• ベストアンサー

退職について (2)

退職を考えています 12月10日まで在籍すると ボーナスを受け取る事が出来ますので 12月10日で期日をきめてはいるのですが 会社の給料関係は(21日から 20日)です この場合  12月10日で退職するのと 12月20日で退職するのとでは 控除などの兼ね合いで 不都合が起きますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

御社の給与計算の仕組みがわかりません。控除をどのようにしているかもわかりません。答えようがありません。

binmichiko
質問者

お礼

そうですね  会社それぞれによって 違うのでしょうね 参考例があればと思いお尋ねしました・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

健康保険料、厚生年金保険料は月末まで在籍するとその月の分を支払わなければなりませんので、 退職が10日でも20日でも変わりません。 (健康保険、厚生年金保険料は会社が半分負担していますし、国民年金より厚生年金の方が給付が増えますので、 単純に保険料がかからないからとは考えにくいですね。 会社で払わなかったときは、国保もしくは任意継続、国民年金保険料を払うことになります。 ただし、末日まで在籍したときは賞与に保険料がかかります。) 雇用保険料は単純に総支給額に保険料率をかけるので退職日は関係ありません。

binmichiko
質問者

お礼

gyoumu-さん ありがとうございます 説明いただき感謝しています