• 締切済み

夢と結婚と転職。不安です

別れるか信じるか悩んでいます。 私は20代後半です。前職は超安定職でした。でも夢が諦められず、在職中からダブルスクールし、転職しました。狭き門とはわかっていたのに勢いで辞め心が折れながらも、希望業界には入れました。 私の彼は、付き合ってもうすぐ7年です。これまでサラリーマンをしながら夢に向けて力を付け、これからまさに夢に向けて動こうとしています。 私の新しい職場は彼の住む町にあります。私のやりたかった仕事は地方では少なく、彼の町でたまたま縁があったので就職することができました。お給料は新卒以下、休みも少なく、昇級も期待できません。でも彼も結婚したいと思ってくれているので、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い、踏み切りました。 でもここに来て、とても不安です。彼は今からチャレンジするので1~2年は待たなくてはいけないと思います。それでも実現できるかわかりません。うまく行かなければ就職すると言っていますが、一旦サラリーマンを離脱して失敗したからといって就職できるのでしょうか?わたしも新しい仕事を3年は続けて結婚したいと思っていますが、2年待ってうまくいかなかったとき、彼について行く自信がありません。失敗してもついていくのが愛だと思いますが、2年待って見切りをつけるとしても、30手前になってしまいます。 本音を言えば、彼も納得した上で仕事を続けてほしいです。でも、思い付きの夢ではないので言えません。 もし彼と結婚しなかったら、知らない土地で30手前の女ひとり、どうやって生きていけばいいんだろう?と、毎日不安です。せっかく決まった就職にすら不安なのです。転職するんじゃなかったかもとすら考えてしまいます。 彼は結婚するなら私しか居ない、結婚もちゃんと考えている、出産も考えてると言います。 成功を信じてあげられない私は彼女失格ですか?それとも、7年も待たせてまだ待たせる彼がひどいですか?どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

自分の中の不安を、自分で解消できないから、彼が、という風になってしまうのではないですか?。 幸せの定義は人によってバラバラ。 あなたと彼も当然違うのだから、二人で力を合わせて幸せを、などというのは「額面通り」にいくほうが珍しいということです。 結婚は人生のパートナーを決めるためのものですが、逆に言えば「その程度」のものでしか無いと思います。 自分を全てかけるのが結婚というものじゃないと思います。 「この人ならば半身預けていい」というのが、結婚というものではないでしょうか?。 なにもかもを彼に預けるのは、彼が可愛そうです。 彼の必死さが伝わってきますが、彼もつまりは「結婚について」朧というか、あやふやなんでしょうね。 自分で定義を掴みきっていないのでしょう。 昔ならば年上の人が「良い知恵」をくれたものですが、今はそれがもう期待できない世の中になってしまいました。 だから、自分自身でいろいろと決めていかなければいけないわけですが…それにしては経験値が少ないわけですから、当然必死になってしまうんですよね。 あなたも彼も、とても「焦り」を感じます。 「幸せになりたい病」になりかかっているんですヨ。 肩の力を抜いて、問題はみな別々に分けて考えること。 柔軟性を持って取り組むこと。 ダメならダメでよし、と、挑戦と結果を混同しないことです。 矛盾を抱えながら毎日を生きるのが、人間の生き方てものですよ。 その時々で対応していく、という気持ちを大事に。 未来の予測なんてしないこと。 するならば楽天的な予想図をたてることです。 これはあなたと、彼にも共通することですね。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

毎日幸せに思える生活を送りたいのですね。あなたの思う幸せは何でしょうか?頑張って希望の職種に就いて彼の傍にいられて、彼は新しい事にチャレンジして、あなたとの結婚を真面目に考えてくれていますよね。あなたの思う通りの不安はやってきませんし、上手くいかないと思った事が上手くいく事もあります。捉え方次第ではないでしょうか。あなたは恵まれていると思います。彼とお二人でどうぞ頑張って乗りきって下さい。応援しています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

アラフォーじじいです。 考え過ぎじゃないですか? なすがままでよろしいと思います。 別に30歳過ぎたら結婚出来ない訳じゃないですよね? その前に、別の要因で彼と別れるかもしれないですよね? 数年先のビジョンを考えるのはとてもすてきな事です。 ただ、足下を見てない気がしてしまいます。 理想通りには人生進みません。 もう少し、肩の力を抜いて、将来を考えてみてもいいのでは?

回答No.2

>どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか? 1、夢と現実との矛盾を止揚する道筋に確信を持つ。 2、夢を追うのを諦める。 3、「ダメでもいいか!」と思う。 この三択。どれを選択するのか?そこが問題です。

関連するQ&A

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 27歳での転職は遅いのでしょうか?

    27歳での転職は遅いのでしょうか? 私は18~24までボイトレで事務所に通っていまして、 アーティストを目指していましたが、 25からは夢に見切りをつけ、就職して結婚。 今はパートで、スポーツ用品の卸業の仕事をしていますが、 音楽業界の仕事に転職出来たらと最近、考えています。 次、転職したら、もう一生職種は変えないつもりでいます。 27歳では遅いのかな、と不安に思っています。 でもそろそろ、コレ!といった自分だけのもの(武器)を 見つけたいのです。 具体的には、宣伝業務に興味を持っているのですが、 厳しいながら未経験です。 実際に携わっている方、またそうでない方もからも ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 不安な夢を見て泣き叫んで起きた

    こんにちは。 この前、夢の中でとても不安で 焦って心臓がバクバクして 泣き叫びながら起きる、という ことがありました(笑) 泣き叫ぶのと目が覚めるのが ほとんど同時でしたが 夢だと分かってからも涙が止まらず 嗚咽をもらしていたら隣で寝ていた 旦那が焦りながら起きて、 なぐさめてくれました。 私は一週間後に結婚式を 控えているのですが、 夢の内容は結婚式に関する ことでした。 でも実際は結婚式に関して 不安なことはありません。 何故こんな夢を見たのか謎です。 泣きながら起きるなんて 何年ぶりか…という感じで ずっと気になっているので どなたかこの夢の意味が 分かる方がいましたら 教えていただきたいです。 お願いします!

