彼との結婚…不安でなくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が彼との結婚に関して不安を感じています。彼との将来の話をしているものの、彼の具体的な考えがわからず不安になっています。不安の原因は、彼の仕事が落ち着くまで結婚できるのか、安全に子供を授かることができるのかという点です。彼が言葉を曖昧にするため、不安感が強まっています。自分でも彼を待つしかないと思っていますが、不安な気持ちは拭えません。
  • 彼と結婚して子供を持ちたいという気持ちと不安が共存しています。特に妊娠・出産に対する不安が大きく、30歳を超えて子供を授かることができるのか心配です。この不安は女性にとって特有の感覚かもしれません。自分でも不安の原因がわからない状態です。
  • 彼の仕事が落ち着くまでの間、具体的に何年かはわからないものの、彼を信じて待つしかありません。しかし、不安な気持ちは消えません。どのように過ごせば不安を解消できるのか経験者や助言が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

noname#213687
noname#213687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

残念ですが婚姻届を書くまでは不安はなくなることはないと思います。 ちょうど私の妹がほぼ似たような感じでした。 早くその彼と結婚して子供が欲しいのに、 焦ってもいけないと当初はあまり気にしないようにしていましたが、 やはり27.8頃になるといつも不安と不満を漏らしていて、 見ていて痛々しいくらいでした。 30前に一方的に相手を問い詰め、それでもはっきりした回答が得られず逆上して一度別れています。 相手を信じて待つ、というのは、うまくその我慢が報われれば良いですが、 報われなかったとしてもそれは全て自己責任だということを分かったうえで あなたの貴重な時間を費やして下さい。 一旦は別れを決めましたが、やはり彼しかいないと思ったらしく、 そこからはもう諦めの境地で30を越しました。 それでも彼が転職したりで、最終的には相手をどうにか説得してついに結婚まで持っていきました。 踏ん切りの付かない男性は、基本的に付き合っている女性に合わせて自分の人生を動かすようなことはあまりないように感じます。 あなたの彼もあなたのスケジュールに合わせて動くタイプではなさそうですし、 分かっていても彼のペースとタイミングまでとにかく待つしかないと思います。 結婚はしましたが今度は生活スタイルが違っていて、結婚したらすぐと思っていた妊娠も簡単ではありませんでした。 協力してくれるとは言っても、妊娠に対する真剣度はやはり女性のそれとは全く違いますし、精神的にかなりストレスもあったのでしょう。5年以上かかって、ようやく第一子を授かりました。 別の友人も30前に結婚したのに出産したのは30代後半でした。 かと思えば、30代半ばで結婚してすぐに妊娠する女性もいます。 こればかりはどうなるかは分からないものですね。 彼も子供も両方今すぐ手に入れるのはなかなか難しいですが、 その彼以外考えられず、30を過ぎても構わないと思うのであれば、 出来る限りその彼が結婚に対して前向きになれるよう、 彼の結婚への不安を取り除く努力はできると思います。 そして最後に、本当にその彼じゃないと駄目なのか、 今のうちによく考えた方が良いと思います。 知り合いもその頃に長年付き合っていた彼が結婚を言い出さず、 別れる覚悟で彼にどうするのか聞きました。 その結果、結婚が決まりましたよ。 お互いに安定した職があり、貯金もあり、関係も良好であるのならば、 期限を決めて動かないと時間を浪費するあなたの方が損をします。 お金のことは全部私が持つので心配無用と言って結婚した女性もいます。 ずるずる付き合ってしまうタイプの男性に対しては、 その位の押しがなければ結婚に踏み切れないのでしょうね。 押し切って迷惑がられて別れるのならそこまでのご縁ですよ。 あなたの人生ですから待つのか自ら掴むのか、 どのリスクを取るのかはご自身で決めて下さい。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別れる覚悟で彼にどうするのか >期限を決めて動かないと時間を浪費するあなたの方が損を まさにその通りだと思います。 私の焦りの部分と、彼に対する疑問(特に、明確な目標がないことへの不安)がとても忠実に書いてあって驚きました。 せめて「社会人5年目までには入籍を…」とか、遠すぎる未来にでも具体的な目標が彼の中にあれば良いのですが…。 実際のところはきっと、彼の目標の中には結婚はまだないんだろうなと思います。 彼の中で、仕事に慣れるという1つの目標を達成してから、その後結婚…という、1つひとつの単位でしか目標が定められないので、結婚を考えられないのだろうと思います。 私としては、私の年齢のことや高齢出産のリスクを考えて、○年後までに結婚しなければならないから、仕事もこのくらいまでに慣れて…とか、そこまで考えていてくれたら理想だなと思っていたのですが…そううまくはいかないものですね。 自分の中では、待っても28歳くらいまでかなと思っています。 その頃までにプロポーズがないようなら、彼にとって私の体の安全よりも、自分が仕事に慣れることの方を優先したいのだと思うしかないかな…と。

