• ベストアンサー

退職理由について

 こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

人事でなくてすみません。 しかし私も5年前から1年半のブランクがあります。 辞めた理由:「徹夜残業など不規則な労働で体調を崩した。」 ブランク期間:「1年間は資格取得に充て、転職活動に半年」 と、正直に言っています。その後派遣ではあるが問 題なく働いているためかこの理由で何か言われた事はありません。 面接官が不採用理由を他にすり替えているのかも知れませんが 理由はどうであれ縁が無かった事は一緒ですのであきらめます。 >真実を本当に話すべきでしょうか?  真実が納得できる理由でありそれを自信を持って  話せるのであれば話してもよいでしょう。  また、ウソであっても自信を持って話せるのであれば  問題無いと思います。  (これは、この件がもう済んだ事であって現在は問題無いので   あれば理由は何であってもいいと思うから。前の人の回答で   できない事をできるというウソとは訳がちがう) >履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか?  履歴書には記載しません。(自己都合としか書かない)  体調不良と書いてで書類落ちになるのはイヤでしょ。 最後に、とにかく面接はやってみるまでわからない。 (担当者により反応がまちまち) できれば最初の数社は担当者の反応を見るために使用して (つまり捨て駒)その空気次第で修正をしていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.3

残念ながらこればかりは会社と当人の印象にもよると思うのです。 会社で人事総務をしておりますが、ここ1年募集をかけており、何人か採用に至りました。(そして何人かが辞めていきました) とても元気でやる気で溢れていた人が突然体調不良を理由に辞めたり、あまりやる気はなさそうな人が意外と長く続いたり・・・と色んなパターンがあるのです。 しかし1つだけ言えるのは、面接であまり嘘は言わないこと。 本人が嘘を包み隠さず、本当のことを伝えているのであれば、それは人事を長くやっている人(社長を含む)には伝わるものがあると思います。逆にうわべだけの話をしている人は仮にうまくいったとしてもいずれバレます。 うちの会社にも昨年末に採用した人が経歴以下の能力であることが判明し、(英語ができる、通訳もできる、貿易経験がある、と言っておきながら実際に通訳させたらぜんぜんダメで、貿易実務もダメでした)最初の印象がガタ落ちな人が居ます。当人は確かに普通の人よりは英語が出来ますが、言っているほどではありません。 能ある鷹は爪を隠す、と言いますが、逆に能無い鷹は爪を出すのでしょう。自分の能力を過大表現しがちです。 そういう部分が無く、素直に話すことが出来る人は採用に悪い影響があることもありますが、逆に控えめに言っていた割にはすごい、という印象もつきますので、後々有利な部分も多いと思います。 私があなたを採用する立場だとしたら、体調が悪かったが今は万全に整えて働くつもりがあるという部分を評価すると思います。しかし、それを評価に値させない企業もたくさんあります。でも人間、やっぱり誠実にぶつかった方が誠実に受け止めてくれるのではないでしょうか。 良い仕事が見つかると良いですね。

h-katoh
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな企業があると思います。自分自身は真実を受け止めてくれる会社がいいと思っています。苦労したけど今では万全であるということを伝えて生きたいと思います。

回答No.2

本来なら真実を言うべきではないと思います。 どんな理由があるにせよ、体調不良で辞めたというのはマイナスです。 また1~2ヶ月ならともかく1年間も休んだということが ただの体調不良ではなかったのでは?という不安を持ちます。 あまりに過酷な職場状況で 誰もが同情するレベルであれば嘘をつきたくないという 誠実な気持ちを重視して仕事状況がかなり過酷であったことをまず話し、 少し体調を崩し気味だったこともあり・・・とそれが主な理由では ないけれど理由のひとつですというような答え方をするといいです。 体調不良も家庭の事情のひとつではなので全くの嘘ではないです。 それでもきちんと話しておきたいと思うのであれば その誠実さをかってくれそうな企業では話してしまってもいいかと。 話し方としては、~や~のことがあり、体調を崩しました。 なので1年間はスキルアップもかねて療養をしていました。 今思えば体調を崩したのは自分にも甘さがあったと思います。 そう反省したので転職してからはジムに通い、体力をつけ、 ちょっとだけ料理も勉強して栄養バランスには十分気をつけています。 今ではすっかり健康です。風邪もめったにひきません。 というふうにプラス面にもっていく方法もあります。 欠点を話す場合は1年間ただ療養していたのではなく、 療養以外の前向きなことに時間をかけてきたということ、 今は改善しているということをアピールするようにすれば そこまでマイナスになることはありません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >体調不良によるものでした 減点項目です >今までは家庭の事情ということにしてきました。 体調不良も家庭の事情の中に含まれるでしょう...(笑)。

h-katoh
質問者

お礼

そのような意見を求めているのではないのです。どのようにすればいいのか?聞いているのです。ではどのように言えばよいのですか?うそはつきたくありあせんのでその辺を考慮押してください。真剣なのですから。笑ではないのです

関連するQ&A

  • 退職理由について

    今日受ける会社はゴミの分別作業の会社を受けます。 それに伴い質問があります。 正社員で働いていた会社(鋳造会社で8年間です)を退職し溶接の会社でトータルで3年働きました。(契約社員として) 正社員で働いていた会社の退職理由 「ラインオペレーター、鋳造加工業務を8年間従事してまいりました。ラインの故障 をした際に修理する人が溶接をする様子を見た時に、興味がわきました。 自分でも資格を取得し、溶接専門の会社で腕を磨きたいと決めて辞めました。 ただ8年お世話になったので、後輩に仕事を教え一人でも出来ると判断し退職をしました。」 これが退職理由です。 契約社員は「契約満了です。」 訂正があれば宜しくお願いいたします。

  • 退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

    退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか? 契約社員として、2009年9月より勤務しております。 契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。 就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。 その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。 現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。 退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    こんばんわ。退職理由についてお聞きしたいのですが私は6年間勤めた会社を、病気により退職しました。退職後病気治療のため一年間のブランクがあります。その後は契約社員として2年間で2社ほど体力回復のためはたらきました。いまでは健康にもなり、ふつうの人と変わらず働けます。このときはどのように退職理由を説明すればよいでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

  • 退職理由について教えて下さい。

    転職試験を受けようと思っています。 前職と同じ職業なのですが、退職理由の言い方について教えて下さい。 私は眼科で約一年半視能訓練士として勤めてきましたが、体調不良により退職しました。 前の眼科は新卒で就職し、キャリアがあまりありません。そういった場合にはどのような理由が妥当でしょうか? また、前の眼科では患者が多く、なかなかメモをとれずわからないことを聞き漏らしてしまっているということもありました。 今回受けようと思っている眼科は新規開院なので今までの知識を活かしながらさらに色々なことを覚えていき、スキルアップしていきたいと思っています。 体調不良については言わないようにしようと思っていますが、キャリアが短い分、どういう理由があればいいか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 前向きな退職理由について

    現在、派遣会社に登録し仕事を探しています。 今までの職歴は正社員(8年)、正社員(1年)、派遣(1年)です。 1年勤務が続いてしまった理由は、手作業の仕事が多いのが理由になるのですが、これを正直に言ったせいか1社落ちてしまいました。 もちろん、1年ずつ勤めた2社とも上司に改善策を言ってはみたものの、同族会社の方針はなかなか変えられないとの事でした。 それが原因か採用側には面倒な仕事は嫌がるのかと受け取られてしまったんだと思います。 派遣の退職理由は契約期間満了としていますが、どうして?と理由を聞かれた時の前向きなコメントとして、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 退職理由

    私は今、一年間の契約社員として今の職場(福祉施設)に勤めています。一緒に働く職員の薦めにより去年の10月に正社員の試験を受けたので4月からは正社員として働く事になっています。 しかし今は実家に戻りたいと思っています。実家から通える距離にある仕事を探しています。 なので3月いっぱいは勤めて4月からは実家に戻ろうと思っています。 そろそろ退職の話しをしないといけないのですが、なかなか言い出せません。 退職理由は正直に実家に戻りたいでいいのでしょうか…? 退職理由を言うのに真剣に悩んでいます…。

  • 退職理由について

    私的事で大変恐縮なのですが、どうにも私一人では結論が出てこないので、みなさまからのアドバイスをお願いしたいのです。 今、転職活動中でして、前職の退職理由に頭を悩ませています。 前職は、調剤薬局事務を丁度3年勤めました。 転職理由は、調剤事務は、調剤専用PCで処方せん入力がメインでして、私としては学生時代、エクセルだとかワードの勉強を励んでいたので、今回の転職を最後にそのスキルを使う事務の仕事をしたいと思ったんです。 それをもっと具体的にして退職理由にと思ったのですが、職務経歴書の職歴内容を書いていったら、薬局事務でも多少はリストを作ったり等エクセルを使うことがあり、文面からは別にわざわざ転職なんかしなくても、薬局で十分な事務やってるんじゃない?って、思われてしまう可能性に気付きました。 内容変更を考えましたが、次も事務を希望なので、事務的な業務もしているアピールはするべきと考えてます。 そうすると退職理由の方を調剤事務→一般企業の事務を希望していることを試験管の納得する答えを考えなければと思っています。 丁度3年勤務なので、「契約社員で満了した」等なら違和感ないかなっと思うのですが。私は正社員でした。 正社員でやっていたのを契約社員で満了ってことにするのはやはり、いけないですよね? 色々な人からのアドバイスをいただければと思います。 もし、調剤薬局事務で他の企業に移った方などいましたら、ぜひお話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう