• 締切済み

退職届はいつの時点で有効?

転職活動の結果、4/1から新しい会社に行くことになりました。 で、本日(3/10)に現職の会社に退職届を提出しました。 退職はいつ承認されるのでしょうか? (1)提出したら有効 (2)最終承認者(当社は人事部長)まで印が押されたら有効 新しい会社から退職手続きが終了したら連絡くださいといわれてまして、いつのタイミングで言えばいいのかわからないので教えてください。 また、一般的に退職届は最終承認者の印が押されたものが当人に戻ってくるのでしょうか?(原紙は無理でしょうがコピーくらいは)

みんなの回答

• ww555ww
回答No.1

退職届は基本的に1か月前までに出せば受理しなければならないという法律があります。 (その会社の就業規則などで別に日数が記載されている場合は除き) 退職届は通常返却されません。 一般的に返却される場合は、会社で退職を受理されない場合のみです。

llmmnn
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。

llmmnn
質問者

補足

当社の就業規則では14日前となっております。 これならば問題ありませんか?