その他の回答 (8)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.9

アラフォー既婚女性です。 子供を28で生みましたが、障害がありました。 貴女が焦っても仕方ないことですけど、子供って、早く作ったから大丈夫でもないんですよ。 大事なのは、どんな時でも受け入れられる態勢であること。 経済的負担、精神的負担は絶対のし掛かって来ます。 ダメージをいかに最小限にするか?が大切です。 こんな話をすると更に不安を煽りそうですけど、妊娠前に出来ること、やっておくべきことがあります。 まず、予防接種。 麻疹や風疹、水ぼうそう、インフルエンザなどは、妊娠中に感染すると、赤ちゃんに影響が出ます。 子供時代についた免疫は無くなってる可能性がありますから、調べて接種しておくといいですね。 自分の生理周期を把握しておくこと。 仕事で生活が不規則になったりすると、乱れたりしませんか? 今はアプリなどもありますから、活用して自分の身体をよく理解してくださいね。 不調は放置せず、出来たら病院に行きましょう。信頼できる医師を探しておくことも、備えになります。 結婚していざ妊娠となってから、慌てることが多いです。 予防接種は特に。 麻疹風疹等は妊娠中は打てませんから、感染しない様にビクビクしながら生活したくないですよね。 今は準備するのに丁度いい時だと思います。 彼も仕事で経験を積んで、頑張っているのですから、貴女には貴女の出来る準備をして、時間を有効に使ってください。 未来は誰にも分かりません。 私自身もそうでした。 だからこそ、備えておくことが一番大切だと、今は思います。 彼のこと、結婚のこと、妊娠のこと、不安は沢山あるでしょうけど、不安がってるだけでは何もなりません。 いざという時に慌てたり、遠回りしないで済むように、今は準備期間と思って、貴女が出来ることをして下さい。

回答No.8

社会人1年目といえば新人だ。1年目から3年目までは基礎を積む時期だね。いまは即戦力が主流とも言われるけど、転職組ならともかく、新卒に即戦力は無理ってものだ。基礎をおろそかにすると30代前半でリストラってのは決して珍しくないからな。 ○○ができたら、○○になってから、と達成するまで結婚を引き延ばしたら結婚はできないってのは一理あるが、 新人の男にいきなり一家の大黒柱になれってのは彼にとって荷が重すぎるとは思わないか? 自らの成功談を語っている人もいるが、昭和の時代ならともかく、今の若い人にそれをやれって言っても無理。自分ができることは他人ができるとは限らないのだ。(昔はできても今はできないのだ) 仕事も不安、家庭も不安、彼の貯金(へそくり?)もできないでは、心身の休まるときがない。ストレスで過労死してしまうリスクだってありえるぞ。 最近この手の相談が多いけど、みんな自分のことしか考えていないような気がしてならない。もっと彼をいたわることが何故できないんだろうね? それでもすぐに結婚したいのなら、昭和時代の良妻賢母を地でいく妻を目指す必要があるね。彼が仕事で見通しがたつのは30歳になったころだろう。 会社でも家庭でも彼の成長を見守ることを君ができれば結婚するのは不可能ではないぞ。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >○○ができたら、○○になってから、と達成するまで結婚を引き延ばしたら結婚はできないってのは一理あるが、 新人の男にいきなり一家の大黒柱になれってのは彼にとって荷が重すぎるとは思わないか? 確かに、今の彼に結婚を迫るのは荷が重いことだと思います。 けれど、私は「結婚を引き延ばしたら結婚はできない」と思っているのではなく、2人の付き合いに具体的な目標すらない今の状態が不安なのです。 彼にとって負担が大きい1年後・2年後の結婚を迫るつもりはないし、彼が30歳には結婚を、というのなら20代での妊娠・出産をあきらめて待つことも検討できるかもしれません。 でも今は、それすらありません。 ゴールの見えない状態で、待つことはできないなと感じています。 私は、自分のことばかり考えているのかもしれません。 けれど、2人の将来のことだから、2人で妥協しあうことができなければ結婚なんて到底無理だなと思います。 今はまだわからないと彼に考えることを放棄されてしまった今、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

