• 締切済み

求人票の退職金制度ありについて

先日、ハローワークの求人で就職したのですが、求人票には「退職金制度あり」と記載されていたのに、会社側からもらった雇用契約書には、「退職金制度なし」と書かれていました。質問したら、ハローワークにはない事を伝えたのですが。の返事だけ。これって泣き寝入りですか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

なぜ極論を書くのか、その意図が見えていないようですね。 要するに契約ですから、その内容が重要なのです。しかも単なる求人票では雇用契約とは言えませんし。 それに近頃の退職金制度なんて、ほんとに雀の涙のところが多いですよ。10円もあながち極論じゃなかったりして、w しかも、雇用契約の内容を吟味する前に就職してしまうのも拙速です。労働条件については面接時等にしっかり煮詰めておくべきです。そりゃ、あんまり細かい所まで突っ込むと、アカだ、と言われて採用されませんけどね。潜るなら潜るなりに心構えっつうもんが、w

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 求人票は雇用契約ではありませんが、雇用契約の基です。しかも、雇用契約書って入社してから暫く日が経過して交わされました。面接時に交わすものなのか、正式には知りませんけど。 それと、面接では求人票に記載している内容のものは質問しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#1です。 読んで契約しておいて泣き寝入りも糞もない。 自分で承知しておいて人のせいにするものではない。

yamatodamashi
質問者

お礼

では、読んでも捺印しなければ、退職金制度ありになりますか?雇用関係はどうしても使われ側が弱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

退職金というものは、会社がご褒美としてくれるものではないのです。 (まあ元々給与さえ、従業員が稼いだお金の一部なのですが・・・) 月々の給与から幾ばくかを積み立てて置いて、退職時のそれをまとめてくれる物なのです。 そして、ほとんどの企業では自己都合退職では20年位勤めても10数万円なのです。 退職金何百万というのは、新卒で就職して定年退職した場合です。 多くの企業では、自己都合退職と定年退職では極端に金額に違いが出ます。 ですから退職金云程度で、それほど神経質になる必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

退職金制度あります。 勤続10年5円 20年20円 100年なら100万円 これでもいいですか?制度がある事に嘘はない。

yamatodamashi
質問者

お礼

極論を言われる方には、極論でお礼します。退職金1円でもOKです。ただ、一般的にあり得ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

判を押さずに就職活動を再開すればいいだけでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この質問を読む限り雇用契約書を読まずに雇用契約したようにとれます。 自業自得ですね。せいぜい錯誤による契約で雇用契約の破棄くらい。

yamatodamashi
質問者

お礼

有り難うございます。  雇用契約書はよく読みました。なので、捺印する前に確認しましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済につい

    ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済についての記載がありますが、これらに関してのみいい順に並べると 1.退職金制度あり・退職金共済あり 2.退職金制度あり・退職金共済なし 3.退職金制度なし・退職金共済あり 4.退職金制度なし・退職金共済なし ですか?

  • 求人票と雇用通知書の内容ににくい違いが。

    先日パートで内定を頂いたのですが、そこの会社の求人票(ハローワークのもの)には【雇用期間のさだめなし、賞与あり、退職金あり、】と書いてあったのですが、貰った雇用通知書には【期間契約、パートタイム雇用契約書】とかかれており、その内容も【契約期間の定めあり、更新する場合がありえる、雇用期間は2月1日から3月31日まで】 と書かれていました。これって会社側は求人票に虚偽記載したことになってますよね? この契約書を週明けに提出せねばならず困っています。しかしこの事を直接雇い主に確認をとると『面倒な社員だ』と首になりそうで怖くて聞けません。それとも 私の方もこの会社にたいしてやや不信感を抱いてるので就職活動をやり直した方がいいのか迷ってます。 皆さんだったらこのようなケースではどんなふうに対処しますか?お力をお貸しください。

  • ハローワークの求人票に付いて

    以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。 求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。 私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。 肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。 企業側にしても欲しい人間像があるはずです。 面接を受ける私もそれを知りたいんです。 けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。 もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。 求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。 皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

  • ハローワークの求人票に記載されている雇用条件に疑問

    ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について質問があります。 昨年、就職活動の際に、ハローワークの求人票に記載されている雇用条件について 職員に問い合わせてみましたところ、 「雇用条件などについては、その企業が適用している範囲全てが記載されており、 アルバイトやパート、非正社員などについては当てはまらない項目も多いので、 雇用条件については直接企業に問い合わせてください」と言われました。 求人票の雇用条件欄には、パートならパート、アルバイトならアルバイトで 個別に記載すべきだと思っていますし、その企業が適用している全ての雇用条件を 記載するというのはいくらなんでもおかしいとは思うのですが・・・ それとも、ハローワークの求人票というのは、もともとこういうものなんでしょうか。 実際、応募した会社に合格して入社してみたら、雇用条件には週休二日制・毎週と 書いてあるにも関わらず、月に1~2回は土曜出勤日が設定されていましたし、 退職金や財形、労組なども正社員のみに適用されるものばかりでした。 ハローワークの体質や、求人票に記載されている雇用条件などについて お詳しい方、よろしければご回答を頂ければと思います。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • ハローワークの求人票と雇用契約書の内容が違った

