• 締切済み

不安ばかり・・

こんにちは。私は23歳のOLです。 職種はプログラマーです。もう少しで会社を退職します。 退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 会社の雰囲気がどうも合わないといった理由からです。 これでも3年頑張ってきましたが、去年体調を崩し倒れてしまい半年ほど休職してきました。 そして今は転職のことを考えてます。 自分はプログラマーになる前に同じ会社で1年程事務をしていました。 両親や周りの人には転職するなら事務がいいんじゃないかとよく言われます。 しかし、私はおおざっぱな性格で細かい仕事は苦手で女同士の争いが怖くて 一度事務で嫌な思いをしているので多少抵抗があります。 けれど自分の時間がとれる職種といえば、やはり事務職だし、、、とも思うところもあります。 プログラマーは論外ですね、適性的にはあっていたのですが、忙しすぎるのが難点です。 また、デスクワークではなく体の動かす仕事がいいなとも思っています。それって何がありますかね? 教えてください。ちなみにあまり人との関わりがきついのはカンベンです・・・ あと職場の当たり外れがあるんですか? 特に事務だとそうでしょうか? またこんな私でも転職できるでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。。。夜もうなされてます。。 どうすればよいでしょうか? 変な質問ばかりしてごめんなさい。

  • inuok
  • お礼率48% (12/25)

みんなの回答

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

あー、なんだか私に似た経歴…。 私はIT系から転職した経験があります。 理由は忙しすぎて嫌になって、その上いじめられて…。 まあ私のことは置いておいて。 いつか結婚することを前提ならどこかの臨時事務とかどうでしょうかね? または派遣とか。 当然収入は少ないですよ。 でも時間が取りやすくて定時に帰れます。 まあ仕事場の状況によって、「お願い!手伝って」と言われることはありますが、それくらいなら許容範囲でしょう。 人間関係についてはなんとも言えません。 はっきり言って仕事場の数だけ全部違います。 温厚なところ、厳しいところ、冷たいところ、変なところ。 それ以外にもいろいろありすぎて、そして混ざりすぎて、こうだと断言は出来ませんね。 事務だから…、プログラマーだから…、と人間を断定はできません。 うまくやっていけるかどうかは人それぞれです。 実家に帰ることは出来ませんか? 実家からの通いならば臨時や派遣でも結構な収入になります。 同時に資格など、とりあえず取っておけば、もしものときでも支えになるはず。 いろいろ悩んでいるようですが、ひとつ言えるのは、「どこの会社も何がしかの嫌なことがある」ということです。 これは絶対と言えるほどのものです。 それは頭に入れて置いてくださいね。 そして転職は出来ます。 必ず出来ます。 ですがコツを言うと、あなたが上に書いた条件のどれかは妥協してください。 絶対これはいや、と言うものを絞って探してください。 転職は自分の出した条件が厳しければ厳しいほどし難いものですよ。 まあ「妥協なんて嫌!」と言うならそれでも良いでしょう。 どうするかはその人の勝手ですしね。 転職、頑張ってください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 これ、贅沢だと思います。会社で働いている以上、仕事中心になるのは仕方ないのでは。給料はほどほどもらっていたのでしょ。 自分の時間とはどういったことなのか書いていないので誤解されると思います。 転職は急がず、しばらく休養してゆっくり考えましょう。親と同居しているのでしょから。

inuok
質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。 でも私は体調を崩してから仕事が中心になるのは御免です。 確かに給料はよかったのですが、 人生は楽しむものだと実感しましたので。。 のちのちは結婚して子供も欲しいからですからね。 転職はあせらず、ゆっくりいきます。 ありがとうございました。

inuok
質問者

補足

自分の時間がとれない →趣味などができなかったり、あとは  体調を崩すほど時間がなかったということです。

関連するQ&A

  •  転職への不安

     転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 4月から仕事復帰しますが…不安です。

    4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。 会社まで電車で1時間半かかり、職種は営業です。事務系を希望ですが、地方のため事務系は本社のみです。通勤時間のこと、仕事内容がハードなため今後長くは続けることができないかな…と思っています。 そのため、通勤30~1時間以内のところに転職したいと思って求人を探しています。 今後は医療事務をやりたいと思い勉強していましたが、ネットをみると医療事務は飽和状態であること、採用には経験が必要であることの掲載をみて医療事務は厳しいのかなと思いだしました。 私個人的には正社員を希望しているため求人の幅が狭くなっています。また、子供がいるため新しい会社で理解してもらえるか不安です。毎日どうしようと精神的にも追い詰められています。仕事があるのにそこまで不安になる必要はないのに…転職するにしても正社員にこだわらなければどんなに気持ち的に楽か自分でもわかっていますが、なぜか不安でたまりません。 私としては転職したい気持ちが強いです。でも、飽和状態で未経験の私でも派遣等の医療事務の職を探すか、その他事務系で仕事を探すか自分でもどうしたらいいかわかりません。 それか転職せずに今の会社に勤務し続けたほうがいいのか、そうなった場合育児との両立ができるか…不安です。とにかく不安です。 アドバイスをください。

  • 将来が不安です。

    この4月に新卒で就職しましたが、6月に退職してしまいました。 自分のやりたいこととの違いや、パシられたことなどいろいろ理由がありますが、自分がやりたいこととの違いが一番大きいです。 学生時代からどうしてもやりたいことがあったのですが、そちらの方では就職できず、止む無く学校で紹介して頂いた会社に就職したのですが、 今まで自分が追い求めていた職種とは全く違うものであり、また、毎日させられる雑用に耐え切れなくなり、離職前には、鬱病になる寸前まで心が荒んでしまいました。このままではダメだと思い退職したのですが・・・。 社会人経験が短いのは転職においてかなりマイナスだと思うのですがいかがでしょうか? 学生時代にやりたい職種に何度か面接を受けていますが、書類選考で落とされることもしばしば。 正直こんな私を採用してくれる所があるのかどうかすごく不安です。