人生において不安が無いと言えば嘘になります 私は25歳で結婚して、現在45歳になりますが この歳になるまで色々な事がありました まず始めの難関が、妻の離職 妻は地元のアニメスタジオに勤務しており、マシントレスされたセルに 絵具を塗る『仕上げ』と呼ばれる仕事をしていました ですが、90年代後半から、アニメがCG化に徐々にシフトし始め 2000年になると殆どのアニメがCGにとって代わった為 仕事量が激減し、結果、セルアニメから撤退せざるを得なくなり 妻は職を失いました その時の妻は二人目の子供を妊娠中だったので、失業保険も受給出来ず とりあえずは受給期間を延長して、次男が産まれた後に、失業保険を申請しに行ったら 生まれた子供を何処かに預けると言う証明が無ければ失業者とは認めないと却下され 保育所は保育所で、就業証明が無ければ、入園は認めないと却下され ハローワークと保育所でお互いを潰しあう条件を突き付けて来た為 八方塞がりになりました まあ、その時は、彼女の実家の母親の協力もあり、なんとか職が見つかり 保育所に入園出来たので良かったですが、離職したと聞いた時は 目の前が真っ暗になった気分でした と、言うのも私の給料では住宅ローンの返済と1ヶ月の生活費を捻出するのが精一杯で 貯蓄の部分で妻に頼って居た為です そして、その次の難関が、リーマンショックによる不景気です あの時は仕事量が激減して、週休3日と言った異常な事態になりました 当然、給料も激減ですが、住宅ローンの返済だけは止める訳には行かず 貯金を切り崩しながら、なんとか首の皮一枚で乗り切りました それと言うのも、妻がしっかりとお金の管理をし蓄えていて呉れたからです (余談ですがその年の年収は前の年に比べ200万円減っていました) 結局のところ、不安なんて何時になっても無くなりません ですが、その不安も夫婦二人で協力して乗り越えて行けば良いんです 将来の見通しが出来ないなんてのは、私から見れば 正直な所、男の都合の良い言い訳にしか思えません 無職と言うのであれば問題ですが、正社員であるならば 結婚に踏み切ってもなんら問題ないと思います

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

男女問わず言える事なんですけど、まだ結婚がリアルなことと思えない・・という言い分が正確な所だとすると、その段階で選んでる相手は、必ずしも、将来結婚したい時に選ぶ配偶者と一致するとは限らないので、質問者さんもいくら相手を好きだからって、彼としか結婚を考えないスタンスだけじゃ、アテがはずれた時に修正しにくいことこの上ないので、結果的に「彼としかありえない」となるのはいいとしても、彼と結婚しなくたって困らないような自分であろうとしておくのが最善かと思います。 彼のことを信じてって言うけれど、別に彼も付き合っただけであなたと結婚しなきゃいけない義務もないわけだし(聡明そうな方なのでそこは分かっておられると思いますが)、そもそも、まだ一度もウニを食べてみたいと思った事がない人間が、果たして数年後、ウニを好きになるのか?、好きになるとしたらどんなキッカケか?なんて、今のうちから分かるもんでもありませんから、そういう意味では「何も信じない」のが正解です。 それじゃ「どのように過ごせば不安でなくなるか」のお答えになってないかもしれませんが、大事なのは逆にそこだと思います。 私自身は恋愛結婚ですが、恋愛至上主義に凝り固まるのはどうかと思うのです。 恋愛と結婚は別ですから、たまたま恋愛「も」結婚「も」同じ相手とうまくいくケースもあるけれど、恋愛「は」できても結婚「は」無理のケースも少なくありません。 40代ですから、20代や30代に、ほぼ結婚するつもりで同棲をスタートした女性達が、未だに独身という例は結構知っています。 ある日好きな人ができたんだと言われ、向こうはその相手とすぐに電撃婚したけど、女性のほうは50近くになっても独身とか。 くれぐれも「あなたもそうなりますよ」と言ってるんじゃなくて、いくら結婚前提で付き合おうが、同棲していようが、入籍していないというのはそういう事が起こりうるし、まあそれは結婚していても離婚するのと同じっちゃ同じなのだけれど、正式な婚約すらしてない関係で別れても、振った相手が悪いのでも何でもないって事です。 あなたも、今は自分だけ結婚したい状態なので、ある意味リアリティが欠けている可能性もあります。いよいよ彼が本気になってくれて、二人で新家庭のルールを話し合ってみたら、逆にあなたの方こそ、「こんな考え、姿勢の人と、本当に結婚していいのだろうか?ダメだ」と振りたくなってる可能性もあるわけですよ。 子供の頃、パイロットとか、野球選手になると言ってた人なんか沢山いるけれど、高校や大学あたりになっても同じことを言ってる人は少ないのと同じです。 あくまで子供の夢として、なりたいって言うだけなら容易いけど、本当になるとしたら、クリアしなければならない細かいハードル、大きなハードルが沢山あるわけだから。 なので、好きという気持ちも大事ではありますが、本当に生涯を共にする相手を、間違いのないように見極めたいという事でしたら、逆に相手に引きずられるのではなく、ご自身の生き方、待てる時間など、自立意識をしっかり持たれる事。 そうしていれば、必要な別れや、区切り、バランス感覚が保てると思います。

