退職理由についての相談

このQ&Aのポイント
  • 退職が決まり、転職活動をしている20代後半女性が、退職理由について相談しています。
  • 専門中退後、接客から事務職を経てプログラマーになった経歴を持つ彼女は、今の職場での環境に不満を感じ、もっと人と関わる仕事をしたいと思い転職を決意しました。
  • しかし、彼女は自分の退職理由が甘いと思われるのではないかと不安に思っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由についご意見お願い致します

はじめまして。 退職が決まり、転職活動をしており、退職理由についてご相談させてください。 特に採用担当経験や、転職経験ある方ごいらっしゃいましたら、 ご意見お聞かせください。 20代後半女性です。 専門中退後、接客(準社員)→事務職(契約社員)→プログラマー(正社員)を経験しました。 事務職のときに夜間に情報系の専門学校に通い、プログラマーになりました。 正社員として働きたいと思ったときに時間に余裕があったので、専門学校に通いました。 理由としては国家資格がとれるのでそれを強みにしたかった、専門学校の就職斡旋を利用したかったからです。 初めからプログラマーを目指していたわけではなく、 勉強していくうちにプログラミングが楽しいと感じたので今の会社を受けました。 上記の経緯でプログラマーになり、約三年半たちますが、 今の職場はメールでのやりとりがほとんどで 一日中誰とも話さないことがある環境で、そんな環境が自分には合わないと感じてました。 この先のことを考えたときに、 私は以前働いていたような接客や事務職のように、もっと人と関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 こんな理由だと飽きっぽいとかマイナスにとらえられるでしょうか? これが退職理由ですが、例えば ・プログラマーてそういう環境なのは最初からイメージなかったの? ・人と関わる仕事がしたいってそんなに大事なこと?嫌だからやめたてことでしょ? とか言われたことがあり、うまく返せませんでした。 確かに黙々としたイメージがありましたが、 正社員でお給料もそれなりにもらえるので、それでもいいと思っていました。 しかし、モチベーションやチームワークなどがなく、 やりがいを全く感じられなくなり、仕事というのはお給料や待遇だけじゃなく やりがいや人間関係がなければ続かないのではないかと思いました。 私にとっては、そういったやりがいを感じることは大きく、事務職が一番向いてるとわかり、転職に至ったわけですが、 こんな理由だとただの甘い人だととらえられて終わってしまうでしょうか? 文章がまとまらず長くなり、申し訳ありません。 年齢的なこともあり、今回が転職の最後のチャンスだと思い就活真っ最中です。 伝えることが下手なのでどう話せばいいかアドバイスいただければ幸いです。 このご時世甘いなと思われるかもしれませんが、ご意見お願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は転職3回しました。一回目と二回目(試用期間内で辞めた)自己都合退職、三回目は会社都合でした。  私は1社目がフロント事務でしたが、仕事の8割が電話対応かフロントでの接客業務でしたので、ほぼ接客業みたいなものでした。  2社目が本屋の正社員に採用され、もともと販売に興味があってので、その時は「接客経験を活かして…」みたいな話をしました。でも接客と販売は違いすぎたので、合わずに辞めました。  3社目は事務のパート→後々正社員というのに採用され、その時は「1社目と2社目で違う職種を経験し、自分には事務としてサポートすることが向いていると実感しました。」みたいな話をしました。  質問をみてプログラマーってそうなんだぁ、と思いましたけど、意外に誰とも話さない=プログラマーというのはわかっているのでしょうか?  給与や待遇よりもその場を抜け出したいのならいいのですが、私からみたらもったいない気もします。  誰とも話さないこと以外、不満はないのでしょうか?今一度考えを整理してみましょう。そして今現在の求人状況とご希望する給与や条件に近い求人はあるのか、その辺も調べましょう。  私は3社目は事務職で給与・賞与も県内では良い方でしたし、土日祝日休みと条件もよかったし、それに近い条件の求人は正直ありませんでしたので、3社目辞めるかどうか(早期退職を募ったし、いろいろ悩むところがあったため)、相当悩みました。  最終的にこのまま続けたら、精神がおかしくなる!と思うことがあり、辞める決意をしましたけど、今でも「もったいなかったかなぁ?」と思うときがあります。  それは前の会社より今の会社が給与低い(自分の条件ギリギリの金額)し、休みは週一なので、そう思うときがあります。 でも今の会社は精神的に落ち着いているので、よかったのかな?とも思います。  どうしても今の会社を辞めるとしたら、「いろいろな職種の経験を経て、自分には事務職が向いていると実感しました。』ということでいいのではないでしょうか?  また「前職では、連絡もメールですんでおり、人と話す機会がほとんどなかったため、物足りなさを感じていました。」みたいな話でいいのではないでしょうか?  もし面接で「プログラマーとはそういう仕事では?」みたいなことを言われても、「確かに人との関わりは少ないとは思っていましたが、想像以上社員やお客様と話す機会がなく、実際に働いて驚きました。」みたいなことでいいと思います。  プログラマーとなると、パソコンのことはなんでもできるのでしょうか?もしそうだとしたら、重宝されると思います。  私は今まで4社経験し、思ったことは「やりがいも大事だけど、収入も大事」なんです。やりがいがある仕事でも給与が低かったり、賞与がなかったり、休みがなく残業が多かったりすると、精神的に余裕がもてません。  質問者様みたいに、給与や待遇がよくても、不満がある…難しいですね、仕事って。  もし「話さない」ことだけの不満であれば、給与が良いのであれば、我慢して習い事やカラオケなど退社後バンバン話す環境を作ってはいかがでしょうか?

