• 締切済み

退職届出して受理されたのに退職させてくれない

退職届を12月あたまに出しました。12/31退職です。有給消化が12/18から発生するのに今日いきなりもう少しいてほしいと言われました。 そんなのありですか?あなたがいないと資格基準で満たされなくて 困ると言われました。 ちなみに今回の退職は有期労働契約で来年3月末までの契約でやむを得ない事情で 12/31で辞めたい申し出をして退職届出して受理されたのに今更っておかしくないですか? 法的には退職届の受理と労働契約書の効力どちらが強いでしょうか? またどうにかしてやめたいです。方法はないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

退職は可能ですが、全部の有休消化は出来ない可能性があると思います。 有休は無条件で好きな時に取れるわけではなく、雇用主には時季変更権があります。 それ相応の理由が必要で、人手が足りないなどの理由では認められませんが、資格基準を満たさなくなることが大きな問題となるなら、あなたの代わりの有資格を確保するまで有休を認めないことが可能です。 変更権ですので、本来なら他の日に振り替えるのですが、あなたの場合は退職するので振り替え可能な日がありません。 あなたの都合で、契約途中で退職するわけですから、話し合って有休に関しては多少の譲歩をするというのも大人の対応かと思います。

• f272
回答No.2

> 法的には退職届の受理と労働契約書の効力どちらが強いでしょうか? 契約が残っているのに退職届を出すというのは,つまり合意解除の申し込みです。それを受理したのなら退職に関する合意ができたということです。過去の契約はすでに過去のものであり,終了しています。 しかし,争いになったときには証拠が大切です。退職の合意があったということを証明できなければあなたの負けです。なんといっても契約書があるのですから,それが終わったことを示す証拠がなければ同使用もありません。 ということで,今のうちに録音などの証拠を作っておいて,それが完了したら出社をしなければよいのです。会社は何もできません。

yuuki62816
質問者

お礼

お忙しい中返事ありがとうございます。 退職日は12月末なのですが有給消化のため出勤日が実質明後日までなんですよ。 そのため録音での証拠取りは難しいかもしれません。 ただ退職届は組織のTOPの人間に受理し、その場で分かりましたと言われ、 事務方の人間にも渡っているのです。 それなのに今日いきなりもう少しいてくれないかと言われたのです。 >>契約が残っているのに退職届を出すというのは,つまり合意解除の申し込みです。それを受理したのなら退職に関する合意ができたということです。過去の契約はすでに過去のものであり,終了しています。 この文言を見て安心しました。ありがとうございます。