• 締切済み

不安ばかり・・

こんにちは。私は23歳のOLです。 職種はプログラマーです。もう少しで会社を退職します。 退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 会社の雰囲気がどうも合わないといった理由からです。 これでも3年頑張ってきましたが、去年体調を崩し倒れてしまい半年ほど休職してきました。 そして今は転職のことを考えてます。 自分はプログラマーになる前に同じ会社で1年程事務をしていました。 両親や周りの人には転職するなら事務がいいんじゃないかとよく言われます。 しかし、私はおおざっぱな性格で細かい仕事は苦手で女同士の争いが怖くて 一度事務で嫌な思いをしているので多少抵抗があります。 けれど自分の時間がとれる職種といえば、やはり事務職だし、、、とも思うところもあります。 プログラマーは論外ですね、適性的にはあっていたのですが、忙しすぎるのが難点です。 また、デスクワークではなく体の動かす仕事がいいなとも思っています。それって何がありますかね? 教えてください。ちなみにあまり人との関わりがきついのはカンベンです・・・ あと職場の当たり外れがあるんですか? 特に事務だとそうでしょうか? またこんな私でも転職できるでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。。。夜もうなされてます。。 どうすればよいでしょうか? 変な質問ばかりしてごめんなさい。

• inuok
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

• momoiti
回答No.2

あー、なんだか私に似た経歴…。 私はIT系から転職した経験があります。 理由は忙しすぎて嫌になって、その上いじめられて…。 まあ私のことは置いておいて。 いつか結婚することを前提ならどこかの臨時事務とかどうでしょうかね? または派遣とか。 当然収入は少ないですよ。 でも時間が取りやすくて定時に帰れます。 まあ仕事場の状況によって、「お願い!手伝って」と言われることはありますが、それくらいなら許容範囲でしょう。 人間関係についてはなんとも言えません。 はっきり言って仕事場の数だけ全部違います。 温厚なところ、厳しいところ、冷たいところ、変なところ。 それ以外にもいろいろありすぎて、そして混ざりすぎて、こうだと断言は出来ませんね。 事務だから…、プログラマーだから…、と人間を断定はできません。 うまくやっていけるかどうかは人それぞれです。 実家に帰ることは出来ませんか? 実家からの通いならば臨時や派遣でも結構な収入になります。 同時に資格など、とりあえず取っておけば、もしものときでも支えになるはず。 いろいろ悩んでいるようですが、ひとつ言えるのは、「どこの会社も何がしかの嫌なことがある」ということです。 これは絶対と言えるほどのものです。 それは頭に入れて置いてくださいね。 そして転職は出来ます。 必ず出来ます。 ですがコツを言うと、あなたが上に書いた条件のどれかは妥協してください。 絶対これはいや、と言うものを絞って探してください。 転職は自分の出した条件が厳しければ厳しいほどし難いものですよ。 まあ「妥協なんて嫌!」と言うならそれでも良いでしょう。 どうするかはその人の勝手ですしね。 転職、頑張ってください。

• dondoko4
回答No.1

>退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 これ、贅沢だと思います。会社で働いている以上、仕事中心になるのは仕方ないのでは。給料はほどほどもらっていたのでしょ。 自分の時間とはどういったことなのか書いていないので誤解されると思います。 転職は急がず、しばらく休養してゆっくり考えましょう。親と同居しているのでしょから。

inuok
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 でも私は体調を崩してから仕事が中心になるのは御免です。 確かに給料はよかったのですが、 人生は楽しむものだと実感しましたので。。 のちのちは結婚して子供も欲しいからですからね。 転職はあせらず、ゆっくりいきます。 ありがとうございました。

inuok
質問者

補足

自分の時間がとれない →趣味などができなかったり、あとは  体調を崩すほど時間がなかったということです。