• ベストアンサー

7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職する

7月に結婚をします。今の仕事を年内で辞めるつもりでいますが、結婚と同時に退職するか、12月末で辞めるかで迷っています。会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか?結婚届を出した時点で、今後も仕事を続けます、という風にとられてしまいそうな気がして、辞めにくくなるのが心配です。かといって、今年いっぱいで辞めます、ということを伝えたうえで、結婚届を出し、残り何か月かだけ仕事をするのはやりづらい気がします。もし、結婚を機に退職するならば、早めに退職の意志を伝えなければいけない時期にきているので、焦っています。 年末まで仕事をしようかなと考えているのは、正直、お金を少しでも貯めてから辞めたいという気持ちがあります。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

わたしも、あなたが働く気持ちがあるのでしたら、ひとつひとつ解決していかれた方がいいとおもいます。 まずは結婚を報告。 それから、年末まで結婚生活と仕事を両立してみて、退職時期を決めてもいいとおもいますよ! 友達が結婚後すぐに退職しましたが、結婚で環境が変わった上に、自由になるお金がなくて(旦那さんに申し訳ないという気持ちがあり)、かなり悩んでいました。 仕事続ければよかったって。 自分が仕事してたら、結婚後にストレスがあっても気分を変えるために多少の贅沢(飲み会やジムに通う)などできますけど、性格上働いてないと罪悪感があるなどの場合は、辛いみたいです。 あなたの性格にもよりますが、一つずつ環境を変えていってもいいのかな?とおもいます。 ご結婚、おめでとうございます!

omil
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、申し訳ない気持ちで生活していくのは辛いですよね。 今の現状でそういった気持ちが多少あるというのに・・・ (彼の方が仕事で大変なのがわかるので、仕事を辞めたいとか弱音をあまり吐けないんです) 彼とは3年くらい同棲をしていて、仕事と家事の両立を(家事はだいぶさぼっておりました)ずっと続けています。結婚が決まったことで、妻になる自覚が芽生え、ほとんど毎日食事を作り、週末は掃除洗濯そして結婚準備など大忙しです。家事は苦ではなく、旦那さんのためにやりたいという気持ちが強いのですが、会社員として働きながら(9:00~19:00+通勤往復1時間半)、家事も頑張るのは、かなりしんどくなってきています。今までは 家事よりも仕事中心の生活でしたので、なんとかやってこれたような。 今の仕事をこのまま続けるならば、どこかで手を抜かないとダメですね。 もう少しよく考えて、今後どうするかを決めたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

7時まで仕事をして、通勤時間も長いというのは大変ですね。 私は出産後育児休業をとって現在復職していますが、勤務時間の短縮で早く帰れますし、通勤も質問者様の半分くらいです。 なので、家事子育てもなんとかやっています。 回答へのお礼を読みますともうすでに結婚生活されているようなものですね。(まったく新たにスタートを切るわけではないですよね) 今はお式の準備も重なって本当に忙しいのでしょうが、逆に結婚式後の方が今より楽になるのでは? 今現在がんばりながらも乗り切れているのであれば、先のことを見通して今決断する必要はないと思いますよ。 15年くらい前ですと女性が結婚しますと職場に報告すると寿退社が普通でしょうと思われていましたが、今は逆に結婚前や後に辞めてもどうして?と思われる時代です。 「ダンナの稼ぎで優雅に専業主婦させていただきますの・・」でもない限り辞めない人が多いでしょう? 出産育児の時点ではまだまだわかれますけどね・・・・ その妊娠だっていつするかわかりません。 半年後かもしれないし、もっと先のことになってしまうかもしれない・・・今現在できているのですから、お仕事続けられてはいかがですか? 辞めるのはいつでもできます。 が、いったん辞めたあと、やはり正社員で勤めたいと思ってもなかなか大変ですよ。

• aka_mingu
回答No.4

結婚した後もいろいろお金がかかりますし、 その後妊娠、なんてこともあるかもしれないし、 12月末まで働くのがいいんじゃないでしょうか? (ボーナスも出るでしょうし) わたしは去年の11月に結婚、共働きを続けていますが、 妊娠したので今月末で退職予定です。 保険が利かないので妊娠するとお金かかりますよ~。 そのほか結婚生活も何があるかわかりませんし、 働けるうちに貯めといたほうがいいです。 最初は結婚と同時に退職を・・・と思っていましたが、 働いといてよかったと思ってます。 >>会社に結婚届を出してわりとすぐ退職するのはよくないのでしょうか? 結婚してもその後半年は働くんですから、問題ないと思いますよ。 11月に退職願を出せばOKかと思います。

omil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この先何があるかわかりませんし、やはりお金は必要になってきますよね。もちろん、子供が授かるまでは働くつもりですが、今の仕事(正社員)を続けるか、パートなどの仕事に変えようかと思っていました。辞めて次の仕事にすぐ就けるかもわかりませんし、今のまま続けるほうが家計的にはいいのかもしれないですね。ボーナスが出るのを期待しつつ・・・(昨年は期待もむなしく、ボーナス出ませんでした)

• milk21tea
回答No.3

とりあえず両立してがんばっていけないでしょうか? 会社をやめるのはいつでもやめられます。しかし、もう一度正社員への復職は思っている以上に大変な道のりです。一緒に暮らしてみなければ彼がどんなひとか分かったものではありません。それに、子供に恵まれなかった場合、ずっと家で一人で過ごすのですか? 子供のいない専業主婦が世間からどういう目で見られているかよく考えてください。

omil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問する際に、説明不足が多くてすみません。 彼とは3年ほど一緒に住んでいます。 今の仕事を辞めた場合は、パートなどを考えておりました。 子供に恵まれない場合のことなど、考えてもみませんでした。もう一度よく考えてみようと思います。

• 9ri
回答No.2

結婚を機に辞めた際、仕事の方は差し支えはないのでしょうか? 質問者さんの気持ち次第で辞めることを決めていいのですか? お金のことを気にすると、ボーナスをもらってから辞めた方がいいでしょう。 ただ、結婚予定の7月や12月末に辞めることを早々と報告すると、査定に響く会社もあります。 税金のことを考えると、住民税などは前年の収入で計算されますので、7月で辞めた方が払う額は少なくなります。 私としては、結婚後に別の仕事や、やりたい事などが特にないのであれば、家事と仕事を両立してから辞めてもいいように思えます。

omil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 税金のことなどまだまだよくわからないのですが、教えてくださってありがとうございます。 それらもふまえて、よく考えてみようと思います。

• pouyo
回答No.1

そのような状況でしたら 結婚後も普通に働き 11月頃にあらためて退職の意思を示したらどうでしょうか? 理由は 家事と両立が大変とか、とかでいいと思います

omil
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。