• 締切済み

転職への不安

転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

みんなの回答

• earl_gray
回答No.2

正職員にこだわる必要性がある立場ならば、本来辞めるべきではないのですが・・・決意が固いのでしたら。 給与を沢山もらおうと考えないかぎり、中小企業でも仕事はあるものですよ。だから、正職員だって不可能ではありません。まず正職員を探すにあたって大切なことは、同じ庶務の仕事を探すことです。 「人間というものは、いかなる場合でも、好きな道、得手の道を捨ててはならない」これは坂本竜馬の名言です。 何事も物事を良い方向に転がすには、そもそも自分の得手(得意分野)で勝負すべきであって、未知の領域で勝負することは不利であるから、そのような職選びは避けるべきでしょうね。

• ele_ele
回答No.1

こんにちわ。 具体的な職種が、清掃や配送関係という事まで絞っているのであれば、その業種の都合上、少数の社員に対して大多数のパート及びアルバイトを扱うケースが非常に多い事が想定されます。 薄利多売ですから、私もその業種に関わる経営者を知ってはおりますが、体力的、精神的にも相当大変な仕事でもあります。(正直、ストレスの度合いでは事務職の方が大分楽な気がします。) そうなると、結果として正職員を目指す事は可能だと思うのですが、即正職員となると、その正職員がその会社において何の業務についての社員募集であるかで大きく変わるのではないでしょうか。現場(作業員)は概ねパート扱いが多いので、経験はそこまで問われませんし、主婦の方が日中働くために清掃員をやっている位なので、年齢的な面もそんなに心配する程ではないと思います。 しかし、あくまで正職員でと考えるのであれば、実務なのか管理運営者側の募集なのかによって、前職若しくは年齢的な面は考慮される範囲でしょう。 少しご質問がアバウトな点ございますので、もし具体的に何か職務内容まで把握されているものがあれば、それも補足頂くとよりアドバイスがしやすいかと存じます。 ご参考まで。

ichigokomatuya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問がアバウトであったので、補足させていただきます。  清掃業につきましては、清掃作業員の募集(未経験歓迎)がでていましたので、  応募してみようかと迷ったところでした。  しかし、私は事務の経験しかないので、応募に少しためらったところです。