退職理由についての相談

このQ&Aのポイント
  • 退職が決まり、転職活動をしている20代後半女性が、退職理由について相談しています。
  • 専門中退後、接客から事務職を経てプログラマーになった経歴を持つ彼女は、今の職場での環境に不満を感じ、もっと人と関わる仕事をしたいと思い転職を決意しました。
  • しかし、彼女は自分の退職理由が甘いと思われるのではないかと不安に思っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での退職理由についご意見お願い致します

はじめまして。 退職が決まり、転職活動をしており、退職理由についてご相談させてください。 特に採用担当経験や、転職経験ある方ごいらっしゃいましたら、 ご意見お聞かせください。 20代後半女性です。 専門中退後、接客(準社員)→事務職(契約社員)→プログラマー(正社員)を経験しました。 事務職のときに夜間に情報系の専門学校に通い、プログラマーになりました。 正社員として働きたいと思ったときに時間に余裕があったので、専門学校に通いました。 理由としては国家資格がとれるのでそれを強みにしたかった、専門学校の就職斡旋を利用したかったからです。 初めからプログラマーを目指していたわけではなく、 勉強していくうちにプログラミングが楽しいと感じたので今の会社を受けました。 上記の経緯でプログラマーになり、約三年半たちますが、 今の職場はメールでのやりとりがほとんどで 一日中誰とも話さないことがある環境で、そんな環境が自分には合わないと感じてました。 この先のことを考えたときに、 私は以前働いていたような接客や事務職のように、もっと人と関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 こんな理由だと飽きっぽいとかマイナスにとらえられるでしょうか? これが退職理由ですが、例えば ・プログラマーてそういう環境なのは最初からイメージなかったの? ・人と関わる仕事がしたいってそんなに大事なこと?嫌だからやめたてことでしょ? とか言われたことがあり、うまく返せませんでした。 確かに黙々としたイメージがありましたが、 正社員でお給料もそれなりにもらえるので、それでもいいと思っていました。 しかし、モチベーションやチームワークなどがなく、 やりがいを全く感じられなくなり、仕事というのはお給料や待遇だけじゃなく やりがいや人間関係がなければ続かないのではないかと思いました。 私にとっては、そういったやりがいを感じることは大きく、事務職が一番向いてるとわかり、転職に至ったわけですが、 こんな理由だとただの甘い人だととらえられて終わってしまうでしょうか? 文章がまとまらず長くなり、申し訳ありません。 年齢的なこともあり、今回が転職の最後のチャンスだと思い就活真っ最中です。 伝えることが下手なのでどう話せばいいかアドバイスいただければ幸いです。 このご時世甘いなと思われるかもしれませんが、ご意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は転職3回しました。一回目と二回目(試用期間内で辞めた)自己都合退職、三回目は会社都合でした。  私は1社目がフロント事務でしたが、仕事の8割が電話対応かフロントでの接客業務でしたので、ほぼ接客業みたいなものでした。  2社目が本屋の正社員に採用され、もともと販売に興味があってので、その時は「接客経験を活かして…」みたいな話をしました。でも接客と販売は違いすぎたので、合わずに辞めました。  3社目は事務のパート→後々正社員というのに採用され、その時は「1社目と2社目で違う職種を経験し、自分には事務としてサポートすることが向いていると実感しました。」みたいな話をしました。  質問をみてプログラマーってそうなんだぁ、と思いましたけど、意外に誰とも話さない=プログラマーというのはわかっているのでしょうか?  給与や待遇よりもその場を抜け出したいのならいいのですが、私からみたらもったいない気もします。  誰とも話さないこと以外、不満はないのでしょうか?今一度考えを整理してみましょう。そして今現在の求人状況とご希望する給与や条件に近い求人はあるのか、その辺も調べましょう。  私は3社目は事務職で給与・賞与も県内では良い方でしたし、土日祝日休みと条件もよかったし、それに近い条件の求人は正直ありませんでしたので、3社目辞めるかどうか(早期退職を募ったし、いろいろ悩むところがあったため)、相当悩みました。  最終的にこのまま続けたら、精神がおかしくなる!と思うことがあり、辞める決意をしましたけど、今でも「もったいなかったかなぁ?」と思うときがあります。  それは前の会社より今の会社が給与低い(自分の条件ギリギリの金額)し、休みは週一なので、そう思うときがあります。 でも今の会社は精神的に落ち着いているので、よかったのかな?とも思います。  どうしても今の会社を辞めるとしたら、「いろいろな職種の経験を経て、自分には事務職が向いていると実感しました。』ということでいいのではないでしょうか?  また「前職では、連絡もメールですんでおり、人と話す機会がほとんどなかったため、物足りなさを感じていました。」みたいな話でいいのではないでしょうか?  もし面接で「プログラマーとはそういう仕事では?」みたいなことを言われても、「確かに人との関わりは少ないとは思っていましたが、想像以上社員やお客様と話す機会がなく、実際に働いて驚きました。」みたいなことでいいと思います。  プログラマーとなると、パソコンのことはなんでもできるのでしょうか?もしそうだとしたら、重宝されると思います。  私は今まで4社経験し、思ったことは「やりがいも大事だけど、収入も大事」なんです。やりがいがある仕事でも給与が低かったり、賞与がなかったり、休みがなく残業が多かったりすると、精神的に余裕がもてません。  質問者様みたいに、給与や待遇がよくても、不満がある…難しいですね、仕事って。  もし「話さない」ことだけの不満であれば、給与が良いのであれば、我慢して習い事やカラオケなど退社後バンバン話す環境を作ってはいかがでしょうか?

mukku96
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! summerrabbit03 さんの経験も聞かせていただき、とても参考になりました。 一年前からずっと転職を考えていました。 上記の理由以外にも、夜中まで残業で頭を使いすぎるので、帰っても頭が興奮状態で眠れずというのが何か月も続き、一時期何をやっていてもなぜか涙が出るような状態になったこともあり、 正直体力的に限界なのもありました。 ただ、残業代はきっちり出るので、私ももったいないなーとずっと悩んでました。 習い事も考えましたが、夜中まで残業が多く、中々行けず。。。 女性はほとんど辞めていき、会社にいる女性は二人だけ。 少し人より出来ない人はいじめられるように圧迫され辞めていく。 なんだかやっていくのが不安になりました。 ただ、これを言うと会社の悪口のようになってしまうので、 これは言わないようにしています。 具体的な答え方の例も出していただき、とても参考になりました! 文章をまとめるのが下手なので、非常に助かりました。 本当にありがとうございます! こちらを参考に就活頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は、物流関係の会社を4社、転職してきました。 仕事内容は、同じようなものですが、やはり、会社ごとにいろいろな違いがあって、転職をしてきました。 今度を最後の転職にしたいとお考えであれば、仕事に対して、自分が何を一番大切にしたいか明確にする必要があると思います。 簡単に言えば、自己分析をしっかりすることだと思います。 自分の人生において、○○を大切にしたいから転職をしたいと自信を持って相手に言えると思います。

mukku96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分が一番大切にしたいことを明確に。 確かにその通りですね! 自己分析がまだ足りていないと思います。 自信がないからうまく返すことができないのだと思います。 面接で突っ込まれるとしどろもどろになってしまうと思うので、 もう一度しっかりと自己分析してみます! 的確なアドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます。