• 締切済み

退職理由について

こんにちは。 37歳女性です。 現在無職で就職活動中です。 表題について教えてください。 今までは正社員でしたが、前職で初めて派遣社員として働いていましたが 会社のやり方に我慢できず自己都合で退社しました。 この場合、本当であれば履歴書には「自己都合により退社」と記入するべきですが 今まで転職回数が多く(6回)、自己都合だと面接時に不利かなと思っています。 そこで、「契約終了につき退社」として、派遣契約が終了した為としてしまっても バレないものでしょうか? 常に自己都合で退社しているので、退職理由もだんだんなくなってきて。。。 面接の時も、できれば会社から契約解消されたと言いたいのですが そういう事ってバレてしまうものでしょうか? ご存知の方はご回答願います。

• sas15
  • お礼率77% (58/75)
  • 転職

みんなの回答

• sporespore
回答No.2

22から仕事を始めたとして一回当たり平均3年持たないということですよね。契約終了とすれば、どうして短いと知りながらそのような仕事をしたのですか、と聞かれます。どのように書いても、採用者が見れば忍耐のない女性としか見えません。あなたの経験・能力や学歴が素晴らしくない限り、採用する人は躊躇します。 問題はそれまでの職歴を通してほかの女性ではできない能力があなたにあるかどうかです。資格や、会社からの褒章などが多く書かれていれば、採用するかもしれませんが、そうでなければかなり苦しいでしょう。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

最近は就職の身元調査は殆ど無いと考えて良いと思いますので、貴方が契約満了だといえばそれで通るとは思います。 でも採用試験の面接では、最近の退職については聞かれることは必須です。普通はあまりないような短期退職でその理由を納得するかどうかは相手によると思います。 「退職理由もだんだんなくなってきて」とのことですが、私は採用側ですが、そのように転職を繰り返すこと自体マイナスですよ。 当社に来られてもどうせすぐにやめるのだろうと思われたら採用は難しいですよ。 せいぜいお勧めするのは、貴方の複数の会社の経験での色々な人生体験を売りにすることかなと思います。 でも今度こそ短期ではやめないと相手に思わせないと、成功は難しそうですね。そこをどう表現するかだと思いますが。

sas15
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。