• 締切済み

結婚退職…の予定でした

七年勤めてきた仕事を結婚退職する予定なのですが、 5月いっぱいで仕事は終わりで、残りは有給消化します。 3月に籍をいれるはずでしたが、 入籍前日に彼の祖母が亡くなってしまい、 入籍がのびました。 理由が理由なので、仕方ないのですが、 49日が終わってから籍を入れる事になり、 困っています。 今の職場はブラックで何年もかけて 色々理由をつけて、やっと今年退職できることになったのですが、 結婚が伸びたのをしったら、退職も伸ばされるため それは避けたいです。 職場に入籍したと嘘をつくのは、 バレてしまうものなのでしょうか? (保険関係などで…)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 聞かれない限りバックれておいて、聞かれたら、 「もうすぐ届出すんです」「用意してて、もう来週には・・・」「もう出します。すぐです」 などと、のらりくらりと5月末まで逃げ切りましょう。いざとなったら病気になって欠勤しましょう。 ブラックでも退職を阻むことはできないはずです。いかに、未払い給与や退職金などに影響がでないように逃げ切るかです。 入籍してないのにしたというのは、ほかの回答者様のおっしゃるとおりばれる可能性があるのでやめた方がいいと思います。 頑張りましょう~。

• tea-toki
回答No.3

普通は、結婚すると、名字が変わったり、住所がかわったりするわけですので、 通勤費や保険・税金の手続き等のために、変更届的なものを会社に出すことになると思いますが。

• okwavehide
回答No.2

退職は関係ないでしょう。 ただ、彼の扶養家族となり国民年金の第一号変更届など支障がでそうですね。

pupu134
質問者

お礼

なるほど… ありがとございます!

• yupyo
回答No.1

入籍の有無と退職は関係ないと思いますが。。。 5月いっぱいで退職ということで、 職場とは話がついているのですよね? 入籍したかどうかは、関係ないと思いますよ。 入籍して結婚したって、 働き続ける場合も多いわけだし。 何を悩んでいるのかが全く理解できないのですが、 なんでしょう?

pupu134
質問者

補足

入籍しないなら辞められなくなってしまうんです! 入籍後も仕事を続けていく気はないので、 これ以上先延ばしにしたくないのですが、 嘘をついての入籍報告はバレてしまうものかを 悩んでいます…