- 締切済み
退職届が受理されないとき次の就職に影響はありますか?
4月1日から働けるという条件で転職先に内定を頂いており、現在の職場に退職届を提出したのですが受理されません。 就業規則には14日前に退職届を提出する事と書いており、このような受理されないトラブルを避ける為に「願」ではなく「届」でだしたのに人事担当者の所で止めてあると言われ困っております。 法的には退職できると判っているのですが現職の会社が退職手続きを行わなかった時に保険等、次の会社でのトラブルなどはあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#57393
回答No.1
退職できるも何も、既に貴方の退職手続きは終わっています。 上司に提出して二週間したら出勤しなければ良いだけです。 ただ、退職願が捨てられてしまっていたら(それでも退職はできるのですが)いけないので、内容証明郵便などで直接会社に送ると良いと 専門家のサイトに書いてありました。
お礼
早速のご返答有難うございます。 退職手続きが終わっているのは判っているのですが、厚生年金、健康保険等の手続きを現職の会社が行わなかった場合に次の会社でトラブルが発生するのか知りたかったので・・・。 ともかく専門家のサイトを自分でも調べてみます。