mukku96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! summerrabbit03 さんの経験も聞かせていただき、とても参考になりました。 一年前からずっと転職を考えていました。 上記の理由以外にも、夜中まで残業で頭を使いすぎるので、帰っても頭が興奮状態で眠れずというのが何か月も続き、一時期何をやっていてもなぜか涙が出るような状態になったこともあり、 正直体力的に限界なのもありました。 ただ、残業代はきっちり出るので、私ももったいないなーとずっと悩んでました。 習い事も考えましたが、夜中まで残業が多く、中々行けず。。。 女性はほとんど辞めていき、会社にいる女性は二人だけ。 少し人より出来ない人はいじめられるように圧迫され辞めていく。 なんだかやっていくのが不安になりました。 ただ、これを言うと会社の悪口のようになってしまうので、 これは言わないようにしています。 具体的な答え方の例も出していただき、とても参考になりました! 文章をまとめるのが下手なので、非常に助かりました。 本当にありがとうございます! こちらを参考に就活頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は、物流関係の会社を4社、転職してきました。 仕事内容は、同じようなものですが、やはり、会社ごとにいろいろな違いがあって、転職をしてきました。 今度を最後の転職にしたいとお考えであれば、仕事に対して、自分が何を一番大切にしたいか明確にする必要があると思います。 簡単に言えば、自己分析をしっかりすることだと思います。 自分の人生において、○○を大切にしたいから転職をしたいと自信を持って相手に言えると思います。

mukku96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分が一番大切にしたいことを明確に。 確かにその通りですね! 自己分析がまだ足りていないと思います。 自信がないからうまく返すことができないのだと思います。 面接で突っ込まれるとしどろもどろになってしまうと思うので、 もう一度しっかりと自己分析してみます! 的確なアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接時の退職理由の伝え方について

    現在29歳の女です。 去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。 その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。 それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。 前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。 今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。 そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。 この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • 退職した理由

    こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。転職を考えています。現在パートで事務職をしていますが、正社員で事務職を探しています。応募したいと思う会社があるのですが、職務経歴書で困っています。前の会社は1年で退職しました。理由は結婚したばかりで入社したのですが、残業が多く家事との両立がうまく出来なくて。仕事内容は応募しようと思っている会社と同じような事をしていました。なので退職理由を正直に書くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?今は同居していて家事一切の心配はありません。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 退職理由につて

    2年間働いた接客業から事務職への転職を考えていますが、退職理由を希望する会社にはどのようにいうのがいいですか??? ちなみに理由は(1)給料と仕事の量が見合ってない。 (2)シフト制で生活のリズムがつかめなかった(3)休みが少ない(約90日くらい)(4)接客が嫌になった  です。 回答お待ちしております。

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 退職理由の伝え方に関して。

    現在、転職活動中のものです。 過去に数回の転職を経験しておりますが、退職理由について、どのように伝えれば納得されるのか、アドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 1) 2年に満たず、退職をした企業があります。※契約社員雇用です。 理由: 販売をしておりました。ゆくゆくはエリアマネージャーを目指しながら就業していましたが、父親が脳梗塞で倒れた事をきっかけに、家族との時間をもっと大切にしたいと思いました。苦渋の決断ではありましたが、退職するに至り、定期的な休みが取れる職種への転身を決意致しました。 (結果的に、父親は一時的な症状であった為、現在は回復しております) 2) 1年未満で退職をした企業があります。※正社員雇用です。 理由: 若手インテリアデザイナーの支援活動を主とする、新規事業に伴い営業アシスタントとして入社を致しました。 新規事業という事で、事務仕事だけではなく幅広い業務に携われ、やり甲斐を感じられると思ったので入社を決めました。 しかし入社後、なかなか立ち上がらず、最終的に責任者であった上司が退職。 既存事業である人材派遣の営業事務として就業を続けましたが、ルーティンワークがほとんどで、やり甲斐を感じる事が出来ませんでした。 他に自分が活躍出来る場があるのではないか、と考え、退職を決意するに至りました。 上記1、2、ともに、退職理由を伝える際、どうもモヤモヤしたものが拭いきれません。どのように伝えるべきなのか、どうぞアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。