• 締切済み

退職を早めろと言われました

今秋に結婚退職しようと考えている28歳♀です。 結婚式は11月後半ですが、会社側には早めに意思を伝えようと思い、 9月下旬には退職願を提出しました。 退職日は12月15日付けで、 11月の半ば位からは有給消化で出社しなくても良いようになる計算です。 実は12月のボーナスを頂ける基準が 「12月1日に在籍している事」 との事でしたので、 この日付にしたのです。 ところが、 最近会社側から名前が変わると「保険証」や「雇用保険」等の名前を変更しなければならなくなるので、 もう少し早め(入籍する前)に辞めてもらえないかという話がありました。 入籍を伸ばせば良いのでしょうが、 私としては結婚式を行った日に籍を入れたいのです… しかし、このように言われてしまった手前、 入籍を伸ばすか、ボーナスを諦めるかしなければならないのか… とも思います。 私の勝手な都合だとは思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか??

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>会社にバレてしまうのではないかと思ってました… 会社にはばれても良いのでは? ・貴方が言わない ・会社が聞かない これならなんら問題の無い話しでしょ? それより些細な手続きを「さも大きな問題」のようにして退職を促しているのですから他の目的が有るのでしょう

forester98
質問者

お礼

なるほど。 やっぱりボーナスはガッチリもらって、 尚且つ自分の権利もたっぷり主張してみようと思います!! やる気が湧いてきました~!! ありがとうございます!!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です >名前が変わると「保険証」や「雇用保険」等の名前を変更しなければならなくなるので 別にそれほどの手間でも有りませんが...。 それにどうせ辞められるのですから1ヶ月くらいなら変更なんてしなくても通る話だとは思います (貴方が入籍を会社に届けなければ良いだけ、会社は知らなかったでお終い) >入籍を伸ばすか、ボーナスを諦めるかしなければならないのか…とも思います。 なぜ2択?  「ボーナス貰えるなら応じます」 と言う選択肢も有るのでは? 又は賞与相当額を最終給与に加算して貰う 社会保険料などで少しは不利かも知れませんがわずかの金額でしょう >私の勝手な都合だとは思うのですが、 とは思いませんね、当然の考え方でしょう 会社はどうせ貴方に賞与を支給したくないのでその理由を考えたのでしょう

forester98
質問者

お礼

え!? 黙ってても大丈夫なんですか!?(驚) てっきり内緒にしてたら手続きがややこしくなったり、 会社にバレてしまうのではないかと思ってました… そうですか! シレッと入籍しても一応は大丈夫なんですね! それを伺って安心しました☆ >当然の考え方でしょう ありがとうございます! そう言って頂けると勇気がでます。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

珍しい会社かもしれませんね。ボーナスが純粋にご褒美の位置づけになってるというのは。 一般的にはボーナスは「その時点までのご褒美」の意味の他に 次の期の「期待」を含めて出るものです。 要するに「ご苦労様」と「次もがんばってね」という意味です。 会社によっては退職がわかっている人に全額は出さないということも あります。そういう場合は大抵は人事規定などに盛り込まれていますが。 会社の言ってる入籍云々は口実でしょうね。 会社から見ると、あなたに賞与を出すということは当然その賞与以外に 健康保険、厚生年金、雇用保険などの会社負担分というものを別に支払います。 経費としては大きい金額でしょうね。 賞与額+会社負担社会保険+有給分の給与、これらは会社からみて利益を生み出さないわけだし。 そういった事情を理解した上で ・ボーナスを貰うまで会社には居続ける。→なんらかいやなことが今後あるかもしれませんね。 勿論法的に問題な行為を会社がするとは思えませんが。 ・退社をある程度伸ばす。 名前の届けなどの手間は大した話ではありません。別に経費が結構かかる話でもないです。総務人事は日常茶飯事の業務です。ですので私は入籍は関係ないと思うので入籍伸ばしても一緒じゃないかと思います。