回答No.5

彼が想像できるように、まわりにいる結婚している人に会いに行くのがいいんじゃないですか。 あとは、結婚本を読んでみるなど。

回答No.3

 社会人経験を経て結婚をした者から言わせてもらうと「仕事がちゃんとできるようになってから結婚」というのは、結婚をリアルに考えられない人の逃げ口上です。彼のことを悪く言うつもりはないのですが。  よし、結婚しよう!今の自分なら結婚しても良い!と思える時なんて、来ないですよ、はっきり言って。目標を決めれば別です。例えば「来年受ける昇進試験に受かったら」とか「係長になれたら」とか二人の間で明確な目標を掲げていれば、それを達成したら結婚となるでしょうが、彼のような曖昧な言い方からして、そういった何かしらの目標を秘めているとも思えません。  そして何より、男性と女性では結婚に対して感じているリミットが違います。残酷なことを言うようですが、母体としての女性の年齢にはどうしても限界があります。40歳超えても50歳になっても、なろうと思えば父親になれる男性とは違うのです(もちろん男性でも不妊の人はいますがここではそういった例は省きます)。彼が、仕事がちゃんとできるようになったらというのが一体いつになるのかとあなたが不安になるのも無理はありません。ましてあなたは20代での出産を望んでいるんですからね。  やはり大切なのは、彼とよく話し合うことだと思います。彼に対して不安になるのは、分からないことが多いからだと思います。一生を共にしたいと思える人ならなおさら、今あなたが抱える不安をちゃんと話して、もっと具体的に彼の本音を聞き出すべきだと思います。そうすることで、実は彼が結婚そのものにそれほど乗り気じゃないとか、子どももそれほど欲しいと思っていないとか、色々分かるんじゃないでしょうか。  男性はとかくカッコつけたがり、そのくせ意気地なしですから、「お前を幸せにできる自信がついたら迎えに行くよ」なんて白馬の王子様みたいなセリフを吐いておきながら内心はビビりまくっているなんてこと、ザラですからね。そしてロマンチストでリアリティに欠けるのも男性の特徴です。結婚に夢は見ても、結婚の現実はあまり見ていないことが多いです。だからこそ逆にビビってしまうということもあるんですよ。そういった意味では女性の方が現実を見ているし、度胸もある。結婚も、「したらしたで何とかなる!」と思える。と、私は思います。  あなたは多少彼に遠慮しているところもあるようですが、これらのことから、もっともっとあなたがリードする形で話を進めても良いんじゃないかと思いますよ。  お幸せをお祈りしています。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会人経験を経て結婚をした者から言わせてもらうと「仕事がちゃんとできるようになってから結婚」というのは、結婚をリアルに考えられない人の逃げ口上です。 私も、頭の片隅でそのように彼を責めてしまう気持ちがありました。 これまで長くつきあってきて、結婚したい意思も知っていて、大学院生をしている間も、2回ほど遠距離になった時も、ずっと付き合い続けてきたわけなので…それで「まだわからない・将来のことは今はまだ考えられない」って、そんなに私との付き合いは短絡的なものととらえているのかな?と。 でも彼は元々長期的な計画を立てるのが苦手なタイプなので、今は目の前にある社会人2年目になるということに必死だろうし、私とのこともいつ考え始めてくれるのかわからないので…待てない私も悪いのかなとも思います。 自分の気持ちと彼の気持ち、どっちも大事にしなければならないけれど、自分の妊娠・出産への不安解消と、彼が社会人としてなれるまで待つということ、どちらを優先したらいいのかわからなくなっています。 ましてや、彼がなれるまでという期限のないものを優先するとしたら、いつまで待てば良いかわからないので… なんだか自分でも頭の整理ができていません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 不安っていけないことでしょうか? 不安があるから、いろんな事気にしたり頑張ったり出来るのではありませんか? 結婚。 不安がいっぱいですよ。「生活」ですからね。 ただ今は、”なるようになる。”で良いのでは? それに、ひとりではないのですから。 彼を信じるのも大事かも知れませんが、自分を信じましょう。 きっと大丈夫。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで何度か、彼とつきあっている中で自分の中で何度も待とう・待とうと努力をしてきました。 彼が大学院へ行くことになった時も「少なくともあと2年以上は待つことになるんだな」と覚悟をしました。 5~6年つきあっている中で、2回の遠距離もしました。 それを乗り越え、やっと今近くにいることができ、ゆっくり結婚の話を持ち出せるようになったかと思ったのですが、今回のような返事でした。 きっと大丈夫、なんとかなると思い続けてきたのですが、今までもとても長かったと感じるし、これからまた長くかかるかもしれないのだと思い… 正直な気持ちとしては「なんだか疲れてきたなぁ」です。 これで、いい加減先が見えていれば私も安心して待つことができると思うのですが…。 つい弱気になってしまいます。

