解決済み

どうして派遣で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3218146
  • 閲覧数2344
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

転職活動がなかなか終わらないのですが、
私は直近の勤務体系が派遣でした。
新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。
現在は求職中です。

今後は正社員で就業したい。と思うようになり、
正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に
「どうして派遣として働いていたのですか?」
「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、
どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて
困ってしまいます。

この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか?

逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。
派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。
随分長く派遣をしていたからなのでしょうか?
派遣に対しての偏見があるのでしょうか?
転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに
違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。

このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。
社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。

またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか?
ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

採用側です。

正社員採用の際、派遣経験者に何故派遣なのかの質問をする意図として、
派遣での就労理由を知ることで、正社員としての適正や意欲を知りたい、というのがあると思います。
単純に「ずっと正社員での就職を希望していたが縁がなかった」
という理由なら、それに超したことはありません。
正社員としてやっていく意欲や覚悟があることが分かればOKなのです。
ただ私なら「今まで派遣で働かれておられたようですが、今回正社員を希望される理由はなんでしょうか」
というように、何故今まで派遣だったの?ではなく、今まで派遣だったのに、何故正社員を目指すの?
というように尋ねますがね。

面接してきて分かったのですが、
候補者の中には、派遣でいることのうまみ、つまり、重要な仕事を任されない代わりに
責任も問われないとか、仕事や職場に嫌気がさしたらすぐ辞められる、といった
派遣のメリットに魅力を感じていて、面接の段階でもその辺りが吹っ切れず、
派遣か正社員かでぐらぐら揺れている人は割といます。
そういう揺れている人を採ってしまうと、結局互いに不幸になるだけですので、
「仕事に対する考え方がこちらと合致しているか」を確認するという意味とお考えいただければと思います。

今は派遣経験者も多いですし、そういう質問をする面接官が皆、
派遣を低く見ている訳ではないと思うのですが、
それでも一般的には「派遣=正社員のサポート」という見方が多いのは事実です。
実際、派遣と正社員とでは、例え同じスキルや経験値であっても、
正社員のほうが責任が重く、会社の期待も高いのです。
その辺りを質問者様なりに考え、正社員としてどう会社に貢献したいかを面接で強調されてはいかがでしょう。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

確かに派遣と正社員とでは同じことをしていても、会社の期待も高いというのは納得ですね。。派遣は派遣ですから。
分かってはいますが、くやしいですね。。

とりあえず、このような質問が来た時の対処法を再度考えたいと思います。採用者様からのご意見を頂けてとても参考になります!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-05 14:11:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (373/1832)

 正社員でずっときた人にとって、派遣という形態はわかりにくいものです。どうして正社員にならないんだ、と心の中で思うのでしょう。面接者は自分の人生を振り返りながら、自分と比較して質問するのです。そのほうが理解しやすいからです。

 あまり深く考えずに、正直に答えればいいと思います。

 もしかしたら、正社員は責任が重く、派遣は気分的に楽だと思っているかもしれません。そういう場合は、仕事については自負心があった?とか、きちんとやってきたことを伝えればいいと思います。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。

正直に答えていこうと思います。
仕事でも社員同様やってきたなら、それを伝えられるようにしたいと思います。まだまだ、整理できてないからこのような質問で躓くんだな。。と思いました。

皆様のご回答を踏まえつつ、面接に挑んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-05 14:14:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (69/153)

私も正社員→派遣→正社員と歩んできましたが
同じ質問をされました。

私の場合は
・正社員として仕事に就きたいがなかなか縁がない
・働かないと飯が食えない
・この機会に派遣で働きいろいろな業界を見てみたい(スキルを身につける)
こういった事を嘘偽りなく話しました。


質問側の意図も様々だと思います。
・派遣を下に見ている
・大意はなく単純に『なんで派遣なの?』という理由が聞きたい
・目的意識を持って派遣で働いているのか?
 (時給がいい・残業がない・イヤになったら辞められるではなく)

