• 締切済み

退職願が受理されませんでした。

入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

みんなの回答

• Broner
回答No.4

あなたは、女性で、大学生の彼がいる、来年結婚の予定である。ですね。 女は、詳しく説明しない、男は、事情をくみ取らない、なんて本がありました。 努力して下さい。 みなさんのお答えで良いと思いますが、あなたが、次に就職して、稼ぐつもりがあるのかです。 あるのなら、今の会社の雇用保険、健康保険、年金の手続きをすることを配慮しなければならないでしょう。 社長は、そのことを言っているのです。 勝手に辞めていきやがって、これだけの手続きをさせ、費用かかってるんだぞと。 だから、せめて、上司が、何故意地悪をするのか、自分は役に立つ仕事をしたのか、そのレベルは、一人前以上だったか、確認するすることです。 これが、出来ていないと、社会に適合できません。 どこへ、行っても、嫌われるだけです。 ちゃんと、事情を説明する能力を持ちましょう。 まわりの人一人一人が、何を考えていて、あなたが、出来ることがあれば、積極的にしてあげることです。 そうして、他人は、まわりと絆を深めているのです。 そして、仲良く生きているのです。 もし、蛇足でしたら、ごめんなさい。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

事前に退職届を内容証明で郵送する、と伝え 実際に郵送する。 結婚は確かにしないので、適当な理由を記す。 これも受理されないとすると 労働基準監督署に相談 都道府県労働局総合相談窓口に相談 都道府県労働局相談窓口、相談 弁護士に相談 みたいな話に発展。 結婚証明を必要とする・・・みたいなことは やりすぎのような気がします。 向こうがわけのわからないことを主張するのであれば コチラは、行政なりを利用して対決。 個人でやり合うのは、限界。 突発欠務をして、監督署なりに相談する。

回答No.2

退職理由は「一身上の都合」でよい、一般的に退職届にはコレしか書かない 期間を定めない雇用(正社員)なら社員が意思表示をすれば対象は自動的に成立します 民法第627条2項では退職届の提出から2週間で退職が成立すると書かれますが、社内の規定が20日前なら6日の違いなのだから会社のルールに従い20日前に『退職届』を提出しましょう。   会社には退職を拒否する権利はありません。  

回答No.1

円満退職でなくて良いのでしたら、退職届を出し、理由については「一身上の都合」としておけば良いでしょう。 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html こちらのページにも書いてありますが、労働者に退職する自由はあります。証明を出さないと退職できないって、かなりブラックでは・・・ 質問者様も、次は退職届を出そうと思っているということですから、円満退職は無理と判断されていると思われます。自分を人生なので、自分の意思を通せば良いと思いますよ。