• 締切済み

退職、結婚、、教えて下さい。

2016年12月下旬で退職します(退職理由は結婚とは言っておりませんし、体調や家族のこともあり辞めることになりました) そして2016年12月上旬に婚姻届を出す予定です(相手の職場のこともあり12月上旬になるべく籍を入れたいのです) 職場は退職しますし,結婚が理由で辞めるわけではないのでわざわざ結婚報告をしたくありません。 ただ、年末調整でばれてしまうのでしょうか 給料振込や退職金振込、国家資格名義変更などいろいろな面から このような事は可能でしょうか ばれない方法はないでしょうか 教えてください

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

個人情報バレない・年間収入DATA知らせない・とも角、脱税したい。・・・有りません。

• hkinntoki7
回答No.2

婿取りしたら、つまり質問者様が姓を変えなければわからないのでは?

• hue2011
回答No.1

戸籍名の苗字を変えますと、届け出る必要があります。 だから、実質の結婚式はいつやっても構いませんが、役所への入籍処理は退職後にしたほうが無難だと思います。 生活上、12月の初旬にあらたな苗字でこれから生きていきますというのも構いません。 だけど、退職までは前の名前でいたほうがいいと思います。 退職後に、今の会社の社会保険は資格喪失しますから、ご主人の扶養家族として登録してもらうか国民保険にするかを決めればいいのです。このときは新しい名前です。

kaikaho22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無難に考えるとそうですよね。参考にさせて頂きます。