• 締切済み

夢と結婚と転職。不安です

別れるか信じるか悩んでいます。 私は20代後半です。前職は超安定職でした。でも夢が諦められず、在職中からダブルスクールし、転職しました。狭き門とはわかっていたのに勢いで辞め心が折れながらも、希望業界には入れました。 私の彼は、付き合ってもうすぐ7年です。これまでサラリーマンをしながら夢に向けて力を付け、これからまさに夢に向けて動こうとしています。 私の新しい職場は彼の住む町にあります。私のやりたかった仕事は地方では少なく、彼の町でたまたま縁があったので就職することができました。お給料は新卒以下、休みも少なく、昇級も期待できません。でも彼も結婚したいと思ってくれているので、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い、踏み切りました。 でもここに来て、とても不安です。彼は今からチャレンジするので1~2年は待たなくてはいけないと思います。それでも実現できるかわかりません。うまく行かなければ就職すると言っていますが、一旦サラリーマンを離脱して失敗したからといって就職できるのでしょうか?わたしも新しい仕事を3年は続けて結婚したいと思っていますが、2年待ってうまくいかなかったとき、彼について行く自信がありません。失敗してもついていくのが愛だと思いますが、2年待って見切りをつけるとしても、30手前になってしまいます。 本音を言えば、彼も納得した上で仕事を続けてほしいです。でも、思い付きの夢ではないので言えません。 もし彼と結婚しなかったら、知らない土地で30手前の女ひとり、どうやって生きていけばいいんだろう?と、毎日不安です。せっかく決まった就職にすら不安なのです。転職するんじゃなかったかもとすら考えてしまいます。 彼は結婚するなら私しか居ない、結婚もちゃんと考えている、出産も考えてると言います。 成功を信じてあげられない私は彼女失格ですか?それとも、7年も待たせてまだ待たせる彼がひどいですか?どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

自分の中の不安を、自分で解消できないから、彼が、という風になってしまうのではないですか?。 幸せの定義は人によってバラバラ。 あなたと彼も当然違うのだから、二人で力を合わせて幸せを、などというのは「額面通り」にいくほうが珍しいということです。 結婚は人生のパートナーを決めるためのものですが、逆に言えば「その程度」のものでしか無いと思います。 自分を全てかけるのが結婚というものじゃないと思います。 「この人ならば半身預けていい」というのが、結婚というものではないでしょうか?。 なにもかもを彼に預けるのは、彼が可愛そうです。 彼の必死さが伝わってきますが、彼もつまりは「結婚について」朧というか、あやふやなんでしょうね。 自分で定義を掴みきっていないのでしょう。 昔ならば年上の人が「良い知恵」をくれたものですが、今はそれがもう期待できない世の中になってしまいました。 だから、自分自身でいろいろと決めていかなければいけないわけですが…それにしては経験値が少ないわけですから、当然必死になってしまうんですよね。 あなたも彼も、とても「焦り」を感じます。 「幸せになりたい病」になりかかっているんですヨ。 肩の力を抜いて、問題はみな別々に分けて考えること。 柔軟性を持って取り組むこと。 ダメならダメでよし、と、挑戦と結果を混同しないことです。 矛盾を抱えながら毎日を生きるのが、人間の生き方てものですよ。 その時々で対応していく、という気持ちを大事に。 未来の予測なんてしないこと。 するならば楽天的な予想図をたてることです。 これはあなたと、彼にも共通することですね。

• pink580
回答No.4

毎日幸せに思える生活を送りたいのですね。あなたの思う幸せは何でしょうか?頑張って希望の職種に就いて彼の傍にいられて、彼は新しい事にチャレンジして、あなたとの結婚を真面目に考えてくれていますよね。あなたの思う通りの不安はやってきませんし、上手くいかないと思った事が上手くいく事もあります。捉え方次第ではないでしょうか。あなたは恵まれていると思います。彼とお二人でどうぞ頑張って乗りきって下さい。応援しています。

• myu2001
回答No.3

アラフォーじじいです。 考え過ぎじゃないですか? なすがままでよろしいと思います。 別に30歳過ぎたら結婚出来ない訳じゃないですよね? その前に、別の要因で彼と別れるかもしれないですよね? 数年先のビジョンを考えるのはとてもすてきな事です。 ただ、足下を見てない気がしてしまいます。 理想通りには人生進みません。 もう少し、肩の力を抜いて、将来を考えてみてもいいのでは?

回答No.2

>どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか? 1、夢と現実との矛盾を止揚する道筋に確信を持つ。 2、夢を追うのを諦める。 3、「ダメでもいいか!」と思う。 この三択。どれを選択するのか?そこが問題です。