回答No.1

あなたはまず二人で生涯一緒にいるという確証がほしいのではないでしょうか。 まずは双方の両親とあって、付き合っていることの報告をしたほうがいいでしょう。 そうなると、あなたと彼だけではなく両親がかかわることで、結婚するという 雰囲気を周りからもかけることが出来るのではないでしょうか。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに両親には会ったことがあります。結婚の話まで一緒にしたわけではありませんが、長くつきあっていることは知ってもらっています。 私の両親はやはり体のことを思えば早めに出産を…という思いがあり、彼にも会った時「この子をよろしくね」といったことは言っていました。 しかし、彼のご両親は…まだ彼が就職したてということもあり、近々結婚するのか等は一切催促しないようです。むしろ、彼が休日に乗る車を買うと言い出した時も、私から見たら結構高額なものをすすめていたくらいなので…あまり向こうのご両親には頼れなそうです。

関連するQ&A

  • 夢と結婚と転職。不安です

    別れるか信じるか悩んでいます。 私は20代後半です。前職は超安定職でした。でも夢が諦められず、在職中からダブルスクールし、転職しました。狭き門とはわかっていたのに勢いで辞め心が折れながらも、希望業界には入れました。 私の彼は、付き合ってもうすぐ7年です。これまでサラリーマンをしながら夢に向けて力を付け、これからまさに夢に向けて動こうとしています。 私の新しい職場は彼の住む町にあります。私のやりたかった仕事は地方では少なく、彼の町でたまたま縁があったので就職することができました。お給料は新卒以下、休みも少なく、昇級も期待できません。でも彼も結婚したいと思ってくれているので、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い、踏み切りました。 でもここに来て、とても不安です。彼は今からチャレンジするので1~2年は待たなくてはいけないと思います。それでも実現できるかわかりません。うまく行かなければ就職すると言っていますが、一旦サラリーマンを離脱して失敗したからといって就職できるのでしょうか?わたしも新しい仕事を3年は続けて結婚したいと思っていますが、2年待ってうまくいかなかったとき、彼について行く自信がありません。失敗してもついていくのが愛だと思いますが、2年待って見切りをつけるとしても、30手前になってしまいます。 本音を言えば、彼も納得した上で仕事を続けてほしいです。でも、思い付きの夢ではないので言えません。 もし彼と結婚しなかったら、知らない土地で30手前の女ひとり、どうやって生きていけばいいんだろう?と、毎日不安です。せっかく決まった就職にすら不安なのです。転職するんじゃなかったかもとすら考えてしまいます。 彼は結婚するなら私しか居ない、結婚もちゃんと考えている、出産も考えてると言います。 成功を信じてあげられない私は彼女失格ですか?それとも、7年も待たせてまだ待たせる彼がひどいですか?どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか。