forester98
質問者

お礼

なるほど~!! 「期待」もあるんでしょね。 でもだったら入社のして日の浅い社員にもボーナスは出すべきですよね… まぁ、何かしら理由を付けて必要最低限のボーナスしか払わなくて良いようにしてるだけなんでしょう。 正直申しまして、 私がボーナスを貰おうが貰うまいが、 他社員のボーナスに影響があるワケでもありませんし、 退職までに嫌な事があっても全然へっちゃらです! 何よりここでボーナスを貰わずに退職すると、 後々後悔するのは目に見えているんです。 今までかなりこの会社で嫌な思いをしてきたので、 最後のボーナス位はもらってやめます(笑) 退職を1月まで延ばすと、 実は有給がさらに10日位付くのですが、 さすがにそこまではやりすぎかなと思っています(汗) もう一度彼と相談してみようと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

会社側の勝手とあなたの身勝手が交差しています・・・ 会社側 結婚式後有給休暇の消化。 手続きをしても退職。 在職扱いのためやめるとわかっている人にボーナスの支給。 質問者 ボーナスはもらいたい、有給も消化したい、有給扱いのため給料の支払いもある、保険証は別にしても雇用保険の名義変更はしてもらえる 会社側にしてみれば、結婚式前に退職してもらえれば都合がいいのではないでしょうか・・・・・

forester98
質問者

お礼

えーと。 私の認識では有給は当然の権利ですし、 ボーナスはうちの会社では「これまで働いた人に対するご褒美」的な位置づけになってるので、特に疑問に感じませんでした… 例えこれからも働き続ける人でも、入社して日が浅いとボーナスが支給されないものですから… しかし、年末の忙しい時に手続きをしてもらうというのは、 やはり心狂いしいので、入籍日を伸ばすのが得策ですね。 私も結婚で物要りなので、もらえるものは貰いたいんです… ご回答ありがとうございました!!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

私だったら入籍を伸ばしますね。 そうすれば、12月1日の在籍に間に合い、ボーナスがもらえます。 実際婚姻届というのは、結婚当日に出しても、本籍地の市役所で受理される日にちは、5日ほど後です。日にちのこだわられなくてもと感じますが・・。 それにしても、早く退職届を出し過ぎではありませんか。 12月15日付けなら、一ヶ月前でいいので、11月半ばに人事に提出しても良かったと思います。 早めに出し過ぎたので、会社の都合を言われてしまったのでしょう。 辞めるなら、後任があるので早く辞めてほしいのが本音です。

forester98
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色々調べたのですが、寿退社をする場合は3ヶ月くらい前には退職届を出した方が良いとの事でしたので、先走ってしましました… そうでうね… 入籍日を延ばすのが無難ですよね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同居前の入籍&退職する会社の有給消化について

    2011年8月に入籍、2012年5月に引越の為退職する予定なのですが、 みなさまにお聞きしたく投稿いたしました。 (1) 2012年に今勤めている会社は退職予定なのですが、入籍後約9か月後に退職することについて、 メリットデメリットはありますか? 保険関係の知識など、金銭問題が絡む知識が乏しいので、そのあたりも教えていただきたいです。 (2) 実質、2012年3月まで出社して有給を使って5月まで在籍しようかと考えているのですが、 そうすると2012年4月まで在籍していることになり、有給はまた新たに20日間増えると思うのですが、 出社していなくても、在籍している限り、出社していなくても4月に有給は増えますでしょうか。 そうすると、うまくいけば?6月のボーナスもいただけるのですが、そういったことも可能なのでしょうか。 それとも会社によって異なりますでしょうか。 法律などについて詳しくないので、よくわかっていない部分が多いです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 退職について (2)

    退職を考えています 12月10日まで在籍すると ボーナスを受け取る事が出来ますので 12月10日で期日をきめてはいるのですが 会社の給料関係は(21日から 20日)です この場合  12月10日で退職するのと 12月20日で退職するのとでは 控除などの兼ね合いで 不都合が起きますか? 教えてください