  • 希望の職種への転職の不安

    こんばんは。 自分は今まで特に仕事としてやりたい事は無く、派遣で何年かずつ職場を変えながら働いてきました。 事務系の仕事をしていましたが、全般的に興味が無い仕事に対して今ひとつモチベーションが上がらず、数年前から興味のあった事務とは全く違う仕事に転職を考えています。 ですが、ふと同じ派遣で同じ様に働いている同僚は「とりあえず」でも仕事は淡々と、まともにこなしている事を考えると、仕事に集中出来なかった自分は興味ある分野の仕事に就いたとしても実際、今と大して状況が変わらないのではないか?と考えてしまいます。。。 恐らく派遣よりずっと前向きに取り組める仕事とは思いますが、どんな仕事でも大変な事はあるでしょうし、興味だけでは仕事は出来ないとも思います。 なので、転職に関して不安を感じてしまいます。 実際畑違いの職種に転職して良かったという方いらっしゃいますか?

  • 不安に押しつぶされそうです・・・。

    よろしくお願いします。 現在20代なのですが、ちゃんと社会人生活をしていけるのか 不安で押しつぶされそうです。 親はすでに退職をし、老後を楽しそうに暮らしているのですが 自分が親のようにどこかの会社に勤め上げ、老後を楽しく 暮らせるのか不安です。 社会人になるときには意気揚々とサラリーマンになったのですが 転職をし、小さい会社に転職をしたことで(それは自分の望んでいた形ではあったのですが) ・この会社が自分が定年退職するまであるのだろうか ・途中で戦力外通知をだされたりしないだろうか ・今後自分と会社はどう向き合うことで自分は会社に貢献でき、会社に 必要とされる人間になるだろうか、なれるだろうか など、不安要因を挙げればきりがありません。 そんなことを考えている間に何か勉強したほうがいい、という こともあるかもしれません。しかし、最近は不安が強く、勉強にも 身が入らなくなりました。資格が助けてくれるわけではないし、 と思ってしまいます。 どうすれば不安から逃れられるでしょうか?または どのように不安と向き合えばよいのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 面接での退職理由についご意見お願い致します

    はじめまして。 退職が決まり、転職活動をしており、退職理由についてご相談させてください。 特に採用担当経験や、転職経験ある方ごいらっしゃいましたら、 ご意見お聞かせください。 20代後半女性です。 専門中退後、接客(準社員)→事務職(契約社員)→プログラマー(正社員)を経験しました。 事務職のときに夜間に情報系の専門学校に通い、プログラマーになりました。 正社員として働きたいと思ったときに時間に余裕があったので、専門学校に通いました。 理由としては国家資格がとれるのでそれを強みにしたかった、専門学校の就職斡旋を利用したかったからです。 初めからプログラマーを目指していたわけではなく、 勉強していくうちにプログラミングが楽しいと感じたので今の会社を受けました。 上記の経緯でプログラマーになり、約三年半たちますが、 今の職場はメールでのやりとりがほとんどで 一日中誰とも話さないことがある環境で、そんな環境が自分には合わないと感じてました。 この先のことを考えたときに、 私は以前働いていたような接客や事務職のように、もっと人と関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 こんな理由だと飽きっぽいとかマイナスにとらえられるでしょうか? これが退職理由ですが、例えば ・プログラマーてそういう環境なのは最初からイメージなかったの? ・人と関わる仕事がしたいってそんなに大事なこと?嫌だからやめたてことでしょ? とか言われたことがあり、うまく返せませんでした。 確かに黙々としたイメージがありましたが、 正社員でお給料もそれなりにもらえるので、それでもいいと思っていました。 しかし、モチベーションやチームワークなどがなく、 やりがいを全く感じられなくなり、仕事というのはお給料や待遇だけじゃなく やりがいや人間関係がなければ続かないのではないかと思いました。 私にとっては、そういったやりがいを感じることは大きく、事務職が一番向いてるとわかり、転職に至ったわけですが、 こんな理由だとただの甘い人だととらえられて終わってしまうでしょうか? 文章がまとまらず長くなり、申し訳ありません。 年齢的なこともあり、今回が転職の最後のチャンスだと思い就活真っ最中です。 伝えることが下手なのでどう話せばいいかアドバイスいただければ幸いです。 このご時世甘いなと思われるかもしれませんが、ご意見お願い致します。

  • 不安症

    転職して1年経ちました。5人の小さな会社です。そこで事務職をしております。給料はちゃんといただいていますが、 仕事量が全体的に少なく、大丈夫?と心配になります。不安症なので毎日心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • 先月退職しました

    先月退職した者ですが、前職では事務職をやっておりました。早いものでもう27才です。これからの転職活動については事務職をメインで活動するつもりですが人気職種のため競争率が激しいです。 また事務職は若い時だけの会社が多いですし、これを機に長期の仕事を考えるようになりました。 事務職から未経験職種へ転職された人いらっしゃいますか。私は未経験職種も検討しています。なるべく長期で働ける仕事にチャレンジしようかと考えています。 参考までにご意見下さると助かります。事務職から未経験職種へどうやって転職しましたか?

専門家に質問してみよう