• 締切済み

退職届について

下記のように辞表を提出してしまいました。 「退職届 ○○株式会社 代表取締役社長 ×× 私事 この度一身上の都合により、平成25年11月20日をもちまして退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。 平成25年11月20日←←」 実際提出した日は10月29日なのですが、ご覧のように提出日付を11月20日としてしまいました。 もしこの退職届で11月20日に退職すると違法になりますか?それとも提出した日10月29日から二週間以上経過しているため提出日は11月20日となりますか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#205981
  • 派遣

みんなの回答

• m640
回答No.3

文面からするとこれは「退職届」ではなくて、「退職願」ですね。 タイトルから間違ってます。 辞める事を伝えてあれば違法にはなりません。 辞めるにあたって揉めてれば嫌味位は言われると思いますが、訴えられる事は無いでしょう。

• gaweljn
回答No.2

質問内容からは、現在の派遣先との契約が遅くとも11月20日までに終了するのであれば、違法ではないといえる。 11月20日をもって退職する旨の意思表示を派遣会社に対して10月29日に伝えたのであれば、違法ではない。ただし、派遣先との契約が11月21日以降も残っているのであれば、その期間満了まではやむを得ない事由のない限り退職できないのだから、残っている範囲で違法になる可能性がある。 退職届を11月20日付としたのは、退職の意思表示がいつ到達したのかの証拠の問題だ。仮に、派遣元がその退職届の記載をもとに、当日いきなり辞めると言って派遣先に出社しなくなったなどと言ってきた場合に問題となる。この場合、何らかの手段方法で10月29日に伝えたことを証明できればよい。証明できる見込みが薄いのであれば、派遣元の出方によってはあなたに不利となる。 なお、退職の意思表示は、それが相手に到達すればよい。

• yama1998
回答No.1

法律うんぬんいう前に、相手が受理してなければ無意味。10/29に提出してからずいぶん時間がたってるけど、送った相手からは何も言ってこないの?ないなら何故確認しないの?相手がいいよ、と了承すれば辞められるよ、としか言いようがない。 派遣のカテゴリで質問してるということは、派遣会社に提出したんですよね?であれば営業担当などに確認してください。それとも派遣先に提出でもしたの?

質問者

お礼

退職届は派遣会社に提出しました。 ご丁寧な回答誠にありがとうございました。当たり前のことを聞いてしまいすみませんでした。

質問者

補足

>相手からは何も言ってこないの?ないなら何故確認しないの?相手がいいよ、と了承すれば辞められるよ、としか言いようがない。 おっしゃる通りですよね。相手からは11月末まで働いてくれとは言われております。ただ、私と会社の雇用契約は20日までなのでそれ以降は出社しませんと行っています。しかし、それに関しては特に何も言ってこないし、確認しても聞く耳をもっていただけないんです。 駄文ですみません。