gaweljnのプロフィール

@gaweljn gaweljn
ありがとう数235
質問数0
回答数400
ベストアンサー数
116
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/15
  • 消費税の輸出免税について

    現在アメリカの小さなカフェで勤務しており、オーナーの依頼で日本のコーヒー器具や雑貨をショップで使用、また販売しようと考えています。輸出入に関してはまったくの素人です。 卸で購入したものをアメリカに輸出するにあたって、日本のサプライヤーさんによって消費税の対応が違うみたいで混乱しています。 輸出取引なので消費税は免税で請求するところがあれば、国内倉庫渡し(輸出業者の日本国内の倉庫に一度納められます)なので消費税は発生するといわれるところがあります。 日本で消費、販売されるものではないので消費税は免税されるという認識ですが、どのようにサプライヤーさんと対応すればよいのでしょうか。 どうかご教示宜しくお願いします。

  • 役員登記について

    10年以上昔の話です。会社の役員変更の登記が6年ほどなされていないことがわかり、2回分の登記の懈怠がありました。そこで役員変更の登記をしました。この際、提出書類は、過去に役員変更の総会は適切になされていたという形で申請しました。つまり、商法には違反しておらず、登記法には違反していた、という形での申請です。その後、12万円程度の過料の処分があったと思います。 もし、この時、株主総会はなされていなかった、最近になって、やっと総会を行ったという形、つまり商法に違反しており、登記法には違反していない、という形で提出していたら、過料の処分にはならなかった可能性があったのかな、と考えました。 つまり、登記において、直接登記法自体に違反があったので処罰を受けたけど、ワンクッション置いて一つ前の商法で違反してて、登記法自体には違反がなかった、という形だったら、手続き上、処罰されないことが多いとかあるのでしょうか?

  • 派遣社員は休みがない?!

    派遣社員として働き始めて一週間がたちました。 私は一般事務として働いていますがそこはお盆休みはないというのです。しかし、男性の社員や女性の社員はお盆は休むそうです。13~15日の間で す。なかには有給を使って休む人もいるそうです。 派遣社員は休みがないそうですが、これってどうなのですか?交代で休むとかではなく派遣社員は出勤だそうです。 私は入ってまもなく、することが全くない状況です。教えて頂いた郵便の受取や荷物の受取はできるのですが、その他の仕事はものは専門的ものなので、教えて頂かないと全くわからないという状況です。掃除などは雑務はしています。 このような場合、派遣の担当と会社の人にお盆休みくださいといってもいいですか?

  • 福祉医療費事務手数料とは?

    皆様こんにちは。 ひとつ教えていただきたくお願いします。 歯医者さんで、国民健康保険団体連合会から、福祉医療費事務手数料として、毎年金額が振り込まれるのですが、これは、何のお金なんでしょう? 今さら、先生に聞けません… 宜しくお願い致します。

  • 安価な商品の「償却」とは?

    「償却」の意味を教えてください。 50代の無職の男性が、ブログに以下の文章を載せていました。 >私は数年前から無職なので、収入が無い。 >趣味は囲碁。パソコン上で楽しんでいる。 >PC囲碁も1,750円のソフト代金は すでに償却済みなので、電気代だけで楽しめる。 「償却」というと、減価償却を思い浮かべます。 減価償却は、高価なもの(機械や車)を購入した場合、使用可能な年数(「耐用年数」)に渡って、各年度の経費として処理して、その価値を年々減らしていくことですよね。 しかし、上記の男性が購入したソフトウェアは、1,750円です。 このような安価な物を償却するとは、どういう意味でしょうか? 1,750円という金額でも、何年かに渡って経費として処理することがあるのでしょうか? 私は会計の知識が全く無いので、わかりやすく教えてくださると幸いです。宜しくお願い致します。 (ちなみに、彼のブログにはメールアドレスが記載されていないので、本人に聞くことはできません)