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 将来が不安です。

    去年中絶しました。詳しい事情はここでは話すのが難しいので言えませんが自分の病気によるもので辛い状況です。 結婚相手ともわたしのせいで別れました。そこで問題なのが私自身年齢が高くなり高齢出産の歳をすぎているためもうこの1年位で結婚しなければ産めるのにも歳になってしまいます。もし結婚できなく産めなかったら 想像を絶する苦しみになりそうです。 それに妊娠できるかもわかりません。 婚活はしているもののよい方にも会えません。元彼とはとてもうまくいっていたのでそれが忘れられず これ以上に相性がよい人はもう現れないことはとても悲しいですが覚悟しています。とは言っても近付いてくる人はどうしても結婚相手には思えない人ばかりです。親も歳をとっているので介護になってしまったら大変なので とても不安な状況です。もし中絶をしていなかったら子供のことはこんなにも辛く考えず 産めなかったら仕方ないと思えたかもしれませんが 今は次こそ絶対に産んであげたいし 実際外で子供を見るのも辛くて辛くて 友達の出産も目を背けたくなってしまう自分がいます。わたしの持っていた精神病のせいで彼も子供も辛くさせてしまったからです。 彼が幸せになっているかどうかも今とても気になります。 どうしたら前に進めるのでしょうか。 もう何も今集中できなく 人とも話したくない状態が一年近く続いています。 死んでしまいたいと何度も思いましたが勇気がでないし 夢に子供がでてきて何かをわたしに訴えようとしているのか気になり 思いとどまりました。 どうしたらよいかわかりません。

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 結婚が凄く怖くて不安なものと感じます

    あと数日で24歳になる女です。 結婚が決まったとかそういう話ではないのですが、最近結婚に対してネガティヴな感情が大きくなりました。 付き合って1年2ヶ月の1つ年下23歳の彼氏がいます。社会人5年目。 彼とは結婚の話はしたことがありません。 でも最近私は自分が1つ年をとることもあり、将来のことを考えるようになりました。 彼と結婚したいな。と思うようになった矢先、彼の親族の集まりみたいなものに招待されました。 ご両親はもちろん、彼のお姉さん、お兄さん夫婦、いとこ一家、一緒に暮らしてる祖父母… 「私が行くの場違いだよ」と彼に言ったのですが「是非来て欲しい。みんなも○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」ということで行きました。 実際に行って、親族の方に会って一番思ったのは 彼の新婚のお兄さんのお嫁さんの行動が 本当に完璧で、なんというか自分の未熟さに自信喪失してしまいました。 確か2つ年上のお嫁さんだったと思うのですが、気配りも気遣いもお母さんと仲良く会話出来てて 本当に理想のお嫁さんでした。 なんというか、結婚とはこういうものだというものを目の前で見た ある意味ラッキーな機会だったのかもしれませんが、結婚の不安が大きくなりました。 私は自分がどのポジションで動けばいいか分からなくて、お客さんとして座ってるわけにもいかないし だからといって率先してテキパキ手伝うのもどうなのか… 彼の親戚やいとこの会話には、私が結婚相手として話をしてるし なんかプレッシャーみたいなものを感じてしまいました。 もともと私は結婚に夢を見るようなタイプではなく、結婚式も正直したくないタイプで 結婚はゴールじゃないし 結婚生活が成り立つのだろうかとか… 毎日しっかり家事をこなせるのか、自分が与える食事で相手の健康状態が変わるから栄養バランスのとれた料理を作れるのか(これを知り合いに言ったらあなたは野球選手とでも結婚するつもりなのか?と言われ…) 子どもが出来るのだろうかとか(排卵してないことがわかり、2年近く毎日ピルを服用) 考え出したらキリがないくらい もともと結婚に対して不安はありました。 彼の祖母には「○ちゃんと(お兄さんのお嫁さん)○ちゃん(私)に子どもが出来たら…」なんて 私は結婚もしてないのに話が出たり (結婚出来ても子どもが出来るか不安だな)と内心思ってたり… 結婚に対して不安が大きくなりました。 私の両親が離婚していることもあり 結婚に不安しか感じなくなっています。 親族の方は皆さん明るくてオープンで、楽しい方ばかりでした。 彼もまだ若くて結婚なんて考えてないよね。なんて思ってたら、彼の周りは軽い気持ちでもなにも考えてなくても 一応 「縁があれば結婚するんじゃないか」 という目で見てくれてることを知りました。 たぶん彼もそれは感じたと思います。 でも私のこの結婚に対する不安って どうやって解消すればいいんですか? 未熟な自分が完璧を求めすぎてるのでしょうか? マリッジブルーとも言えない?こんな気持ち分かりますか? いざ結婚なんて全く考えられない状態ではなくなった途端、不安が大きくなってきて 自分でもその辺もやっぱり子どもなんだなって反省してます。。 親族の集まりを振り返って、結婚のことを考えて、泣いてしまいました。

