• ベストアンサー

退職理由について

こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmf31937
回答No.4

人事でなくてすみません。 しかし私も5年前から1年半のブランクがあります。 辞めた理由:「徹夜残業など不規則な労働で体調を崩した。」 ブランク期間:「1年間は資格取得に充て、転職活動に半年」 と、正直に言っています。その後派遣ではあるが問 題なく働いているためかこの理由で何か言われた事はありません。 面接官が不採用理由を他にすり替えているのかも知れませんが 理由はどうであれ縁が無かった事は一緒ですのであきらめます。 >真実を本当に話すべきでしょうか?  真実が納得できる理由でありそれを自信を持って  話せるのであれば話してもよいでしょう。  また、ウソであっても自信を持って話せるのであれば  問題無いと思います。  (これは、この件がもう済んだ事であって現在は問題無いので   あれば理由は何であってもいいと思うから。前の人の回答で   できない事をできるというウソとは訳がちがう) >履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか?  履歴書には記載しません。(自己都合としか書かない)  体調不良と書いてで書類落ちになるのはイヤでしょ。 最後に、とにかく面接はやってみるまでわからない。 (担当者により反応がまちまち) できれば最初の数社は担当者の反応を見るために使用して (つまり捨て駒)その空気次第で修正をしていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

• youko_may
回答No.3

残念ながらこればかりは会社と当人の印象にもよると思うのです。 会社で人事総務をしておりますが、ここ1年募集をかけており、何人か採用に至りました。(そして何人かが辞めていきました) とても元気でやる気で溢れていた人が突然体調不良を理由に辞めたり、あまりやる気はなさそうな人が意外と長く続いたり・・・と色んなパターンがあるのです。 しかし1つだけ言えるのは、面接であまり嘘は言わないこと。 本人が嘘を包み隠さず、本当のことを伝えているのであれば、それは人事を長くやっている人(社長を含む)には伝わるものがあると思います。逆にうわべだけの話をしている人は仮にうまくいったとしてもいずれバレます。 うちの会社にも昨年末に採用した人が経歴以下の能力であることが判明し、(英語ができる、通訳もできる、貿易経験がある、と言っておきながら実際に通訳させたらぜんぜんダメで、貿易実務もダメでした)最初の印象がガタ落ちな人が居ます。当人は確かに普通の人よりは英語が出来ますが、言っているほどではありません。 能ある鷹は爪を隠す、と言いますが、逆に能無い鷹は爪を出すのでしょう。自分の能力を過大表現しがちです。 そういう部分が無く、素直に話すことが出来る人は採用に悪い影響があることもありますが、逆に控えめに言っていた割にはすごい、という印象もつきますので、後々有利な部分も多いと思います。 私があなたを採用する立場だとしたら、体調が悪かったが今は万全に整えて働くつもりがあるという部分を評価すると思います。しかし、それを評価に値させない企業もたくさんあります。でも人間、やっぱり誠実にぶつかった方が誠実に受け止めてくれるのではないでしょうか。 良い仕事が見つかると良いですね。

h-katoh
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな企業があると思います。自分自身は真実を受け止めてくれる会社がいいと思っています。苦労したけど今では万全であるということを伝えて生きたいと思います。

回答No.2

本来なら真実を言うべきではないと思います。 どんな理由があるにせよ、体調不良で辞めたというのはマイナスです。 また1~2ヶ月ならともかく1年間も休んだということが ただの体調不良ではなかったのでは?という不安を持ちます。 あまりに過酷な職場状況で 誰もが同情するレベルであれば嘘をつきたくないという 誠実な気持ちを重視して仕事状況がかなり過酷であったことをまず話し、 少し体調を崩し気味だったこともあり・・・とそれが主な理由では ないけれど理由のひとつですというような答え方をするといいです。 体調不良も家庭の事情のひとつではなので全くの嘘ではないです。 それでもきちんと話しておきたいと思うのであれば その誠実さをかってくれそうな企業では話してしまってもいいかと。 話し方としては、~や~のことがあり、体調を崩しました。 なので1年間はスキルアップもかねて療養をしていました。 今思えば体調を崩したのは自分にも甘さがあったと思います。 そう反省したので転職してからはジムに通い、体力をつけ、 ちょっとだけ料理も勉強して栄養バランスには十分気をつけています。 今ではすっかり健康です。風邪もめったにひきません。 というふうにプラス面にもっていく方法もあります。 欠点を話す場合は1年間ただ療養していたのではなく、 療養以外の前向きなことに時間をかけてきたということ、 今は改善しているということをアピールするようにすれば そこまでマイナスになることはありません。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >体調不良によるものでした 減点項目です >今までは家庭の事情ということにしてきました。 体調不良も家庭の事情の中に含まれるでしょう...(笑)。

h-katoh
質問者

お礼

そのような意見を求めているのではないのです。どのようにすればいいのか?聞いているのです。ではどのように言えばよいのですか?うそはつきたくありあせんのでその辺を考慮押してください。真剣なのですから。笑ではないのです