• ベストアンサー

退職理由と空白期間について

結婚する予定で仕事を辞めましたが、結婚せず彼と別れました。これからの転職活動(退職理由と空白期間)で悩んでいます。 詳細は…紹介予定派遣で五ヶ月勤めてあと少しで正社員になるという段階でセクハラにあい、彼と結婚する予定でしたので会社を自己都合により退職しました。それから今までの一年間彼の束縛により無職でした。最近彼とお別れし、新たな一歩を踏み出したいのですが面接時どう説明すれば良いのか悩んでいます。 何でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>それから今までの一年間彼の束縛により無職でした。 一般的に見て、どうかと思います。 束縛と無職は関係ないのでは? 束縛ではなくて、監禁であるならば無職は仕方ないと思いますが、 束縛して無職を強いられる相手と結婚しようと思っている時点で おかしいと思います。また、それにより、働く気があったが 働けなかったというのならばその彼に賠償を求めてはどうでしょう? また、セクハラで退社もどうかと思います。 セクハラもパワハラもいけないことですが、誰かがひょんなおりに 行動に出てしまうかもしれません。また、こいつ使えねーなーと 思ったらセクハラすれば自分から辞めてくれると相手に教える ようなものであり、たかだかセクハラ程度で自分の仕事を投げ出すほど 仕事への責任能力が皆無とも取れます。 言い訳が難しいですね。結婚のために辞めるとも言えません。 何故なら、結婚で辞められるなら仕事も満足にまかせられないな、 と取られるからです。 正直アドバイスは難しいです。 多少、自己責任で色をつけても良いかと。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。詳しく分析して頂き、納得させられました。そうですね、まさしく監禁のような生活でした。私も馬鹿でした。セクハラの件も、そうかもしれないですね。社会はそんな甘くないですね。自分なりに前向きな理由とすりかえて説明したいと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・自己都合により退職 ・今までの一年間彼の束縛により無職 結婚を予定し、準備期間に当て、無職でした。 これで問題はないと思います。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。そうですね、さしさわりのない程度に伝えたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事実をありのままに説明します。うそをついて入社できたとしても負い目は一生残ります。

aisyuki
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。そのとおりかもしれませんね。。。

関連するQ&A

  • 悩んでいます…退職理由と空白期間について

    私は転職活動を始めたばかりなのですが、退職理由と空白期間をどう説明すれば良いのかかなり悩んでおります。皆様のお力を貸して頂けるとありがたいです。 以下、職歴です。新卒で五年半正社員で営業事務に従事。→会社に不満は無かったのですが、昔から憧れていたアパレル販売がしたくて退職。しかし、両親に反対され断念。(販売の夢はふっきれ、また事務に携わろうと決意。)→三ヶ月無職ののち三ヶ月かけてハローワークの職業訓練学校でパソコンを学ぶ。資格を取る。→二ヶ月無職ののち紹介予定派遣で営業事務に従事。しかし、正社員になる直前で軽いセクハラにあい、それと同時に結婚が決まりかけていた為退職。(退職理由をセクハラではなく、結婚の為自己都合退職にして欲しいと言われ承諾)→彼からの束縛に合い、一年以上無職の状態。→今年秋に彼と別れてこれから本格的に職業活動を始めます。 なんだかボロボロな職歴ですよね(((^^;)二回とも退職理由としてこのまま伝えては印象悪くなりますよね…。(最近派遣登録しに行った時はこのまま伝えましたが…まずかったかな…)空白期間もどうしていいのやら。。。この一年間は専業主婦になる予定でしたので、家事手伝いや祖父の自宅へお手伝いをしに行ったりスポットでバイトを入れたくらいで就活に向けては何もして来ませんでした。今日から簿記の勉強を始めようと思います。 ちなみに…父と母が数年前病気になり、今も通院していますがそういった関係で無職だったというのも印象悪いですよね。調べられたりするのでしょうか?! こんなしょうもない私ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 空白期間か派遣か

    転職活動をしていますが、不採用続きでうまくいきません。 既に離職しており、空白期間が続くばかりです。 希望職種がほぼ未経験ということもあり、なかなか採用に至りません。 あまり空白期間が続くと更に転職が難しくなるでしょう。 今まで正社員の面接を受けていたのですが、このまま空白期間が続くよりは、派遣で働きつつ転職活動を進めた方がいいのか、それとも期間が空いても正社員を狙うか・・・ 不採用続きで落ち込んでおり、どうすればいいのか分からなくなりました。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    こんにちは。 37歳女性です。 現在無職で就職活動中です。 表題について教えてください。 今までは正社員でしたが、前職で初めて派遣社員として働いていましたが 会社のやり方に我慢できず自己都合で退社しました。 この場合、本当であれば履歴書には「自己都合により退社」と記入するべきですが 今まで転職回数が多く(6回)、自己都合だと面接時に不利かなと思っています。 そこで、「契約終了につき退社」として、派遣契約が終了した為としてしまっても バレないものでしょうか? 常に自己都合で退社しているので、退職理由もだんだんなくなってきて。。。 面接の時も、できれば会社から契約解消されたと言いたいのですが そういう事ってバレてしまうものでしょうか? ご存知の方はご回答願います。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職の理由と空白期間について