  • 結婚退職…の予定でした

    七年勤めてきた仕事を結婚退職する予定なのですが、 5月いっぱいで仕事は終わりで、残りは有給消化します。 3月に籍をいれるはずでしたが、 入籍前日に彼の祖母が亡くなってしまい、 入籍がのびました。 理由が理由なので、仕方ないのですが、 49日が終わってから籍を入れる事になり、 困っています。 今の職場はブラックで何年もかけて 色々理由をつけて、やっと今年退職できることになったのですが、 結婚が伸びたのをしったら、退職も伸ばされるため それは避けたいです。 職場に入籍したと嘘をつくのは、 バレてしまうものなのでしょうか? (保険関係などで…)

  • 結婚退職のタイミング

    結婚退職のタイミング 結婚が決まり、会社は退職予定ですが、「(1)会社にいつ報告するべきか」、「(2)入籍は退職前と退職後どちらにするべきか」、「(3)結婚式は退職後、退職前どちらにするべきか」で悩んでいます。 私の理想では、12月中旬頃ボーナスをもらってから、結婚と退職する旨を報告し、1月入籍、2月結婚式→新婚旅行で一週間ぐらい休暇をもらい、引継ぎをして3月末での退職を考えています。 まず、(1)会社への報告ですが、ボーナス査定に響かないよう、12月中旬頃に結婚&退職報告を考えていますが、12月に報告をして入籍まで1ヶ月弱になっても問題ないか? (2)退職前の1月に入籍したいが、問題ないか?(2ヶ月後には退職する社員の氏名変更手続きなど迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。世間一般的には入籍はどのタイミングで行うのか。) (3)結婚式は海外で行い、そのまま新婚旅行するつもりで、1週間ぐらい休暇が欲しい。(会社の人は呼びません) 4月や5月は身内が忙しく海外まで来れないし、できるだけ早く式をあげたいという希望上、結婚式は1月下旬~2月で行いたいと考えています。 (2)と同じく、あと2ヶ月で退職する社員に1週間も特別休暇をつけるのは会社側からしたら迷惑でしょうか? ちなみに有給休暇は15日ぐらい残っているので、それを結婚休暇に充てますと申し出たほうがいいか悩んでいます。 できるだけ自分の希望通りの日程で事を運びたいのですが、円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上問題ないか教えてください。 長文・乱文でわかりにくい文章になっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職後やるべきこと

    4月末に退職します。 そして、6月に結婚を控えています。 ここで、いろいろなことで悩んでいることがあります。 わからないことだらけで、皆さんにお聞きします。 入籍のこと、保険のことなど・・・。 最初、式の前日に籍を入れようと考えていましたが、 退職後すぐに失業保険の手続きをする予定です。 この場合、籍は早目に入れておいた方が良いのでしょうか? 住所変更とかってどうなるんでしょうか? 手続きが簡単な方法ってありますか? 失業保険の手続き後、入籍となると面倒なことってあるのでしょうか? 失業保険の手続きだけでなく、保険の任意継続・国民年金加入の手続きに ついても同じことが言えるのですが・・・。 何だかやらなければならないことが頭の中でまとまらなくて悩んでます。 順序として、どのような方法で行えばよいのでしょうか? 退職までの日にちが迫ってきているため、ちょっと焦ってきました。 宜しくお願いします。

  • 退職時の社会保険の考え方について

    私は会社員をしています。今年の6月上旬に結婚する予定です。籍も6月上旬に入れる予定です。私の彼女は6月中に今の会社を退職し、私の扶養になる予定です。何日付けで退職するかを考えています。彼女は政府管掌の健康保険に入っています。 質問1. 私たちなりに調べたのですが、6月29日付で退職すると6月分の健康保険、年金の支払いは私の扶養扱いになると思います。6月30日付けで退職すると、6月分の健康保険、社会保険の支払いは彼女の会社を通じて支払われると思います。この考え方はあっているのでしょうか? 質問2. 彼女が会社の総務に相談したところ、「7月15日付けで退職されたらどうですか?有給が足りない分は欠勤扱いでいいですよ。」と言われたそうです。これは会社の締め日の都合だけで、彼女には何もメリットがないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 質問3. 仮に7月15日まで会社に籍を置いたとして、欠勤の間も彼女は保険証(政府管掌)は使用できるのでしょうか? 質問4. 質問というより意見を求めたいのですが、結婚のタイミングで退職する場合、退職、入籍のどちらを先に行いますか?退職予定なのに入籍をしたら社内の事務処理が面倒だと思うのですが。。。みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 退職のタイミング

