• ベストアンサー

退職届について。

初めまして。初めて退職届を書くのですが判らない事があるので質問させて頂きます。 私は2月いっぱいで退職するのですが、有給休暇を使うので実際は2月半ばで出勤が終了します。この場合提出する退職届に書く日付をどうしたら良いのでしょうか?形式上2月最終日の日付を書けば良いのか、実際に最終日になる2/17の日付が正しいのかよく判りません。今週中に出さないといけないので大変申し訳ないのですが早めに返答をお願いします。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

実際に退職するのは年休を使い終わってからです。 また、月末日の前日を退職日とするのが通例です。 社保料は加入月にはかかり、脱退月にはかかりませんが(国保も同じ) 退職日の翌日が脱退日と見なされるために、月末日退職だと翌日の翌月脱退となり、退職月の保険料がかかってしまいます。さらに、社保料は翌月徴収が原則なので、入社月の賃金からは引かれない代わりに、退職月の賃金からは前月分が引かれます。当月分もかかると2ヶ月分払わなくてはいけません。 次に国保に入る場合は書類上で継続しますから喪失日が加入日となり、加入月数は変わらない(料金の月数も同じ)ですけどね。計算式が違うのである程度の差は出ます。

kanata0317
質問者

お礼

回答有り難う御座いました!!アドバイスに従い、2/27付で退職と書いて提出しました。本当に有り難う御座いました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

実際に退職する日にちです。 残り有給日数は何日ですか? それがわからないと正確な日にちはわかりません。 仮に残日数5日であれば、会社の定める休日を抜いた日にちです。 土日祝日が会社が定める休日であれば、 2014年2月24日(月)付けです。 2/17が最終出社日で、残有給数9日ならば、2/28です。 有給は、在社社員だから使えるのあって、 退職したらその資格はありません。 社会人なのだから、そのくらいは常識ですよ。

kanata0317
質問者

お礼

回答有り難う御座います!!ちなみに有給残日数は15日です。ですが上司からは10日しか使えない(有給をフルで使うな)と言われて憤慨しております。ちなみに2/27付で退職届を提出致しました。

• nitto3
回答No.3

形式上の日付です。

kanata0317
質問者

お礼

回答有り難う御座います!!2/27で提出致しました。

• EFA15EL
回答No.1

当然、退職日=2月最終日です。 冷静に考えましょう。お休み中でもあなたはまだ会社に所属しているわけです。 17日を退職日にしてしまったら、それ以降は「有給」休暇じゃなくて、ただの無職です。

kanata0317
質問者

お礼

回答有り難う御座います!!確かに冷静さを失っておりました(>_<)。ブレーキなコメント有り難う御座いました!!