退職届が受理されたけど戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 退職届が受理されたけど戻りたいと考えています。退職後の予定が変わり、再び勤務したいと思っていますが、撤回は現実的に可能でしょうか。
  • 退職届は東京の本社で受理されており、現在有給休暇消化中です。人員不足のため、恥を忍んで戻ることはできるか悩んでいます。
  • 退職者の事務処理は退職が決定した時点で開始されるのか、まだ問い合わせをしていません。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届が受理されたけど戻りたい

11月30日付けで現職を退職することになっています。 退職届は10月始めに提出しました。私が勤務していたのは田舎の支店ですが、退職届は東京の本社の方で受理されてると思います。 現在有給休暇消化中で今月いっぱいは出勤しません。 様々な事情から退職後の予定が大きく変わり、 勝手ながら退職を取りやめてまた戻れないだろうかと考えています。 職場は人員不足で、まだ欠員補充されていませんので、恥を忍んで戻らせてくださいと言えばできるのではないかと思いますが、 退職届受理後の撤回は現実的に可能なのでしょうか。 退職者のための事務処理というものは退職が決定した時点で開始されるのでしょうか。 会社に問い合わせるのが一番ですが、まだ決心できていません。 このような事例をご存知の方いらっしゃいますか? 何卒アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

保険等の手続きは、退職日以降に行ないます。退職金の支給がある場合は支給日によってはすでに計算されていることもあります。退職届は双方の合意の下に受理されています。会社の事情にもよりますが既にあなたの退職を見越して退職日以降の対策も練られているはずです。撤回は無理と思われます。

touchtouch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり撤回できる可能性はほとんどないですよね。 受理後の退職撤回は事務処理上はそれほど重大ではないにせよ、社会的には大迷惑であるまじき事だと思います。 退職金はありませんが、万が一今復帰すればボーナス支給日に関わるので会社も困ると思います。 自分の甘さを今後の教訓にしたいと思います。