• ベストアンサー

不安に押しつぶされそうです・・・。

よろしくお願いします。 現在20代なのですが、ちゃんと社会人生活をしていけるのか 不安で押しつぶされそうです。 親はすでに退職をし、老後を楽しそうに暮らしているのですが 自分が親のようにどこかの会社に勤め上げ、老後を楽しく 暮らせるのか不安です。 社会人になるときには意気揚々とサラリーマンになったのですが 転職をし、小さい会社に転職をしたことで(それは自分の望んでいた形ではあったのですが) ・この会社が自分が定年退職するまであるのだろうか ・途中で戦力外通知をだされたりしないだろうか ・今後自分と会社はどう向き合うことで自分は会社に貢献でき、会社に 必要とされる人間になるだろうか、なれるだろうか など、不安要因を挙げればきりがありません。 そんなことを考えている間に何か勉強したほうがいい、という こともあるかもしれません。しかし、最近は不安が強く、勉強にも 身が入らなくなりました。資格が助けてくれるわけではないし、 と思ってしまいます。 どうすれば不安から逃れられるでしょうか?または どのように不安と向き合えばよいのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajin7
回答No.2

同じような不安は誰もが抱いてます。でも、サラリーマンの先輩として申し上げます。 >この会社が自分が定年退職するまであるのだろうか >・途中で戦力外通知をだされたりしないだろうか >・今後自分と会社はどう向き合うことで自分は会社に貢献でき、会社>に 必要とされる人間になるだろうか、なれるだろうか 定年までいる必要なんてないじゃないですか。生活が安定する会社なんて無いと思っていたほうが良いです。 その会社を良くするのも悪くするのも貴方しだいです。 戦力外通知を出されないかと心配する前に、ガムシャラに働いて見ることです。人の意見を素直に聞き、足らないところは補いながら少しずつでも良いじゃないですか、進歩発展をするように心がければ。 仕事に資格が必要ならとる必要はありますが、資格を取った人=仕事ができる人 じゃないですよ。極端に言えば、学歴で仕事はできません。 学力じゃなくて、仕事力で勝負ですから。 長くなりましたが、将来のことを考えるのは必要ですが、今を精一杯がんばることが必要だと思います。 明日のことは明日にしかわからないですから、、 参考になれば。

lovepiano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴重な助言ありがとうございます。 会社に仕事が少なく、自分に回ってこないので (未経験の仕事なので混ぜてもらっても迷惑をかけるのみ) 仕事力を磨く機会がないのに危機感を抱いています。 メーカーのようにある製品を売っている業界ではないので 自分で仕事を取ることもできず (企画書がかけないし取って来ても自分だけでは解決できない) 会社がつぶれたら、自分を取ってくれる会社があるのだろうか、 と不安になります。(市場で評価されるような仕事をしていないということです) 仕事力とはどのようなものでしょうか? 教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

不安は程度の差こそあれ、皆がかかえていることです。 現実の困難に立ち向かうことに必死で、将来のこと、過去のことに目を向ける間さえない人もいっぱいです。 今は30代でも独身の割合が多く、あなたのご両親の世代とは平均的な老後像が違っていて不思議はありません。 勝ち組に属する人達(安定した老後が約束されていそうな人達)でさえ、 先のことは判りませんから、決して安心している訳ではないのです。 又、あなたの同世代でもきちんした仕事に就けていない人も多数いますし、 もっと不安を抱えているに違いないのです。 あなたが今ある状況の中で実績を積み、更にステップアップを図る意志を持つことはとても大切です。 仮に今の会社を離れることがあったとしても、自分の持てる力で勝負しなければならないのですから。 そして同時に、自分のことにかまけず、 言われなく不運に見舞われている人達の上に毎日の生活が成り立っていることにも気づく必要があります。 ハンデを背負いながらも前向きの姿勢で生きる人達のことを思う時、 自分はもっと頑張れるはずだと思うでしょう。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい言葉をありがとうございます。 確かにいわれなく不運に見舞われている人たちもいるはずです。 自分はそのような人たちのことも視野にいれながらがんばろうと思います。 ありがとうございました。

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは、不安は考え始めたらキリがありませんよね。きついようですが、不安から逃れることはないとおもいます。むしろ逃れようとすればするほど、そこに意識が集中するのでますます不安になります。 <そんなことを考えている間に何か勉強したほうがいい>とありますが、何かではなく、いま現在やっている仕事に全力を尽くすしかありません。頭でばかり考えていても、きっと良い方向には向かないと思います。今自分に出来ること、今していること、それを一生懸命やったという実感こそが不安を自信に変えるのだとおもいます。そういう不安を考える時間があるあなたは幸せなのですよ!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今の目の前のことに集中しようとおもいます。 ありがとうございました。