  • 結婚前の漠然とした不安

    こんにちは。 24歳女性です。 結納を終え、11月に結婚式を控えています。 彼とは私のアパートで同棲しており、結婚後もしばらくはそこに住みます。 数年後に家を建て、彼のご両親と敷地内同居になります。 仕事は、子供が産まれて落ち着いたら彼の仕事を手伝います。 仕事は農業です。 彼のご両親も農業で、彼は跡継ぎです。 仕事が農業ということで、周りからは「大変だね~」とか「頑張ってね」などとよく言われます。 私自身は別に農作業は嫌ではないのでそんなに不安ではありません。 「農家の嫁は大変だよ」とよく言われますが、大変でも頑張っていきたいと思っています。 ご両親は優しく、農業を手伝うことに無理は言わないし、息子ばかりをかばうような方ではないので安心しています。 彼も誠実でまじめな人なので、幸せです。 でもなんだか、突然とても不安になることがあります。 彼が飲み会でいないときに突然不安に襲われたり、彼の何気ない一言や行動がとてつもなく悲しくて涙が出たり。 元々結構不安定なほうですが、結婚が決まってやっと落ち着いてきたところでした。 結婚前だからやはり不安になることもあるのかな、と思い、彼に自分の気持ちをメールしました。 面と向かって話したかったのですが、泣いてしまいそうだったし、彼は口下手なのでメールのほうが良かったことも今まであったのでメールしました。 何だか不安なことを、ちょっとぐちゃぐちゃな文章でしたがメールしたのですが、返事はなし。 次の日何か言ってくる様子もありませんでした。 それが2回あり、メールがいけなかったかな?と思い、 「メール見てくれた?」 と言うと 「見たけど、そんなに考えこまなくてもいいんだってば!」 と、それだけであっさり流されてしまいました^^; 考えるなと言われても、さすがに将来のこととなると多少不安はあります・・。 あっさり流されたのが悲しいような、逆に助かったような複雑な気持ちです。 その場は「そっか~」で終わりましたが、また同じことの繰り返しで、寂しくなったり悲しくなったりします。 私がいつまでもこんな風だと、彼を疲れさせてしまうのでなんとかしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 彼と話すのが一番でしょうか? ちなみに、気分転換は結構しています。 友人や家族と遊んだり、飲みに行ったりしています。 1人の時間もそれなりに楽しんではいます。 結婚前、同じような感じだった方などのお話を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と結婚。そして子供について。

    20代後半女性です。 結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。 さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。 ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。 恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません) ですので、自分にはその権利はないものと考えています。 今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。 当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。 また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。 ですが、とても不安で仕方がありません。 やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

  • 結婚はしましたが子供は欲しくありません・・・。(急いでます)

    昨日主人にせっつかれたので、急いでいます。 現在結婚4年で幸せに暮らしています。 だけど子供は苦手で自分の子供なんてとてもとても・・・。 もちろん出産自体も不安要因です。 あと今は派遣として働いていますが、妊娠・出産したらそれも難しいと思いそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。 皆さんはどんな風に妊娠や出産のことを考えていますか? 私は変でしょうか? 結婚したら妊娠するのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう