• 締切済み

面接の退職理由について

現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kisit
  • お礼率85% (6/7)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

数年前に務めた会社を退職と、言うことだったので離職期間が長かったのかと思いました。 退職してからそう時間が立っていないのであれば確かに退職理由は聞かれますね。 本当はこれもプライバシーなので突っ込んで聞いてはいけないはずで、わかっている採用担当であればしつこくは聞かないはずなのですが。 良くある回答は、「前の職場でいろいろ経験させてもらい、勉強になりましたが、それを活用したく御社のような環境で働きたいと思い、転職を考えた」 とかで良いと思いますよ。怪しいと思うかも知れないけど、それ以上突っ込むのはマナー違反でもありますから。 病気に関しては、「プライベートな話ですのでお応えできないのですが、今は完治しておりますのでご迷惑をお掛けしません。」で良いと思います。

kisit
質問者

お礼

説明不足で申し訳ないです。 退職したのは数年前なんですが、その後しばらくしてから別の仕事(アルバイトですが)についたので期間はあまり空いてないのです。 病名をふせて上手くいけるか分かりませんが、参考にさせていただきます。 度重なる質問に回答していただきありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

契約社員だったことにすることで何を期待しているのですか。 2年間の契約だったから契約終了でやめたのだといいたいのですか。 自主退職でも会社理由解雇でもないと。 それは不自然ですよ。 会社の会計というのは、決算がありますから1年単位です。 ですから3か月とか6か月契約が単位であって、それを契約更新して結局2年になったりするわけです。 2年契約の契約社員というのは普通あり得ません。 開発だとかイベント処理の仕事なのであれば、1年とか2年で完全終了はありえます。 業務が本当に終わってなくなってしまうから。 けど、事務にはそんなことがあるわけがない。 普通は、特別な支障がないかぎり契約は次々に更新します。 だから契約が2年で更新しなかったのはなぜですか、となって、正社員退職と同じ角度の質問になるだけです。 嘘をつく意味が全くないです。 嘘がばれませんかというとばれます。 雇用保険の状態をチェックされればわかりますので。 正社員でも契約社員でも雇用保険と労災は同じ処理をしますけど、退職時に離職理由のコードがふられた離職票が発行されます。 そこに離職理由コードというのが記載されます。 契約の場合にはこのコードになる、正社員はこのコードになる、というきまりが明確に存在しますので。 鬱の場合は隠しても誰の得にもなりません。 申し出るべきと考えます。 隠して採用になってから同じことが起こり自分もまた苦痛で、雇用主も迷惑で、というのが一番まずい展開です。 鬱は完治するものではありません。 今どういう状態か、どういうことに気を付けて暮らしているかをシンプルに説明するしかありません。 その状態で受け付けられるかどうかは企業次第です。 セラピストがいるようなところだったら門は開くはずです。 障害者雇用などをしているような会社です。 受け付けてくれる企業はありますよ。そういう企業なら配慮した人事を心がけます。

kisit
質問者

お礼

具体的に説明していただいてありがとうございます。 契約だったとする事はやめようと思います。 正直に申し出るべきなのでしょうが、うつ病などの病気はタブーだとハローワークや派遣会社から言われました。 地方在住なもので、セラピストがいたりや障害者雇用をしている企業が早々見つかるとも思えないので、何か別の理由を考えたいと思います。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

面談での説明や職務経歴書上の説明で自分に不利なことを言う必要は無いのですが、履歴書の上で事実と違うことを書くのはダメです。なので、正社員だったけれど契約と言うことにするのはやめたほうが良いです。 正社員であろうが契約社員であろうが、面接官は退職理由もさることながら、離職期間が長いことの方が気になり、その間何をしてきたかを聞きたいと思います。自社に入社した時に使えるキャリアを積み重ねてきたかどうか。仮に趣味であっても勉強であってもボランティアであっても。その間何か自分でやって来たことは無いですか?ほそぼそとでも短期間でもやったことを自信を持って、”自分がやりたかった”、”どう言う経験になった”とふくらませて言えることは無いですか? うつで会社を辞めたことはいう必要が無いのですが、もし上のことがうまく説明できないようであれば、”病気療養のため”、”現在は完治”というしか無いかも知れません。病名をきかれても、それはプライベートなことなので答える必要はないし、完治している以上は採用者側も本来は聞いてはいけないこと。

kisit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約だったとする事はやめようと思います。 離職期間についてはあまり長くないからか聞かれた事はありませんでした。 以前面接を受けた際に、病気療養と完治の事を言ったら病名まで聞かれました。 答える必要はないとの事ですが、そういった場合は具体的にどう答えれば良いのでしょうか?

noname#214885
noname#214885
回答No.1

誰にも言えなかったのですが、いじめを苦に退職しました。 と言っておけば突っ込まれないと思います。 ハローワークでもこう言うのが失業給付で有利になるポイントだそうです。

kisit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いつかなかった理由だったので参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • 退職理由

    今まで正社員として経理事務に4年携わってきました。 今年の4月に退職し、今まで転職活動つづけています。 面接官に「辞めてから今まで何してたの?」と聞かれ、 「4月にやめてから、知人の紹介で福祉関係の資格をとることを進められ、7月まで3つの福祉の資格を取得し、今は、ホームヘルパーをしてアルバイトしています。 正社員で事務職の仕事を探しながら、何でもこなせる人間、事務のスペシャリストを目指したいと考え、今は簿記2級の勉強しています。」と答えました。事務職と介護職をどうつなげたら良いのかこまっています。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接での退職理由についご意見お願い致します

    はじめまして。 退職が決まり、転職活動をしており、退職理由についてご相談させてください。 特に採用担当経験や、転職経験ある方ごいらっしゃいましたら、 ご意見お聞かせください。 20代後半女性です。 専門中退後、接客(準社員)→事務職(契約社員)→プログラマー(正社員)を経験しました。 事務職のときに夜間に情報系の専門学校に通い、プログラマーになりました。 正社員として働きたいと思ったときに時間に余裕があったので、専門学校に通いました。 理由としては国家資格がとれるのでそれを強みにしたかった、専門学校の就職斡旋を利用したかったからです。 初めからプログラマーを目指していたわけではなく、 勉強していくうちにプログラミングが楽しいと感じたので今の会社を受けました。 上記の経緯でプログラマーになり、約三年半たちますが、 今の職場はメールでのやりとりがほとんどで 一日中誰とも話さないことがある環境で、そんな環境が自分には合わないと感じてました。 この先のことを考えたときに、 私は以前働いていたような接客や事務職のように、もっと人と関わる仕事がしたいと思い転職を決意しました。 こんな理由だと飽きっぽいとかマイナスにとらえられるでしょうか? これが退職理由ですが、例えば ・プログラマーてそういう環境なのは最初からイメージなかったの? ・人と関わる仕事がしたいってそんなに大事なこと?嫌だからやめたてことでしょ? とか言われたことがあり、うまく返せませんでした。 確かに黙々としたイメージがありましたが、 正社員でお給料もそれなりにもらえるので、それでもいいと思っていました。 しかし、モチベーションやチームワークなどがなく、 やりがいを全く感じられなくなり、仕事というのはお給料や待遇だけじゃなく やりがいや人間関係がなければ続かないのではないかと思いました。 私にとっては、そういったやりがいを感じることは大きく、事務職が一番向いてるとわかり、転職に至ったわけですが、 こんな理由だとただの甘い人だととらえられて終わってしまうでしょうか? 文章がまとまらず長くなり、申し訳ありません。 年齢的なこともあり、今回が転職の最後のチャンスだと思い就活真っ最中です。 伝えることが下手なのでどう話せばいいかアドバイスいただければ幸いです。 このご時世甘いなと思われるかもしれませんが、ご意見お願い致します。

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

  • 面接時の退職理由の伝え方について

    現在29歳の女です。 去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。 その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。 それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。 前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。 今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。 そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。 この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

     こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。