• ベストアンサー

一度出した出した退職届

一度出した出した退職届の日付は、やはり取り消せないのでしょうか。 今回、退職するにあたって会社とかなり揉めたため、一度も取っていない有休の消化も諦めていました。 ところが、入社日も給料も残りの有給日数も同じ、辞めるタイミングも同じ同僚が有休消化後の日付で退職届を出し、受理されていたことを知り、私も後から同じ条件にしてほしいと退職日の日付の変更を申し出たのですが、一度受理したから、と断られました。 有給なんてもらえないかもと弱気だった私が悪いのですが、少し納得いかないきもちもあります。やはり変更してもらう事は不可能なんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• ipvt
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受理されたら基本、無理です(実務としても会社は人員手配や、あなたの給与計算、税務対処等々あります) 有給を取るのは労働基準法で保障されているので同僚の方の行動は正しいです。 一部ダメと言う方もいらっしゃいますが、としても会社も詰まんないことに時間をかけたくないと言うのが本音でしょう。 会社と話をしてください。 ただし「会社とかなり揉めた」とあるので、よほどうまく立ち回らないとうまくいかないでしょうし、うまくいったと しても嫌味の1つでも言われます。

ipvt
質問者

お礼

うまくいくなら嫌味の1つくらい平気なんですけどね・・。やはり厳しいでしょうか。もういちど掛け合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >一度出した出した退職届の日付は、やはり取り消せないのでしょうか。 キャッチボールと同じでボールは会社の手の中にありますので取り返せません 会社次第としか言えません >有休消化後の日付で 貴方も消化されればいいのでは? 具体的な退職日と出された日付け、有給休暇の残日数が知りたい所ですね 場合によっては消化できます

回答No.2

基本的には不可能ですが、駄目もとで再度申し出してみましょう。 それでダメな場合は、もう退職日を設定して各種手続きが進んでいるのでしょう。 社会保険や厚生年金、次の人員確保等々… 有給分は「手切れ金」として割り切ってはいかがでしょうか。 同じタイミングで辞める同僚より、早く会社と縁を切れるのですから、 ある意味同僚よりも幸運ですよ。次の仕事探しや失業給付も早まるわけですし。 実際、有給が終わるまで職探しする気になれませんし、意欲が減退するんですよね… 次の職に早くありつくには、さっと辞めてすぐに活動した方が有利です。 立つ鳥跡を濁さず。言うだけ言ったら、あとは次に向けさっさと行動し、 前の会社・次の会社の手続きがスムーズにいくことだけを考えましょう。 そうすれば、実際に手続きや気持ち的にもラクになります。

ipvt
質問者

お礼

とても前向きな意見ありがとうございます。なんだか楽になれました。ダメもとでもう一度言ってみて、ダメなら諦めます。確かに会社を辞められただけでスッキリしてますし、次の事を考える方が何より大事ですよね。ありがとうございました。