• 締切済み

退職金制度?

これから就職活動するにあたり求人票を見て疑問に思ったのですが、退職金制度が無かったり退職金共済に加入していないなどの会社は社員に定年までいて欲しくないという事なのでしょうか?また他に理由があるのでしょうか? 出来る事なら長く働きたいと思っています。 みなさんの意見をお願いします。

• tkmd
  • お礼率70% (137/193)

みんなの回答

• snowbees
回答No.4

下記ウエブが現状を紹介しています。日本経済の現状と将来を考えて、貴方が1社で長く勤めようとしても、その企業が必ず生き残れるという保証はありません。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/houjinrisk/jyu.html
  • KIMV
回答No.3

退職金は会社が社員の給与に応じて保険会社等で積み立てを委託している積立金の払い戻しです。 その為,会社は積み立て分の経費も余分に掛かり社員の受け取る給与もその分を差し引いた形となっています。 但し支払時点での計算が積立金額と退職時点の給与のバランス等が崩れて来た為,組合側(社員)からの要望で廃止となった会社が多くあります。 >社員に定年までいて欲しくないという事なのでしょうか? 退職金は積み立て感覚ですので,定年は関係なく一定以上の条件を満たしていれば支給されます。

回答No.2

退職金は、法律で支払わなければならないとかの決まりはないです。 各会社が、退職金制度を決めるわけですから、まったくバラバラですよ。 最近は、退職金制度を廃止している企業が多いですね。 退職金がないから、給料に含めて前払いって、決めているところも多いですよ。

回答No.1

本来は、退職金などでまとめて払うよりも、給料に上乗せする方が従業員にとっては都合がいいのですが、実際は、単にケチなだけのケースが多いですね。 ただ、これからの時代は定年まで働くという考えは、誰も持たなくなると思いますよ。 定年まで働くというのは日本的な非効率な制度で、その仕事に適していない人はそこを辞めて自分の適した仕事に就いた方が、社会全体に有益だからです。