• 締切済み

会社の年金制度について

会社で長く働き、定年退職後に会社から年金が支給されるケースを教えて頂きたいです。 企業年金というものでしょうか。それは、厚生年金とは別に、上乗せして支給されるの でしょうか。 企業によっては10年間で受け取るもの、また、本人が死亡するまでずっともらえるとい う退職年金?というものがあるようですが、詳しく教えて頂きたいです。 就職する企業によって、将来老後に有利な場合があるということでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

念のため。 わかっているとは思うけど、年金って、タダでもらえるものではないので、企業年金があるところに就職すると、月々の給料の手取りが減るってことです。 生涯でもらえるお金が増えるという話ばかりではないので。

• tamohoykm
回答No.3

これから就職するってこと? 企業年金はどこでも取り入れているわけではありません。企業規模に寄ります。それに入りたければ応募するときか面接時に聞くしかありません。厚生年金とは別に支給されます。期限は退職したときです。 >また、本人が死亡するまでずっともらえるという退職年金?というものがあるようですが 会社が年金を払い続けるわけではありません。代行機関です。年金を当てにするなら、民間の貯蓄型の終身保険にでも加入したほうがいいです。オプションも付けられるし。 でも、今後、年金は減っていきますので公的年金で老後生活できるかどうかわかりません。年金受給額は給料に比例するってことを忘れないように。多い人はそれなりに。年数を満たしているからと言って、老後安楽に暮らせるとは限りません。

• 92128bwsd
回答No.2

まず構造はこちらの図を見るのがわかりやすいでしょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/18737/ 良く二階建て、三階建てと言う言葉が使われるのですが、年金にはいくつか種類があります。 一階は、ある年齢であれば国民全員が加入する必要がある国民年金。 二階は、サラリーマンや公務員が加入する厚生年金。 三階は、企業ごとに定める企業年金で、これがある会社は基金を作って運用します。 つまり、ずっとサラリーマンであれば二階建てまではもらえるはずで、三階があるかどうかは企業によります。 企業年金は最近では運用リスクを加入者が判断する投資型の確定拠出年金に移行しているところが多いと思いますが、位置と三階にあります。 企業年金の場合、受け取り方としては、1. 退職時に一括でそれまでの積立金を受け取る。2. 受給年齢に達したときに年金として受け取る。 年金として受け取るやり方は、直接お勤めの企業年金の担当に聞くのが良いのですが、種別として、終身部分と有期の部分に分かれている可能性があります。 企業年金は、私的年金として企業が積み立てをするものなので、給料が同じであれば企業年金がある会社に就職するのが有利です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

年金の給与天引きはどうなっているのでしょう 国民年金だけなのか厚生年金基金も天引きされるのか 諸条件で変わってきます、受け取るということは 掛け金もあるということです、それは会社にお尋ねになることですね。