    就職した会社のハローワークの求人票と雇用契約書に記載されている内容が違いました。 ・ハローワークの求人票の手当欄には何も記載されておらず、基本給、総支給額が記載されていた。 ・しかし、渡された雇用契約書を見ると基本給+定額手当(時間外40時間分を含む)という形で、求人票に書かれている総支給額に達していました。(基本給が約5万円低かった) ・ハローワークの求人票には残業なしと記載されていたが、実際の勤務時間は2~3時間以上長かった。(もっと長時間になることもあるらしい) 残業が必要な時もあることは分かっていますし、全否定はしませんが、開きが大きく、違和感を感じました。 ・職種もハローワークに書いてあることと違いました。 なぜ正直に記載しない、遅くても面接の際に言わないのかと思います。 会社自体を信用できなくなってしまい、この先やっていけるのかと不安になり、辞めてしまいました。 金と時間と労力をかけて就職活動をして、ようやくご縁があって働かせて頂くことになったのに、こんなことになってしまい落胆しています。 何より就職を祝ってくれた家族や周囲の人に申し訳ないですし、恥かしさと怖さでまだ言えていません。 人生を諦めそうになるくらい辛いですが、このまま腐っている訳にもいかないので、アルバイトを探しつつ、就職活動をしています。(正社員就職は厳しく、すぐには決まらないので…働かないと頭と体がおかしくなりそう) 理由はどうあれ、辞めてしまった自分にも情けなさを感じていますし、雇用条件について会社に悪く思われることを恐れ、直接指摘できなかったことも反省しています。 ハローワーク等、公的な相談機関に報告したとしても会社が注意を受けるくらいですよね? (1)こういう経験から立ち直った方いますか? もし、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 (2)このような会社はよくあるのでしょうか? 以前も正社員募集求人に応募したのにアルバイトだった。条件を満たしているのに保険に加入させくれなかった経験があります。対策を教えてください。 (1)、(2)どちらかだけの回答、その他アドバイスでも宜しいので、よろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 退職金制度のことで

    ハローワークの企業の求人票で退職金制度と退職金共済の両方がありと書いてある場合があるのですが、これは会社からも退職金があり加入している共済からも出るということでしょうか。 その分金額は会社だけの退職金よりも多くなるのでしょうか。

  • ハローワーク求人票-従業員側の効力について質問です。

    ハローワーク求人票-従業員側の効力について質問です。 今年の7月に5年2カ月勤めた会社を退職。 全社員30名の製造業で、パートでCADオペレータをしており 勤務時間は週30~35時間程度でした。 退職金はなし。 ところが、退職後に自宅で片づけをしていたところ、 私が就職した当時にハローワークでもらった当の会社の求人票がでてきました。 「退職金制度=あり」「勤続3年以上」との記述あり。 先に退職した女性正社員が退職金について経理の方(経営者の奥様)に尋ねたところ、 「原則無しです」と言われたとのこと。 ↑ この方の就職当時の条件については把握してはおりませんが、どうやら過去の退職者も 退職金はみなさん無かった様です。 パート・アルバイトの時間外労働に対する賃金割増・休日出勤賃金割増もないことに 疑問を感じてはおりましたが。(夜勤手当はあります)  こちらは求人票にも『パート従業員の就業規約』にも「ある・なし」について、 一切触れられていません。 今現在、その会社から出されている求人票には「退職金制度=なし」となっています。 ・従業員に説明なく、退職金制度をなくすること。 ・時間給勤務者に対して、時間外割増がないこと(私以外のパートは週40時間を超す勤務をしています) これらについて、法的に問題ありなのでは? 問題ありとしても、今更それをどうこうする予定はないのですが、 知識として得ておきたいと思います。 ご回答お願いいたします。

  • 求人票の記載内容の虚偽?

    私は3年前、現在の会社にハローワークの求人票を見て応募し、入社しました。 その時の求人票には、「退職金制度 有」となっていましたが、半年ほど前の社内報に、「現在、退職金制度を設けるか検討中」とありました。 それってつまり、現在は退職金制度が無いってことになりますよね。 うちの会社は法人企業ですが、社長以下平社員、総勢20名程度の小さな会社です。社則はあるのですが、見せてもらったことがありません。だから実際どうなっているのかわかりませんが、本当に退職金制度がなかった場合、求人票にウソを書くと、法律的に問題はあるのでしょうか? ちなみに今も求人票に「退職金制度 有」と書いてあるようです。

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?

  • 退職金制度がないところへの転職について

    現在、仕事を探していて、明日紹介してもらおうか悩んでいるところがあるんですが、求人票を良く見ると、退職金制度がないようなんです。 就職難なので、そういうところにでも行くべきかと思ったり、せっかく正社員ではたらくのであればやはり、退職金制度のあるところがいいと思ったりします。 同じようなことで悩んだ事のある方がいらっしゃったら、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

プリントできなくなった
このQ&Aのポイント
  • 印刷できません。出てくる紙にはうっすらと印字が見えます。また、印刷指示の時にプリンターの選択で、Brother DCP-J926NとBrother DCP-J926N(1)の二つが出てきます。1つめで印刷指示しても何も動きません。2つ目で印刷指示するとうっすらと印字が乗っている状態となります。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANで、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかりです。
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
回答を見る

専門家に質問してみよう