• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「年収400万円 退職金無し」の求人

こんにちは。 現在転職活動をしています。 自分の希望する職種(現在と同じ職種です)で求人を検索していると、 ・年収400万円程度(残業代込み) ・退職金無し という条件の求人が多く、どうしても応募をためらってしまいます。 現在の年齢(39歳)を考えると、これを最後の転職にしたいです。 現在ほとんど貯金がなく、今後や老後のための貯蓄をかなり意識するようになり、 転職後は少しでも多く貯金するために、下記のような条件が希望です。 ・年収500万円以上 ・退職金あり このご時世、退職金が無い会社(求人)が多くなっていることももちろん理解しています。 そして、一日でも早く転職したいと思っています。 しかし、年収400万円以下で退職金無しで定年まで働くとして、 貯蓄面が不安です。 (退職金が無くても、その分年収が高ければ自分で貯蓄にまわすので問題ありません。) そこでアドバイスをお願いできますか? 1. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無し であっても、現在貯金無しで定年まで働くとして、その求人に応募しますか? それとも、この条件では厳しいと思いますか? 2. 年収400万円程度(残業代込み)、退職金無しの会社に転職した場合、 退職金分を含め、今後、老後のための貯蓄はどのように行えばよろしいでしょうか?   (あまり詳しくなくて・・・。) ちなみに、私は現在39歳男性で独身。 賃貸マンションに住んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

迷う必要ないでしょ。 普通に考えて、自分が経営する立場なら39歳独身男性を採用しますか? 僕ならしませんね。 やっぱり若い方が安いし、覚えが早い。 年収400万くれるだけ有難い。 貯蓄なんてコツコツ貯める以外ないでしょ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! コツコツ貯蓄するしかないですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#203891

あなたが 働くか働かないか だけなのですよ そんなの 相談しても 誰も あなたが どうなろーが 困らないだけなのですよ 39歳なら その事を理解すれば どうしたら良いか なんて すぐに判るでしょ 子供じゃ無いんだから・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! その求人に応募して入社後、 sick51さんならどのように老後向け貯蓄をしますか?

• 回答No.1

希望の条件の求人がないから退職金無しの会社に入るかどうか迷っているのでは? 選択肢がないのなら入るしかないのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! その求人に応募して入社後、 Macpapa10さんならどのように老後向け貯蓄をしますか?