• ベストアンサー

空白期間か派遣か

転職活動をしていますが、不採用続きでうまくいきません。 既に離職しており、空白期間が続くばかりです。 希望職種がほぼ未経験ということもあり、なかなか採用に至りません。 あまり空白期間が続くと更に転職が難しくなるでしょう。 今まで正社員の面接を受けていたのですが、このまま空白期間が続くよりは、派遣で働きつつ転職活動を進めた方がいいのか、それとも期間が空いても正社員を狙うか・・・ 不採用続きで落ち込んでおり、どうすればいいのか分からなくなりました。アドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102918
noname#102918
回答No.2

私も以前、同じような状況だったことがあります。 その時は、一人暮らしをしており、金銭的に余裕が無いことから、 単発の仕事をしながら転職活動をしていました。 金銭面でも不安ですが、派遣をしながら探したほうが気分転換にもなると思います。 >希望職種がほぼ未経験ということなら、 一旦、パートで経験を積んでからという選択もあると思います。 ご参考になればいいのですが・・。

pear_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無職期間もそうなのですが、「働いていないこと」自体に、不安を覚えてしまい、ついつい悲観的になってしまいます。 >一旦、パートで経験を積んでからという選択もあると思います。 そうですね・・・ しかし、社会保険や収入面から見るとやはり正社員での就業をしたいと思っております。 パートも含めて今後を考えてみます。

その他の回答 (1)

• hkd9001
回答No.1

こんにちは。就職活動、お疲れ様です。 さて、おたずねの件ですが、結論から言うと「派遣を続けながら就職活動を行ったほうが良い」と思います。たしかに空白が続くと、採用担当者によってはあまり良い評価をしない場合があるのも事実です。逆に、たとえ派遣というカタチであっても何らかの仕事をしていて、その間隙を縫って就職活動をしたほうが、「あぁ、この人は忙しい仕事の合間に頑張って就職活動しているな」といった具合に、良い印象をもたれる場合が多いと思います。 それから、「希望職種がほぼ未経験」ということですが、ご希望職種に関連した公共職業訓練を受けてみられては如何でしょう?条件によっては、失業給付を受けつつ受講できる場合がありますから、お近くのハローワークでおたずねになってみては如何でしょう。 pear_2525 様の幸運を、心よりお祈りしつつ…

pear_2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、空白期間が続くよりは派遣で繋いでおいたほうがいいのですね。 職歴が増えるとまた不利にならないかと心配だったので・・・ (派遣だと特に3ヶ月など短期になってしまいますので)