    結婚して住まいが変わることになり、現在働いている会社を退職することになりました♀28歳です。 現在は契約社員で働いています。 ボーナスをもらって12月で退職したいと思っています。 確認したところ、ボーナスは12月第一週の金曜日まで在籍している者に支給されるとのことです。 結婚休暇5日間と有給が30日ほど残っているのでそれを消化して退職しようと思っています。 以下、皆様に質問です。 1) 上司に退職の意思を告げるタイミングについてお伺いします。 契約社員は11月に次の半年の契約がありますが、11月で切られてしまうとボーナスはもらえません。 なのでギリギリのタイミングをねらっています。 有給消化などを考えると11月後半と12月は有給で休もうと思っていますが、9月月末は業務が忙しいので10月頭に退職の連絡をしようと思いますが、タイミング的にはどうでしょうか? 早すぎる・・・という事はないかと思うのですが。。 遅すぎると言われるかもしれませんが、それだとなるべく早めに言うに限りますよね。 2) 月の半ばで退職するのと、月末で退職するのとでは、支払う社会保険料などが違うと聞きました。 月半ばだと支払う必要はないと聞きました。 私は引っ越した後は引越先で仕事を探すつもりですが、保険料など払っていたものを払わなくていいというのはメリットになるのでしょうか? その他、退職の時期によってメリットデメリットあるのでしょうか? 自分で退職日を決められるのであれば、メリットの多い退職日にしたいのですが、そういった知識があまりないので、教えてください。 色々書きましたが、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚退職で辞める時の入籍のタイミング教えてください

    来年2月16日に結婚式をし、来年1月末付けで退職が決まっているのですが、入籍する日を退職前か退職後の結婚式の日かで迷っています。 失業給付金は貰いたいです。退職後は扶養範囲内でパート を出来ればと考えています。退職後も二ヶ月以内に入籍したらお祝い金が同額でるようです。 (1)税金等の面から、やはり退職前に籍を入れた方が良いのでしょうか?なるべく税金のお金を払いたくないので… (2)退職して二週間以内に失業手続きをしないといけないのでしょうか? 退職後、16日後に籍を入れるので、手続き面で色々二度手間になるのかなと、、 (3)退職前と後とでの入籍のメリットやデメリットを教えてください。 (税金、手続き等) あと細かい事ですが、在職中に籍を入れてたら、結婚しましたハガキを職場に出さなくていいかなとか思ったりします…

  • 入籍と退職のタイミングについて

    7月7日に入籍を予定しているものですが、結婚後は夫の扶養に入りたいと考えております。 現在6月末または7月15日付で会社を退職しようと考えておりますが、退職し、そのまますぐ夫の扶養に入り、健康保険や厚生年金等をそのまま直接夫の会社に入れるようにしたいと思っています。 6月末でボーナスがもらえるのでもらった後、なるべく早く退職したいのですが、 その為には最短でいつ退職すれば大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚退職後の扶養手続きについて

    退職後の扶養手続きについて 3月31日をもって5年間勤務した会社を結婚退職します。結婚式は9月ですが、それまでに入籍しようと思っています。退職後は失業保険の給付を受けるつもりです。9月まで期間があるのですがいつ入籍して扶養に入るのが一番いいのでしょうか?それとも9月までは国民年金保険や任意継続保険に入った方がいいのでしょうか?失業保険の受給中は扶養から外れると思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか?合わせて教えてください。

専門家に質問してみよう