• 締切済み

老後の医療費についての不安・・・

質問お願いします。 うちの父親(もう定年退職しており現在はパート勤務)はいままで入院保険や医療保険などに入っておらずに定年を迎えています。 老後、病気をして入院などした際、医療費をどうしていくのか子供の自分としてはとても不安です。 年金生活になったら日々の生活でさえぎりぎりなのに・・・・。 いまさら保険に入ったりすることはできるのでしょうか? なんとかカバーできる方法はないんでしょうか? 将来がとても不安です。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• Reffy
回答No.2

国民健康保険には加入しておられますよね?それであればまずは、お住まいの自治体の高齢者医療や福祉のコーナーをごらんになることをお奨めします。 高齢者の医療費は限度額が定められているので、一定額を超えたら返金があります。もちろん一般病棟よりは差額を払うベッドのほうが空きがあるし快適なので、それを払えるために医療保険などを検討なさる方は多いと思いますが、一般病室であれば、それほどの高額にはならないのでは、と思いますよ。入れる保険は、入ることはできる、けれどどんな条件でも満額払ってもらえるというものでもないようです。 たとえば「お葬式の費用も保証されてさ……」と某俳優さんが言っているものは、費用の一部を、加入して2年以上たっていれば、払うというものだそうです。

• simakawa
回答No.1

80才まで入れる保険を宣伝しています.よく調べて確認する事ですね.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e4%bf%9d%e9%99%ba%e3%80%8080%e6%ad%b3