしようかなと考えているのは、正直、お金を少しでも貯めてから辞めたいという気持ちがあります。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚後の退職時期について

    結婚後の退職時期について 24歳地方公務員(専門職・3年目)です。今年の秋に婚姻&結婚式をすることになりました。 主人は100kmほど離れた地域に住んでいますので、結婚後も半年は別居となります。 結婚が決まった当初は来年の3月いっぱいまで勤務する予定でしたが、主人の希望もあり、結婚後は少しでも早く一緒に住もうという話になり、年内の12月いっぱいで退職に変更しようかと思っています。 上司には結婚と退職の話はしており、3月ではなく12月いっぱいに変更したいということも伝えokをもらうことができました。 しかし、直属の先輩からは、退職金をもらって辞めた方が良いこと、結婚したらこの先もずっと一緒だから半年くらいの別居は大したことない・・・との理由で少し渋る返答がありました。 私を思っての意見ということはわかります。職場には出来る限り迷惑はかけたくないのですが、年内に退職の方向で考えが固まってきました。 初めての結婚・退職で常識がわからない部分もあるのですが、この考えはあまりに非常識ですか? できれば円満に退職したいのです。

  • 結婚 退職について

    今年の始めから結婚と同時に県外に引っ越してきました。 4月から派遣の大学事務で勤務しており、前職では全く関係のない職種です。 最近、退職のことばかり考え、どうしたらよいのか分からなくなってきました。 10月には海外で挙式を控えており、12月には転勤の予定となってしまいました。 慣れない環境で誰も知らない土地で、経験のない職種をフルタイムで働き家事をする事に限界を感じ、一度退職したい旨を言いました。 周りの人がいい方だった事もあり、考えなおしてもう一度頑張ろうと働き続けました。 しかし、レベルの高い仕事を求められ 半年後には転勤する事もあり、早めに退職したいです。こんな自分が嫌です。 結婚式も控えてるので幸せなはずですが、 毎日仕事のことを考えてしまい、旦那さんからはアルバイトでいいじゃないかと言われます。 契約更新の9月で辞めるか、結婚式おわって12月の転勤時期まで働いた方がいいか 悩んでいます。教えていただいてる方に申し訳ないです。 アドバイス頂けたらとおもいます。

  • 結婚退職と扶養

    今月末で結婚退職します。 入籍をするのは5月 2~4月は式と引っ越しの準備をしますが、今までの仕事が忙しかったので、少し休みながらやっていく予定です。 5月入籍をして彼の扶養にはいります。 それまでは働く予定がないので、私の親の扶養に入る予定です。 今32歳です。 昨年の年収は280万。 質問です (1)2~4月まで親の扶養、5月~彼の扶養ということはできますか? 親の扶養に年齢制限とかはありますか? (2)2~4月は働かず、5月~も本格的に働くことはなくなります 結婚したらパートかバイト程度で年間103万円を超えないような感じでやっていく予定です。 このような状態で、親の扶養に入れるのか・扶養に入った場合、国民年金だけ収めればいいのか、教えて下さい。

  • プロポーズの本気度

    こんばんは 相談させてください 知り合って2年、付き合って7ヶ月の彼がいます 去年末に彼から来年(今年)結婚しようと言われました すごく嬉しくて、私はYESと答えました。 それで、先週ゼクシィを買ってあれこれ調べ始めました。 親に結婚する事いうね?っていったら「いいよ」といってました。 いつ結婚(式)する?って聞くと、「うーん、もう結婚したいの」っていわれました。正直「えっ」とおもいました。去年の話はなんだったんでしょうか?あれはプロポーズじゃないの? 彼は本気で結婚を考えてるのでしょうか?私としては年内に式を挙げたいと思っているので、そろそろお互いの親に挨拶をして式場を決めたい段階です。具体的な話をしだすと、「うーん」ってはぐらかされます。 私自身結婚にあせってるわけではないですが、でも今年で32になります。子供を産みたいって言う気持ちもありますし、今の彼も大好きなので、どうにかこの話をうまく進めていきたいと思います。 つたない文章で申し訳ないですが、よきアドバイスをお願いします

  • 仕事 退職について

    仕事をやめる時のことについてです。 自分は今18で、今年の四月から、祖父のコネで、親戚の仕事場で働かせてもらっています。 しかし、今の仕事についたのは、親達の話が勝手に進み、言い方 は悪いですが「その時の流れで仕事についた」感じです。 私自身その時に、自分の進みたい道に迷っていたというのもありますが、今はやりたい仕事があります。 親戚の方からあまりいい目で見られていないようで、1日何も話さず黙々と仕事をすることにストレスを感じているのでやめることを考えています。 昨日、会社に行くのが嫌で、とうとう仮病を使って休んでしまいました。 その時に社長から、「おめぇ、仕事が嫌なら(やめることを?)考えてもいいんやぞ」と言われました。 確かに今の仕事はハッキリ言って嫌です。 すぐにでもやめたいという気持ちがあります。 親や祖父にも相談して、自分の人生なのでということで、今の仕事をやめて、変えることには賛成を貰いました。 会社の契約では、退職は一ヶ月前言うことになっているので、即日退職は無理だと思いますが(できることなら即日退職したいですが…)、私はまだ有休が使えません。 1ヶ月後にやめると決まったときに、そのやめるまでの1ヶ月間を欠勤することは可能なことなのでしょうか?

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司に結婚&退職の報告

    先日、付き合っていた彼からプロポーズされ結婚することになりました。 会社も辞めるつもりなので、いつ上司に言おうか迷っています。 会社の規定では、『辞める1ヶ月前に退職願を出す』とされていますが、入社前に「辞める時は、2ヶ月くらい前に言って欲しい」と言われました。後任のこととかあるみたいなので…。 私は年内までと思ってるので、もう言わないといけません。 ですが、この間ミスをしてしまい迷惑をかけたばかりなので、今言うのは…と考えてしまい、タイミングを逃しています。 皆さんはいつ上司に結婚や退職の報告をなさったのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • ようやく結婚しようとなりましたが

    私は10年付き合った彼に先日プロポーズをされました。 翌週に彼が私の両親に結婚しますといってくれたのまではよかったのですが、 彼の両親にはいまだ話しをしていていないんです。 私の両親は長年の付き合いの後のことだったので、かなり盛り上がり、結納はいつにしようか?や結婚式はどこにしようかなど、盛り上がっているのにもかかわらず、彼にいつ彼の両親が挨拶にくるの?など聞くとこれは俺自身の問題だから 親は関係ないなど言われました。 彼自身は結婚式もしたくないといっており、入籍でいいんじゃないの? など言ってますが私としては、彼の両親にも祝ってもらいたいし、 嫁に行くわけだから、家族同士の挨拶もあってほしいし、式もして 祝ってもらいたいのですが、彼はそのあたりの価値観が違うようです、 彼は、私の両親には式を海外だったら旅行がてらにあげてもいいよと言っているのですが、彼にその気持ちは本とはないように感じます。 私は彼のお母さんとあまりなかがよくなく、これを機会に仲良くなりたいと 思っているのですが、彼のお母さんも自分の息子の結婚には興味を示さず 結婚をほのめかしても、へぇ~、、って言う感じなんです。折角結婚が決まったのに、いきなりもめてますが、皆さんはどう思いますか? 私としてはやっぱりみんなの祝福のもとに結婚したいのですが。

専門家に質問してみよう