• ベストアンサー
  • 困ってます

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生活費で1年で120万円。 8年半で貯金は尽きる。 60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう? 4割の非正規労働者は退職金はないですよね。 年金も生きていくには少なすぎるし。 どういう計画なんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  老後の貯金1000万円を目指せ!・・・厚生年金の加入者向けのスローガンです   厚生年金が月20万円ほど、それに1000万円の貯金から5万円を使えば16年間は月25万円の生活ができます    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/570)

【老後の貯金1000万円を目指せ!】 どこの情報でしょうか? 厚生年金を受給するとして、老後資金3000万円必要です。 一般的に、生活費は25万円で計算してください。 月10万円は生活保護費よりも少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!