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 幼稚園からの夢に不安

    はじめてこのようなところに質問させてもらうので説明が下手だったりうまく伝わらなかったりしたらすいません。 私は今年高校三年生です。 三年生となると進路についてみんなが決め出したり受験について本気で取り組み始める頃です。 そんな中私は中学の時から進路相談も真剣にせず幼稚園からの夢にひたすらユメを抱いてきました。 いとこや兄弟と年が離れてることもあり結婚式によく小さい頃出席していました。 幼いながら結婚式の雰囲気に魅了されブライダル関係の職につくことを中学からきめていました。 去年やおととしの夏にはブライダルの学校の専門学校にもいくつか説明会にいき体験もしたりしてブライダル一直線でした。 しかし今そのブライダルのどの専門学校にいくかというのを悩み始めた時に、はたしてこのまま憧れだけで将来を決めていいものかと不安になりました。 ほんとうになりたいのならばそのままがんばればいいはずです。 でも、未来のことを考えると不安になりました。 両親や上の兄弟たちは、私がブライダル関係の職につくことに半分反対しています。 自分の意志で決めたやりたいことをやればいいと言っていますが、ブライダルという仕事は年齢に限りがあると思っているらしく、また専門学校にかかる費用に比べその後の収入は少ないようだからです。 そして両親は看護系に行かせたいようです。資格があり就職しやすく収入も高いからです。 ですが看護などはほんとうに努力した人が行ける場所だと思っています。それに努力しても働くのをやめる人もいるそうです。それだけ精神的肉体的につらい現場だときいています。 努力すればといいますがしてこなかった人がすぐに努力しようとしてもなかなかできないと思います。 考えれば考えるほど親の期待と夢の将来性、不安、よくわからなくなってきます。 もし就職できなかったら、もし結婚できなかったら、もし離婚したら、未来の自分がどうなるのかわからないのはあたりまえですが、もしものことを考えると女一人でも生きていける職についたほうがいいでしょうか? 私は何になればいいのか、なんて夢があったので考えたことなかったです。 そのためいまになって不安でいっぱいです。 夢がなかった人はどのようにして将来を決めましたか? ブライダルではやはり女一人が一生生きて行くことはできないでしょうか? 将来性のある仕事とはなんでしょうか? 私なんかの相談に少しでもアドバイスしてくださる方や、同じように共感していただき不安が軽減する人がひとりでも増えるように回答してくださる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 長文乱文申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • 転職したばかりで不安です・・・

    今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。 今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。 以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。 確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。 以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。 以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。 食欲も以前に比べ減ってきました。 特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。 一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。 なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。 自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。 それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。 まだよくわかりませんが・・・ でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。 もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・ 正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。 ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

  •  転職への不安

     転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

  • 転職→結婚か、退職→結婚→転職か。

    私は短大を出て3年(今23歳です)、建設業の事務をしています。私は転職を考えています。PCのインストラクターを目指して、MOT(WordとExcel)という資格を取得しました。もちろんこれがあれば転職にまったく問題ないというわけではありませんが。7月くらいまでは今の仕事があまり忙しくない時期なので、転職するなら今!・・・といった状況です。 一方、私の彼(23歳)は現在就職活動中で、就職先が東京その他(今、私や彼が住んでいる広島県以外)になりそうです。彼はその場合、遠距離恋愛になるので1年以内に結婚したいという希望を持っています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。  1.転職→結婚(退職)→転職  2.現状維持→結婚(退職)→転職  3.その他 ちなみに1の場合「転職→結婚(退職)」の矢印の期間は最低どのくらいないと迷惑でしょうか?

  • 仕事への不安、生活への不安

    こんにちは、 高校卒業して現在、14年近く建築業界の会社で働いております32歳の既婚者です。 最初の頃は、何もわからず現場で仕事をしてましたが、 5年くらいから精神的に限界で内勤に変えてもらいました。 それからは順調に仕事をしてまいりましたが、 定年で退職され人手不足となり、 再び現場へ出ることになりました。 上司からは毎日のように怒られてます。 失敗したものは仕事で取り返せば良いのですが、 何分、得意分野ではないので失敗続きで深みに嵌ってます。 「他の会社を知らないから仕事を辞めても、今のままではどこへ行っても勤まらない!」と言われ、不安な毎日を過ごしてます。 眠れない日々が続き、ひょっとして自分は鬱病では?と HPを見ると、当てはまる項目がいくつかありました。 正直、仕事を続けるべきか辞めるべきか本当に迷ってます。 子供はいませんが結婚はしてます。 借金はありませんが貯金はあるので再就職するだけの余力はありますが、ただ今のご時世、再就職は本当に厳しいと思います。 車を運転することや物を運ぶ仕事が好きなので、 フォークリフトの資格を取ってトラックドライバーになりたい夢ももってます。 建築業界しか知らないため他業界への興味もあります。 みなさまのご経験、アドバイスなどよろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。