回答方法は率直な理由(なかなか正社員になれない等)と
派遣で働いている間に経験して身につけたスキル等を
きちんとお話するだけで良いと思いますよ。
そして採用されたらそのスキルをどう活かしていくかを
アピール出来ればなおOKではないでしょうか。
変に気取った回答をしても直ぐにメッキははげますから。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になります。

そうですね。派遣として働いていたときのことを、きちんと話せば良いのですよね!
どうも、この質問が出ると、答えは決まっていても内心「またか。」と逆にこちらが面接官にその意図は?と質問したくなるんですよね。
何が聞きたいのか?って。

でも皆さんがおっしゃっているように、派遣として就業していたときのことを素直に話そうと思います。冷静に考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 00:13:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (4/7)

こんにちは。
私も質問者さんと同じく新卒で入社した正社員の仕事を辞めて、数年間を派遣として働き、
つい最近、運良くまた正社員として転職先が決まったところです。
私も面接では(軽くですが)派遣をしていた理由を聞かれましたので
思うところを書きます。

ずっと正社員として働いてきた方の多くは
派遣に対して少なからず偏見を持っている…と私は思っています。
「派遣という働き方を選んでやってるんです」「この働き方に満足です」
と当人がいくら主張したところで、
社会的にはまだまだ地位が低い勤務形態です(職種にもよるのでしょうが…)。

ですので、
「せっかく新卒で正社員になれたのに派遣になったなんて、なぜ?」
「そして今また正社員に戻りたいなんて、一体なぜ?この人にとって派遣って何だったのだろう??」
という純粋な疑問がまずあるのだと思います。
そして、前向きな理由を期待しているのではないでしょうか。

派遣期間で得た経験や成果とこれからの目標をからめて、
今後は御社で正社員として長く働いていきたいという意志を伝えられると良いのではと思います。
えらそうに色々書いてしまいましたが
転職活動、がんばってくださいね。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。
境遇がにていらっしゃるのでとても励みになります。
そして派遣から社員への転職おめでとうございました。
うらやましい限りです。

やはり派遣社員に対しての偏見がこのような面接の場で出てくるとは想定外だったので驚いている次第です。確かに社会的地位は未だ低いんだと思いました。このような質問がされる時点で。。

そうも言ってられませんので、次回はこの質問で躓かない為にも、
もう一度派遣で得たことや今回の転職のこともう一度良く考えて見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-02 00:06:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (462/2089)

こんにちわ。

『どうして派遣として働いていたのですか?』という質問は、『今まで
派遣で働いていたのに、どうして正社員になりたいのですか?』と
聞かれている事と同じです。

要は、派遣は何の為だったかって事です。例えば、ある程度稼いだら
長期休暇取りやすいとか、短期で終わるからとか、キャリアアップのためとか、様々な理由が存在するからですよ。

ですので、『いろいろな会社で経験を積みたかった』とか『スキルを
身につけるため』とかが、正解の回答じゃないですか?

会社としては、正社員として採用するのであればすぐに辞められては
こまりますし・・・。

正社員となって、会社で頑張って働きますという意欲を見せられる
ような回答をする事をお勧めします。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。

確かに正社員採用ですから甘くはないですよね。
やはり派遣→正社員の転職はなぜか。ということですよね。
今まで派遣として働いていたときは、このような質問をされたことがなかったので転職活動してこのような質問を受けて考えさせられました。

改めて自分でもう一度考え直してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-08-01 23:58:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (514/2704)

>今後は正社員で就業したい。と思うようになり、

ではあなたはどうして正社員になりたいと思うようになったのですか?
派遣に何かしらの限界を感じたからではないのですか?
相手からすると『どうして派遣?』という疑問よりは
『どうして派遣で長く働いていたのに正社員?』という疑問の方が強いのではないかと思います。
あなたにそれなりの理由があるのなら答えられると思いますが。
お礼コメント
hellojanbo

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございます。
派遣に限界を感じてたというのはズバリです。
実際派遣をしていたのにも、理由はありましたし。
改めて派遣→正社員になるということを考えて直して整理したいとおもいます。
投稿日時 - 2007-08-01 23:53:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