    転職活動中(現在無職)の38歳の男です。 人事を担当している方、人事を経験された方にぜひお聞きしたいことがあります。 私は3年ほど前に会社を辞めました。 理由は、以下の通りです。 親戚の人が大きな怪我をしました。 その方は、奥さんと2人で農業を営んでいました。 しかし、その怪我のために続けていくことが困難な状況に陥ってしまいました。 私はその人に、昔ものすごくお世話になりました。 今の自分があるのはその人のおかげと言っても過言ではないほどです。 なのでその話を聞いたときに、自分に何かできることはないかと考え、会社が休みの日に手伝いに行くことにしました。 しかし、休日にちょっと行ってなんとかなるほど甘いものじゃないなと思い知らされました。 悩みに悩んだ末に会社を辞めることを決めました。 知らない人から見ればこの行動はただの我侭に見えるとは思いますが、私にとってはそれほど大事な人なのです。 そして今年の2月に戻ってきました。 今転職活動をしていますが、面接で退職の理由と空白期間のことを聞かれたとき上記のことは言わず『体調不良とその療養』と答えています。 それが原因かどうかはわかりませんが、未だに採用の返事はもらえていません。 やっぱりほんとの理由を言ったほうがいいのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 現在23歳 空白期間について

    高校を卒業した年の11月に正社員に、そして約2年後に退職してから無職(9ヶ月)その後派遣1箇所目を3ヶ月その後無職3ヶ月、2箇所目~現在(1年半)という職歴になっています。 完璧に自業自得です。 何を言われてもはい、その通りですとしか言えないようなひどい職歴です。 遅くても今からでも空っぽな人生を今後送りたくないと思い生まれ変わるつもりで現在就職活動中なのですが、いかんせんこの空白期間はなにをされていましたか?という質問が上手くまとまりません。 ただ派遣と家でダラダラの繰り返しでしたとも言えず色々模索中なのですがなにかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職理由

    現在転職活動中の25才女です。接客業を目指しています。 前職を退職した理由は完全に自己理由でした。人間関係と仕事内容が主な理由です。公務員を目指したいという理由で辞めました。 それから一年間アルバイト(コンビニ)をしながら公務員の勉強をしてきましたが、本当にやりたいことじゃないと気づき、転職活動に踏み切りました。 この二つのこと(自己理由で辞めたこと、空白期間が一年と長いこと)がネックになっています。面接でなんと言ったらいいかがわかりません。何か助言をいただけると嬉しいです。

  • 短期間の退職理由

    今年、警備の正社員採用で試用期間中2週間で退職しました。7ヶ月程実家で事情があり無職であった為、焦りが生じての転職でした。 前々職は設備管理をしていたのですが、退職理由は物足りなさを感じ、スキルアップできる設備管理会社を探したく思った為です。面接時に退職理由を聞かれた場合 条件にあった設備管理会社が見つからなく、ビルに関連する警備会社に入社したのですが、現場の方々から「6年間の実務経験もっててこれだけ資格があるのなら今の仕事より設備管理をしたほうが大きく成長していけるのでは」と言われまして自分としても設備管理への思いをぬぐい切れず、申し訳なく思いましたが退職いたしました。 このように答えようと思うのですがどうでしょうか?

  • 退職後の空白期間の内容(ちょっと複雑な事情)を面接で聞かれたら…?

    現在、就職活動中の30代女性です。(医療系の専門職です。) 3月にそれまで働いていた職場を退職しました。 以降、現在まで半年以上の無職期間があり、 面接の際にそのことを聞かれた場合、どう答えたらよいか悩んでいます。 というのも、今年の初めに入籍し、本来はこの秋に挙式予定だったのですが、 夫のDVがあり、離婚することになりました。 弁護士を立て、これから協議離婚となる予定です。 私はすでに実家に戻って数ヶ月がたち、だいぶ落ち着いてきたので、就職活動を始めました。 退職に関しては、 結婚が決まるずっと以前から現在就職活動中の分野への転職を希望していたのですが、 職場が、年度末以外での退職を原則として認めていなかったため、 転職先を見つけてからその1ヶ月後に退職、といった形が難しく、 退職後、無職の期間ができてしまうことに二の足を踏んでいました。 しかし昨秋結婚が決まり、結婚すれば、数ヶ月の間無職であっても 生活費の心配はしなくてすむということも後押しし、 夫も当初は「のんびり探せばいいんじゃない」と言ってくれたため、 3月での退職となりました。 結婚式の準備もあるし、同居して新生活も始まるし、 少し休んでから就職活動を… と思っているうちに、度重なる夫の暴力に遭い、怪我をし、精神的にも疲弊し、 しばらくは就職どころではありませんでしたが、 ようやく離婚のめどが立ち、今は1日も早く仕事に就きたいと思って本格的に活動を始めました。 履歴書は旧姓で出し(就職エージェントは了承済)、 もし採用されて就職までに離婚成立が間に合わなければ、 社会保険等の手続きの際には面接時と姓が違うことなど 会社に事情を話そうと思っていているのですが、 もし面接で、 「3月に退職した後、どうされていたのですか?」 といった質問を受けた場合、どのように答えたら良いものか…いい答えがなかなか浮かびません。 ぜひとも皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう