退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の女性が退職理由について悩んでいます。
  • 短期で複数の契約社員・アルバイト経験があり、面接時に理由を聞かれて困っています。
  • 正社員を志望していたが、契約社員への昇進が難しくなったため、退社しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について

転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radiomoon
回答No.2

お店の採用担当です(家族経営)。会社によるのでしょうが、私はここにお書きになったとおりのありのままを簡潔に書くだけでいいと思います。うちの店の場合は、協調性と根気ある人を求めます。だから、質問者様の1社目、2社目のようなやむをえない事情ならむしろ大歓迎です。3社目は、正社員になってから辞めればいいのに辞めてから契約社員でいいと面接に来るのは???と思われるので、当時はそう思って辞めたけどそうも言ってられなくなったなど事情が説明できればいいと思います。ただし、採用しようと思う人には、うちは前の会社に電話をして在籍確認をしたりしますよ。あと、どの仕事も一年以上続いていない人はまたすぐ辞めるか何か問題があると疑って採用しません。

rio_blue
質問者

お礼

1社目は6ヶ月更新のはずが5ヶ月で更新終了(同期全員退職)、2社目は1年で退職しました。 やむをえない事情なので、面接では特に突っ込まれたことはないです。 3社目は5年半くらいです。 ブランクが空いてしまった今では、在職中に就職活動すればよかったと思いますが、 当時は専務の自己中心的考えと暴言に我慢できず、精神的に疲れてしまったので退職しました。 履歴書はこのままにしようと思います。 その代わり面接で、今は雇用形態は関係なく働きたいですというような説明をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

『業績悪化に伴い、退職勧奨を受けたため、新しい環境で これまでに身につけた技能をさらに伸長させたいと思い退社』 *『会社のせいで,辞めることにさせられた』というニュアンスが 伝わってきてしまっています。きっかけは事実そうであっても、 『次でもっと活躍したいと思い、退職しました』としたほうが ずっと良い印象をもってもらえますよ。

rio_blue
質問者

お礼

退職勧奨を受けたわけではないのですが…。 面接では『会社のせいで辞めることにさせられた』ではなく、 『スキルアップしたかった』というニュアンスが伝わるようにしたいと思います。