• 締切済み
  • すぐに回答を!

 事務職から、清掃業へ

 事務職から、清掃業へ 私はいままで、事務職として10年、働いてきたのですが、事務職の仕事にストレスを感じ、体を動かしながら仕事をする、清掃業へ転職しようとかんがえています。 やはり、事務職から清掃業への転職は困難でしょうか?  また、志望動機も、事務職の仕事にストレスを感じるだけでは、面接をする人に疑問をもたれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.3

清掃業をやっている者ですが、清掃業は堅苦しい商売ではありません。 特にビル清掃関係は面接で志望動機なんてまず聞きませんよ。 じゃあ明日から来て、嫌なら辞めれば、って感じの業界です。 会社にもよりますけど、いい意味でも悪い意味でもそれなりの業界です。 従業員も刺青だらけだ、小指はないわ、朝っぱらから飲んでくるわとそういう感じ のところもありますから、ご自身がそういったものを受容できるかだと思います。 業界は常に人手不足ですから来るものは拒みませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 清掃業で働きたいのですが・・

    今年高校を卒業予定の18歳男です。 自分は軽い対人恐怖症で、頭も悪く勉強嫌いなのですが、高3にもなり将来の就職のことを考えてるうちにやっぱり事務や営業や技術関係の仕事は無理だと思いました。 そこでいろいろ調べたのですが、清掃業というものを知りました。 私は掃除などをするのが好きだし、あまり人と接することも少なく1人黙々とできる仕事だと思い、将来は清掃業の仕事をしたいと思ってます。 給料が安いことは知っていたのですが、私は結婚しないでずっと独身だろうし、そんな贅沢な暮らしを望んでるわけではありません。それに今後も実家に住ませてもらえるので住むところは困りませんので給料が安くても生活できると思います。 ですが最近清掃業についてネットいろいろ調べていくと、掲示板などで20代で清掃業をしてる方に「まだ若いから絶対転職したほうがいい」「見下されて惨めな思いするぞ」などと書かれていました。 私の高校にも清掃のおばさんはいたのですが、毎日トイレや廊下などをきれいにしてくださっていたのでとても感謝しています。 ですがやはりそういう方を見下す人がいるのは事実なようです。 ただでさえ私は頭が悪く太っていて顔もブサイクなのですが、やはりそんなやつが清掃員をしていたらまわりは見下してくるのでしょうか? あと絶対転職したほうがいいなどと沢山書き込みがされていたのですが惨めな思いすること以外にもなにかつらいことがあるのでしょうか?

  • 清掃業に向いている人

    清掃業への転職を考えています。 参考までにお聞きしたいのですが、清掃業に向いている人ってどのような人ですか? ちなみに女です。

  • 清掃業について。

    清掃業の仕事について教えて下さい。 掃除用具積んだ車で現場に行き、 清掃を何軒かこなして、 事務所戻って事務作業をするってイメージで合ってますか? 掃除のほかに仕事(営業など)あるん ですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

 どんな転職でも一向にかまわないとは思うのですが、いろいろ転職を繰り返した私からすると、ダウングレードの幅が大きすぎる様な気がします。落すのは簡単ですが、それから登ろうとすると非常に難しくなりますから。  ですから、踏み切る前に、自分自身の気持ちとして、ストレスをあまり感じない仕事を探すのも一法かと思います。  下に、上げてあるサイトは、ハローワークHPの中段下からリンクしている、「キャリアマトリックス」というページです。この中の「適職探索」などは、少々手間がかかりますが、自分の点検もかねて、一度ご覧になったらいかがかでしょう。 (尚、これを作っている独立行政法人は仕分けされていましたので、もしかするとそのうち消え去るかもしれません。)

参考URL:
http://cmx.vrsys.net/TOP/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

  私は、事務職といいましても、福祉事務所の庶務みたいら仕事をしてきたので、キャリアらしいキャリアをつめなかったのです。転職するにしても、老人ホームの事務の仕事を探すしかなく、かなり求人数もすくないですし、また、同じようにストレスで悩む結果も予測できます。 それで、ダウングレードになるかもしれませんが、体をうごかしながらする仕事で私にもできそうな清掃業に就こうと考えたのです。 それでも、面接への不安はかなりあります。今までとは違う仕事ですし、面接ももう何年も受けていませんし・・・・それに清掃業へ就こうとする動機が軽すぎるのではないか?とも思っていますし。  とりあえず、応募をしてチャレンジするかどうかは熟考して、動きたいとおもいます。

  • 回答No.1
  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)

ご本人の気持ち次第です、面接の方にも、素直にお話すれば通じますでしょう。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  頑張ります。

関連するQ&A

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

    当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

    今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。 できたら疾風な回答を待っています。 【志望動機】 清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。 また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。 いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

  • 清掃業の正社員についてです。

    清掃業の正社員の仕事内容は、 清掃の他に業務管理(パートのシフト作成やpc入力等)を伴うものと思って良いですか? まあ、会社にもよるでしょうけど。 清掃業のご経験ある方、よろしくお願いします。

  • 清掃業の仕事について

    自分は清掃業の仕事に興味があります。 民間の清掃業と公務員の清掃業と2つに別れてるのですか? この2つの仕事について辛いこと良いこと教えてください! また具体的に仕事の違いや給料についても教えてください! お願いします! 自分は本気でゴミ収集の仕事をしたいと思ってます。 これから進路のこともあるので考えてます! ちなみに高校3年になります 働く時間帯も知りたいです!