• ベストアンサー

退職金制度がない会社にお勤めの方

はじめまして。 私が勤める会社には「退職金制度」がなく、正直不安です。 今の会社に定年まで勤めたいと考えていますが、流石に老後の蓄えがないのは困ります。 そこで、私のような退職金制度のない会社に勤めている方にお聞きしたいのが、どのように退職後の為の貯蓄をされているのでしょうようか? よろしくお願いします。

noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikai
回答No.1

以前、私が似たような質問をしたので、そちらのURLを参考に乗せておきます。 退職金は、強制的な積立預金に近いようです。 それも、入社後○年以内に辞めると一銭も貰えない(給与から差し引かれた額も戻らない)。 質問する前は、ボーナスのような性格のものだとばかり思っておりましたが、違ったようです^^; 自信:あり になっているのは、私がいただいた回答がいいものばかりだったので、という意味です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=479900
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 私も制度ばかりにとらわれず、自分のことは自分でなんとかしていく方向で考えたいと思います。