• 締切済み

結婚退職

今年27歳になる会社員です。今年の始めにプロポーズを受け、今年の秋に結婚が決まっています。結婚したら、県外に行かなければならないので、仕事をやめなければなりません。今のところ9月に退職の予定です。まだ、会社には話していません。しかし・・・結婚が決まってからいざ、退職するなると、日に日に仕事を辞めたくなくなってきました。理由は、就職して4年、ある程度、責任もでてきて仕事も楽しくなってきました。仕事内容は、社長秘書をしています。社長との信頼関係もでき、大変お世話になり、辞めると伝えるのも、辛くてなりません。社長には、プロポーズを受けたことは4月の始めに伝えています。その時に、今年度いっぱいの3月末までして欲しいといわれました。実はその時点で、年内で式を挙げる話になっていたのにかわらず、そういわれて、9月に辞めると言えなくなってしまいました。社長には9月で辞めるか3月末でやめるか、考えてみてといわれています。彼にも、このことを話し、区切りのよい3月まで、仕事を続けたいと話しました。しかし、彼は一刻も早く、私と一緒に暮らしたい。結婚したいといっています。彼の両親も今年中がよいと言っています。私自身、自分の親と悩みに悩んで、9月に辞めることを決意したのにも関わらず、今になって、式も決まっているのに、仕事を3月までやりたいと思う気持ちが強くなりました。式の段取りなど、徐々に決まっていく中で、仕事のことが気になって、心がどこかにいってる感じで、とても辛いです。私の親は、私の気持ちもわかるけど、結婚はタイミングも大事だし、あれほど、結婚して欲しいといっている彼がいるのなら、今年中にしたらいいよ。と、話してくれました。一度納得したのに、まだ、私自身ふっきれなくて、結婚することを誰にも話せていません。女の人は、やはり、仕事か結婚か選らばなければならないのでしょうね。9月でやめるのはとてももったいない感じもしますし、中途半端な気もします・・・年内で式をするべきか、来年にするべきか、とてもなやんでいます。誰か助言をお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.1

30代♂です。 ここで、気をつけなければならないのは、 今のあなたのそうした思いが、人生で大きく変わる結婚 という大きな出来事から逃げ出したくなっているのか、 本当に単に仕事のことを思っているのかを見極めなければ ならないということです。 人は、大きな決断を迫られると、自然とそこから逃げ出したく なるものなのです。そしてそのことから逃れる為の最もらしい 大義名分を探し始めるのです。 そしてあなたにとってその大義名分が仕事です。 仕事があるから仕方がないと自分に言い聞かせていないでしょうか。 本当に彼と結婚して、彼の元へ行く覚悟があるならば、 たとえ責任ある立場であっても、そこまで仕事に執着すること ではありません。 失礼ながら、会社というのは、あなたがいなくても普通に流れて いくものです。 でも、彼にはあなたがいないと駄目なんですよ。 会社でのあなたの代わりはいますけど、彼にとってあなたの 代わりはいないのです。 気持ちは分からないではないですが、ここで結婚を延期すれば あまりよろしくない展開も考えられます。 新しい環境へと飛び込む勇気が持てないのではないですか? 今一度、冷静になってよくお考えください。 結婚にはタイミングがあります。それを逃すと良くない流れ に変わることもありますから、注意してください。 あなたにとって、彼との幸せよりも仕事だと言えるくらい、 キャリアを積んでみえるのなら、結婚よりも仕事を優先した 人生を行けばいかがでしょうか。 人生に何を重きに置くかで、その人の人生は大きく変わります。 女性が仕事を犠牲にすべきだとは思えません。 彼との新天地で、またのめりこめる仕事を探してはどうでしょうか? そうすれば、また仕事の楽しみが出て、悩みも消えるはずです。 これからは女性であろうとも、男性並みに社会へ出て、活躍 できる時代です。 あまり早まった考えではなく、落ち着いて未来を見つめてください。

chanmbre
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答どうもありがとうございました。回答を読んで、とても心に響くものがありました。そして、考えた結果、はやりforever116さんが、おっしったように、年内に結婚することにしました。社長にも、退職のむねを伝えることができました。少し寂しい気はしますが、結婚にはタイミングもありますし、今が私のタイミングなんだと思いました。仕事は、彼と結婚するのなら、いづれは辞めないと行けないし、年齢も考えて、今が一番いい時なのかもしれないと思えるようになりました。結婚してから、また新たな自分を切り開くことを目標にがんばります!forever116さんの一押しで決心がつきました!ほんとに感謝しています。